注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

私の失態、義家族にライングループで話題に

レス33 HIT数 2297 あ+ あ-

匿名
19/12/09 04:20(更新日時)

パート勤務の主婦です。
6歳年長と4歳年少の幼稚園児がいます。
パートは11時~5時まで。
本当は午前中から昼過ぎまでの仕事がしたかったのですが、うまく求人が見つからず。
時給も高かったので11時~の介護施設でのパートをしてます。
主に食事介助、午後からは何人もの入浴介助…毎日体力仕事です。

預かり保育が5:30までなので、飛び出して車を飛ばし迎えにいきます。
それからスーパーに子供つれて買い物し、家に帰るのは7時前近く…。
買い物がなければ6:30くらいかな。

毎日バタバタで、夫の帰りも遅いので、たまにスーパーのお惣菜とかで済ませて、夫には外食して貰うこともあります…
スーパーで子供が選ぶのが菓子パンとかで、それよりもこっちにしない?とか言っても聞かないこともあり。
たまにだから、もういっかと、菓子パンを買うこともあります。
魚肉ソーセージをつけたり、野菜ジュースを足したりはしてます。

朝も週3はお弁当なのですが、夜にお風呂入れて寝かせてる間にお米セットし忘れて、お弁当にお米が入れられないときがあり、作りおきのおかずと、冷凍のたこ焼きや、ミニたい焼きを入れたこともあります。

だめな母親だとは思います。

ですが、それを夫が義母に冗談混じりで伝えまして…
たまに疲れすぎて菓子パンのときあるし、お米忘れて冷凍たこ焼き!と悪意なく、私がいかに疲れてるか?をアピールするように言ったのですが、それが悪かったのか。

そのときは義母も疲れてるわねえと流してくれましたが、夫のラインをたまたま見たら義母と義妹と夫のグループラインで、義妹がそれはないwwwと書き込みをし、義母も私も働いて疲れていたけど、さすがにそれは考えもしなかったと言っていて。
夫も、おかんはいつも頑張ってくれてたもんな、と返事。


辛くて、涙が溢れます。
確かに、ちゃんと出来てないことは自覚します。
菓子パンや、冷凍たこやきのお弁当とか論外ですよね、私もそう思う。
でも、陰でグループラインで言わなくても。

夫のスマホを見たことを言えず、1人で何も気付いてないふりをしてます。
早くこの出来事忘れたい…。

No.2907498 19/08/29 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 01:11
既婚者1 

別に、ありですよ。
むしろ、子供って、そういうの喜びます。
私は言われましたよ。幼稚園で、お弁当がパスタの子がいたとか、お菓子みたいなのが入ってたとかで、次は入れてとか言われ、これ???って思ったけど、入れてみました。

いいなぁって、めっちゃ言われたから、半分だけ交換してあげたとか、食物アレルギーに関しては、食べられない子もいるからと話をしてたので、それは先に聞いたけど大丈夫って言ってたから、から揚げと交換した!とか。
冷凍のたこ焼きも、入れてくれって言われたことあったかなぁ。変わり種の冷食って、なんか子供には発見だったり、日ごろ食べないこともあって、優越感とかもあるらしいし、これ知ってるっていう共感があったりするみたいですよ。

昔の子供の感覚と、今の子は違うんですよ。
卵焼きが毒に見える卵アレルギーの子。小麦アレルギーで、ただの冷食のたこ焼きにさえ羨望を持つ子。
かなり人気だったのが、冷食のお弁当用のグラタン。なんか、入ってたらヒーローみたいらしいです。すげぇ~とか、いいなぁ~ってなるらしい。
めちゃ、せがまれましたもん。買ってくれって。作ってあげるは通用しませんでした。カップに秘密があって、食べたらなんか書いてあるらしく、そっちのほうがメインらしいけど。

私は子供が望むとおりに、全力で希望されるものだけをお弁当に入れてましたよ。
今は大きくなって、小学校でもお弁当が必要なときは、子供が自分で作ってます。手伝うけど。
中高も、お弁当を用意してやったことはない。
好きなものを、その時の気分で詰めるんだって、早すぎるくらいの時間に起きて、もう弁当できたしな!って、どや顔されますから。

たった一食でしょ?大人もお昼には、好きなもの食べたりするのに、なぜ子供はそうしたらダメなの?
うちは無類の野菜好きで、野菜が少ないと相談に来ますが、やりたい放題好きなものを寄せ集めて、やっぱりいいわ~って言います。

手作りなら、絶対的な愛情の結晶と言うわけじゃない。
冷食は、ある意味特別なんですよ。
手作り押しだからって、海苔まで手作りじゃないでしょう。ふりかけも使うじゃないですか。
子供は、そういう楽しみを知って、育ってもいいのよ。

私のお弁当は、前の日の余りものばかりでした。
全部、手作りでしたけど、おでんの残りだけの日もありました。
お弁当は、非日常の楽しみでいいんです

No.2 19/08/29 01:49
ベテラン主婦2 

過ぎたことはしょうがない。
これからの方が大事です。

ご飯のない時は、チンしたらできるご飯とか、冷凍のチャーハンなど利用しましたよ。
普段のおかずも、多めに作って冷凍しておくと便利です。

No.3 19/08/29 03:16
匿名3 ( 30代 ♀ )

主さん頑張ってますね…

いいのよ、放っておいて。
旦那さんも主さんがネットに家庭内事情を告げてるなんて思ってないんでしょうしね!(^O^)

分かるんだよ、家族で言い合えるのは良い事なんだけど、イラついてハイハイ美しい家族愛デスネー(´-ω-`)って気持ちになってしまうし、そう思ってしまう自分すら心が汚れてる気がして尚更嫌になるし…

言い返したいのに旦那さんのLINE見たと言えないから辛いですよね。

とりあえず今回はもう流しましょう。
思い出すだけで悔しさが湧きますからね。

そして主さんもご家族にメールなどで旦那さんの(今回の事は言ってはダメですけど)愚痴大会を開催してもいいと私は思います!
こんな事したら旦那さん達と同じレベルになる?
そんな事ない。家族に今まで気を遣って言えなかった旦那さんの事実を話してもいいじゃないですか?
旦那さんがそれを見てたら何かしらの動揺があるでしょうけど、今の主さん同様に言えませんからね。
旦那さんが見た事を言った場合は主さんも家庭内事情を家族と話すのがそんなにダメなのか?と言いましょう。
見たら良い気しないだろうとまで言われたら、LINEの事も言っていいんですよ。


因みに、旦那さんの家庭では無しでも、旦那さんと主さんでは育った環境もやり方も違うんだから主さんの思うやり方をすればいいです。
旦那実家の家庭、主さん実家の家庭、主さん家庭はそれぞれ別世帯です。
旦那実家では義実家のやり方があり、主さん実家ではご両親のやり方が当たり前で、そして主さん世帯は主さんが主さん家庭のやり方を作って築き上げていくんですから、義実家のやり方をする必要はありません。

主さん家庭には時代に合わせて主さんが良いと思う事は取り入れたらいいですが、わざわざ無理してイライラしながらやる事ないです!
動くのは主さんなんだから、いっちょ前な事を言うだけの旦那さんには私には私のペースがあるから(^O^)と言って放っておきましょう!

ポジティブに考えていつも笑顔のママでいきましょう!

No.4 19/08/29 03:24
匿名4 

ご主人にちょっとムカつきますね。
幼稚園児2人抱えて、6時間パートでご主人は仕事が遅くなるからってお手伝いはほぼ無しですか。

それでご主人と向こうの家族でのラインで頑張っる奥さん馬鹿にするって(-""-;)

ママが忙しくてパニックになりながらも頑張ってるの子供達は分かってくれてますよ。

ご主人がハゲたら、後頭部の写真を撮影して主のご両親やご兄弟とラインで共有しちゃえ〰️


No.5 19/08/29 05:26
匿名5 

嫌味な義家族。
でも夫のラインをたまたま見る機会ってある?何で見れたの?

あとそれだけ疲れるのわかってるなら休みの日に1週間分くらい買っておいて、下処理しちゃってると30分くらいで夕飯出せるよ。
仕事終わってからの買い物→調理はキツイよね。
それか主さん出勤時間遅めだから朝に夕飯の準備ほぼしちゃってから出たら?
私もそんな感じだよ。休みの日に休めないからムカつくけどね。だからこそそんな陰口叩かれてたらぶち切れるわ。ライン勝手に見たとか知るか。旦那が謝るまで弁当も夕飯も出さない。

No.6 19/08/29 07:46
結婚したい6 ( ♂ )

え〜、そんな面白い事絶対誰かに言うよ。
だってお弁当開けたらお米の所にタコ焼きやミニたい焼き入っているんですよ。
そんな話のネタは黙ってはおれない。

No.7 19/08/29 08:31
匿名7 

かわいそうに。私もよくごはん炊き忘れるよー。
でもまあ、菓子パンあげてると
子供も融通きかなくなってきたりするからね。
毎回菓子パンってなったり
またジクジク言われるストレスよりは、
ごはん、弁当にお菓子系はやめて、
困ったときの冷食をやすいときに買いだめしといたり、ごはんはレンチン3コ1パックを必ず置いといたりしたら?
スゴく簡単に出来る料理を朝作っとくとかね。
11時まではなにをしてるんですか?
そのとき夕食余裕で作りおきする時間が十分ありそうですけどね。
おそらく、それが突っ込まれる原因だと思いますが。
勤務が普通は朝から夕までなので。

  • << 12 朝8時半に幼稚園へ送迎してます。 家でるのは8時10分過ぎですかね。 朝は送迎に車が使えないので、自転車で20分くらいかけて、送り、帰って来て9時くらい。 朝食の後片付けやって洗濯干して掃除機やら、お風呂も夫が夜中に入りっぱなしでお湯も落とさないんで風呂掃除…。 ワイシャツはアイロンかけますが、スラックスやジャケットはクリーニングなので、夜はとれないので朝10時過ぎたら出したり受け取ったり。 私が11時から勤務で昼御飯を食べていかないと行けないので10時過ぎにバタバタ食べながら10時半には家を出ます。 正直、晩ごはん作ってる時間は朝にはないです。

No.8 19/08/29 09:05
匿名8 

子供がお弁当を食べてくれる事が大事なので大丈夫〜!
お弁当を持って行かないよりもずーっといいですねー?

義家族がLINEで文句言うのは当然の事なので気にしない!
主さんの頑張りよりも弱点見つけて笑いたい人種なので…
褒められるのも貶されるのも義家族の判断を無視します!

主さんは自分と子供たちの事の楽しみの為に頭を使おう♡

No.9 19/08/29 09:14
結婚したい9 

大丈夫、私、弁当忘れて先生がコンビニに走ってサンドイッチ買ってくれたことがある。
迎えにいったらニコニコしてレシート渡してくれて始めて気づいた。
しかも、当時専業。

No.10 19/08/29 09:17
匿名0 

ありがとうございます~。
たこ焼き、ミニたい焼きを入れたのは、幼稚園生活で二回だけ😱
いつも余ったご飯は冷凍していて、緊急時はそれを使ったり、結構頻繁に5合炊いて冷凍焼おにぎりを作ってストックしたりするんですが、作るつもりでお米忘れの失敗しちゃうことが…。

作らないでお惣菜も月に1~2,あるかな…。夫が基本遅かったり出張ありで一緒に食べないので、もう今日は米も研ぎたくない~と手抜きしちゃう日が…。
下の年少が、チーズ蒸しパンが大好きでいつもねだるんで、またこれしか食べないって騒いだよ…と夫に愚痴を言ったりしてたんです。

あーもう絶対夫に教えない!筒抜けにされてたなんて😭

No.11 19/08/29 09:20
匿名 

家のタブレットとラインが同期していて😭
いつも私はそれでクックパッドみたり、たまにアマゾンプライムビデオみたりしてたんですが、ラインのアイコンがあって開いたら夫のと同期されていました。

No.12 19/08/29 09:27
匿名 

>> 7 かわいそうに。私もよくごはん炊き忘れるよー。 でもまあ、菓子パンあげてると 子供も融通きかなくなってきたりするからね。 毎回菓子パンっ… 朝8時半に幼稚園へ送迎してます。
家でるのは8時10分過ぎですかね。
朝は送迎に車が使えないので、自転車で20分くらいかけて、送り、帰って来て9時くらい。
朝食の後片付けやって洗濯干して掃除機やら、お風呂も夫が夜中に入りっぱなしでお湯も落とさないんで風呂掃除…。
ワイシャツはアイロンかけますが、スラックスやジャケットはクリーニングなので、夜はとれないので朝10時過ぎたら出したり受け取ったり。
私が11時から勤務で昼御飯を食べていかないと行けないので10時過ぎにバタバタ食べながら10時半には家を出ます。
正直、晩ごはん作ってる時間は朝にはないです。

No.13 19/08/30 01:29
匿名13 

嫌な家族!!!!
私だって自分の夫や姉の旦那に文句あるけど、家族でライン作ってその中で悪口言うなんて、それこそ考えもしません。
しかも夫がそこに乗っかってるなんて、根底から裏切られた…って気持ちになりますよね。
私は凄ーっく嫌な女なんで、嫁です、同期されてたまたま読んでしまいました、ダメな母親でごめんなさい、今後気を付けます~って後先考えず書き込むかも。

私は子ども一人で専業ですがいっぱいいっぱい…
主さん凄いですね。
そこまで忙しいなら、もう少し冷食とかサトウのご飯とか使って良いのではないでしょうか。
作りおき自体、意外と作る手間かかりますし。

あと、姑、小姑はともかく、ご主人はちょっとどうかと思います。
もう少し、主様の立場や気持ちを、ご主人に理解してもらっても、いいのではないでしょうか。
ワイシャツなんてノーアイロンに変えて、クリーニングも自分で出させましょう。
頑張るから認めるのではなく、頑張るほどつけこむ、ご主人の家庭は、そういう血筋だと考えた方がいいと思います。

ps たこ焼きは友達のお弁当に入っていましたよ

No.15 19/08/30 02:09
匿名14 

家族のグループライン楽しそうやね、私も仲間に入れて、と言う。

No.16 19/08/30 07:01
匿名16 ( ♀ )

本当、クソ旦那だね。
私ならカマかけちゃう

なんか、旦那が義家族に悪口言い回ってる人いてさー、とかいって。

文句があるなら、旦那がやれよ。帰宅遅いとか関係ない。
それか、家事に専念できるように専業主婦にさせて?って言う。

No.17 19/08/30 07:07
既婚者17 

幼稚園8時なら余裕じゃない?わたし毎日5時前に起きて朝、昼の弁当と夜の仕込みしてるよ。多分、高校生のお母さんとかみんなそんな感じよ。そんで9時勤務開始で6時まで勤務、週5で。とか普通と思う。帰ってご飯食べさせて塾の送迎したりとかで、自分が寝るの11時とかじゃないかな、、うちは子供0歳から保育園でフルタイムだけど4時半起き生活10年目だから慣れた。だからパート勤務でお惣菜とか菓子パンのご飯はちょっとないな、、て思うな。

No.18 19/08/30 07:51
匿名18 

私も11時〜17時のパートしてるけど、子供達は中2と小4だから、昼は給食だし、送迎もないから朝はごはん用意して送り出すだけだし、帰りは1人で買い物寄ったりするし、それに比べたら主さん大変だと思う。
私も子供達が幼稚園のときは週3お弁当で、9時〜13時までのパートをしてたんだけど、寝かし付ける時に寝落ちしちゃったりとかあって、それからは冷凍チャーハン常備してたよ

No.19 19/08/30 07:53
匿名19 

旦那さんの給料では足りないから働いているのに、グループラインで陰口とは嫌な人達ですね。

旦那さんは家事を手伝っていませんよね。主さんだけの子供では無いのだから、どんどん手伝わせたらよいと思います。

何故グループラインを見れたのか分かりませんが、私なら単刀直入に「グループラインを見た。あなたの給料では足りないから、私も頑張って働いているのに最低。他人にとやかく言われす筋合い無いし、もう1人で朝から晩まで一日中動き回るの止めた。
今度から家事分担してくださいね。
後でお義母さんにはラインしておきます。」
と言います。

別に義理両親のお伺い立てる事ないしね。それで怒ったら将来介護しなくていいのだからラッキーだと思い放置。

No.20 19/08/30 08:26
匿名3 ( 30代 ♀ )

もっと頑張ってゆきたい、自分に厳しくありたい、そういう方はそういう生き方をすればいいし頑張りたい方は頑張ればいいと思うよ。
でも人によって頑張る所は違う。
その人その人で重きを置く所が違うんだよ。
主さんが出来てない事はそんなに大事な事ですか?
主さんは開き直って頑張ってないのでしょうか?やってない訳ではないですよね?
人並みにやっているだけではいけないの?
義母は常に頑張り続けたい人で、それは人として尊敬出来る素晴らしい事です。

でも、義母がそうだからって何で主さんまで同じ努力を求められなきゃいけないの?
やらない人は怠け者?称賛されない人は失格?
何でサゲられなきゃいけないの?
ほかの部分で頑張ってるならいいじゃん。
私は特定の人を作って裏で笑い者にしない子に育てる方が余程大事だよ。

人によって重点が違うから主さんは主さんが思うだけの頑張りで充分。

子供を優しい子に育てていたらそれが主さんにとっての努力の表れなんだよ。

No.21 19/08/30 08:39
匿名21 

共働きで、弁当作りから始まって迎えも主?
いま旦那が安心して会社行けるのは誰のおかげだよ?
旦那文句言うだけで何かしてくれるんですか?
主さんたまには手抜いたって大丈夫ですよ。簡単に死にませんから。
たこ焼美味しいし、いいじゃんか。
毎日じゃないし。この掲示板旦那に見せたら?

No.22 19/08/30 09:31
匿名22 

旦那さんが協力すればいいだけなのに姑小姑とラインで陰口かぁ。
家事に非協力的な息子を育てた姑もですが、旦那さんもなかなかな馬鹿ですね。
放っておいたらいいんです。
ご自愛ください。

No.23 19/08/30 11:12
通行人23 ( 30代 ♀ )

ここで旦那の失態書いちゃいなよw
そもそも旦那の甲斐性のなさで働いてるのにサー。
たしかに自分も幼稚園のとき菓子パン詰められてて泣き崩れた記憶があるからかわいそうなのはわかるけど。
たしかに失礼ながら何かもう少し足りてないな、とは思うけど失敗して反省してやり直していけばいいし!
万が一にチャーハンなり冷凍のストックはちゃんとしてて。
義母は頑張ってたかもしれないけど、なら義母よりもっと頑張れる嫁なりもらえよって思うわ

No.24 19/08/30 12:11
匿名24 

それは不愉快ですよね。
アウェイ感と恥ずかしさ悔しさ・・・お察しします。

でも何となくですけど、義家族にそれ程悪意は無く面白ネタにしているだけの気がします。


私の話で恐縮ですが、正社員で働いているってだけで義家族に悪者扱いされています。
夫の収入だけじゃ住宅ローン&子供の学費が足りないから働いているのに。

義家族に言わせれば、夫の収入だけでやり繰りできるはず!(高収入エリートと信じています)、
夫に家事を手伝わせながら働くなんて、夫や子供が可哀そうだ!
「家族を大切にしない贅沢我儘嫁説」で固定されています。

朝5:30~夜11:00までは家事⇒会社⇒家事で稼働しているんですがね。
もう諦めの境地(笑)
今では逆に、この義家族エピソードをネタにさせて頂いております(笑)

ああ、もうひとつ、
食べても飲んでも太らない痩せ体質夫のせいで、
「ご飯も食べさせてくれない鬼嫁説」なんてのもありました。

家族の体調管理の為、料理は力入れているんだけどなぁ。
夫も子供も健康なのになぁ・・・
いっそのこと、栄養バランスなんて考えずに糖分脂分たっぷり食わせ強制的に太らせた方がいいのかな?
とさえ思ったことが(笑)
これも確実に笑いの取れるネタにしております(*´∀`*)

いいんですよ。言わせときゃ。
主さんは十分頑張っている!
お子さんにはその頑張りと愛情は伝わってますよ。

No.25 19/08/30 12:12
匿名25 ( ♀ )

自分の関わり得ないところで自分の事を話題にされたら
どんな言い方されようが、どんなにつまらない事だろうが気にしたり、疑心暗鬼になってしまったりするものだけど

1さんと10さんのレスの気持ちで話題にしただけで
主さんを否定してるわけじゃないよ。
子育て あるあるの一つだよ。

子供が大きくなって自分の事がほとんど自分で出来るようになった時にふと思い出して笑えるくらいの事だから
その時、あの時は〜って1さんみたいに話せるような事だし、知ってる義実家の皆さんと笑い合える話だよ。
主さん 悪く考えても自分も義実家を含めて旦那さんも違う事で変にわだかまりを作る事になるから 笑える結果に繋がるように今は持っていった方がいいよ。

肝心の子供はそれで嫌な思いしてるわけじゃないんだったら それが一番の答えでしょ。

  • << 27 10さんは、主さんでしたね。 6さんでした。失礼しました。

No.26 19/08/30 12:33
匿名24 

そうそう。
子供と楽しい笑い話になれば、おっけー。

私も子供のおにぎりにタコ焼きやミートボール仕込んだ事あるけど、ウケてたわ。
友達と楽しそうに話してるのを見て、( ̄ー ̄)ニヤリと思ってます。

それに今は子供に夢中だから、義家族の事なんて眼中に無いの。
子供にとって愛情いっぱい楽しい母ちゃんならそれでいいのよ!

No.27 19/08/30 13:29
匿名25 ( ♀ )

>> 25 自分の関わり得ないところで自分の事を話題にされたら どんな言い方されようが、どんなにつまらない事だろうが気にしたり、疑心暗鬼になってしまっ… 10さんは、主さんでしたね。
6さんでした。失礼しました。

No.28 19/08/30 14:16
匿名28 

毎日お仕事頑張ってて本当に偉いですよ。
それは頑張っていないって言われてるのと同じですよね。
世のママは主さんのこと応援していますよ!!

No.29 19/08/30 21:41
匿名7 

うん、よく頑張ってますね!
子供つれてチャリはつらい。
介護も、重度の入浴は疲れるますね。

義家族ラインのことを気にして、家のこともう少し重点的にしようかなって思うなら、
仕事内容をもう少し短時間で楽なものに変えたらいいかも。
でもこれを機に、LINE見たから!!
っていって、怒りながらも食事をちょっと手の込んだものにしていき、
忙しくても家事できるようになりつつ、
ママとしてのレベル上げしておくと中学も楽ですし、旦那いなくても楽ですし、何かあっても仕事と両立できるスキルは
あって損なしですよ。
いいキッカケと捉えてスキルアップしてもいいかもしれませんよ。
義家族にはLINEを見たって噂が
旦那からLINEで行き渡るようにして、
わざと気まず~い空気にして、しばらくは義実家には行かないとかどうですか?
牽制です。行かなくてすむと、これも精神的に楽です(^-^)
しかも向こうが気にしてる時間が沢山できて、気にしろ気にしろ~って楽しめますよ!
やられたらやり返す…3倍返しだ!!




No.31 19/08/31 12:13
匿名31 

夕食に菓子パンと魚肉ソーセージと野菜ジュースって、さすがに育ちざかりの子どもにそれは…
買い物も子ども連れて行くと時間がかかるし余計なものまで買わされて出費が増えるし。
ネットスーパーが利用出来る環境ではないのですか?
生協や健康志向なら高いけどラディッシュぼーやとか大地を守る会とか、ネットを利用して買い物にかける時間が削れるといいですね。

No.32 19/08/31 15:00
既婚者32 

『チーム義家族』でラインで嫁の悪口かぁ…。
たとえ悪気が無かろうが
いい気はしないよね。

まぁでも気にしないのが一番ですよ!
モヤモヤするかもだけど、今回はスルーしておきましょ。

私が思うに、11時出勤なら出勤前に、夕飯の下ごしらえと炊飯予約は済ませて
おいたらどうですか?

買い物は夫を巻き込んで週末にまとめ買いする。平日は、足りない物が出たらそれだけ買うとかね。

今の家事のやり方に、何かしら工夫の余地はあると思う。

休日に主菜と副菜を何品か作って冷凍しておいて、時間のない日はそれを使うとかね。

No.33 19/12/09 04:20
戦うパンダさん33 

わかります。
うちの小姑と姑と舅があつまるとだいたい嫁の悪口ですよ。
世の中には嫁可愛がってくれる家もあるのに、私はハズレひきました。笑
わたしの旦那はフォローもとくにしてくれないのでほんとしんどいです。

できれば関わりたく無い。

主さんの旦那さんはまだ悪意なくとかなのでフォローしてくれそうじゃないですか。ライン見たことはいえないから、冗談まじりで、また忙しくて手抜きした日とかにお母さんとかにいわんといてよー。笑 みたいな感じで言ってみては?

それか見て見ぬ振りで、たまにチェックして友人とかに愚痴るとかはどうです?

わたしは後者で憂さ晴らししてます。こうでもしないと気が狂いそうです。。

お互い頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧