関連する話題
職場の女性に言われた事をずっと考えてしまいます

学生のときにいじめられていた人

レス31 HIT数 786 あ+ あ-

匿名
20/06/17 16:38(更新日時)

学生のときにいじめられたことがあって、長い日数が過ぎて、ご自身をいじめていた人と再会をしたことがある人にききたいです。

悪いことをしたという認識がある人は、いじめた人と再会するのはとても気まずいから、近くにいることに気付くと離れていったり、全く目を合わせない(いじめた人を見ない)ようにするみたいです。
いじめをしたことといじめられたことのどちらもある人がいますが、いじめた後にいじめられた人と、社会人になって接客の仕事をしている人(いじめをしていた事実が世間に広まったら仕事に影響があるため)は、自身がいじめた人に再会するのはとても気まずいみたいです。

いじめをした認識はあっても、いじめをしてよかった、いじめた人に自身は嫌われていないと思っている人は薄笑いをしてちらちらと見たり、怒った顔をしてじっと見ます。

いじめをしていたけど自身は許されていると思っている人は「久しぶり」と普通に話しかけてくるみたいです。

再会したときに、いじめた人はどんな反応をしましたか?

タグ

No.2953570 19/11/18 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 19/11/18 15:22
通行人1 

うわ、それ合ってる…
過去にいじめをしていた事を周りにバラされたくない気持ちがあるのかな?私をいじめていた人と再会した時、すぐに分かったけど、知らないフリして初めまして〜って初対面のフリして挨拶したけど、あぁうん…みたいな対応されたな。

No.2 19/11/18 16:22
匿名2 

小学生の時に私をいじめていた人が高校の時に転校してきてボッチになっていて、何事もなかったように「〇〇さんじゃない!一緒に移動教室行こうよ!」と私に言ってきて無視しました。
卒業までボッチでした。

  • << 29 スッキリすると思います。やり返せば。でも、自分をいじめた人と同じ土俵に立ちたくはありません。 表向きで許す事で、自分をいじめた人は逃げ道がなくなります。やり返してしまったら、自分をいじめた人は「あんただってやってるじゃん」と逃げてしまいます。

No.3 19/11/18 16:56
社会人3 

小学生の時にイジメられていた者です。
そして大学で上京した時に偶然に学生寮がイジメっ子と同じになりました。
誰も知らない学生寮で同じ田舎出身のイジメられていた僕とイジメっ子の彼は同じ学生寮ということもあり必然的に仲良くならざるを得ない関係になりました。
あるときに彼が「小学校の時にイジメてごめんなさい。父親が毎日僕を殴るのでそのストレスで君をイジメていたんだ。本当に申し訳なかった。」と謝ってきました。それを聞いた僕は「君も大変だったんだね。でもね、何よりもすごいのは君が謝ってくれた勇気だと思うよ。ありがとう。心がすっきりしたよ。」と彼に言いました。彼は深々と頭を下げていました。
僕は彼が小学生の時にお父親から毎日虐待を受けていたというが、心まで腐っていなかったことが嬉しかった。

No.4 19/11/18 17:13
匿名4 

当たってます。
私は久しぶり〜!って話しかけられました。しかも出産して退院の受付処理待ちに。
その子も子を持つ親になってたけど、自分の子に私にしたことをされたらどう思うんだろ?幸せそうで腹立ちました。
9年間いじめられてきて、こっちは20年以上経つ今でも鮮明に覚えてます。

いじめは許す、許されないって絶対にない。
受け止めて感情を整理するか、受け止めても心の奥底に鍵をかけるだけ。

No.6 19/11/18 17:34
匿名2 

>> 5 あなたが4さんに何を求めているのか知りませんが、私には、「僕はこんな酷い目にあったのにいじめっ子を許しました!だから、あなたも許しましょう!」って聞こえます。

許す許さないは人に求めるものではありません。
自分で決めることです。
まだ、4さんの状況を知っている人ならわかりますが、状況も知らずによくそんなこと思えるなぁって思います。

3さんが許せたことと、4さんが許せないことは全く別物です。
4さんは謝られてもいないし。

3までなら美談でしたが、5の発言から、3さんは「酷いことされて許せた自分、カッコイイ」って酔っているのは分かりました。

No.7 19/11/18 18:06
通行人1 

>> 5 貴女は小学生の時に給食に犬のフンを混ぜられて食わせられたり、拒否するとナイフで刺されたり、倉庫に1日閉じ込められたりして警察沙汰になったり、… だから?
アナタはいじめっ子を許しました。それならそれでいいのでは?こんなに酷いことをされたけど自分は許せました!だから皆んなも許しましょう!って言いたいんですか?許すか許さないかは本人が決める事であって無関係の人が口出しすることじゃないし、それを押し付けるのも違う。
私は3さんみたいに聖人君子にはなれません。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 19/11/19 00:08
旅人11 ( ♀ )

苛めた方はすぐ忘れます
苛められた方は一生覚えてます
私も「あの時は○○だったからあなたを虐めてた、ごめんね」とか今言われても許せませんね。
極端な話「あの時万引きしたのバレたらやばかったから、あなたのせいにしたのごめんね?」とか言われて許せますか?
私は許す必要ないし仕返しする価値もない人間だと思います

No.12 19/11/19 06:57
匿名12 

>> 11 いじめたことを本当に忘れる人もいますが、忘れたふりをする人が多いです

No.13 19/11/19 16:52
小学生13 

私をいじめた人は堂々としていました

No.14 19/11/19 17:38
匿名14 ( 40代 ♀ )

小、中、高、それぞれ虐めらていました。小学校 高学年の頃から 男子、一部の女子による虐めがはじまりました。
中学、高校でも 変わらず 女子は 仲の良い友達も出来ましたが かなりの虐めにあっていて 学校へ行くのも嫌な時期もありました。 接客業で働き出して 再会した時、全く普通に話しかけて来る人
いました。他のお店へ買い物に行っていて出会ったり、何かイベントごとで出会ったり 虐めた側は 何とも思ってないかんじでした。 やっぱり なんか虐められた側としては 腹立たしいというか モヤモヤしたものは、ありましたね。

  • << 27 14さんが接客業だったのですか?

No.15 19/11/19 21:06
匿名15 

中学のときいじめられてて、高校だったか、高校卒業してからぐらいに、そのいじめっ子に会いましたが、そいつは友達といて、私に気付いて、あいつ中学のときいじめてたやつー!と笑いながら友達に話してました。
私は顔も見たくもなかったので、避けるように逃げてったのですが、私に話しかけることもなく、友達に武勇伝みたいに話してたのも気に入りません。
ホントに許せない相手です。
まあ時間たって、傷は癒えてますけど、忘れることはないですね。

No.16 19/11/19 21:20
名無し16 ( ♀ )

ありますよ。いじめ言うか無視ですね。高校2年です。
通っていた高校は決して進学校でもなく(私が目指していた私学に落ち投げやりで近くの高校を受験)、いじめと言うか初めての経験で早退したりしていましたが、義務教育じゃないし落第はバカバカしいので乗り切り、念のために県外の短大に通いました。
ちょうど夏に出かける途中で、2人同級生に会いました。
1人はまだ声をかけてくれていた時もありましたが、もう1人はガッツリ無視の子で私の事を知らないと言うのでお返しに「就職組の人には興味ないから全く記憶にない」で終わり。
まぁその子はどちらかと言うとブス顔で私は元々混血3世でもあるので短大に入ってからモテる様にもなり、全身舐めるようにして鼻で笑ってさりましたよ。

  • << 31 16さん、21です このスレを久しぶりにみました 当方は16のレスは気弱な人のレスに思えなかったから、16さんのことはいじめではないと思ってレスをしていましたが、16さんが高校生のときにずっと黙って耐えていたのでしたら、当方の思い違いです すみません

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.24 19/11/20 19:05
匿名21 

>> 23 気が合わない者同士がやりあってると苛めじゃなくて喧嘩なんだよ

あと20はあなたね
失礼しました

No.25 19/11/24 21:06
匿名25 

ニヤニヤ、また意地悪なあの頃と何も変わらない態度をされました。
自衛隊に入ってもいじめっこの根性はなおらなかったみたいです。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 19/11/28 20:05
匿名26 

>> 14 小、中、高、それぞれ虐めらていました。小学校 高学年の頃から 男子、一部の女子による虐めがはじまりました。 中学、高校でも 変わらず 女子… 14さんが接客業だったのですか?

No.28 20/03/30 10:42
匿名さん28 

学生のときにいじめをした自覚がある人は多いからね

No.29 20/04/19 06:07
匿名さん29 

>> 2 小学生の時に私をいじめていた人が高校の時に転校してきてボッチになっていて、何事もなかったように「〇〇さんじゃない!一緒に移動教室行こうよ!」… スッキリすると思います。やり返せば。でも、自分をいじめた人と同じ土俵に立ちたくはありません。
表向きで許す事で、自分をいじめた人は逃げ道がなくなります。やり返してしまったら、自分をいじめた人は「あんただってやってるじゃん」と逃げてしまいます。

No.30 20/04/19 06:13
匿名さん29 

>> 10 己の価値観に全て当てはめる、でしたね。 後韓国は関係ありません。 私は日本人すべてを動かす力はありません。 それすら差別ですよ。 … あなたのコメントには同感です。
しかし、気になった所がありました。
「韓国の日本に対する教育」だと、韓国が日本に対して教育しているというニュアンスになります。
「韓国の反日教育」の方が、意味が伝わりやすいですよ。

No.31 20/06/17 16:38
匿名さん31 

>> 16 ありますよ。いじめ言うか無視ですね。高校2年です。 通っていた高校は決して進学校でもなく(私が目指していた私学に落ち投げやりで近くの高校を… 16さん、21です
このスレを久しぶりにみました

当方は16のレスは気弱な人のレスに思えなかったから、16さんのことはいじめではないと思ってレスをしていましたが、16さんが高校生のときにずっと黙って耐えていたのでしたら、当方の思い違いです
すみません

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧