注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

子供に「お名前は?」と聞かれた時の対応について

レス10 HIT数 1640 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 15:58(更新日時)

子供に「お名前は?」と聞かれ、子供が答えられない場合、親が答えるのはおかしいのでしょうか?

最近の話ですが、子供に「お名前は?」と聞いてくる方がいらっしゃり、子供は家でも練習していますが頭文字さえまだ言えません。
ですので、私が「○○○です。」と答えたところ、「あなたじゃない。この子に聞いているんだ」と言われてしまいました。

いや、言えないからだろとほんのり腹が立ったのですが…

私は間違っているのでしょうか?
いままでも、「お名前は?」「お年は?」ときかれることがありましたが、まだ子供も小さいためこういう対応をしてきました。

ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.2951167 19/11/14 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 09:05
通行人1 

そういう人は、多分何をしても文句を言う人じゃないかなー・・・
年齢や名前を聞いて答えられる子もいれば、だんまりする子もいるし、間違って答える子もいる、それを親がフォローするのは当たり前のことだと思います。
自分で答えられる年齢なのに親が遮って答えを言うのはおかしいですけどね。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんでしょうかね? 昔からなにかとつっかかれるのですが、こんなことでも…?と思い、私がおかしかったのか…と気になり、こちらに投稿した所存です。 私も上の子(4歳)はさすがに口出ししません、「言えるでしょ?ほら言ってごらん」と発破をかけることはありますが…。 下の子は2歳になりたてほやほやなので、言える子は言えるでしょうがうちの子はまだまだです…。

No.2 19/11/14 09:11
通行人2 ( ♂ )

時と場合によるが保育園の先生等が聞くのは教育的意味合いがあるから、親が答えるべきではない。「あ」でも「う」でも何か発する事が次の一歩に繋がる。

せめて耳元で囁いてあげるくらいが適当だと思うよ。

No.3 19/11/14 09:18
匿名さん0 

>> 2 レスありがとうございます。
時と場合、たしかに言われみればそうですね。子供が試されるような場所では言わないようにしていたのですが…

今回は夫の上司に聞かれ、私が答えても良いと判断したのですが…
耳で囁くって言うのは、良案ですね。ありがとうございます。参考ににさせていただきます。

No.4 19/11/14 09:21
匿名さん 

>> 1 そういう人は、多分何をしても文句を言う人じゃないかなー・・・ 年齢や名前を聞いて答えられる子もいれば、だんまりする子もいるし、間違って答え… レスありがとうございます。
そうなんでしょうかね?
昔からなにかとつっかかれるのですが、こんなことでも…?と思い、私がおかしかったのか…と気になり、こちらに投稿した所存です。

私も上の子(4歳)はさすがに口出ししません、「言えるでしょ?ほら言ってごらん」と発破をかけることはありますが…。
下の子は2歳になりたてほやほやなので、言える子は言えるでしょうがうちの子はまだまだです…。

No.5 19/11/14 09:31
♂♀ママ5 ( ♀ )

なんか嫌味な人ですね。
たぶんその人は名前を知りたい訳じゃなく、ちゃんと言えるのか試してるのではないでしょうかね?
ほっといてよって感じですよね。

私だったらまず子供にお名前言うように言って、言えなさそうだったら「まだ言えないんです〜」って言うかな。
で、それでも名前聞いてくるなら私から教えます。

No.6 19/11/14 09:34
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。
やはり、嫌味だと感じますよね。
私も、きっと試しているのだろうと感じました。

それがいいですね。今度は段階を踏んでから判断することにします。

No.7 19/11/14 11:47
匿名さん7 

嫌みくさい人だね。
まだ言えないんです、って返しても、「まだ話せないの、お○(聴覚障害)か?」とか言いそう。

No.8 19/11/14 12:26
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「    育児 > 育児その他    」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.9 19/11/14 13:01
匿名さん9 

お子さんが名乗らなかっったら親が言うしかないですよね。間違って無いと思います。
私も同じ対応すると思います。

No.10 19/11/14 15:58
匿名さん10 

ひえー、そんなダメ出しする人いるんですね
幼稚園や小学校の面接じゃないですよね?
小さな子で人見知り強い子なんかはとくによく知らない大人に話しかけられたら恐縮してなにも言えなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧