人生が豊かになる!?Air Pods Proを買うべきか

HIT数 785 あ+ あ-

匿名
19/11/20 10:45(更新日時)

20歳、大学生です。
初投稿です。お金に関する相談なのですが、よろしいでしょうか。
最近AppleからAirPods Proが発売されたじゃないですか。それを欲しいなと思っているんです。値段は約3万円。貧乏大学生からしたら到底一括で払えるような額ではありません。しかし、欲しいのです。そこで、クレジットカードを利用して月々1500円くらいで分割払いをしながらAirPodsProを使いたいなと考えているのです。(そのくらいの値段であれば毎月、支払いはできると思います)

欲しい理由としては、自分の日々の生活の質を向上させるためです。今自分は色々なことを勉強していて、いつしか知識豊富で、豊かな生活を送りたいと考えています。しかし、勉強をするにあたって、「環境」が大事になってくると思います。私は、日々どちらかというと騒がしい環境の中で過ごしています。そんな中環境音を遮断してくれるようなイヤホンが欲しいと思っていたのです。そうすれば僕がいつも聞いている、例えば自己啓発のオーディオブックなどをよりたくさん、今までは聞きづらかったような環境の中で聞くことができると思ったのです。(そうすればよりたくさんの本を集中して聞くことができる)

これは、自己投資と言うんでしょうか。ある人が言うには、自己投資はケチるな、とのことです。高級な時計、服のように、単純に見栄を張りたいがために欲しいとは思っていません。それは消費というらしいです。これを使うことで自分の人生が向上していく、と考えた時、私はこのAirPodsProを買ってもいいのでしょうか。所詮イヤホンなんだから、これはただの消費になるのでしょうか...

皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.2954042 19/11/19 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/19 09:22
名無し1 

自分の日々の生活の質を向上させるためという明確なものがありますしね。自己投資になりますよ。それに購入することで生活に潤いがでる。頑張れるなら良いのではないでしょうか。

No.2 19/11/19 09:41
通行人2 

環境音をなくすイヤホンはたくさんいるでしょう。お金ないならもっと安いのにすれば?見栄はりたい自分を認められなくて自己投資なんか言ってるにしか見えません。買いたければ買えばいいとのことなのに、わざわざスレ立ててみんなに「見栄はりじゃないよ」「素敵ね」と言われたいのがバレバレですよ。

No.3 19/11/19 11:27
匿名3 

私は7000円くらいのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンを買いましたが、満足してますよ
迷うならもう少し考えてみてはどうですか?
どうしてもと思うなら高くても買った方がいいと思います

私は 過去に妥協して買ったものが気に入らずに、結局 高い物を買い直して二度手間になった事があります

No.4 19/11/19 11:57
匿名4 

まず、これから月々1500円程度の支払いができるのに、何故これまでに貯めることができていないのか、が一つのポイントです。
その理由が、月々1500円程度の支払いが完了したばかり、又は、収入が最近1500円程度増えた、ということなら購入可能だと思います。
物欲のために無理矢理捻出するのなら、購入しない方が無難です。今のうちにその分貯めましょう。

いろいろ言い訳が書かれていますが、投資かどうかについては、限りなく消費に近いと思われます。強いて言うなら、本人のモチベーションという部分では投資といえないこともない。
そもそも見栄で買ったら悪いんですか?ていうか見栄ってなに?なにも聞かずにぶら下げて歩くってことでしょうか?そんな人いないと思いますよ。
その金額を払うだけの価値があると判断して、欲しいなら買えばいいと思います。

ちなみに私が大学生で3万円を分割するような経済状況だったら、絶対買いません。しかも知識を増やしたいのでしょう?私は異常事態のような騒音の中でなければ読書に集中することができますので不要です。投資として同じ金額を使うなら専門書、騒音対策には耳栓を買います。

No.5 19/11/20 10:45
匿名5 

どうせならair macのほうがいいと思うけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧