研修間近で他店から連絡がありどちらに行くべきか悩んでいます。

HIT数 1092 あ+ あ-

名無し
19/11/18 09:53(更新日時)

業務委託の求人の面接が通り研修受ける日程を予約した翌日に2ヶ月前に別で面接し採用予定だった店舗から連絡がありました
忙しくて不在着信に気付かなかったごめんなさいと言われ研修を受ける事情を伝え話の最後にうちは常時募集してるからね。その研修で何か違うと思ったらまたいつでも連絡下さいとなり私も考えてまた電話させていただきますねと電話を切りました
実は2ヶ月前に受けた店舗が本命で入社日などの話し合いをしてましたが、店舗の方が忙しい時期になり教えてあげられるかなと心配してまた連絡しますと言ってから連絡は無く
こちらから電話を入れても返答がなく私自身求職の身でもあるので採用取り消しになってしまったかな。似たようなところで探すしかないなと思い業務委託ではあるけどその仕事の面接に行ったのです
実際面接行ったら本当にこの厳しい研修を最後まで出来るのかとかやる気あるのかとか研修中は交通費しか出せない研修終わったら忙しいから即戦力として来てもらうけどいいのかとかその面接官であるマネージャーみたいな人に色々厳しい事を言われました
でもその仕事をやりたいので頑張りたいと貫いて後日研修の話をいただきました
その際に教材費用約4千円がかかるから当日までに用意して下さいと言われ少し不満を覚えながらも了承して頑張ろうかと思ってました
その翌日に電話があり、正直迷ってます
地元で近いし地元にも貢献出来て働きながら技術を学べて給料も出る店長も気さくで優しい本命の店舗(多忙で教える事が難しいなら違う店舗で研修を受ける可能性もあり)
研修場所は遠く大変だが終われば必要最低限の給料支給、もしくは数だけこなした分給料に反映されるのでやる気次第でも収入は上がるかもしれない行きつけで雰囲気も良い店舗
皆さんならどちらにしますか?こんな未熟者にアドバイスして貰えませんか?
あと、もし研修をキャンセルする時の理由なども考えていただけると幸いです。素直に他に行きたい場所が決まったと話したら厳しい方なので何言われたりされたりするか分からないので無難に解決したいのです
長文で色々申し訳ないですが、力をかして欲しいです。宜しくお願いします。

No.2952304 19/11/16 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/16 09:48
名無し1 

まだ研修を受けていないのなら、少し言われるかもしれませんが
こういう事はあるあるで企業も慣れています。

研修はことわり本命の会社に応募しても良いと思いますよ。
研修代を会社が負担しないのはありえないです。

No.2 19/11/16 10:00
名無し0 

>> 1 回答感謝します
業務委託なので研修代負担しないのは仕方ないのかなと感じました。でも教材費用もかかるとは思わず金欠の事は面接で伝えていたので不安が増したところに本命から電話がありました
正直面接の時からこの人とあまり話したくないと思ってしまいました
行きつけの店が嫌になりたくない

No.3 19/11/16 10:45
社会人3 

詳細がわかりませんので適切でないかも知れませんが、今の所を断って本命に行った方が良いと思います。
今の所は業務委託に名を借りた偽装雇用の可能性もあります。

業務委託なら業務委託契約を締結していると思いますので、その契約を確認して契約に反しない場合は、今の時点でやめても問題ありません。

業務委託契約書がない場合や、業務委託契約書の内容がわからない場合は、労働基準監督署に偽装雇用じゃないか相談に行って、アドバイスを受けると良いと思います。

最初から懸念のある先で仕事をするより、本命で働く方がモチベーションもあがりますしね。

No.4 19/11/16 11:57
名無し 

>> 3 回答ありがとうございます
早い方が良いかもしれないので今日の昼過ぎ頃に研修予約した場所に電話して断ろうかと思います。ただ、私の中で面接担当したマネージャーの人に何か言われるのではないかと心配しています。何せ理由をひたすら求めてくる上に内容によっては否定的な事ばかり言ってきた人だったので
流石に偽装雇用とか怖い店ではないとは思いますが…実際内容に関しては店のサービス内容が書いた紙を見せながら面接の時に軽く説明があったぐらいであとは電話で研修する前に説明があっただけで契約書などは見せられてなく交わしてもいません
断る際の理由などはどういう理由で伝えるべきだと思いますか?他のところ行くからとか言ったら詳細など聞かれたり相手が感情的になったりしそうで心配です

確かにモチベーションは違うかもしれませんね。電話があり嬉しくもありましたが内心なんでこのタイミングでなのかと頭を抱えてしまっています

No.5 19/11/16 14:40
社会人3 

>> 4 トラブルを避けたいなら、個人的な事情で止めると繰り返し言いとおせば良いと思います。

主さんのレスを見ると偽装雇用の可能性が高いですね。
社員を雇用すると雇用保険や社会保険料を会社が負担しなければならないで、本来雇用としなければならないのを、個人請負(業務委託)とすることを偽装雇用と言います。

業務委託だと仕事の指示命令はできません。
例えば、ある物を作る業務委託だと、この仕様書(設計図)でいつまでに何個作ってくださいということを契約で決めます。
作っている途中で、ここはこのように作る、他の現場が忙しいからそちらの応援に行く、そのようなやり方ではダメだとかの指示はできません。

主さんの場合は多分偽装雇用で、労働基準監督署に言えば、その会社は相当厳しい処分を受けることになります。

その点を理解したうえで先方には言わずに、「申し訳ありませんが今回はこちらで働けないようになりました」と言い通せば良いと思います。

No.6 19/11/16 15:21
社会人3 

雇用を業務委託と偽装して働かせることについて、参考資料を添付しますね。

https://bizer.jp/bizer/archives/9888

No.7 19/11/16 18:35
名無し 

>> 6 ありがとうございます
参考資料、拝見しました。ですが私が行く予定だった研修のところはそれなりに大きい会社みたいなのでそういう事があれば騒ぎになっている気がします。難しい話ですし詳しい契約書は無いので怪しいとは私には断言は出来ません。調べましたら評判は普通で悪い噂は無さそうです

流石に週末こんな暗い話を相手に伝えるのは申し訳なく気が引けるので週明けに電話する事にしました。アドバイスを参考に申し訳ないですが諸事情で働けなくなり研修を辞退させていただきますと伝えてみます
念の為、本命の方には電話しましたが応答はありませんでした

No.8 19/11/16 19:03
名無し8 

2ヵ月もほったらかしにされた店には行きたくは無い。
連絡入れたのに折り返しも無いないなんて信用出来ない。
自分だったらそのまま研修を受ける。

No.9 19/11/16 22:51
名無し 

>> 8 回答ありがとうございます
確かに2ヶ月前に面接受けましたがその間ずっとほったらかしにされた訳ではないです
1週間に数回電話でやり取りして入社の事について話したりしてたけど忙しい時期に入ってしまったみたいで1ヶ月前の月末辺りから連絡が途絶えてしまいました
そこから確かにすぐに連絡して欲しかった。不安もありましたし、でも遅かったけど連絡あって事情も分かり良かったと私は思ってます
研修受けようかと思いましたがその会社の人の印象の悪さと研修内容に違和感を感じたので辞退しようかと思ってます

No.10 19/11/18 09:53
名無し 

本日早朝、本命の方に電話を入れたら応答はありませんでしたが折り返し電話があり話をした結果来週から研修をしようと言う話に決まりました
不安はありますが来週から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います
研修行く予定だった委託業務の方には参考にさせて頂いた理由で伝えたら強い口調ではありましたが詳しく聞かれず了承して下さりました。しかし電話した際に先週から話してたのに誰?といわれたのは少し残念です

皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧