注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

乳ガンセルフチェック

レス19 HIT数 1126 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
19/11/27 18:18(更新日時)

右乳房にしこりか骨?っぽいのがあります。硬く動きません。
最近乳房左右非対称でセルフチェックをしたところ上記の様なものがありました。

末っ子を産んで10年程経ちました。母乳が出ずほぼミルクで育てました。
乳腺炎ではないと思います。

いろいろと情報があり恐くてなかなか病院に行けません。

どなたか背中を押していただけませんか?

No.2952825 19/11/17 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/17 08:23
心配性さん1 

ガンなのかどうかは医師が診断してくれます。
もしそうなら早急に治療してもらえる。
もし違ってたらホッと安心できる。
まだ養育中のお子さんがいるのなら、すぐに受診しましょう。
ガン患者さんの多くのかたが必ず言う言葉は
『もっと早く病院に行くべきだった』
です。

No.2 19/11/17 08:38
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。迷っているより早く病院に行くべきですよね。
いままで年齢で乳ガン検診を受けたことがなく、貧乳だからか生理前でもしこり?が触れるので早めに病院へ行ってみようと思います。

No.3 19/11/17 08:50
経験者さん3 ( ♀ )

怖いのは乳ガン自体ではなく、セルフチェックや検診を怠り、進行や転移になることです。
手始めに自治体の検診を受けてみたら良いですよ。
私もやはりしかりに気付いて、市のガン検診を受けました。しこりの所見があるので、MRI検査になりました。
乳腺外科のある病院だったので、診察してくれた先生が詳しく説明してくれました。私の場合はガンではなく、水のたまった袋(嚢胞)があちこちにあるタイプで、しかもマンモグラフィーには映らない乳房(乳腺が多い)なので、いまは毎年マンモグラフィーではなくて超音波検査を受けてます。
大豆くらいの大きさなら、ガンだとしてもまだ初期です。
でも、放置していたら、他にも気付いていないしこりがあって、どんどん進行するかもしれません。
ガンかどうか分からない時に心配しても無駄だと私は思ってます。
ガンだったら嫌でも恐怖と戦い、治療をしないといけなくなるのだから。
思い切って病院で検査をするべきです。ネットで調べていても、自分の状態はマンモやMRIや細胞診をしないと何も分かりません。
乳ガンは比較的生存率の高いガンです。それは主さんのようにセルフチェックで初期に発見できる唯一のガンだからですよ。

• << 5 ありがとうございます。 放置…耳が痛いです。 確かに唯一セルフチェックで発見しやすいガンですので少しでも疑いがあれば行くべきですよね。 もし、しこりではなく骨ならそれはそれで勉強になったと思うことにします。 お大事になされてください。

No.4 19/11/17 11:04
経験者さん4 

セルフチェックで異常を感じたら病院に行った方が安心。
私は、人間ドックでガンを発見。まだ自覚症状もない状態でステージ0の上皮内癌でした。放射線治療等も無し、薬も一切使わず手術をして経過観察だけ。本当によかったと思います。
これが時間と共に経過していたら、転移や進行がんになってもっとお金も体力的にも大変だったと思う。
自覚症状が出てきた時は既に遅い、そういうものだそうです。

変だなと思ったら病院です。ちなみに私は、CT検査の画像だけで肺がんだと診断されました。ガンだと言われるまでいろいろ検査があるかと思ったらあまりにも簡単に言われてびっくり。しかも間違ってない。
常にたくさんの患者さんを見ている人の目は信用できるものだと思います。

• << 6 人間ドッグで早期発見されたのですね。手術のみで体に負担があまりかからず良かったですね。 乳ガン=放射線治療のイメージがあるのですがステージによって治療法が違うのですね。ビックリです。 この頃忙しくて胸のことなど全く関心がなかったのですが、改めて「貧乳だな~」と鏡で見てみると左右の形が違って何気なしに触ってみるとしこりのような物に気づいた次第です。 確かにたくさんの患者を見ている専門の先生がよろしいですね。 お大事になされてください。

No.5 19/11/17 13:50
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 怖いのは乳ガン自体ではなく、セルフチェックや検診を怠り、進行や転移になることです。 手始めに自治体の検診を受けてみたら良いですよ。 私も… ありがとうございます。

放置…耳が痛いです。

確かに唯一セルフチェックで発見しやすいガンですので少しでも疑いがあれば行くべきですよね。

もし、しこりではなく骨ならそれはそれで勉強になったと思うことにします。

お大事になされてください。

• << 9 そうですよ。 私みたいにしこりがあってもガンではないこともあるし、ガンだとしても進行する前なら寛解も期待できる。 それって、検査しないとお医者さんにも分からないことなので、まずは検診か受診ですよ。 私の場合は触診で多分ガンではないだろうと言われましたが、念のためMRI検査をしてガンではないと診断されました。 乳腺外科の専門の先生なら、触診でほぼガンかどうか予想がつくし、確定診断を細胞診にするかMRIにするかも判断できると思います。 早く検査に行って、はっきりさせた方が主さんのためですよ。不安な気持ちが続くことも良くないですから。 ガンではないことをお祈りしてます。

No.6 19/11/17 14:13

>> 4 セルフチェックで異常を感じたら病院に行った方が安心。 私は、人間ドックでガンを発見。まだ自覚症状もない状態でステージ0の上皮内癌でした。放… 人間ドッグで早期発見されたのですね。手術のみで体に負担があまりかからず良かったですね。

乳ガン=放射線治療のイメージがあるのですがステージによって治療法が違うのですね。ビックリです。

この頃忙しくて胸のことなど全く関心がなかったのですが、改めて「貧乳だな~」と鏡で見てみると左右の形が違って何気なしに触ってみるとしこりのような物に気づいた次第です。

確かにたくさんの患者を見ている専門の先生がよろしいですね。

No.7 19/11/17 14:24
経験者さん7 

私は乳ガン患者です。

乳ガン検診は婦人科ではなく
乳腺専門医に行ってくださいね。
婦人科はシコリを見付けるだけで、専門医を紹介するだけです。

専門医ならその日のうちに、シコリの中身まで調べてくれます。

私は、今
4年目です。

主さんが何でもありませんように。

No.8 19/11/17 15:21

>> 7 ありがとうございます。

病院を検索したら、たまたま近くに乳線専門の病院がありました。専門医なら紹介状なく調べていただけるのですね。

週明けに問い合わせをしようと思います。

7番さんは4年目ですか…良くなっているのでしょうか?

No.9 19/11/17 20:23

>> 5 ありがとうございます。 放置…耳が痛いです。 確かに唯一セルフチェックで発見しやすいガンですので少しでも疑いがあれば行くべきです… そうですよ。
私みたいにしこりがあってもガンではないこともあるし、ガンだとしても進行する前なら寛解も期待できる。
それって、検査しないとお医者さんにも分からないことなので、まずは検診か受診ですよ。
私の場合は触診で多分ガンではないだろうと言われましたが、念のためMRI検査をしてガンではないと診断されました。
乳腺外科の専門の先生なら、触診でほぼガンかどうか予想がつくし、確定診断を細胞診にするかMRIにするかも判断できると思います。
早く検査に行って、はっきりさせた方が主さんのためですよ。不安な気持ちが続くことも良くないですから。
ガンではないことをお祈りしてます。

No.10 19/11/17 20:46

>> 9 本当にしこりを気にしてから毎日不安で堪らなく恐くて仕方ないです。旦那は骨じゃない?と言ってくれるのですが気休めにならない。泣

まさか…と思いますが3さんのようにガンではない場合もありますので早く白黒つけたいです。

検診は残念ながらギリギリ30代なので来年40才まではさすがに不安な気持ちが後一年持ち堪えられないので受診しようと思います。

No.11 19/11/17 21:33

>> 10 40歳以上が検診対象なんですね。
私が前に住んでいた市では30代からだったので、どこも同じかと思ってしまいました。
しこりがあれば、健保適用で診察を受けて検査できると思います。

No.12 19/11/17 22:00

>> 11 40代からが全国共通かと思ってました。
地域によって違うのですね。残念。
人口が多い割には医療費の補助は少ない地域です。泣

No.13 19/11/19 12:38

皆さん、先日は相談に乗って頂きありがとうございます。

さっそく、受診してまいりました。

骨だと思った所はやはり骨で実際には反対側の乳房にしこりがありましたが、良性だろうということでした。

一応、精密検査をして頂きました。結果は後日です。

一番初めの左右の乳房の形が違う→骨が気になり出して戸惑う。

ということでしたが、実際には逆に2センチ以上のしこりがあり形が変わっていたということです。

やはり、日頃のチェックは必要ですね。しかし、左側のしこりは全く気がつきませんでした。

• << 15 医師が多分良性と言っているから、大丈夫そうですね。 病院に行けて良かったです。 検査は大事ですね。結果が良ければ安心だし、万一悪くてもそこから治療が始められるし。 行かなければどちらの道もなくて、不安を抱えたままですから。 お互い健康には気をつけたいですね^ ^

No.14 19/11/19 12:40

>> 13 わかりにくくて、すみません。

右が骨で左にしこりがありました。

No.15 19/11/19 14:11

>> 13 皆さん、先日は相談に乗って頂きありがとうございます。 さっそく、受診してまいりました。 骨だと思った所はやはり骨で実際には反対側… 医師が多分良性と言っているから、大丈夫そうですね。
病院に行けて良かったです。
検査は大事ですね。結果が良ければ安心だし、万一悪くてもそこから治療が始められるし。
行かなければどちらの道もなくて、不安を抱えたままですから。
お互い健康には気をつけたいですね^ ^

No.16 19/11/19 15:32

>> 15 ありがとうございます。

本当に今は行って良かったと思います。(^^)

知らないことだらけだったので実際にセルフチェックの練習してみたり骨と乳腺や腫瘍の違いをエコーで見れて良かったです。

No.17 19/11/27 08:19

先日は相談に乗って頂きありがとうございました。

その後の結果は良性でした!
しかし、大きくなったら手術をしましょうとのことでした。

ご心配をおかけしました。

私の場合は乳房の左右差で気がついたのでやはり日頃のチェックは必要だと感じました。

No.18 19/11/27 09:47

>> 17 良かったですね!
恐らく良性だろうと医師から言われていても、検査の結果が出るまで怖かったことでしょう。分かりますよ、私もそうでしたから。
でも、そういう時にもし自分がガンだったらとか考えるのって大事だなーって思いました。
自分の死の可能性と向き合うというか。
そして、健康に感謝できて、平穏な日常の有り難みが身にしみます。
お互い元気で頑張りたいですね^ ^

No.19 19/11/27 18:18

>> 18 ありがとうございます。

本当に生きていること、家族がいること、すべてに置いて感謝です。こんなに有り難く感じたことはありません。

そうですね、お互いに元気に生きましょう~☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧