関連する話題
セックスしないなら出て行け
旦那は本気で離婚する気らしい
不倫相手が妊娠

義母との連絡(忘れてる?届いていない?ワザと?)

レス25 HIT数 811 あ+ あ-

匿名
19/12/09 04:41(更新日時)

結婚して8ヶ月です。
遠方の義母のことで相談です。

私が伝えたことを忘れて?何度も聞いてきます。
それも毎回それなりに大事なことばかりで、「教えてくれないから連絡したけど〜」とか「〇〇まで期限が迫っているのに話がないなんて、主さん大丈夫?しっかりしてね。」とよく私が悪者になります。
義母に伝えたのに聞いていないと言われ、義父から怒り気味に電話がかかってくることもありました。
同じことを4回聞かれたこともあります。
私の母に相談したところ、母も義母から言ったことを聞いていないと言われたことが何度かあり、変だと思っていたとの事でした。
物忘れや認知症を疑いましたが、違和感を感じているのは母と私だけで、主人や義父や近くに住んでいる義兄夫婦も何も感じていないみたいです。
主人が伝えたことは忘れません。
また、私は看護師ですが、認知症っぽくはないんだよなぁと感じました。
私の母から「電話では言った言ってないになるから、メールにしたら?」と言われてメールでのやり取りが多くなりましたが、今度は「メールが届いてない」と言われることが多くなりました。
それも、他愛ないどうでも良いメールはちゃんと届くのに、大事なメールばかり届きません(毎回ではないです、時々です)。
義母は返信を必要とするメールも返信をしたりしなかったりで、届いていて返信がないのか、届いていないのかわかりません。
主人に相談したところ、毎回、「主の伝え方が悪いんだよ。」と言われます。

また、連絡のこととは別のことで私の母が振り回されており「義母さんちょっと変よね?普通なら失礼だと怒られるんじゃないかな。何がしたいんだろう?」と相談を受けました。

物腰は柔らかくて、優しくて、可愛らしい義母なのですが、なんとなく違和感を感じてしまいます。

一体義母は何を考えているのか、以上の事から分かることがあれば教えてください。

私としては、ワザと?という思いです。

義父に連絡しようにも、やり取りは女がやるものという考えがあるようです。

No.2953641 19/11/18 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/11/18 17:31
匿名1 

メール送って数分後に、届きました?ってお電話入れては?
オフィス系の仕事ではよくやる手ですよ。
大事なFAXやメールを入れたら、今送ったんですが届きましたか?って絶対やります。
そして何日何時何分に入電し到着確認、返信待ちとメモします。
看護師さんの業界なら馴染みがないかもしれませんが、今後はいかがでしょう?

  • << 6 ありがとうございます。 私も仕事でそう言ったことはしますが、仕事以外でメールの後届きました?って電話はしつこいかなと思いまして。 仕事だから良いことで、プライベートで毎回そんなことされたら、私ならちょっとなぁと思ってしまうのでできないでいました。 でも逆に、電話で話して、「忘れないようにメールもしますので、届いたら返信ください。」というのは良いかなと思いました。

No.2 19/11/18 17:48
匿名2 

やはりごく初期の認知症じゃないかと
家族って自分の親や配偶者が認知症だって絶対認めたくないんだよ。
だからちょっとオカシイと言われたらそんなことないって否定する。
すごく最初期の認知症って天然なのか老いなのかわざとやってるのか解らないくらいだし、ほとんど正常なんだけど、でも時折アレ?と思う。アレ?と思ってもまさか自分の親が認知症な訳がないと思い込もうとするから。

  • << 7 ありがとうございます。 私も最近まで認知症かと思い心配していました。 仰る通り、家族は認めなかったり気付かず、人が気づくなんてことは多いです。 しかし、忘れるのが私と私の母の伝えたものだけで、都合の良いことばかり(大事なことだけど、取り返しのつかないことにはならないこと)だったり、取り返しのつかなくなる直前に聞いてきたりと、毎回タイミングが良くて。 それに加えて私の母が振り回されているので、なんだかなぁ…と思ってしまいました。

No.3 19/11/18 17:51
結婚したい3 

わざとっぽいし、面倒そうな義母さんなので、連絡はすべてご主人経由にする
もしくは、義母、義父、ご主人、主さんのグループラインを作り、そこに送る
あとは、電話を録音しておく
今は、電話をかけた時に録音しますってアナウンスしてくれる電話があるので、怒り気味に電話してくる義父、義母の牽制にもなります
詐欺防止用の電話機なので、セールス電話が多いので変えたって言えばいいしね

かわいらしいふりをして悪意があるって嫌ですね
すべて証拠が残るようにしましょ

  • << 8 ありがとうございます。 私も主人から連絡して欲しいのですが、主人がよく連絡を忘れて、義母から私に「なんで連絡くれないの?」ときたり、義両親は連絡係りは女の仕事という考えがあるようです。 主人は何度言っても「適当で大丈夫、うちの家族おおらかだから。」と言ってなかなか連絡不精は直らず諦めました。 ラインしていたらありがたいのですが、義父の方針で、絶対スマホにはしないし、ラインもやらないつもりらしいです。 主人からラインの良さを伝えてもらっていますが、意思は固いです。 電話の録音は調べてみます。

No.4 19/11/18 18:09
新婚さん4 

わざとだと思いますよ。うちの母も兄の嫁にだけそんな事してます。
どうしても家族会議をしなければならない時に、兄嫁にだけ連絡しないとか。そして皆んな揃ってから電話して、来るつもりはないの?失礼じゃないの!と兄嫁に怒ってるのをみたので、
私は娘なんですけど、あまりに嫁いびりが酷いので母に怒りました。泣きましたね。

  • << 9 ありがとうございます。 怖いですね。 いつかそうなるのでしょうか…。 私に対しても穏やかな感じに接してくれるのでよく分かりませんが、いつか何かあるのかなぁと思い始めました。

No.5 19/11/18 18:13
匿名5 ( ♀ )

お義母さんはラインしてますか?
私もグループラインにしたらいいと思います。旦那さんの言うことは忘れないのなら、家族で連絡用のグループラインを作れば誤解が少なくなるかと。

  • << 10 ありがとうございます。 私もラインしてくれたら解決するのになぁと思います。 義父が、ラインは情報が漏洩する、スマホは悪という考えでメール、電話のみです。 私たちにもラインはやめなさいと言います。

No.6 19/11/18 18:22
匿名0 

>> 1 メール送って数分後に、届きました?ってお電話入れては? オフィス系の仕事ではよくやる手ですよ。 大事なFAXやメールを入れたら、今送った… ありがとうございます。
私も仕事でそう言ったことはしますが、仕事以外でメールの後届きました?って電話はしつこいかなと思いまして。
仕事だから良いことで、プライベートで毎回そんなことされたら、私ならちょっとなぁと思ってしまうのでできないでいました。
でも逆に、電話で話して、「忘れないようにメールもしますので、届いたら返信ください。」というのは良いかなと思いました。

No.7 19/11/18 18:29
匿名 

>> 2 やはりごく初期の認知症じゃないかと 家族って自分の親や配偶者が認知症だって絶対認めたくないんだよ。 だからちょっとオカシイと言われたら… ありがとうございます。
私も最近まで認知症かと思い心配していました。
仰る通り、家族は認めなかったり気付かず、人が気づくなんてことは多いです。
しかし、忘れるのが私と私の母の伝えたものだけで、都合の良いことばかり(大事なことだけど、取り返しのつかないことにはならないこと)だったり、取り返しのつかなくなる直前に聞いてきたりと、毎回タイミングが良くて。
それに加えて私の母が振り回されているので、なんだかなぁ…と思ってしまいました。

  • << 18 ご家族はしっかり認識してるけど、主さんと主さんのお母様についてはあまり認識できていないかも知れませんよ。言い方悪いですが、お姑さん(の脳)にとって主さんとお母様は「新参者」ですよね。 新しく現れた人のことってなかなか覚えられなかったりするんです。というより覚えてはいても一部一部欠けてたりするので、主さんたち親子のことをいまいち認識できていない可能性があります。 すごい最初の認知症って本当にわかりづらくてそれこそこんなちょっとした違和感からはじまりますから…。 わざとやってるの?と思うようなことを本気でします。 私は母親が若年性認知症でしたが、思えばあのときからボケがはじまったんだなーと思い返せば最初の頃は本当に些細な変なボケを繰り返してました。でも日常生活は問題ないし、車やバイクの運転も料理も問題ないし…そんな感じです そして明らかにおかしいなと感じるまで、私含め家族全員母がボケるわけがない、ただの天然だよと思うようにしていました。

No.8 19/11/18 18:41
匿名 

>> 3 わざとっぽいし、面倒そうな義母さんなので、連絡はすべてご主人経由にする もしくは、義母、義父、ご主人、主さんのグループラインを作り、そこに… ありがとうございます。
私も主人から連絡して欲しいのですが、主人がよく連絡を忘れて、義母から私に「なんで連絡くれないの?」ときたり、義両親は連絡係りは女の仕事という考えがあるようです。
主人は何度言っても「適当で大丈夫、うちの家族おおらかだから。」と言ってなかなか連絡不精は直らず諦めました。
ラインしていたらありがたいのですが、義父の方針で、絶対スマホにはしないし、ラインもやらないつもりらしいです。
主人からラインの良さを伝えてもらっていますが、意思は固いです。
電話の録音は調べてみます。

No.9 19/11/18 18:45
匿名 

>> 4 わざとだと思いますよ。うちの母も兄の嫁にだけそんな事してます。 どうしても家族会議をしなければならない時に、兄嫁にだけ連絡しないとか。そし… ありがとうございます。
怖いですね。
いつかそうなるのでしょうか…。
私に対しても穏やかな感じに接してくれるのでよく分かりませんが、いつか何かあるのかなぁと思い始めました。

No.10 19/11/18 18:48
匿名 

>> 5 お義母さんはラインしてますか? 私もグループラインにしたらいいと思います。旦那さんの言うことは忘れないのなら、家族で連絡用のグループライン… ありがとうございます。
私もラインしてくれたら解決するのになぁと思います。
義父が、ラインは情報が漏洩する、スマホは悪という考えでメール、電話のみです。
私たちにもラインはやめなさいと言います。

No.11 19/11/18 19:02
匿名 ( ♀ IcZILb )

私も、連絡はご主人に任せたほうがいいと思います。
ご主人も、「嫁が連絡するもの」という考えなら、一度腹をくくって、ご主人に困っていると訴えたらどうでしょう。
主さんのお母さんにも、迷惑をかけていますよね。
たぶん、認知症の始まりと、もともとの性格の悪さがごっちゃになっているのではと思います。

私なら、もう義母には一切連絡を取りませんね。主人に宣言します。
私の義母は、偉そうにいろいろ支持を出すくせに、(たぶん親戚は食べてくるだろうから食事は何人分でいいとか)食べてなくて足りない時は、親戚と一緒になって私を非難したりします。
今まで何度、ごはんの量とかで私が悪者になったか、、

私は同居なので、今までいろいろなことがありました。
性格が悪い人とは、関わらないことが一番です。

  • << 13 ありがとうございます。 主人は「俺から連絡するよ!」と言うのですが、よく忘れてます。 「忘れるから今連絡して!」と言っても「あとで」となかなか連絡しません。 また、無神経なのか微妙なニュアンスの伝え方がわからず、ワザとではないのですが、そんな伝え方したら私が悪者になるでしょ!みたいな内容も送るのでちょっと怖いです。 また、主人から伝えさせると、義父から「主さんが言うことでは?」と言われます。 以上の事から避けていました。 主人と話し合い、しっかり連絡してもらいます。 同居は大変ですね。 私には出来そうもないです。

No.12 19/11/18 21:55
匿名12 

予防線を張るしかないですね。
ボケ始まっているかもしれませんが、単に嫌がらせの可能性もあります。

メールが可能なら、電話で伝えた後にメール(宛先に旦那さんや義父さんも入れて)
もちろん、メールだけの時も旦那さんや義父さんやその事柄に関係する人(多分あなたの実母さんだけではだめです。必ず旦那さん方に近い人を入れる事)
も、一緒に送る事。
メールを送った後に届いているか電話連絡を入れた所で、その電話をもらってないとか言われたら終わりですから、ただの手間になるかと…。

「良く届いていないと言われるので自分の携帯とかドメインの不具合かもしれないからこれからは旦那と義父さんも一緒にメールしますね。」
とか言っても義父さん、旦那さんには女だけでやり取りしろと言われるのでしょうか?
「また大事な要件届いていないとか聞いていないとかになると大変ですし、私もメールを送っていれば後で言ったか確認が出来るので~」とか言って
(一応こっちにも非があるかも的な感じであちらが悪いばかり言わないように…)送るようにするとかどうですか?

主さんも旦那に届いていれば義母さんにも届いているでしょうし、旦那さんならその日中か遅くても翌日にはメール届いているかどうか確認取れるでしょう。


3人宛先入れて誰にも届かないってことも無いでしょうし、もしあったらそれこそあなたのメールの不具合かと思います。(それ位届かない確率は低いという事です。)


うちの姑がそうなのですが、自分に都合の良いようにしか話しませんし、自分の非は認めません。
旦那も私も色々被害にあっていますが、本人にそれを言っても「そうだっけ?」と覚えていません。(認知症ではなく、ただ加害者は事件の事を覚えていないという感じなだけです。)
幸い旦那は、姑が昔から非常識だったり言葉遣いが悪かったり、自分の事しか考えられない我儘な人だとわかっているので、
何かあっても「昔からあぁなんだ。お前にだけじゃないから難しいだろうけど、気にするな」と言われますが、
どうにも慣れず毎日ストレスですw

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね、同じ内容を自分、主人、義父にも一斉送信すれば何も言えなくなりますね。 理由もこっちも悪いことを匂わせつつ届かないみたいだからとか、共有したいからとか言えば良いですし。 12さんのように、ご主人の理解があると良いなぁと思いました。

No.13 19/11/19 09:19
匿名 

>> 11 私も、連絡はご主人に任せたほうがいいと思います。 ご主人も、「嫁が連絡するもの」という考えなら、一度腹をくくって、ご主人に困っていると訴え… ありがとうございます。
主人は「俺から連絡するよ!」と言うのですが、よく忘れてます。
「忘れるから今連絡して!」と言っても「あとで」となかなか連絡しません。
また、無神経なのか微妙なニュアンスの伝え方がわからず、ワザとではないのですが、そんな伝え方したら私が悪者になるでしょ!みたいな内容も送るのでちょっと怖いです。
また、主人から伝えさせると、義父から「主さんが言うことでは?」と言われます。
以上の事から避けていました。
主人と話し合い、しっかり連絡してもらいます。

同居は大変ですね。
私には出来そうもないです。

  • << 15 同居は、絶対しないほうがいいですよ。(^_^;) 私の主人も、同居になってから義母の肩ばかり持つようになりました。 私と義母がトラブると、私が悪いようなことばかり言います。 同居すると、息子に返ってしまうのでダメですね、、 義父も、以前、同居じゃなかった時は、主人に「たまには嫁に電話させろ」と言ってました。 お米や野菜を送ってもらったので、お礼は嫁が言うべきということだったと思います。 まだ子供も赤ちゃんだったし、電話すると義母の話が長くなるので、避けてましたが、それ以来私がお礼を言うようにしました。 義父も、もう亡くなりましたが。

No.14 19/11/19 09:28
匿名 

>> 12 予防線を張るしかないですね。 ボケ始まっているかもしれませんが、単に嫌がらせの可能性もあります。 メールが可能なら、電話で伝えた後に… ありがとうございます。
そうですね、同じ内容を自分、主人、義父にも一斉送信すれば何も言えなくなりますね。
理由もこっちも悪いことを匂わせつつ届かないみたいだからとか、共有したいからとか言えば良いですし。

12さんのように、ご主人の理解があると良いなぁと思いました。

No.15 19/11/19 12:16
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 13 ありがとうございます。 主人は「俺から連絡するよ!」と言うのですが、よく忘れてます。 「忘れるから今連絡して!」と言っても「あとで」とな… 同居は、絶対しないほうがいいですよ。(^_^;)

私の主人も、同居になってから義母の肩ばかり持つようになりました。
私と義母がトラブると、私が悪いようなことばかり言います。
同居すると、息子に返ってしまうのでダメですね、、

義父も、以前、同居じゃなかった時は、主人に「たまには嫁に電話させろ」と言ってました。
お米や野菜を送ってもらったので、お礼は嫁が言うべきということだったと思います。
まだ子供も赤ちゃんだったし、電話すると義母の話が長くなるので、避けてましたが、それ以来私がお礼を言うようにしました。
義父も、もう亡くなりましたが。

  • << 19 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 うちの主人は今でも義母の肩を持つので、同居なんて恐ろしいです。 主人に最近も連絡してもらおうという機会が何度もありましたが、全て忘れられ、しつこく言っても連絡せず、私がまた怒られました。 やはり主人に連絡させる作戦は無理そうです。 主人に話しても、私の連絡の仕方が悪いとばかり言います。 負けずに頑張ります。

No.16 19/11/19 13:48
専業主婦16 ( ♀ )

最悪旦那さんのスマホから主さんがメール入れるとか。

わざとなのかボケてるのかわかりませんけどめんどくさい義母なんですね!
実母の被害受けてるならはっきり言いたいこと言って最終疎遠って形もありかも。

旦那さんが主さんの味方してくれないって一番問題かもしれませんね😧

  • << 20 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 主人のスマホから連絡入れてみたり、みんなに送って共有したりとか試してみます。 優しくて人当たりは良い義母で、主人も分からないみたいです。 些細なことには気づかない主人なので…。

No.17 19/11/19 19:16
匿名17 

そんな事ワザとする人いるのでしょうか?
何の為に嫌がらせをするのですか?
その義母はボケています。

No.18 19/11/19 19:30
匿名2 

>> 7 ありがとうございます。 私も最近まで認知症かと思い心配していました。 仰る通り、家族は認めなかったり気付かず、人が気づくなんてことは多い… ご家族はしっかり認識してるけど、主さんと主さんのお母様についてはあまり認識できていないかも知れませんよ。言い方悪いですが、お姑さん(の脳)にとって主さんとお母様は「新参者」ですよね。
新しく現れた人のことってなかなか覚えられなかったりするんです。というより覚えてはいても一部一部欠けてたりするので、主さんたち親子のことをいまいち認識できていない可能性があります。


すごい最初の認知症って本当にわかりづらくてそれこそこんなちょっとした違和感からはじまりますから…。 わざとやってるの?と思うようなことを本気でします。 私は母親が若年性認知症でしたが、思えばあのときからボケがはじまったんだなーと思い返せば最初の頃は本当に些細な変なボケを繰り返してました。でも日常生活は問題ないし、車やバイクの運転も料理も問題ないし…そんな感じです
そして明らかにおかしいなと感じるまで、私含め家族全員母がボケるわけがない、ただの天然だよと思うようにしていました。

  • << 22 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 昔のことは覚えていても、新しいことは覚えられないのが特徴ですものね。 その可能性もあると思います。

No.19 19/11/24 09:48
匿名 

>> 15 同居は、絶対しないほうがいいですよ。(^_^;) 私の主人も、同居になってから義母の肩ばかり持つようになりました。 私と義母がトラブ… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
うちの主人は今でも義母の肩を持つので、同居なんて恐ろしいです。
主人に最近も連絡してもらおうという機会が何度もありましたが、全て忘れられ、しつこく言っても連絡せず、私がまた怒られました。
やはり主人に連絡させる作戦は無理そうです。
主人に話しても、私の連絡の仕方が悪いとばかり言います。
負けずに頑張ります。

  • << 23 しばらくは、主さんがこまめに連絡して、何か言われても、「連絡しましたよ~、何日に電話したじゃないですか~」とあしらうしかないでしょうね。 私の義母も、同居するまでは、田舎の素朴な人だと思ってましたが、一緒に住んで初めて、本性というか性格の悪さが次々とわかりました。 義母の場合、人前でも私を怒鳴るような人なので、近所の人達もよく本性をわかってくれ、私に同情的です。 裏表のある姑は大変だと思います。 いずれはいなくなる人達ですからね。 嫁として最低限の事だけして、あまり関わらないようにしていればいいと思いますよ。

No.20 19/11/24 09:54
匿名 

>> 16 最悪旦那さんのスマホから主さんがメール入れるとか。 わざとなのかボケてるのかわかりませんけどめんどくさい義母なんですね! 実母の被害… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
主人のスマホから連絡入れてみたり、みんなに送って共有したりとか試してみます。
優しくて人当たりは良い義母で、主人も分からないみたいです。
些細なことには気づかない主人なので…。

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 19/11/24 09:58
匿名 

>> 18 ご家族はしっかり認識してるけど、主さんと主さんのお母様についてはあまり認識できていないかも知れませんよ。言い方悪いですが、お姑さん(の脳)に… 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
昔のことは覚えていても、新しいことは覚えられないのが特徴ですものね。
その可能性もあると思います。

No.23 19/11/24 10:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 19 遅くなりすみません。 ありがとうございます。 うちの主人は今でも義母の肩を持つので、同居なんて恐ろしいです。 主人に最近も連絡してもら… しばらくは、主さんがこまめに連絡して、何か言われても、「連絡しましたよ~、何日に電話したじゃないですか~」とあしらうしかないでしょうね。

私の義母も、同居するまでは、田舎の素朴な人だと思ってましたが、一緒に住んで初めて、本性というか性格の悪さが次々とわかりました。
義母の場合、人前でも私を怒鳴るような人なので、近所の人達もよく本性をわかってくれ、私に同情的です。
裏表のある姑は大変だと思います。

いずれはいなくなる人達ですからね。
嫁として最低限の事だけして、あまり関わらないようにしていればいいと思いますよ。

No.24 19/11/25 04:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

「かんかん橋を渡って」って漫画を思い出しました。
凄く優しい姑がとんでもない意地悪だったって話です。


ただ、2さんの18のレスの新参者説が一番信憑性があると思います。
認識の差があるので、メールも、会話も成立してないのだと思います。
新参者の主さんと、主さんの実母の事は覚えられないし、覚えられないから、重要度が低く、ミスやエラーを起こすのだと思います。

家電を取り替えて、少し取り扱いが違うだけで対応出来ない。とか、病院に入院した途端に痴呆が進むのも、似ています。

宛先は義母にして、ccに旦那さん、義父さん
BCCに主さんのメールアドレスを入れて出すと良いと思います。

あと、必ず、メールのやり取りは、参照形式にしましょう。

>〇〇日の時間について
○○日は、○○で○○時からになりました。



主さんが面倒でなかったら、主さん側はgmailにしてやり取りすれば、関連するメールは全て追えるので、
gmailにされてみてはどうでしょうか?

看護師さんでしたら、認知症の初期治療で
認知症の進行をどれだけ抑えられるかご存じかと思うので、歯痒いかもしれませんが、
身内とは全く反応が違う為、説明は難しいと思います。

これが逆に、主さんだけ振り回されているのでしたら、意地悪の可能性もあるのですが、
重要度が高いものは割と大丈夫で、微妙だとかなりギリギリとなると、認知度の差異による認識の差がモロに出ていると思います。

旦那さんが、連絡不精だとしても、
カレンダーや、予定表の共有や、リマインダーでの通知、告知等もあるので、工夫してみて下さい。

痴呆と、意地悪どっちが良いんでしょうね

No.25 19/12/09 04:41
戦うパンダさん25 

全く同じです。

何度も大切なこと伝えたのに聞いてないしらないと言われ、逆ギレ。
言いましたというと、丁寧にわかりやすく説明しないから伝わってないとかいってくるし、立ち話ではつたわらんとか立ち話ではないのに言い訳いって正当化してきます。わたしの母も振り回されましたが、おこってはるのなら、すみませんていっときと。納得いきませんがあやまりました。

ほんと腹立つ。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/30 返レス表示機能のデザイン変更

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧