注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

箸の持ち方

レス24 HIT数 930 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/04/13 18:29(更新日時)

レスは30歳以上の方にお願いします

職場のバイトの高校2年の女の子(他の高校生のバイトよりも勤務中の緊張感が強くて大人しい)がクロスした箸の持ち方をしていたら注意をしますか?

また、注意をする方に質問ですが、注意をしたら「箸の持ち方おかしいですか?」と自身の箸の持ち方がおかしいことを知らなかったという動揺した反応をして、女の子が「帰宅したら母に言ってみます」と悲しそうに言ったら、注意をしたことを後悔しますか?

タグ

No.2952323 19/11/16 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/16 10:39
匿名1 

将来のためにも言ってあげた方が親切だと思いますよ。
言い方もあるけどね。
ちなみに、どんな風に言ったのですか?

No.2 19/11/16 10:55
名無し2 

その場で注意しないで他で言われるよりは、言ってもらった方がいいですし、後々のためにも直した方がいいでしょう。
言ったほうが良いこともあります。
後悔することもないと思いますよ。

No.3 19/11/16 11:07
社会人3 

私なら二人の時に、そーっと言います。
「若いうちに直した方がいいかもね」くらいに笑
気を使いますよね。

No.4 19/11/16 11:30
匿名4 

注意しない。
そう言うのは親の役目だし、自分には関係ない。

No.5 19/11/16 12:03
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

注意しません。
注意する義理もないので。

No.6 19/11/16 12:19
匿名6 ( 30代 ♂ )

僕はまさに子供頃、そんな箸の持ち方をしてたので。

俺はさ。
その持ち方で社会人成り立ての頃に恥かいたのよ。

と、自虐を使って諭しますかね。

実際に豆もつかめなくて、突き刺したりして、困りますからね。

No.7 19/11/16 12:28
通行人7 

関係がある程度築けている人になら言います。言い方にも気を付けます。

バッテンが馴染んでると、それで何とかなってしまうので、自身で不便かも?と自覚しないと、なかなか矯正は難しいかったりもします。

私が自覚出来たのは焼き魚。身を解そうとして、特大ホームランしてしまってから…

  • << 13 私もクロスでしたが港町で小さい頃から魚を嫌というくらい食べた(食べさせられた)せいかホ―ムランはないです。正しい箸使いでも魚は下手な人がいるし、長年のなれで魚は綺麗に食べることはできますし、綺麗に食べるねと言われたこともあります。豆もつかめますよ。 ただクロスの加減にもよるかと思います。 大人になってから意識して修正しました。 他人がどうでもかまいません。他人の箸使いを見ながら食事しませんから。ただテレビに出る人は正しいほうがいいかと思います。クロスは変則投手みたいなもので標準的なお手本ではないから。

No.8 19/11/16 12:34
匿名6 ( 30代 ♂ )

>> 7 横すいません。

焼き魚。僕もやりました。
アーチを描いて親の顔面に。

No.9 19/11/16 12:39
匿名9 

私38ですが注意しませんね。
たまにお箸の持ち方が悪い大人の人を見かけますね。
箸が使えないでいる振る舞いが可愛いとでも思っているのでしょうか。
掴んだり離したりの動作が出来ないので箸で食べ物を救う様にして使い、頭を皿に近付けて食べる人。
指摘しないですね。

No.10 19/11/16 13:14
主婦10 

箸の持ち方が悪かろうが、気にしないし、注意なんかしません。

そんなことまで注意してくるおばさんとか、私ならウザイと思うし、バイト行くのも嫌になります。

でしゃばりおばさんだと思うし、余計なお世話だと思います。

No.11 19/11/16 16:54
名無し11 

箸の持ち方って指摘されてすぐ直せるものなの?小さい頃からその持ち方で慣れてるのだから、大きくなってからいまさら矯正って難しいと思う
それにそんなダイナミックな箸の持ち方してたら、確実に誰かに指摘された経験があるはずだから、自覚はあるのでは

私は箸はただしく持てるけど、ペンの持ち方は完璧にクセがついて変な持ち方になってる。でもいまさら正しい持ち方に直しても今度はうまく書けなくなるから、気にしないで持ちやすい持ち方で書いてるよ…

No.12 19/11/16 17:55
匿名12 

>> 11 未成年は箸の持ち方が間違っていることに気付いていない人はいますよ
あたしがそうでした

小学生や中学生に同級生の箸の持ち方をひそひそ話すような中年女性のような人はほぼいないですし、間違った箸の持ち方の子供は少なくないし、左利きの子供もいるし、同級生は箸の持ち方に注目していないと思います

学校で教師が箸の持ち方に気付いたら言われると思います

No.13 19/11/17 00:49
旅人13 ( ♂ )

>> 7 関係がある程度築けている人になら言います。言い方にも気を付けます。 バッテンが馴染んでると、それで何とかなってしまうので、自身で不便か… 私もクロスでしたが港町で小さい頃から魚を嫌というくらい食べた(食べさせられた)せいかホ―ムランはないです。正しい箸使いでも魚は下手な人がいるし、長年のなれで魚は綺麗に食べることはできますし、綺麗に食べるねと言われたこともあります。豆もつかめますよ。
ただクロスの加減にもよるかと思います。
大人になってから意識して修正しました。
他人がどうでもかまいません。他人の箸使いを見ながら食事しませんから。ただテレビに出る人は正しいほうがいいかと思います。クロスは変則投手みたいなもので標準的なお手本ではないから。

No.14 19/11/17 07:56
匿名14 

 女子は所作が美しい方が素敵だから、会話の話題としてドンドン指摘していいし、一時悲しげでも本人の為に言って上げるべきと思う(しつこいのはマズイだろうが)
「たかが箸の持ち方だ」って態度で接してれば緊張感高い娘でも問題無いと思う

No.15 19/11/17 08:05
匿名15 

親が悪い。
私は高校生の娘に何年もかけて直しました。
私自身中学生の時に必死で直したので。

基本他人が言うべきではないと思います。
けど、恥ずかしく思って本人が直そうとするなら言って良かったと思う。
しつけできない親で育ったなら、知らないより知った方が良い。
そして娘に言われた母親にも恥ずかしい事に気づいて欲しいです。

No.16 19/11/17 08:22
名無し16 

私は箸が正しく持てません。
よく落として 口にスムーズに運べません。

その人がどう言う理由かは
わかりません。

見た目では全く 目視できない
親指と人差し指の奇形があるため
箸が正しく持てず、
指に力が入らないためです。

しかし、持ち方が上手いため
間違った持ち方をしている事に誰も
人は気が付きません。
良く落とすね。と言われるけれども…

私は クロスする持ち方でクロスをさせない事ができます。

幼い時に
親は厳しく、箸の持ち方を教えました。

キチンと覚えた筈の持ち方が
やや、普通とは違う事に25歳の頃に
気が付き、
あれ、何故なのか?と

親に私に正しい箸の持ち方を教えた?と聞きました。教えたし、できているのに何故かと返ってきて、

持ち方が間違っている様には見えない様です。

もっと綺麗に持ちたいので
もう一度、正しい箸の持ち方を習得しようと努力したけれど、

どうしても持て無いんです。

しかも、最近 長年の負荷が掛かったみたいで、
どんどん力が入らなくり、痛みが出た為に

指を温存しようと箸を使わない様にしてます。

子供の頃、音楽もできませんでした。

これから先
人差し指と、親指が使えないと
日常生活や仕事が不便でも

身体障害者にならないレベルで、
最低の級も取れないはず。

体には色々な深刻な悩みがありますが
仕事も出来る方だし
がんばろうと思っています。

人に理解されない事って
沢山あります。

No.17 19/11/17 10:46
名無し17 ( ♀ )

私の職場にも箸の持ち方がおかしな子がいます。
持つと言うより、握ってる感じで、そんな持ち方で良くモノ挟めるなあと言う。。。

見ていて、違和感しかないけど注意はしません。
もうその子30過ぎてるし、言ったところで治らないと思うし。
やはりそれは親の役目かなと思いますし。

No.18 19/11/17 10:56
匿名18 

他人には注意はしないけど、もし言ったとしても後悔はしないと思います。
その高校生の子も、母に言ってみますと言ったのなら、そこから母親に教わって、直るかもしれないので、余計なお世話だったかもしれないけど、良かったことかもしれません。

私は30過ぎても箸の持ち方が変でした。
子供繋がりで、お食事とかあって、自分だけが箸を正しく持ててなかったことに恥ずかしさを感じ、そこから練習して直しました。
気付かされてよかったと思います。

No.19 19/11/17 11:20
匿名19 

変わったペンの持ち方するなと思って
いたら、指に障害がある人だった事あるから。他人が下手に指摘しない方がいいと思う。

No.20 19/11/17 14:46
通行人20 

注意しない。

自分自身、鉛筆の持ち方で使用しているが、それで何か問題が起きたことは1度もない。

No.21 20/05/13 09:45
匿名さん21 

自身が箸のもち方が間違っているのを早く気付いたほうがいいです

No.22 21/04/13 15:56
匿名さん22 

言いません

No.23 21/04/13 16:38
匿名さん23 

成人の人に箸の持ち方の注意は良いですが、未成年の子には…。

親の教育です。
親の恥だと思います。

No.24 21/04/13 18:29
通りすがりさん24 

30後半の女です。
バイトさんですよね?


私ならいちいち言いません。

でも、もし言うのであれば…という仮定で話します。


私はわりと、高校生の子とも仲良くする方なので、言うかもです。でも間違ってるとかおかしいとかは、言わないですね(よほど軽口言い合える子なら軽く言えるけど)

なんていうか、お箸の持ち方私と違うねみたいに話を持っていくかなと……
嘘ではなく私の中で、あのクロスした持ち方って、おかしいとかいう前に食べにくそうで、めっちゃ器用だな~と思うので、そのまま言っちゃうかも。
器用に使うねえ〜みたいな、それでおかしいですか?とか聞かれたら、

うーんそれで食べられてるから良いのかもだけど、大人になった時にもしかしたら困るかもしれないから一応正しい持ち方も練習してみたら?

とか言うかもです。
自分で言うのもなんですが優しい言い方というかそれは慣れてるので、おかしい!とか変!間違い!とか言う言い方はせずにやんわりと言ってあげる、みたいな…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧