注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚式を欠席した友人

レス8 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名
19/11/14 11:32(更新日時)

すごく心の狭い相談とは重々承知しているのですが、聞いてくださると嬉しいです。。

昨年結婚式をしました。
大学時代の友人A(お互い都内在住、結婚式場も都内です)にも、招待状を出す前に連絡し、出席可否を聞いたところ、
「出席する」との事でしたので、すぐに招待状を出しました。

その後招待状の返信があり、なんと、「欠席」になっていました。
「やっぱり行けなくなった」との事でした。

その事についての連絡は特になく、
お祝いの言葉や、ご祝儀も頂いておりません。。

すごく心が汚くて申し訳ないのですが、
招待状を出すのにも安くないお金がかかっているし、
一般的なマナーとして、招待状を受け取った後のキャンセルは、1万円程度のお祝いやプレゼントを送るものだと思っておりました。
私も以前、そのようにしたことがありましたし、実際今回も、別の方が、同じようにしてくださいました。

最近、その友人Aから結婚式に招待されました。

本当に、意地が悪くて書いていて申し訳気持ちでいっぱいなのですが、
お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、正直、式には行きたいと思えません…
いま乳児もいるので、それとなく断りたいのですが、やっぱり心が狭すぎるでしょうか。。

また、本当に正直なところ、欠席もして、お祝いも送りたくないのですが、
同じような立場のとき、皆様ならどうしますか…?

No.2951197 19/11/14 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/11/14 11:08
匿名0 

皆様、回答と温かいお言葉、本当にありがとうございます。。
ずっとモヤモヤして悩んでいたので、すごく救われました。

重ね重ねの相談ですみません。
この友人Aは大学時代の友人で、学生当時は私と彼女を含めた7人のグループでした。
今もそのまま7人で繋がっています。

昨年の私の結婚式に来てくれたのは4人。独身が2人、既婚者が2人です。

今回話題の友人Aと、
もう1人欠席した友人がいて(友人Bとします)、
友人Bは授かり婚で結婚・出産を事後で知り、お祝いを渡すタイミングを完全に逃してしまいました。
(他の友人たちは、全員には聞いていませんが、今でも個別でたまに会う1人に聞いたところ、渡していないと言っていました。)

友人A、Bは、私以外の、上述の既婚者2人の式にも欠席しています。(招待状発送前ですが)

よって、7人グループだった私たちは、その内の5人で、お互いの式に参列していることになります。

既婚者2人が出産した際にはお祝いを送りましたし、2人とも私にも送ってくださいました。

ここで心配なのが、友人AとBのことです。
一応、ずっとグループで付き合いがあり、私は友人A、Bとは特別仲が良い訳ではありませんが、グループ内ではどうしても横のつながりがあると思います。
現に、AやBと個別で仲の良いメンバーもいます。

友人Bには、結婚祝いも出産祝いも私から送っていないし(私も頂いていないですが、時系列としては友人Bのほうが結婚・出産が先だったので…)、
でも別の友人たちには私から送っています。。

もはや7年以上(卒業してからずっと)、グループ全員で集まったことはないですが、
やはり横の繋がりがある以上、形だけでも全員に同じにしなければならないのかな?と、
グループって本当に面倒くさい………と、思っているのですが、
皆様はどう思われますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧