注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

個人間で里子に出せますか?

レス4 HIT数 427 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/16 23:12(更新日時)

結婚4年目の30代子ナシ夫婦です。
元々私は子供が大好きですが、私の病気で子供は望めません。

今日「詳しくは言えないんだけど、産んですぐに里子に出す予定の人がいるんだけど、里親にならない?」と姉から言われました。

姉は私が子供出来ないのを知っての事ですが、犬や猫を里親に出すみたいに軽いノリ?みたいな感じもどうかと思うのですが、私の気持ち的に「出来れば里親になりたい」です。

行政を使えば登録して何年掛かるか分からないし、里親になれるかも分からないです。

年齢的にも30代のうちに赤ちゃんから育てたいと思っています。

ただ、知識が乏しく産まれて間もなく個人間で里子の手続きなど出来るのでしょうか?

あと、何となくですが23歳の姪の気がしています。

No.2951965 19/11/15 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 18:11
通行人1 

養子縁組すれば良いですよ

No.2 19/11/15 18:13
匿名2 

未成年の養子は、夫婦の了承があれば養子に出すことが出来ます。
里子ではなく養子縁組をしてしまうのがいいのではないかと思います。
また、特別養子縁組という制度を利用すれば、
仮に23歳の姪の子だったとしても、その縁を切って、
主さん夫婦の子供として戸籍上扱われることにすることも出来ます。
法律上、姪との親子関係は消滅し、主さんたちが産んだ子扱いです。
具体的に話が進んだら、法テラスにでもご相談に行って、
普通養子縁組か、特別養子縁組か、里子か決めたらいいと思います。

普通養子縁組は、姪の子だけどあなたたちの養子にもなったという制度。
両親が二組いる状態です。
特別養子縁組は、姪の子という事実を消して、あなたたちの実子にする制度。
産みの親との親子関係はなくなり、戸籍に一文入りますが、名実ともにあなたたちの子です。
里子は姪の子で、あなたたちとは無関係だけど、姪が育てられないから育てているだけ。

大雑把に言うとこんな感じです。
相続や子のルーツなどにも関わってきますから、慎重にご相談ください。

No.3 19/11/15 19:08
名無し3 

個人間の養子や里子はできます。
というか、昔は、育てられないとか、跡取りを欲しいからと普通にやってました。
実子を育てるのがバカらしいくらい、すごくお金がもらえるのは里子だった気がします。
調べて下さい。

No.4 19/11/16 23:12
名無し0 ( ♀ )

みなさん、ご意見ありがとうございます。

夫から
「身内や身内の友達はのちのち揉める事になるし、今は子供を迎えても気遣ってあげられない」とのことで無くなりました。

ご意見頂いていたのに申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧