注目の話題
婚約指輪がもらえずがっかり
皆さんの中学校の部活道のお金と負担について
彼と別れたのですがドアノブにお金

天皇制は、日本に不要だ・・・否

レス34 HIT数 782 あ+ あ-

アナウンサー( 匿名 )
19/11/30 22:24(更新日時)

削除投票

天皇制反対とか喚いているようだけど、仮に廃止して何か日本の国益になるの?

反対、反対と言っているのは、時代錯誤の旧社会党系か共産党系、
住所があの西早稲田にある胡散臭い自称キリスト教系団体か、
はたまた反日に凝り固まった某在日外国人系の団体だけじゃね?


『東京都千代田区のJR東京駅・丸の内駅前広場で14日夜、大嘗祭(だいじょうさい)に反対する集会があった。

 主催者の男性はマイクを持ち「たった一晩の儀式のために27億円もの税金を使い、巨大な神殿が建てられた」と訴えた。参加者は「インチキ大嘗祭」などと書かれたプラカードを掲げ「大嘗祭反対」「税金返せ」とシュプレヒコールの声を上げた。武蔵野市から来たという女性(37)は「天皇制に反対する人は潜在的にいるのに、声を上げにくい息苦しい状況が生まれている」と語った。』(朝日新聞 2019年11月14日)




皇室の方々やその存在の方が、天皇制反対を唱える個人や団体に比べ、はるかに日本国民に寄与していると思うけどね。

No.2951699 19/11/15 04:04(スレ作成日時)

No.1 19/11/15 05:23
匿名1 ( 42 ♂ 匿名 )

削除投票

俺は皇室の人間が可哀想だと思うけどね。
国益って言うけど、彼らの人権はどうするの?
国益の奴隷ですか?

あなた天皇陛下やれますか?
国益の為に。

何だかんだ理由付けて、可哀想とか人権の問題ではないとか言うけど、お前やってみろよって話。

お前の家族がやってみろよって話。

出来もしないのに国益とか何とか言ってほしくないよね。

No.2 19/11/15 06:00
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

悪いけどふさわしくないと思える人がなったのは残念です。今までの行動は酷すぎます。公務には出ず、スキーは行く。それとロイヤルファミリーは直接何の恩恵も感じたこと無いので全くどうでも良いですね。そして右翼の存在が皇室を喜べない理由です。

No.3 19/11/15 06:20
時事ネタ好き3 ( 匿名 )

削除投票

税金で賄われた額が半端ない。
花見もそうだけど何やら祭?も節税対象にするべき。

ところで何やら祭は栃木と京都のお米が選ばれたらしいけど警察の厳重な管理の下だったようで警備費用も馬鹿にならないなと感じました。

No.4 19/11/15 06:30
ヤマト ( 39 ♂ vEyuPe )

削除投票

天皇制なくせば、消費税2%上げなくても良かったのかな?

No.5 19/11/15 07:07
ちょっと言わせて5 ( 匿名 )

削除投票

一晩で湯水のように払った税金が投入。特に今年は被災地が多い。27億円あれば復興も速いと思うのが人情だ。秋篠宮が以前発言した「身の丈にあった儀式」も憲法との兼ね合いはあるが正論だと思う。
英国エリザベス一家程のスキャンダルは無いが、政教分離の日本で天照大神の子孫を名乗る一族に、多額の公金投入は「?」ではないか?批判の声すら挙げられないとしたら、国家が右傾化している証拠に他ならない。気味が悪い。日本が民主国家なら、無駄遣いをさせないという納税者としての意識も高めなければ。

No.6 19/11/15 08:04
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

未だに天皇制反対なんてやってる人いるんだ…
あれって共産党の中でもかなり頭のオカシイ連中たちだし、
まともな一般人から白い目で見られておしまいといういつものオチでしょう。

No.7 19/11/15 08:04
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ん?
廃止して何か日本の国益になるかだって?
まぁ、なるんじゃないか?
だって天皇一家にかかる巨額の税金が丸々なくなるわけだから、国益になるだろ
普通に考えてそうだろ

逆に天皇がいる事で何か国益になってんのかな
そっちの方が疑わしいな

外交だって政治家で十分できるし、公務とか名をつけて色んな行事に顔出してニコニコしてるのだって芸能人でも出来るわけだし、天皇でなければならない意味なんてないけどな

No.8 19/11/15 08:08
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに自分は共産党でもキリストでも外国人でもないよ
普通の一般人が思う事だよ

特に反対してるわけじゃないけど、天皇が国益になるとかなんとか妄言吐かれたらそれは全然違うだろと言いたくなるねぇ

No.9 19/11/15 08:15
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

はるかに日本国民に寄与してるとか言ってるけど、天皇の存在意義なんて結局精神的なものじゃね?
象徴的な意味合いで居て安心するとかそんなもんでしかなくね?

であれば、そんなものは人それぞれの好きなもので補てんできるだろ
好きな芸能人だったりミュージシャンだったりとかね

そこに巨額の税金使う意味は感じられないけどな
何かを崇めて守られてるとゆう安心感を得たいなら安倍総理を崇めたらいい、それか瀬戸内寂聴とか

No.10 19/11/15 08:18
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

さっきも言ったが自分は共産党でもキリストでも外国人でもない
だから躍起になって天皇制を反対してるわけでもない

でもこんなスレに書いてあるような事言われると、それはそれで違うだろと言いたくなるねぇ

No.11 19/11/15 08:18
匿名11 ( ♂ 匿名 )

削除投票

さすがに一晩に24億円は税金の使いすぎだと言われてしかたない。

せめて2億円くらいにして献上として国民から寄付を募ればよかった。

1億2千万人いれば一人2円。国民の1割しか寄付しなかったとしても一人20円。

自分は3人家族だけど1万までなら献上する。そういう人も沢山いると思う。

まあそれでも天皇制反対という輩はいると思うけどね。

No.12 19/11/15 08:30
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

天皇制廃止論者は直ぐにイギリス皇室を出すけど、そりゃイギリスは皇室に金出さなくていいわな。
イギリス土地は、殆どが皇族の持ち物だから莫大な資産あるもんなぁ~。
皇室が貢献してない発言もあるけど、野党の意味ない攻撃に振り回されて外交できない総理の代わりに外交してるんだけどなぁ~。
他国の大統領は、全ての議会になんて参加してない。
外交を頑張ってる。
皇室を無くすなら、先ずはバカ政治家の始末が必要だな。

No.13 19/11/15 18:37
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

天皇制反対論者って、収入面などで生活の抑圧を感じているから、僻みから特権階級を引きずり下ろそうとしているだけだよね。

反対論者は決まって弱者や被災者を持ち出して、苦しんでいる人がいるのに国費で宗教色が強い儀式を行うくらいなら復興に回せという主張だけど、復興は激甚災害の特別予算で組むことだから全く別の問題なのに、同次元でしか考えていない。

秋篠宮殿下が内廷費からの支出を主張されたことは意義深いと思う。
でも、国の儀式として国費から支出すると決めたのは政府であって、陛下がそれを望んだわけではない

No.14 19/11/15 18:38
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
国としては国体として日本のあるべき姿であることを重視しているんだろう。
有権者も自民党は天皇制を尊重していることはわかっているわけだし、国民の多くも日本の儀式としてとらえていると思う。

ただ、社会の抑圧が高まれば、国の歴史も顧みず、狂気となってルイ14世のように斬首台に送ろうとする輩が出てくるから、政教分離の原則に整合性が取れる形で歴史が存続できるようしたほうが良いのかも知れない。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 19/11/16 08:07
情報弱者15 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
被災地に回す金額が足りているとは思えないけど。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 19/11/16 22:08
ちょっと言わせて5 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
同感です。限られた財源だ。可能な限り有意義に使って欲しい。13番君は何が言いたいのかよくわからなかった。例えばルイ14世は太陽王。「絶対専制君主」の代表格だからギロチンにかけられていない。「朕は国家なり」の人だからね。間違っていたらごめんよ。ルイ16世夫妻を書きたかったのかな?

No.19 19/11/16 23:10
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
国や自治体が補正予算は順次行っていて、直ちに復興に投入されるわけではないから。
儀式は既に盛り込まれている予算で、決めたのは国。
台風の前から予算が割り振られて、決まった日程で工事が進められていたのに、その後の台風で予算を削減して工事を変更することは難しい。
被災と行事を同レベルで考えてるほうがどうかと思う。
陛下は費用の抑制を望まれていて、平成の大嘗祭に比べたら抑えられている。

No.20 19/11/16 23:29
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 18
生活が満足ではない市民は、被災者を盾に歴史的な儀式すらも批判の対象になるから、陛下も華美にならないようにとのお立場で、秋篠宮殿下も公費ではなく内廷費(生活費)からの支出を訴えている。

被災の復興は補正予算で組まなければならず、例えば復興特別税のように別枠で考えることだろう。

被災による生活の立て直しは、全て公費からの補助で賄う性質ではなく、火災保険やハザードリスクの高い市街化調整地域に住まないなど、自助努力も必要。
限られた財源だからこそ、国に負んぶに抱っこではないと思う。

No.21 19/11/16 23:58
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
限られた財源だからこそ有意義に使うのなら、GDPや税収を上げることに費やしたほうが良い。が、相互扶助により税収が満足ではない地域にも費やされている。

天災による損害は法的に不可抗力で、誰かの責めにできる性質ではないので、ハザードリスクが高いエリアや治水事業が万全ではないエリアでの居住を控えたり、火災保険や修繕など自衛措置を取るべき。

治水事業を全国あまねく強固にするには、多大な時間と費用がかかり非現実的ではないので、市民は各々被災リスクに対応していかなければならない。が、国への依存が高すぎる

No.22 19/11/17 22:51
ちょっと言わせて22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

「天皇ヤメロ 即位反対」@トーキョーステーション

・天皇ヤメロ
・税金返せ
・神様ぶるな
・「生まれながらに高貴な人とそうじゃない人に分けられてしまう天皇制はおかしい。反対する人がいることを知ってほしい」
という主張だね。

No.23 19/11/17 22:54
ちょっと言わせて22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 22
続き

夜の皇居近くの都心、東京駅丸の内口前広場。主宰は「おわてんねっと(終わりにしよう天皇制)」で、集まったのは多く見て200人ほど。

ある参加者は「気持ちよかった。」と言ってた。日頃の鬱憤晴らし、不平不満のストレス解消、ガス抜きにはイイよね。

こういった集会がまさに大嘗祭が行われている場所の近くでできるし、天皇制反対の声も上げられる。今の日本は別に息苦しい社会ではない。

No.24 19/11/17 22:55
ちょっと言わせて22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 23
続き

で、只の鬱憤晴らしではなく、本気で国の仕組みを変えたいのなら、国の制度として天皇をなくした後、どうするの?

憲法に明文の規定はありませんが、天皇は事実上の国家元首です。憲法第1条の天皇条項を削除するしか真っ当で民主的な天皇制廃止手段はないです。憲法改正手続きのハードルはとてつもなく高い。

No.25 19/11/17 22:57
ちょっと言わせて22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 24
続き

世襲君主を戴かない政体となると共和制だが、そうなると国民の直接あるいは間接選挙による大統領制か?G7の国だと、米・仏・独・伊がそうだね。台湾のように総統か。

そこまで徹底的に議論を尽くして、廃止した後の制度を整えてからでないと...まさか暴力革命じゃないよね。

No.26 19/11/18 06:00
匿名26 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
暴力もなにもあとを継げるのが悠仁くんしかいないから、天皇家は自然と消滅するよ。
天皇家がなくなっても日本はなくならないし、国民のほとんどは困らない。

No.27 19/11/19 18:18
おせっかい27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

わたしが外国の政権を握ってたとして

陛下に反逆して共和制に移行するなら、日本に国家存続の正当性はないと見做すね。日本人の生存権も認めないわね。

なぜか?。反逆者だからよ。自国に対し反逆して出来た政府。我が国に対して何を仕出かすか、わからない国と見做すわね。

日本は、はるか昔から国民のしあわせを祈られる陛下、この陛下に認証された政府が政治をして来ました。自分のしあわせを祈る人を懲戒する正当性ある理由は?

続く

No.28 19/11/19 18:27
おせっかい27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
続くね。

そして陛下への反逆を喚く人たちは、少なくともわたしの周囲では大抵、極左とかの改憲反対だったりな感じがいたしますが、改憲せずに皇室廃止とか、もうね・・・

皇室反対なら改憲賛成しなきゃね(笑)

え?改憲せずに皇室廃止する?。それ武力革命?(笑)

皇室で使われるお金がもったいない。だから俺様に寄越せ?。貧者に施せ?。とかの説もね

あなたが頑張ってお金持ちになればいいだけでしょ。そうして、あなたが貧者に施せばいいだけでしょ。そもそも貧乏になれ!なんて法律ありませんから。

続く

No.29 19/11/19 18:41
おせっかい27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
続くね

こんな日本人を育てるために、先人達が靖国の英霊さまになられたかと思うと、申し訳ないですね。防人の時代からずっと、日本を護ってきた先人たちの、護りたかった日本は、陛下の下の日本なのです。

そして陛下と国民の差が不公平?

国民は陛下の赤子(せきし)であり、国の御宝とされてる日本の歴史を知らないのかしらねえ。だから古くから、民の支持を失った政権は錦の御旗で倒されて来たのです。それに陛下の暮らしは、それほど贅沢ではありません。

それ以上の贅沢してるのは沢山ですが(笑)

終わり。

No.30 19/11/21 19:00
情報弱者15 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
もし、悠仁くんが天皇とかやりたくないんだけどって言い出したらどうするんだろう?

素朴な疑問。

No.31 19/11/28 16:50
匿名26 ( 匿名 )

削除投票

>> 30
それも思うけど、それは絶対許されないと思う…そうなるとNo.1さんのおっしゃるように天皇は自由意思すら与えられないんだろうなと。
それより何より、あの子のお嫁さんになりたいなんて子や家庭なんていないと思うよ。
紀子さん雅子さんに対するバッシングを見ても、男児を生まなければならないというプレッシャーを考えても良家であればあるほど、大事な娘を嫁がせたいなんて思わないだろう。
小室家みたいな、名声が欲しい目がギラギラしたどこの馬の骨とも解らない野心の塊の家が悠仁くんを狙うかも知れないけど。

No.32 19/11/28 22:21
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ Gc0aPe )

削除投票

>> 31
この問題は確かに大きいね。
自由意志すら否定される可能性。
それに近代以降は、アラブの国々など除けば君主はかなり自由について制限が。
ローマ教皇だって、皆、選出される前に、どうか私が選ばれませんように、と神に祈ると聞いた。
なお私のスレ↓の最後295辺りから300まで天皇に関するレスあるから、興味ある方はどうぞ✋

http://mikle.jp/thread/2802858/?guid=ON

No.33 19/11/30 11:11
情報弱者15 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
許されないと言うのは、ある意味、国家の奴隷のように感じられて、本当に気の毒です。

近代国家では、人間は誰もが自分の幸福を追求する権利があって、職業選択の自由、結婚や居住地を選ぶ自由があって然るべきだと思うのです。

それが21世紀のこの時代に、その自由が許されない人が存在していると言うのが何とも・・・(;´Д`)

どこか遠い国とか、惑星とか、すごい大昔なら、仕方ないねとは思うのですが。

No.34 19/11/30 22:24
ちょっと言わせて34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その通りだと思います。だって、天皇って、皇后様もプライベートがないんですもん。仕事も8時間勤務なんて関係ないくらいの忙しさだし、夜通しの儀式の後も海外のお偉い人との会食やら伊勢神宮参りやらで眠る間も無く働きづめ。
平成天皇もあれだけ、ご高齢で持病があるのにお務めを果たされていましたよね。一般人のように退職願いを出してキッパリ辞めることもできず。もし、一般人の仕事ならブラック企業もいい所だと思いますよ。
自分だったらできませんよ。

このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧