注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

夫がストレス。限界間近。

レス14 HIT数 1280 あ+ あ-

専業主婦
19/11/19 13:37(更新日時)

夫の考え方について行けず、ストレスです。

具体例を書かせて下さい。

受験生の子供がいます。若干、支援が必要なタイプです。
1学期に私が勧めた高校が、パンフレットを見る事も無く、オープンキャンパスに誘っても行くことなく、子供の中で進路決定となっていました。
当然、その学校に進学したい理由も説明出来ない状態です。

夫に相談したら、私が怖い顔をして言うから強制されてるように感じたんだとのこと。
だったら、進路の事は夫に任せるとお願いすると「分かった」と言ってくれたのですが現実は…

中学校の三者面談は、仕事があるから無理。
高校のオープンキャンパスは、友達と遊びに行くから無理。

俺は仕事をしている上に、家事も子育ても全てしている。結婚してからずっと、俺ばかり苦労している。我慢ばかりしている。

…だそうです。

私的には、育児と家事は、一人でやってきました。頼んでも、上記のように断られ、現実的な手助けは、ほとんど無かったと感じています。

夫のアドバイスも、何故そんな解釈になるのか、よく分かりません。
上記の例で言うならば、普通に話して怖い顔と言われ、紹介しただけで強制と言われ、困惑するばかりです。

子供が自立するまでは夫婦でいようと頑張ってますが、精神が限界に近いです。

私が仕事をすることは反対されており、趣味は怒鳴り散らして咎められます。旅行などの夫にばれる気分転換は、後に、嫌がらせと感じる言動が増えて、余計にストレスが溜まります。

自分が保てるよう、アドバイスが頂けると嬉しいです。
私の悪い点も、分かりやすく教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

No.2951797 19/11/15 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/11/15 12:04
匿名2 

旦那さんが今までも何もやってくれなかったなら、今更変わってくれる可能性は低いよ。
そういう人だと諦めて期待しない方が主さんのストレスは減るよ。

• << 6 本当にそれですね。 私も随分諦めてきたし、夫に頼ることなくやってきたと思います。逆に夫は自由にしてきたし、それについて私は文句も言ってません。 なのにどれだけ譲っても、我慢しても、結局、夫にとっては「自分ばかり大変」。私の労力はこの男にとって、無なんだなぁと力が尽きた思いです。 夫の言動に気持ちが揺さぶられるのは、まだまだ私に期待したい気持ちがあるのでしょうね。

No.3 19/11/15 12:19
通行人3 

受験生で今すでに11月。
旦那さんに任せるのはやめて主さんがお子さんと一緒に頑張ったほうがいいと思います。
仕事も趣味も色々反対ばかりされては主さんの自由がないですね。
何か言われても強行突破するなり旦那さんに対抗する強さも必要なのかもしれませんね。

• << 7 気持ちに寄り添って下さって、ありがとうございます。 キレる事も大切なんだろうなと思いつつ、もしそれで離婚に至ってしまい、貧困で辛い思いを子供にさせることになったらと考えると、ついタイミングを考えてしまいます。 自分のやりたい事は怒鳴られたってやる、と以前は思い実行してましたが、だんだんと楽しくなくなってきました。 お返事を頂けて、癒されました。ありがとうございます。

No.4 19/11/15 13:00
匿名4 ( 30代 ♂ )

旦那さんとは進学の件以前に、すれ違いがありますよね。

旦那さんは仕事も家事も自分がしていると言い、主さんは家事は一人でやってきたと言う。
かなり意見に解離があります。

僕は男なので、旦那さんの気持ちを推測するに、仕事の合間、帰宅後に、ゴミを一つ拾う程度でも家事をしている気持ちになっているんだと思うんですよ。
何だ?汚いな。と掃除する。
本が散らかってるな。と揃える。
洗濯物を自分流にたたみ直す。
ただそれだけで家事をしている気になるもんなんですよね。
しっかりやれよ。みたいな。

だから、主さんにしてみれば、そんな事まで気が回せるわけがないし、気になる人がすればいいレベルなわけで、そんなもん家事と言うな!レベルなわけじゃないかと。

めっちゃ妄想ですけどね。
お互いに誤解がありそう。
旦那さんも昔気質過ぎるとは思いますが、主さんも家事は期待せずに金を稼ぐだけの機械だと思って、旦那さんを大目に見てやって下さい。

男は家族を食わせて一人前みたいな、世間からのプレッシャーを背負って仕事をしていますから。
男の甲斐性というヤツですね。

で。男は子供の進学には放任主義というか、本人まかせにしがちだと思うんです。
自分が自営業や開業医とか跡継ぎを期待する仕事でなく。ただのサラリーマンであれば、余計に。

学校は過程に過ぎず、大事なのは、何の仕事について自立するかですから。

• << 8 男性視点からの夫の気持ち、大変参考になりまさした。 思い当たる事がありすぎて、目から鱗とはこのことかしらと。はぁぁ、しか出てきません。 とりあえず先ずは、私の気持ちの整理をします。 相談して良かったです。ありがとうございました。

No.5 19/11/16 15:49
専業主婦0 

>> 1 削除されたレス 進学の件、ご心配下さってありがとうございます。

実は、お友達や先生方のサポートがあって、無事に志望校を決めるに至ってます。書いておらず、申し訳ありませんでした。

それでも、受験はまだこれからです。確かに夫婦で揉めてる場合ではありませんね。気持ちを入れ替えて、子供を応援をしたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 19/11/16 16:11
専業主婦 

>> 2 旦那さんが今までも何もやってくれなかったなら、今更変わってくれる可能性は低いよ。 そういう人だと諦めて期待しない方が主さんのストレスは減る… 本当にそれですね。

私も随分諦めてきたし、夫に頼ることなくやってきたと思います。逆に夫は自由にしてきたし、それについて私は文句も言ってません。
なのにどれだけ譲っても、我慢しても、結局、夫にとっては「自分ばかり大変」。私の労力はこの男にとって、無なんだなぁと力が尽きた思いです。

夫の言動に気持ちが揺さぶられるのは、まだまだ私に期待したい気持ちがあるのでしょうね。

No.7 19/11/16 16:36
専業主婦 

>> 3 受験生で今すでに11月。 旦那さんに任せるのはやめて主さんがお子さんと一緒に頑張ったほうがいいと思います。 仕事も趣味も色々反対ばかりさ… 気持ちに寄り添って下さって、ありがとうございます。

キレる事も大切なんだろうなと思いつつ、もしそれで離婚に至ってしまい、貧困で辛い思いを子供にさせることになったらと考えると、ついタイミングを考えてしまいます。
自分のやりたい事は怒鳴られたってやる、と以前は思い実行してましたが、だんだんと楽しくなくなってきました。

お返事を頂けて、癒されました。ありがとうございます。

No.8 19/11/16 16:58
専業主婦 

>> 4 旦那さんとは進学の件以前に、すれ違いがありますよね。 旦那さんは仕事も家事も自分がしていると言い、主さんは家事は一人でやってきたと言う… 男性視点からの夫の気持ち、大変参考になりまさした。
思い当たる事がありすぎて、目から鱗とはこのことかしらと。はぁぁ、しか出てきません。

とりあえず先ずは、私の気持ちの整理をします。

相談して良かったです。ありがとうございました。

No.9 19/11/17 23:04
既婚者9 ( 40代 ♀ )

仕事もできず、趣味もさせてもらえず、旅行しても嫌がられる。それって、精神的DVになりませんか?あなたの楽しみ、持てないんじゃないかしら?

No.10 19/11/18 15:48
専業主婦 

>> 9 毎日が楽しくなくなりました。

暴力は無いです。怒鳴られるけど、暴言も無いです。
でも、自分がやりたい事、大切にしてる事を繰り返し否定されるのって、ジワジワくるんですね。

No.11 19/11/18 16:31

>> 10 私は結婚して仕事を辞めて夫に尽くし、そして子どもが生まれて子育てをしているうちに、自分のしたいこと、好きなことを忘れてしまいました。
下の子が少しずつ手を離れて、夫にできっこないと言われながらも仕事を少し始めました。
仕事に限らず、家庭以外の居場所があれば、気持ちが安らげるかと思いますが無理なのでしょうか?

No.12 19/11/18 20:34
専業主婦 

>> 11 好きなことを忘れた、と表現される感覚、なんとなく分かる気がします。

私は、夫の不倫がきっかけでした。それ以前は、自分で自分を楽しませられてたんですけれど。
確かに、私に必要なのは、家庭以外の居場所です。

ご主人の辛口にも負けず、仕事を始められた行動力、素晴らしいですね。

30代はいつでも社会に戻れる気持ちでいたけど、40を越え年を重ねる毎に、社会が荒波に見えて恐くなってしまいました。

私の事を平気で傷つける夫が嫌いです。なのに、その背中に隠れている。なんだか、残念な感じですね。

仕事じゃなくても、とおっしゃって下さった優しさ、ありがとうございます。

No.13 19/11/18 22:39

>> 12 確かにずっと専業主婦だったら、仕事を始めることは凄く勇気のあることだと思います。家庭と両立できるのか不安だし。だけど、無理のない時間で働けたので良かったです。自分で稼げると自信が持てます。

ご主人の理不尽な仕打ちにも耐えて生きてきたこと、頑張ってきたんですね。ご自分を愛して大事になさってください。

仕事じゃなくても、小さなことでも楽しみが見つけられるといいですね。

No.14 19/11/19 13:37
専業主婦 

>> 13 ありがとうございます。
お返事を頂けて、優しく気持ちに寄り添って頂いて、心が随分と楽になりました。
気持ちを吐露して、スッキリしました。それを否定せず受け止めて下さったことが、何よりも救いになりました。

他の皆様も、本当にありがとうございます。
夫婦関で感じ方の違いがあり、互いの誤解が積み重なり、ここまで拗れたのだろうなと気づかされました。

重ねてお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧