関連する話題
過保護な親の思考とは
トイレがないと言われた。
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。

入籍の挨拶の必要性

レス9 HIT数 513 あ+ あ-

匿名
19/11/16 20:35(更新日時)

一般的に同棲や入籍する際には両親へ挨拶すべき、なんて意見を聞きますが。こんな状態でも無理に会わせなきゃ行けないんでしょうか?
彼には家庭事情は話してますが、やはり話に聞くのと実際対面するのでは認識の差異が出ると思います。私自身、挨拶なんていらない認識でそのまま彼の住む所へ引っ越して籍を入れようと思ってました。
が、その話を聞きつけた叔母などが挨拶には来てもらうべきと言ってきます。
とりあえず、彼に会ってみる?と聞くつもりですが私自身気が乗らないです。

現在は母と私と姉と姪で暮らしてます。
父はすでに他界。
私の母は10年以上前から統合失調症。障害等級では3級ですが、服薬のせいか常に表情は暗く体力も衰え気味。家族であっても同じ空間に居るのが耐えられない状態で会話も噛み合わないことも。他人と話すなんて尚更疲れてしまって無理では?と思います。病院や買い物へ出掛けた場合は、その日や翌日はずっと寝た状態です。食事をしたり入浴が自力で出来てるだけ有難い状態だと思ってます。また、母は他者が自宅にくるのが落ち着かず嫌だと感じてる節があります……。

私が学生の頃に母が発病した為に叔母夫婦にはお世話になっている事もあり、私としては母の代役として叔母と叔父へ挨拶を行おうと思ってました。場合によっては会うのもアリだけど、母は様子見で良いのではと思うのですが、叔母は自宅に彼を招いて挨拶の場を設けようと言ってきます。ですが、上記に書いたとおり母は他者を招き入れるのを好まないので私としては外で…と思ってます。

そもそも私は母も彼も無理に引っ張って会わせる必要が本当にあるのか?と疑問なんですけど皆さんならこの場合どうしますか。

タグ

No.2952531 19/11/16 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 19:36
匿名1 

縁を切って今後二度と会わないという覚悟があるなら挨拶しなくてもいいと思うよ。
そうでないなら無理かどうか判断は主さんがすることではないと思う。複雑な家庭事情があるからこそ、家族や彼にきちんと事情を伝えてどうするか決める必要があると思う。

• << 5 ご回答ありがとうございます。 私からは叔母や姉に挨拶は来て貰うが、母の様子次第では外で叔母夫婦や姉とで会うのがいいと告げましたがそれはダメと叔母に言われたんです。 また、母には入籍したいことを伝えてあり。挨拶に来て貰ってもいい?と聞いたらうう〜んと明確な返事がない状態です。 ダメなら頑なに拒否するし、良いならハッキリ言うタイプの人ではあるのであまり気乗りしてないのかなぁと言った感じかと思ってます。 それと彼には私の家庭事情は伝えており、母の状態も教えてあります。そもそも最初に挨拶の話を持ち出したのは彼だったので。。。 私の話を聞いて彼は無理にとは言わないよと言ってくれました。

No.2 19/11/16 19:37
匿名2 

大した人間関係が築かれていないなら、動画撮影で良いのでは?
挨拶はした方が良いとは思いますので。

• << 6 ご回答ありがとうございます。 動画撮影とは思いつきませんでした、一つの案として考えさせて頂きます。

No.3 19/11/16 19:39
匿名3 

一応は親なので、一分でもいいから顔合わせは必要だと思います。
また、育ててくれた叔母がそこまで言うのですから、
私なら叔母の顔を立てて席を設けると思います。
彼にも事情を説明しても、実際に見ていただけないと、
どういうことかを理解してもらえないと思いますから、
お母様のことで軽く○○してもらえばいいじゃん、
なんてことを言いだしたりしないためにも、
現実を知ってもらう必要はあると思います。
実際に会うことが出来ない、会える状況じゃない、
過剰なことを言っているわけではないのだと、
それを彼に知ってもらう為にも必要だと思います。

• << 7 私も彼も挨拶自体を拒んでる訳ではありません。 ただ、無理に母を引っ張り出す必要性に疑問しかないのです。 1さんへの返信に書かせて頂いた通り、気乗りしないような雰囲気も見受けられるのでとりあえず入籍の挨拶は叔母夫婦や姉と。 母はタイミングを見て調子が良さそうな時に会えたらとも思っていたのですが、叔母からはあまり良い反応を頂けてません。

No.4 19/11/16 19:44
名無し4 

どんな親でも親なんだから一度会わせるべきだと思います、彼からしても義理の母になる訳ですから。

• << 8 私のスレ文が分かりにくかったせいと思いますがあくまで入籍の挨拶の際に無理に会わせる必要があるのかと言った疑問を抱き質問致しました。 私としては母の調子がよいタイミングで、また違う機会を設けらばと思っていたので。。。

No.5 19/11/16 19:44
匿名0 

>> 1 縁を切って今後二度と会わないという覚悟があるなら挨拶しなくてもいいと思うよ。 そうでないなら無理かどうか判断は主さんがすることではないと思… ご回答ありがとうございます。
私からは叔母や姉に挨拶は来て貰うが、母の様子次第では外で叔母夫婦や姉とで会うのがいいと告げましたがそれはダメと叔母に言われたんです。
また、母には入籍したいことを伝えてあり。挨拶に来て貰ってもいい?と聞いたらうう〜んと明確な返事がない状態です。
ダメなら頑なに拒否するし、良いならハッキリ言うタイプの人ではあるのであまり気乗りしてないのかなぁと言った感じかと思ってます。
それと彼には私の家庭事情は伝えており、母の状態も教えてあります。そもそも最初に挨拶の話を持ち出したのは彼だったので。。。
私の話を聞いて彼は無理にとは言わないよと言ってくれました。

No.6 19/11/16 19:48
匿名 

>> 2 大した人間関係が築かれていないなら、動画撮影で良いのでは? 挨拶はした方が良いとは思いますので。 ご回答ありがとうございます。
動画撮影とは思いつきませんでした、一つの案として考えさせて頂きます。

No.7 19/11/16 19:51
匿名 

>> 3 一応は親なので、一分でもいいから顔合わせは必要だと思います。 また、育ててくれた叔母がそこまで言うのですから、 私なら叔母の顔を立てて席… 私も彼も挨拶自体を拒んでる訳ではありません。
ただ、無理に母を引っ張り出す必要性に疑問しかないのです。

1さんへの返信に書かせて頂いた通り、気乗りしないような雰囲気も見受けられるのでとりあえず入籍の挨拶は叔母夫婦や姉と。
母はタイミングを見て調子が良さそうな時に会えたらとも思っていたのですが、叔母からはあまり良い反応を頂けてません。

No.8 19/11/16 19:53
匿名 

>> 4 どんな親でも親なんだから一度会わせるべきだと思います、彼からしても義理の母になる訳ですから。 私のスレ文が分かりにくかったせいと思いますがあくまで入籍の挨拶の際に無理に会わせる必要があるのかと言った疑問を抱き質問致しました。
私としては母の調子がよいタイミングで、また違う機会を設けらばと思っていたので。。。

No.9 19/11/16 20:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

事情を知っているからと云うのとは別の問題というか、話なんですよ。
叔母さんは、叔母さんでしかなくて、主さんの親ではないので、
一目でも良いから、実家に席をもうけて、一番にお母さんに頭を下げて欲しいんですよ。

形式と云うか、順番の話です。
親代わりだからこそ、そこは踏んで欲しいのだと思います。

別に主さんにしたら、実の母親だからこそ、無理させたりする必要もないし、そもそも役に立つわけでもないので、優先する意味や、順番の必要性を感じないのでしょうが、世間はそうはいかないので、筋を通して欲しいのだと思います。

挨拶だけ済ませれば、お母さんが引っ込んで寝てしまおうが、移動して外で食事しようが申し訳がたつわけで、
子供の立場なので叔母さんの立場は理解するのは難しいとは思いますが、そこは立ててあげて欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する