関連する話題
もう25歳なので、早く処女を卒業したいです
彼氏がほしいけれど…

彼の期待に応えられない

レス5 HIT数 2833 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 11:48(更新日時)

相手の期待に応えられないと感じパニックになりました

昨日、彼氏とピクニックに行く予定で朝料理をしていました
するとLINEで日が落ちるのが早いから集合時間を早められないか?と聞かれ、その時間は間に合わないと返したのですが
言われた時間に間に合わない自分がなんだかとてもダメなように思えました
普段はそんなことないですし、彼もべつにそれで機嫌が悪くなるような人ではありません

その夜ショッピングをしていた際、これ絶対似合うよ!と見せられたミニスカートが自分の好みではなく、そもそもミニは履かないので自分とは違うと思いました。
以前見せられたこんなのが似合いそうといわれた画像も、すごくおしゃれで、でも自分とは少し系統が違くて、私にはできない…と思ってしまいました。

ショッピングの際の、「今度〇〇ちゃん(私)の服買わなきゃ〜っ」といった彼の何気ない一言でパニックのようになりました
なぜだかはわかりません…
トイレに行ってくると言って
今の自分じゃダメなんだ
もっと好みに当てはまる子がいたらそっちに行ってしまう
服以外にも好みじゃないと思う部分はたくさんあるはずだ…
などと思ってしまいました

彼は優しいし無理を要求する人ではありません
けどなぜか昨日の自分はパニックになってトイレで泣いて、その後うまく話せず動揺してる時間が続きました
(その後なんとか持ち直して会話することはできました)

楽しかったのに、なんで急にあんな苦しい状態になったのかわかりません
彼の好みにならなきゃいけないという気持ちと自分の好きなようにしていたいという気持ちがぶつかります
なぜこんな不安になってしまうのでしょうか…
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2953551 19/11/18 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5 19/11/20 11:48
匿名さん5 

うーん、これって凄く難しい問題だと思う。
彼氏さんは、モラハラまではいかないけど、自分好みに仕立てあげようとしてるのかな?

主さんも優しくて気を遣ってしまうタイプでしょう?
自分の好みでないミニスカートにケチもつけないで。
私だったら「私ミニは履かないよー」とか否定してしまう。
てか、普段の主さんの服装見てれば分かるよね?
それを差し置いてミニスカート進めてくる時点で、自分の好みを押し付けてるよね。

「今度○○ちゃんの服買わなきゃね~」も色んな意味に捉えられる。
俺好みの服着てねって意味にも聞こえるから、やっぱり押し付け感を感じる。

今までお付き合いした元カレはいますか?
その時の自分と今の自分を比べるのが一番だと思う。
私も、押し付け(というかモラハラ)を食らって自我を失って苦しかった元カレもいました。
今の彼氏とはありのままで接せられて、お互いの好みも尊重し合えています。

だから、相手によると思う。
そういう、合う人を探した方がいい気がするな。

No.4 19/11/20 10:27
匿名さん4 

今度〇〇ちゃんの服買わなきゃ〜って…
ずいぶん失礼なことを、さらっと言う人なんですね。
私も「それは今着てる服が気に入らないって事?」と受け取って、気悪くしますわ。
ものには言い方ってものがあると思う。
デリカシーがないな、あなたの彼。

No.3 19/11/20 10:14
匿名さん3 

気にしすぎじゃない?
好きだから期待に応えたい気持ちもわかるけど、無理しても長続きしないし。
私ならたまには彼好みの格好もしてあげるけどな。

No.2 19/11/18 21:21
匿名さん2 

本当のあなたを好きになってくれる人を探しましょう。
あなたは彼を失うのが怖くて無理をしているのでは?

No.1 19/11/18 14:08
匿名さん1 

彼が、今のあなたを見ていないから、不安なんだろうね。

彼は、今のあなたを変えようとしている。今のあなたではなく、彼好みの女にしようと、あなたを間接的に否定してくることに、あなた自身が違和感を感じて、息苦しさを感じている。
その息苦しさが、曖昧な不安になってあなたを自己否定させているのかな。

信頼して付き合っているなら、あなたは彼に、それは私の好みじゃないかないらないよ。と、正直に伝えることができる。意思表示して、それが彼に理解されると、あなたはきっと安心できるはず。

意思表示もできず、彼はあなたの好みすら知ろうとしないで自分の好みを押し付けてくる。これって、モラハラの片鱗だったりします。

モラハラというと、相手を否定して自己肯定感を奪い、常に自己判断できるほどの自信を少しずつ奪っていき、相手から相手らしさを排除していくものです。
彼に、そんな言動はみられないかもしれませんが、服装や所作、言葉遣いや持ち物、見た目や内面について、モラハラする人は呼吸するように悪気なく指摘してきます。
モラハラしている自覚がないので当たり前なのですが、必ず、こんなこと言うのは君のためだよ、と口にしてきます。

期待に応えるって、なんですか?
対等に付き合っているのだから、自分を圧し殺して相手の求めるように自分を変える必要はありません。

今のあなたを好きになれないなら、彼はあなたではなく、彼好みにカスタマイズできる女がほしかっただけです。

ちょっと、冷静になりましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する