口ばかりの向上心男がムカつきます

HIT数 923 あ+ あ-

名無し
19/11/17 00:13(更新日時)

結果の伴わない向上心をまったく受け入れられません。

職場で得意げに向上心アピールをしてくる奴がムカつきます。

成果も出さずに残業や休出ばかりして給料泥棒し、成長するために自己投資してるのだとか言います。
休日はジムに行ったり読書をして過ごしており、向上心だけは失くしたくないんだよね、とか言われてマジでウザいです。

はぁ?お前の筋肉が誰の役に立ってますか?
お前の読書、今までどっかで使えたことあった?

と突っ込みを入れたくなってしまいます。

そんなに稼ぎたいならちょっとでも自分で商売とかやってみれば良いのに、今は自己投資の段階だからとか言って金ばかりかけて何もせず、成長した気になっていて殺したくなります。

頑張ってる姿勢とか、気持ちが大事みたいなのは、結果を出してる奴だけが言っても許される言葉だと思います。
いやむしろ、結果を出しててもわざわざそういう事を口にする奴はウザいんじゃないかと思うくらいなのに、やってることが全然見当違いの足手まといに言われるとハラワタが煮えくりかえります。

どうやったら身の程を自覚させて黙らせられるでしょうか?
逆恨みされたら嫌なので、あくまで本人に気付かせる形にしたいです。

No.2952558 19/11/16 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/16 20:17
高校生1 

💩か臭い奴だと思います。

No.2 19/11/16 20:32
匿名2 

んー。
相手がしてる仕事が見当違いなら、
どうしたらいいか教えてあげるのが会社全体のためだし

筋トレ読書は個人の自由だし
それをどう言おうがそういう人だと特に気にしないけどな。

主さんが気に食わないだけなんだろうけど、
自分と同じ価値観じゃないだけでそんなに怒ってたら、疲れちゃうよ。

指導する気がないなら構わず好きに放っておけばいいこと。

ただ意外とそういう言動がオープンな人の方が上に気に入られて何かと融通がきいたりするから、
あながちうまいやり方でもあるんだよな。

• << 5 ほっときたいけどわざわざ言ってくるのが気に触るんです。 自分のためにやってるなら黙ってやればいいのに、わざわざ自分はこんなに頑張ってますと周囲にアピールしてくるのがウザい。 そのくせ口で言うほど努力してなくて、残業時間は雑談とかゲームしてるし、休日出勤になったのは自分がやること先延ばしにしてダラダラしてて締切に間に合わなくなっただけなのに、それで会社から残業手当とかもらってるのがムカつくんです。 時間内に求められる成果を出す方法を考えようとしたりそのための努力をしないやつが、いっちょまえ時間だけ浪費して頑張ってますアピールするのが気に障ります。 自分が怠けてて提出が遅れた書類を、締め切り後に渡されたこっちの処理が遅いからって夜中に煽っ てくるのも許せないです。

No.3 19/11/16 20:35
サラリーマン3 ( ♂ )

若い時は90%が無駄な努力だった。でも無駄だと分かったから10%の成功が得れた。今それなりの給料とポジションが得れているのはその時の努力が身を結んだからだと思う。

外から口だけ出す評論家と何事もがむしゃらに取り組む馬鹿なら、僕は後者を支持する。コツを掴んだ瞬間、劇的に成果をあげるからね。

確かにそれをひけらかすのはいただけないが、努力している奴を笑うのはもっといただけない。

• << 6 そういう自分に酔ってる感じの話し方がまさにムカつくんですよね。 何で10パーセントしか成功しなかったか考えない姿勢、今それなりの給料とポジションとかいうひけらかし、年功序列の社会で若い時より良くなったのをさも自分の努力の賜物ですみたいな。 そういう老害の下で酷使されて泣き寝入りしている若者がどれだけ多いことか。 てかがむしゃらって単に考えるのやめた奴ですよね?思考停止がそんなに偉いの? いい歳して、努力してると言えば万人から賞賛されるべきみたいな考え方の根底がうんざりする。

No.4 19/11/16 21:18
名無し4 

努力するだけ無駄だと気がつかせたいのか?それとも努力してるのを人に言う事を控えた方が良いと気がつかせたいのか?

どちらだろう。

努力は身を結ぶ可能性もあるし、努力してるのを他人がどうこう言うのは失礼な事だと思うよ。
その人の為に努力は良いが口にするのは損してると伝えたいならそのまま相手を思いやって伝えれば良い。

俺は努力している人間は見ていて気持ちがいいけどな。何しても諦め入ってて嫌々言ってる人間よりかは断然良いと思うよ。

• << 7 自分がやってる事を過大評価して努力してますアピールしてくるのがウザいからやめさせたいんです。 そもそも過剰なアピールしないで黙々と頑張ってる人に文句つけようなんて誰も思わない。 そういう人はちゃんと成果も出してるし、そうじゃない場合も周りから気付かれないから文句つけようがない。 いい加減にダラダラ仕事してるくせに、アピールする時だけさも自分こんだけやってます、成果が出なくても頑張ってることに価値がありますアピールしてくるのがムカつく。 頑張ってますって言うことが努力だと思ってる風潮もムカつくし、そういうアホの後始末を押し付けられてる側が仕事嫌になって回らなくなったらやる気がないダメな 奴っていう安直な評価も納得しない。

No.5 19/11/16 21:43
匿名5 

>> 2 んー。 相手がしてる仕事が見当違いなら、 どうしたらいいか教えてあげるのが会社全体のためだし 筋トレ読書は個人の自由だし それを… ほっときたいけどわざわざ言ってくるのが気に触るんです。

自分のためにやってるなら黙ってやればいいのに、わざわざ自分はこんなに頑張ってますと周囲にアピールしてくるのがウザい。

そのくせ口で言うほど努力してなくて、残業時間は雑談とかゲームしてるし、休日出勤になったのは自分がやること先延ばしにしてダラダラしてて締切に間に合わなくなっただけなのに、それで会社から残業手当とかもらってるのがムカつくんです。

時間内に求められる成果を出す方法を考えようとしたりそのための努力をしないやつが、いっちょまえ時間だけ浪費して頑張ってますアピールするのが気に障ります。

自分が怠けてて提出が遅れた書類を、締め切り後に渡されたこっちの処理が遅いからって夜中に煽っ
てくるのも許せないです。

No.6 19/11/16 21:49
匿名5 

>> 3 若い時は90%が無駄な努力だった。でも無駄だと分かったから10%の成功が得れた。今それなりの給料とポジションが得れているのはその時の努力が身… そういう自分に酔ってる感じの話し方がまさにムカつくんですよね。

何で10パーセントしか成功しなかったか考えない姿勢、今それなりの給料とポジションとかいうひけらかし、年功序列の社会で若い時より良くなったのをさも自分の努力の賜物ですみたいな。
そういう老害の下で酷使されて泣き寝入りしている若者がどれだけ多いことか。

てかがむしゃらって単に考えるのやめた奴ですよね?思考停止がそんなに偉いの?
いい歳して、努力してると言えば万人から賞賛されるべきみたいな考え方の根底がうんざりする。

• << 10 考えながら動くという事をまだわからないんだね。20代の若手に多い。君たちの浅い経験から考えることなんてたかが知れてるんだ。考えながら動けないなら、とりあえずやれ。 止まりながら考えて結局やらないから「やる気がない」と言われる。社会は常に動いている。止まった瞬間に取り残される。 おそらく聞く耳を持たないんだろうが、とにかく動け。頭でっかちになるのは50越えてからゆっくりやってくれ。

No.7 19/11/16 22:02
匿名5 

>> 4 努力するだけ無駄だと気がつかせたいのか?それとも努力してるのを人に言う事を控えた方が良いと気がつかせたいのか? どちらだろう。 … 自分がやってる事を過大評価して努力してますアピールしてくるのがウザいからやめさせたいんです。

そもそも過剰なアピールしないで黙々と頑張ってる人に文句つけようなんて誰も思わない。
そういう人はちゃんと成果も出してるし、そうじゃない場合も周りから気付かれないから文句つけようがない。

いい加減にダラダラ仕事してるくせに、アピールする時だけさも自分こんだけやってます、成果が出なくても頑張ってることに価値がありますアピールしてくるのがムカつく。

頑張ってますって言うことが努力だと思ってる風潮もムカつくし、そういうアホの後始末を押し付けられてる側が仕事嫌になって回らなくなったらやる気がないダメな
奴っていう安直な評価も納得しない。

No.9 19/11/16 23:36
匿名9 

身の程を自覚させるというか、
本人は上手いこと(適当にやって残業手当てをもらう)やっているつもりでの、言い訳込みの頑張ってるアピールなんでしょうね
そういうことがまかり通っている会社なんだね
やはり本人には一度ガツンと言ったほうが良いのでは?
それで変わらないなら会社容認ということですね

No.10 19/11/17 00:13
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 6 そういう自分に酔ってる感じの話し方がまさにムカつくんですよね。 何で10パーセントしか成功しなかったか考えない姿勢、今それなりの給料と… 考えながら動くという事をまだわからないんだね。20代の若手に多い。君たちの浅い経験から考えることなんてたかが知れてるんだ。考えながら動けないなら、とりあえずやれ。

止まりながら考えて結局やらないから「やる気がない」と言われる。社会は常に動いている。止まった瞬間に取り残される。

おそらく聞く耳を持たないんだろうが、とにかく動け。頭でっかちになるのは50越えてからゆっくりやってくれ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧