注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

公正証書について

レス4 HIT数 296 あ+ あ-

名無し
19/11/14 10:05(更新日時)

知人の事が心配で、質問させてください。

詳しい内容は書けないのですが、知人が騙されている気がします。
しかし、信用しきっているので、どうしたらよいかと考えています。
あきらかに怪しい人と行政書士の二人と共に、公正証書を公証人役場で作成したそうです。

ただ内容が。。
騙されている気がします。。

そして、
公正証書の内容は誰にも話してはいけない。(私には少し話してくれましたが)
誰にも見せてはいけない。
と、言われたそうです。

そんな事実はないですよね?
本人にも言いましたが、行政書士に言われたから間違えないっとかたくなでした。

調べてみましたが、そんな情報はありませんでした。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
「公正証書の内容を話してはいけない、見せてはいけない」
は、正しいですか?
それとも知人が騙されていますか?

もし騙されていたら、対応を考えたいのでよろしくお願いいたします。

タグ

No.2951158 19/11/14 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 08:44
匿名1 

他言無用の契約を交わしたとかならあるんじゃない?
役場に電話して聞けば詳しくわかるよ。

• << 3 役場でも相談できるんですね。 地域の役場を調べてみます。 教えてくださり、ありがとうございました。

No.2 19/11/14 08:49
社会人2 ( ♂ )

遺言も公正証書にする事で法的効力を持つ。でも遺言の内容をペラペラ話す人いないよね?

契約なんて口頭でも効力がある。紙ペラ1枚だって当然効力がある。それをより確実にするのが公正証書。

「話してはいけない」ものではないけれど、話すべきものではないと思う。

• << 4 ペラペラ話すべきものではないっと私も思います。 ただ、行政書士が口止めするのもおかしいです。 しかも、その内容が怪しい人と行政書士に有利な内容です。 本人は信じきっており、内容も理解しきれていないのに、あの人たちに任せれば大丈夫と大切な書類まで渡そうとしています。 返信をいただき、ありがとうございました。

No.3 19/11/14 09:55
名無し0 

>> 1 他言無用の契約を交わしたとかならあるんじゃない? 役場に電話して聞けば詳しくわかるよ。 役場でも相談できるんですね。
地域の役場を調べてみます。

教えてくださり、ありがとうございました。

No.4 19/11/14 10:05
名無し 

>> 2 遺言も公正証書にする事で法的効力を持つ。でも遺言の内容をペラペラ話す人いないよね? 契約なんて口頭でも効力がある。紙ペラ1枚だって当然… ペラペラ話すべきものではないっと私も思います。
ただ、行政書士が口止めするのもおかしいです。

しかも、その内容が怪しい人と行政書士に有利な内容です。
本人は信じきっており、内容も理解しきれていないのに、あの人たちに任せれば大丈夫と大切な書類まで渡そうとしています。

返信をいただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する