関連する話題
結婚式のスピーチで娘の初潮の事を話す事はありですか?

友人のウェディングパーティー

レス22 HIT数 1084 あ+ あ-

専業主婦
19/11/16 09:37(更新日時)

十数年付き合いがある友達が今月末に親族だけで挙式、来年2月に結婚パーティーを行います。

婚姻届を出した後や、披露宴会場を決めた段階でいつも連絡をもらい、わたしもお祝いする気満々でいました。

しかし、招待状を送るために住所を尋ねられた連絡が不愉快でどのように対処したら良いか悩んでいます。

1つが、明らかにコピペの文章で連絡がきたこと。私の誕生日の3日後に連絡がきたのですが、誕生日おめでとうメールは誕生日の次の日の夜。その次の次の日に「久しぶりー!」と連絡がきました。

2つ目は、会費制なのですが、会費金額は予定との事。こんな誘い方ありますか??因みに2万円です。

場所も会場名の案内はなく、最寄りの駅(地名)のみ。おそらく、印刷されて送られてくる招待状には決定したものが印字されてるとは思いますが…雑すぎませんか?

金額に関しては、披露宴として着席の料理、引き出物あり。で有れば妥当かなと思っているのでさほど気にしていません。が、一般的には高いので、本当は会場名だとか披露宴なのか教えてもらいたいところですが…

私が気にしすぎなのでしょうか。
週末までに何かしらの返信をせねばならず悩んでいます…。

No.2951854 19/11/15 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 13:22
既婚者1 ( ♀ )

会費制で2万なら高くはないかなと思いますしコピペも普通かな。
わざわざ一人一人に文書打ってたら時間かかるし気にもならないです。
場所も数十年の友人なら気にしないです。
きちんと後から来るでしょうし
気にしすぎだと思います。

No.2 19/11/15 13:34
専業主婦0 

>> 1 会費に(予定)と書かれてる部分も気にならないですか?

No.3 19/11/15 14:28
匿名3 

金額が予定とされてるのを雑と取るか2万円程度と考えて下さいと取るのか

祝う気持ちがあれば予定でも さほど気にはなりません。

  • << 7 ご回答ありがとうございました。 その様な捉え方もあるのですね。 私は会費制にもがかわず、人数で割ろうとしてるのかと悲しくなりました。 増えるならご祝儀制にすればいいのにと。

No.4 19/11/15 14:40
結婚したい4 

会費制は幹事がしきる場合もあると聞いた。
となると新婦は(予定)と書くしかないのでは。

  • << 8 それはないです。 フランクな感じにやるとはきいておりませんので。 なので色々考えてももやもやするのです。。。

No.5 19/11/15 14:58
匿名5 

行きたくないなら行かなければいい。
そんなに長年の付き合いの友達なら、私ならそんな小さなことは気にしない。
まだ調整中で招待状を送る段階まで折衝中なんだろうし、
お店ももしかしたら折衝中、人数によっては変更するのかもしれない。
面白くないと思ってる人に出席されても、向こうだって面白くないから、
そんな文句ばっかり出るような友達のパーティーなんかでなくていいよ。
適当に法事と被ってたとか言えばいいじゃん。
人数多ければコピペになるのだってしょうがないし、
ありえなぁーい!って思うなら、こんなとこで文句言わず出なければいいんだよ。
しかも1さんがきちんと回答してくれているのにいちゃもんつけて、
もうこれは出たくないんだし、相手が非常識だって言われるまで続けるパターンだから、
あなたはもう出ません、なぜなら私は相手が非常識だと思ったから、これでよくないですか?
私たちがどれだけ相手のことをそうでもないよ?って言っても、
でもさ!予定っておかしくない?!とか反論しかしてこないんだから、
行く気も私たちの意見を聞く気もないんだから、欠席でいいじゃん。
あんたのコピペが気に食わなかったんですって、堂々と書いて返信すれば?
その方があなたとしてもすっきりすると思うけど。
こんなところで陰口言ってまでお祝いしてるふりなんてされたくないよ。

No.6 19/11/15 15:39
匿名6 

結婚のやり方って人それぞれだし、関係施設の規則に合わせなきゃいけないこともあるし、別に珍しいことではないかな。
珍しいことじゃないからこそ、主さんが納得できないのが客観的に見るとケチつけたいだけにも見えるよ。
主さんが不愉快でお祝いできないと思うなら、欠席でいいのでは?

  • << 9 会費が予定と連絡があったことがあるのでしょうか? 会費制とは参加者側に負担をかけずにやるものだと思っています。なので、招待状を送るタイミングでの値上げをこちら側につけようとするのは正直悲しいです。 結構さっぱりされてる方なのでしょうね。わたしも悩まず、欠席の決断ができたらよかったのかな…

No.7 19/11/15 15:45
専業主婦 

>> 3 金額が予定とされてるのを雑と取るか2万円程度と考えて下さいと取るのか 祝う気持ちがあれば予定でも さほど気にはなりません。 ご回答ありがとうございました。
その様な捉え方もあるのですね。

私は会費制にもがかわず、人数で割ろうとしてるのかと悲しくなりました。
増えるならご祝儀制にすればいいのにと。

  • << 15 会費制の場合 お互いに負担を抑えるのもあるし料理や飲み物に対し招待された側が金を払うが会費制だと思いますけど なので2万円の予定も理解出来ます。

No.8 19/11/15 15:46
専業主婦 

>> 4 会費制は幹事がしきる場合もあると聞いた。 となると新婦は(予定)と書くしかないのでは。 それはないです。
フランクな感じにやるとはきいておりませんので。

なので色々考えてももやもやするのです。。。

No.9 19/11/15 15:51
専業主婦 

>> 6 結婚のやり方って人それぞれだし、関係施設の規則に合わせなきゃいけないこともあるし、別に珍しいことではないかな。 珍しいことじゃないからこそ… 会費が予定と連絡があったことがあるのでしょうか?

会費制とは参加者側に負担をかけずにやるものだと思っています。なので、招待状を送るタイミングでの値上げをこちら側につけようとするのは正直悲しいです。

結構さっぱりされてる方なのでしょうね。わたしも悩まず、欠席の決断ができたらよかったのかな…

No.10 19/11/15 16:15
匿名6 

>> 9 招待状届くまで会費制だという連絡もなかったこともあるよ。友達の間では不満の声もちらほらあったけど。
予定と書いてあるけど、値上げするとは限らないのでは?安くなることもあるし。
招待状での連絡が正式なものになるから、事前の出欠確認で予定と書いてあるのはある程度仕方ないと思うよ。最近の増税があったけど、結婚式とは別のところで増税の話が出る前にいろいろ決めてたのに後から増税になって揉めたなんてこともあるから、そういう対策のためにも予定と書かなきゃいけない部分もあると思うよ。

  • << 12 ううう、、主さん心広いですね。文字で伝わらないかもしれないですが皮肉ではないです、悪しからず。 諸々の事情があるのなら、招待状送るまでは記載しないだとか、配慮の足りなさ、まるでこちらに理解してほしいという態度に見えてしまい。 こういう祝い事などは、今までのフランクな付き合いとはまた別の相手の容が見えるじゃないですか。 安くなるにせよ、なんだかスマートではないなぁと思っております…適当だなぁっと。

No.11 19/11/15 16:19
匿名11 

普通だと思います。
こんなことに文句タラタラな友達には来てもらわなくていいかなぁ^^;

  • << 13 初めて普通という方にお会いしました。 どういう心情なのか知りたいです。 私は、招待したい方々に出来るだけイレギュラーは作りたくないですし、仲間内の飲み会ではなく数万円かけて来ていただく会に、そんな誘い方できないです。 そして、誘割れてる側の言い分は文句になるのですね…黙って誘われてろってことでしょうか…

No.12 19/11/15 16:50
専業主婦 

>> 10 招待状届くまで会費制だという連絡もなかったこともあるよ。友達の間では不満の声もちらほらあったけど。 予定と書いてあるけど、値上げするとは限… ううう、、主さん心広いですね。文字で伝わらないかもしれないですが皮肉ではないです、悪しからず。

諸々の事情があるのなら、招待状送るまでは記載しないだとか、配慮の足りなさ、まるでこちらに理解してほしいという態度に見えてしまい。

こういう祝い事などは、今までのフランクな付き合いとはまた別の相手の容が見えるじゃないですか。

安くなるにせよ、なんだかスマートではないなぁと思っております…適当だなぁっと。

No.13 19/11/15 16:53
専業主婦 

>> 11 普通だと思います。 こんなことに文句タラタラな友達には来てもらわなくていいかなぁ^^; 初めて普通という方にお会いしました。
どういう心情なのか知りたいです。

私は、招待したい方々に出来るだけイレギュラーは作りたくないですし、仲間内の飲み会ではなく数万円かけて来ていただく会に、そんな誘い方できないです。

そして、誘割れてる側の言い分は文句になるのですね…黙って誘われてろってことでしょうか…

No.14 19/11/15 17:51
結婚したい4 

愚痴だから実際に本人には言わないのだろうけど、お祝いの席に免じてご容赦下さいのレベルだと思う。

  • << 17 なるほど。 ありがとうございます。 私は言いたい事は出来るだけいうタイプで…今回は祝いの場だしと思い尚更もやもやしてました?

No.15 19/11/15 17:59
匿名3 

>> 7 ご回答ありがとうございました。 その様な捉え方もあるのですね。 私は会費制にもがかわず、人数で割ろうとしてるのかと悲しくなりました。… 会費制の場合 お互いに負担を抑えるのもあるし料理や飲み物に対し招待された側が金を払うが会費制だと思いますけど

なので2万円の予定も理解出来ます。

No.16 19/11/15 18:30
専業主婦 

>> 15 わたしもそう考えております。
なので、それをわざわざ予定の金額を送ってくるのか分からず。

わたしなら、仮に予定だとしても相手に配慮してそれらしい理由を添えるなぁと思って。

一度もやもやしてしまうとどうしようもないですね。

No.17 19/11/15 18:56
専業主婦 

>> 14 愚痴だから実際に本人には言わないのだろうけど、お祝いの席に免じてご容赦下さいのレベルだと思う。 なるほど。
ありがとうございます。

私は言いたい事は出来るだけいうタイプで…今回は祝いの場だしと思い尚更もやもやしてました?

No.18 19/11/15 22:50
匿名18 

欠席したら?

No.19 19/11/15 22:58
ベテラン主婦19 

自分にとって厳しい意見は見事にスルー

主さんのレベルがわかりますね


皆さんおっしゃるように、色々な事情があるかもしれません。本当に大切な友達ならば、祝うためには文句言わずに気持ちよく出席するんです。


結婚式で友達の本性が現れたっていうのはよくある話なんですよ。
地球の裏側にいても駆けつけて出席してくれる友達もいれば、人生に1度の友達の晴れ舞台にケチつける人もいる。



なんやかんやとグチグチ言うくらいなら、せっかくの祝い事、一万包んで欠席すればよいですよ。

No.20 19/11/16 06:35
ベテラン主婦20 

確かに、もう少し丁寧なお誘いの言葉があっても良いかとは思うけれど、私はそのお友達よりも、ここのレスに対するあなたの態度や言葉のほうがずっと非礼で嫌な感じを与えると思うよ?

No.21 19/11/16 07:55
専業主婦21 ( ♀ )

パーティーは北海道でやるんですか?
北海道なら会費制が当たり前なので何とも思わないんですが。
むしろ会費制の方が安く済みませんか?
私はつくづく北海道で会費制で良かったと思ってますが。
本州は五万とか普通に包むんですよね?

No.22 19/11/16 09:37
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

後から正式な招待状が届くのだから、ざっくりな連絡でも構わないな。

会費の(予定)も、お店と打ち合わせ中なんでしょ。

ぶっちゃけ、会費制で二万とかご祝儀包むより安いよね。
友達なら三万が相場でしょ?

不満があるなら行かなきゃいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧