注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

薄味でも美味しく食べてもらいたいです。

レス14 HIT数 706 あ+ あ-

新婚さん
19/11/14 12:09(更新日時)

主人は濃い味が大好きです。
以前ミシュランに載った透き通ったスープのラーメンを食べにいきましたが、「このラーメン不味くないけどもう食べなくていいや。豚骨醤油や油そばなど、味が濃すぎるくらい濃いラーメンの方が断然美味しい。」と言っていました。
そんな人に、薄味やさっぱりしたものを美味しいと思わせるにはどうしたら良いでしょう?
今やっているのは、出汁を効かせたり、薬味、香辛料、酢、レモン、ハーブ、にんにくなどを使ったり、コクを足したりしていますが、なかなかうまくいきません(美味しいらしいのですが、脂ギトギトでガツンと濃い味の方が美味しいと)。
また、主菜と副菜何品か作り、主菜はこってりして副菜をあっさりさせ、出来るだけ主菜を食べる量を減らそうとしても、「副菜いらないよ、主菜たくさんあればそれだけでいい。」と言います。

試しに、「薄味でも美味しい」とか「口コミの良い和食」とかの本通りに作りましたが物足りないようです。

たまにはこってり濃い味も良いですが、毎回となると…。

主人は太ってきたし、健康のためどうにかしたいです。
美味しく食べてもらいたい、でも軌道修正したい思いです。
新婚なので今が肝心かと。

No.2951173 19/11/14 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 09:17
既婚者1 ( ♂ )

たぶん無理でしょ。旦那が生きてきた年数分の価値観をひっくり返すなんてさ。

試しに毎食主の健康料理を出してみな。「美味しい」と言いながら段々外で済ませる事が多くなるからさ。

• << 5 ありがとうございます。 私も難しさを感じています。 ただ、ギャル曽根さんは、味付けはわかりませんが、旦那様を健康的に痩せさせたと聞いたので、料理の腕でどうにかならないかなと思いました。 健康料理というほどのものではなく、普通レベルのもので、こってり味の濃いものはたまににしたいのです。

No.2 19/11/14 09:33
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

食の嗜好はそうそう変わらないよ。 放っておいても歳を取れば薄味(減塩)指向になるとは思うけど、今は嫌がられても家では「健康のため」と言って薄味で美味しいものをメインに食べさせてあげればいい。 (^^;)

• << 6 ありがとうございます。 私も変わらないんだろうなぁと感じます。 健康的で美味しい料理ってある気がするので、私の技術的なものが原因ならどうにかしたいのですが難しいです。 主人が美味しいというものを作るのは簡単なのですが、健康的で美味しいと言われる料理は難しいです。

No.3 19/11/14 09:36
新婚さん3 

食べ物の好みって、なかなか変わらないと思います。
お昼はお弁当を持っていかれるのでしょうか?数年単位で少しづつ慣れさせるしかないのでは?

• << 8 ありがとうございます。 お弁当を持っていきます。 お弁当は主人の希望で、食堂より美味しいかららしいです。 食堂も健康志向なのかもしれません。 全部食べてきますが、こってり主菜多い日の方が喜びます。 少しずつ味を調整し慣れさせるしかないですかね。

No.4 19/11/14 09:42
匿名4 

長期戦です。本人がちょっと薄い気がするけどいいかな?思う味のペースで、少しずつ薄味に慣れてもらうしか方法はないと思います。

• << 9 ありがとうございます。 一気に改善しようとせず、長期戦で少しづつ慣れさせるしかないんですね。 主人は濃い味やこってりだと、しつこいくらい「美味しい美味しい」と言います。 対してさっぱり薄味だと何も言わずに黙々と食べます。 分かりやすいので美味しいと言わせたくなります。 絶妙なラインで味付けできるように頑張ります。

No.5 19/11/14 09:43
新婚さん0 

>> 1 たぶん無理でしょ。旦那が生きてきた年数分の価値観をひっくり返すなんてさ。 試しに毎食主の健康料理を出してみな。「美味しい」と言いながら… ありがとうございます。
私も難しさを感じています。
ただ、ギャル曽根さんは、味付けはわかりませんが、旦那様を健康的に痩せさせたと聞いたので、料理の腕でどうにかならないかなと思いました。
健康料理というほどのものではなく、普通レベルのもので、こってり味の濃いものはたまににしたいのです。

No.6 19/11/14 09:49
新婚さん 

>> 2 食の嗜好はそうそう変わらないよ。 放っておいても歳を取れば薄味(減塩)指向になるとは思うけど、今は嫌がられても家では「健康のため」と言って薄… ありがとうございます。
私も変わらないんだろうなぁと感じます。
健康的で美味しい料理ってある気がするので、私の技術的なものが原因ならどうにかしたいのですが難しいです。
主人が美味しいというものを作るのは簡単なのですが、健康的で美味しいと言われる料理は難しいです。

No.7 19/11/14 09:54
既婚者7 

4番さんと同じ意見です。
年単位でほんっとすこーしずつ薄味にもっていきました。
気付いた時は、そう?風邪ひいたんじゃない?とか、いつもと同じ味付けだよ?濃ゆい味付け食べすぎて味覚が鈍くなったのかな?、病気じゃない!?って言ってました。
たまに豚骨ラーメンなど濃ゆい味を食べたりしますが、もう薄味で胃もそれに慣れているので胃もたれするようになりました(笑)

• << 10 ありがとうございます。 やはり少しずつ根気よくなんですね。 「同じ味つけだよ?風邪ひいたんじゃない?」とかごまかす技も必要ですね。 実際できた方の意見はありがたいです。 料理の技術を磨くとともに、うまく騙し騙しやってみます。

No.8 19/11/14 09:55
新婚さん 

>> 3 食べ物の好みって、なかなか変わらないと思います。 お昼はお弁当を持っていかれるのでしょうか?数年単位で少しづつ慣れさせるしかないのでは? ありがとうございます。
お弁当を持っていきます。
お弁当は主人の希望で、食堂より美味しいかららしいです。
食堂も健康志向なのかもしれません。
全部食べてきますが、こってり主菜多い日の方が喜びます。
少しずつ味を調整し慣れさせるしかないですかね。

No.9 19/11/14 10:00
新婚さん 

>> 4 長期戦です。本人がちょっと薄い気がするけどいいかな?思う味のペースで、少しずつ薄味に慣れてもらうしか方法はないと思います。 ありがとうございます。
一気に改善しようとせず、長期戦で少しづつ慣れさせるしかないんですね。
主人は濃い味やこってりだと、しつこいくらい「美味しい美味しい」と言います。
対してさっぱり薄味だと何も言わずに黙々と食べます。
分かりやすいので美味しいと言わせたくなります。
絶妙なラインで味付けできるように頑張ります。

No.10 19/11/14 10:05
新婚さん 

>> 7 4番さんと同じ意見です。 年単位でほんっとすこーしずつ薄味にもっていきました。 気付いた時は、そう?風邪ひいたんじゃない?とか、いつもと… ありがとうございます。
やはり少しずつ根気よくなんですね。
「同じ味つけだよ?風邪ひいたんじゃない?」とかごまかす技も必要ですね。
実際できた方の意見はありがたいです。
料理の技術を磨くとともに、うまく騙し騙しやってみます。

No.12 19/11/14 10:29
匿名12 

私の周りで薄味で作る人は、全部薄いんです。
塩や砂糖を控えるなら、その分出汁を濃くとるとか、野菜や肉魚を多目に入れてコクを出さなきゃ、やはり美味しく感じません。

何人かご馳走になりましたが、後で一緒に行った人と「うーん、もうちょっとなんかねぇ」と言ってしまったり、その方のご家族が「頑張ってるから我慢してるけど、、薄いんだよねぇ」と愚痴ってるのを聞いたりします。

実家の父がお砂糖、インスタントの調味料を使うのを嫌うので、母はすごく苦労したと思います。味を出すのにお出汁を何種類も使って、お野菜もお肉魚も豊富に使っていました。
私の夫も主さんのご主人と似ていますが「お義母さん、料理うまいよな」といいます。
ただし、家計のほとんどが食費になってました。

出汁とコクで変わると思いますよ。

No.13 19/11/14 11:22
専業主婦13 

色々工夫されていて、えらいですね!
素敵だと思います♡
私も徐々に薄味に&週末は主人の好物の濃ゆい味の物を出す&自分で調味料を足してほしい、と出してます。
あと、味付けの濃ゆいものは美味しいけど健康的には悪いと普段から話してます。
大好きな人には、健康的に長生きして欲しいですよね♡

No.14 19/11/14 12:09
通行人14 ( ♂ )

死ぬまでに、薄味なのにこれはイケる!と思えるような食べもんを食ってみたいもんだなぁ・・・

薄味は頭で想像した通りの味でやっぱ俺的に不味いのばっかなんだわ、それを一気に覆してくれる薄味を求めて今日も生きるよ・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧