注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

叱らない子育て

レス9 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 12:05(更新日時)

なにかにつけて叱らない子育て、褒めて伸ばす子育てをおすすめしてくるママ友がいます。

もうすぐ4歳の子ですが、私は子供がいけない事をしたらダメだよと言うし、例えば靴を揃えておくことや靴下を放り投げてそのままにしていたら自分で拾いなさいと伝えます。
オモチャの片付けも、なるべく本人ができるように声をかけたり歌を歌ったり。それでも出来なければ様子で私がやるか、出来たらもちろん褒めます。
食べ物もデザートは後にしようとか、もうちょっと食べてみようとか声かけもします。
ダメな事はダメだし褒めてばかりが良いとも限らないと感じているのです。
そういう私の様子が小言が多いと思われてるのかなと思ったりもしますが、私も出来れば何もせず言いたくないです。
なので、まだ難しいと思えばもちろん手伝うし、日々愛情も伝えているつもりです。
例えばお風呂でオモチャで遊んでいてなかなか出たがらない時に、そろそろのぼせるなと思えば「じゃあ出てから氷を入れた冷たいお茶を飲もうか!美味しそうだな〜」などと誘って、子供も自らお片付けして喜んでる出てくるなどもあります。その時はもちろん、お片付けもしてくれたの?!さすがだね〜!助かるなぁと伝えたりします。
歯磨きも頑張っているなと思えば、偉いな〜今日は頑張ったからピカピカになったね!やったね!と伝えます。
むしろ甘やかしかもと思うことだってあります。
毎日叱ってばかりで親に隠れて悪い事をする子もいれば、褒めて育てる叱らない方針の子育てのお子さんで逆にやりたい放題でどうにもならない子もいます。
今は大変でも、叱らずに褒めて育てれば将来的には良くなるし、叱ってばかりでは反動がくるからというようなことも聞きますが、私にとってはもちろん褒めや愛情も伝えたいし大切だけど、子に注意やこうしたら?と言うのは最低限の常識やマナーの事だからです。
子供はお片付けなど日常の事を私の教えたことをしてくれるようになりつつありますが、これっていけない事なのでしょうか?

色々と難しいです…私の子育て、間違っているのでしょうか?
何も言わない方が良いのでしょうか?

No.2952203 19/11/16 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/16 00:34
匿名さん1 

叱らない子育てで、きちんということをきいてくれる子なんて理想ですよ。

現実は「しまじろう」のようにはうまくいかないです。優しく○○しようね、○○はどう思う?

理解してくれませんよ。
我を通します。何度やっても同じことをいうし、わざと怒らせるようなことを言ったり……

カミナリ何度も落としてます。
こどもちゃれんじ取って年齢や発達に沿った対応なんてしてもなんにも効果ない。
あれを根気よくできるお母さんもすごいし、すんなり言うことをきいてくれるお子さんも羨ましい限りですね。

私もそうでありたかったけど私には根気はなく、子どもは利かん坊だから叱らない育児なんてとうの昔にやめました。

今12歳
反抗期真っ盛りで幼稚園児くらいの反抗が可愛いと思えるくらい小憎たらしいし口も達者でわざと怒らせるような言動、態度で挑発しますよ
叱らずに褒めて育てたら、こういうことにならないのかなー。叱らない育児の人は将来的に言うこと聞かず文句ばかり言うときにどういう対応をするのか気になります

• << 5 わかるわー。 12歳の子。今までいわゆる親から大人からしたら扱いやすいいい子供だったゆえに思春期ならではの反抗、挑発はこたえる。 私もそうだし、周りに叱らない育児をする人がいなかったからそういう育ち方した子はどうなるんでしょうね。

No.2 19/11/16 01:16
お父さん2 ( 30代 ♂ )

「アドラー流 子育て」で調べて見てみてください。色々勉強になること書いてますので。

No.3 19/11/16 07:02
匿名さん3 

その友達も家では怒ってると思うよ

No.4 19/11/16 08:15
匿名さん4 

子育てに正解はないので、お友達がそのやり方で上手くいけばそれも正解
ただ私は叱らない子育てはしない
むしろ怒ってしまう

No.5 19/11/16 08:34
匿名さん5 

>> 1 叱らない子育てで、きちんということをきいてくれる子なんて理想ですよ。 現実は「しまじろう」のようにはうまくいかないです。優しく○○しよ… わかるわー。

12歳の子。今までいわゆる親から大人からしたら扱いやすいいい子供だったゆえに思春期ならではの反抗、挑発はこたえる。

私もそうだし、周りに叱らない育児をする人がいなかったからそういう育ち方した子はどうなるんでしょうね。

No.6 19/11/16 08:36
♂♀ママ6 ( ♀ )

間違っていないと思います。
スレ文読んでいて素敵なお母さんだなって思いました。
躾の方法は家庭によって違うからどれが正解っていうのはないだろうけど、社会のルールや危険なことはしっかり教えないと、その子の為にもならないですからね。時に口うるさくなることもありますよ。
人から何を言われても気にせずに、今の主さんのやり方で頑張って下さい。きっといい子に育ちますよ。
ちなみに幼児教育の先生がお話されていたのですが、兄弟愛を育てられたら子育ては大成功だそうですよ。

No.7 19/11/16 10:09
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

独身野郎なので、参加したらダメなんですが。

子育てに模範解答はないような気がします。
それぞれが親の遺伝子を引き継いだ子なんだから、他人とは違って当たり前ですよね。

子供が他人に迷惑かけずに、親も好きでいてくれたら、それで正解なんじゃないですかね。

あとは過度に期待をかけないと言うか。
コトワザみたいにトンビは鷹を生まないと思うから。

参加してすんませんでした。

No.8 19/11/16 10:13
匿名さん8 

子供はそれぞれ違うから、子育てもそれぞれ違って当たり前

生まれもった性格があります。

同じ人が同じに育てても、子供が違えば同じようには育たない

何が正解で何が間違いとかわからない

思うのは、純粋に子供の幸せを思いながら育てるしかない

その中で道をずれるなら、悩み考えるしかない

叱らない子育てとは諭す子育てなのかな。と思う

私には無理でした。
誰よりも私の感情を動かすのが子供

No.9 19/11/18 12:05
匿名さん9 

主さんはいいお母さんだと思います。叱りたくなくても叱ることってあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧