注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

飯塚元院長を犯罪者かのように糾弾する日本の世論は異常

レス38 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名
19/11/29 16:31(更新日時)

勘違いしてる人が多いけど、そもそもこれは事件ではない
交通事故なんだよ
そこ履き違えたらいけないよ

世の中に不満があって関係ない人を誰でもいいから轢き殺そうと故意に暴走させた事件とはわけが違うんだよ

人間は高齢になると様々な病気を発症する
痴呆、視力低下、判断力低下 などなど

その事が要因となり起きてしまった事故なんだよ
何もわざと轢いたわけじゃない
酒飲んでたわけでもないし薬物やってたわけでもない

痴呆や判断力低下するとわかっていながら運転したのは罪だというだろうけど、そこもわからなくなるのが痴呆というもの

病気の人が起こした事故に対して「反省しろ」などと言うのはさすがにおかしい
、常軌を逸してる

これがおかしいという事になぜ気付けないのだろうか?

であるわけだから、警察が即逮捕しなかったのも当然の事
犯罪性や悪質性はないし、逃亡する意思や逃亡する体力だってないのだから

むしろ、逮捕したいのなら、誰かを逮捕して罪償わせないと気が済まないのなら
、だったら元院長に免許を与えた免許センターの所長を逮捕するべきだし
事故起こす危険性のある高齢者に免許与えてしまう現行の制度を承認してる国土交通相トップなどを逮捕するべきだよ

病気を発症した高齢者に責任を押し付けるなんてこれはちょっと異常だよ

日本はどんどんおかしな方向にいってるね
恐ろしい国だね

No.2951107 19/11/14 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.38 19/11/29 16:31
匿名 

>> 36 本人がそう言ってますけど。新聞読まれてます??? 今やネット社会ですが、アナログにも目を向けられては? 遺族に謝罪はもちろんですが、… 新聞はもう取ってないが、そのような発言を元院長が言ってるのはニュースで見て知っている
しかし、それがどうかしたのかな?

例えば危険察知したら自動でブレーキかかる車やアルコール検知したらエンジンかからない等の車が開発されてたらこのような事故は起きなかっただろう
その点で言えば元院長の発言は正しいよ

それに「フレンチに遅れそうだったから」と言う発言も警察に事故当時の状況を聞かれたからありのままにそう答えただけであってなんらおかしい事はないだろう
例えば、電柱にぶつかる物損事故起こしても「どこに行くつもりで何故スピード出したのか?」など事故当時の状況は普通に聞かれるもの

これらの発言から「反省してない」と捉えてしまう人はマスメディアの悪意ある報道の仕方に毒されてしまっている人か、又は長い年月日本を支えてきた老人達に対して異常とも言える偏見や対抗心を持っている人か、又は25のように似たような事故の関係者で感情むき出しにしかできない人だけだろう

No.37 19/11/29 16:02
匿名 

>> 35 >良心の問題ではない >事実として加害者は怖くなり救護義務など果たさず逃げるケースが多い ひき逃げするならハンドル握るな… いやだからキミはこの話題には参加しない方がいい
キミの発言はもうただ難癖つけてるようにしか思えないわ
一個一個否定するのもバカらしくなる

そもそも裁判員裁判だって同じような事件の当事者らは裁判員として呼ばれないんだよ
なぜかって?
公平性を欠くからだよ

被害者感情むき出しにしてしまい公平性を重んじる裁判で適切な判決がなされないからだよ
国家の法律でそう決まってるわけだよ

つまり似たような事故の関係者であるキミがこの事故について意見を述べる事は適切ではないと国家で決まってるわけだね

それに元院長が加害者であることは間違いはないのだから難癖つけようと思えばいくらでも難癖つけれるものでしょう
言ってる意味はわかるかい?

No.36 19/11/23 23:02
名無し1 ( ♀ )

>> 33 ん? なんだとはなんだ? 言ってる意味がわからないんだが 「被害者の冥福を祈る前に車の技術向上を願います」とどこかに書いてあるのか… 本人がそう言ってますけど。新聞読まれてます???
今やネット社会ですが、アナログにも目を向けられては?

遺族に謝罪はもちろんですが、車の技術向上を願い事後のない社会をなどと善くも「フレンチに遅れそうだったから」と自己都合で人を死なせて言えるなと思いますよ。

• << 38 新聞はもう取ってないが、そのような発言を元院長が言ってるのはニュースで見て知っている しかし、それがどうかしたのかな? 例えば危険察知したら自動でブレーキかかる車やアルコール検知したらエンジンかからない等の車が開発されてたらこのような事故は起きなかっただろう その点で言えば元院長の発言は正しいよ それに「フレンチに遅れそうだったから」と言う発言も警察に事故当時の状況を聞かれたからありのままにそう答えただけであってなんらおかしい事はないだろう 例えば、電柱にぶつかる物損事故起こしても「どこに行くつもりで何故スピード出したのか?」など事故当時の状況は普通に聞かれるもの これらの発言から「反省してない」と捉えてしまう人はマスメディアの悪意ある報道の仕方に毒されてしまっている人か、又は長い年月日本を支えてきた老人達に対して異常とも言える偏見や対抗心を持っている人か、又は25のように似たような事故の関係者で感情むき出しにしかできない人だけだろう

No.35 19/11/23 18:08
主婦25 ( ♀ )

>> 34 >良心の問題ではない
>事実として加害者は怖くなり救護義務など果たさず逃げるケースが多い

ひき逃げするならハンドル握るなっ!。てか、最初から免許取るな!。これが正論でしょうが。救護義務がある。救護義務を遵守する。だから免許を持てるのでしょうが。

あなた、何を言ってるの?。笑いをとるおつもりですか?。失笑にしかならないと思いますが?

質問しますが、救護義務など果たさず逃げるケースが多いから無罪放免して、ひき逃げ死亡被害者を増やしたいのですか?

なら聞きますよ。彼が死亡被害者の霊前に謝罪したのは、事故から何時間後ですか?

現場検証でのニュース動画で彼は、俺は被害者を死なせてない!な無反省な無責任な態度でしたが(笑)

そりゃ老化は誰もがしますよ。でも、痴呆もとい認知症になるのは、予測できること。なら、認知症になるまえに免許と車を手放すのが安全では?。

老化理由に免許を自ら手放す人も、少なからずいらっしゃる。それなのに、認知症になったので轢き殺しても構わないからハンドル握る?、そりゃ、甘えのわがままでしょ。

低所得の先天性障害者だって、健常者に虐待されながらも、我慢して公共交通使うんですよ?。(実際に障害者を駅などの階段から突き落とす健常者は多い)。

それを彼は元官僚です。彼は超僻地の超低所得の超零細個人商店の超高齢超障害の経営者ではない。公共交通使う金は有り余るはず。甘えのわがままでしょ。

• << 37 いやだからキミはこの話題には参加しない方がいい キミの発言はもうただ難癖つけてるようにしか思えないわ 一個一個否定するのもバカらしくなる そもそも裁判員裁判だって同じような事件の当事者らは裁判員として呼ばれないんだよ なぜかって? 公平性を欠くからだよ 被害者感情むき出しにしてしまい公平性を重んじる裁判で適切な判決がなされないからだよ 国家の法律でそう決まってるわけだよ つまり似たような事故の関係者であるキミがこの事故について意見を述べる事は適切ではないと国家で決まってるわけだね それに元院長が加害者であることは間違いはないのだから難癖つけようと思えばいくらでも難癖つけれるものでしょう 言ってる意味はわかるかい?

No.34 19/11/23 15:22
匿名 

>> 32 >事故起こして人はねた人は大体救護義務違反してる あなたって怖い!。あなたって何て良心してるの?。 みんなが赤信号を無視す… 一体キミはなんの話をしてるんだ?

良心の問題ではないし、皆が事故起こしてるからとか起こさないと損だとかそんな話じゃなくてな、事実を言ってるだけなんだが
事実として特に人身をはねた加害者は怖くなり救護義務など守らず逃げるケースが多いと言ってるんだが

というかキミは姉が自動車事故に巻き込まれ死亡した職業武道家とか言ってる30代の女じゃないか?
家族がそうなってしまったのはそれはとても悲しい事であるし同情すべき事ではあるが、しかしそのような事故に遭ってしまった当事者は正確は判断が出来ず感情で突っ走ってしまうパターンになる
キミの場合がまさにそれだ

そりゃ家族がそんな目に遭ったなら誰だって元院長に良い感情は抱かないし極刑にしろと罵るだろう

残念ながらキミは公平で正確な話し合いができない状況のようなだからこの議論には参加しない方がいい

No.33 19/11/23 15:09
匿名 

>> 30 じゃあ、被害者の冥福を祈る前に車の技術向上を願いますってなんだ? ん?
なんだとはなんだ?
言ってる意味がわからないんだが

「被害者の冥福を祈る前に車の技術向上を願います」とどこかに書いてあるのか?
確認するから書いてあるレス番号を言ってくれないか?

• << 36 本人がそう言ってますけど。新聞読まれてます??? 今やネット社会ですが、アナログにも目を向けられては? 遺族に謝罪はもちろんですが、車の技術向上を願い事後のない社会をなどと善くも「フレンチに遅れそうだったから」と自己都合で人を死なせて言えるなと思いますよ。

No.32 19/11/23 11:12
主婦25 ( ♀ )

>> 28 この人に至っては一つ一つ説明するのも面倒になるな 車が悪いみたいに言ってないし どうしてそうなったかその場の状況を説明してるだけだし… >事故起こして人はねた人は大体救護義務違反してる

あなたって怖い!。あなたって何て良心してるの?。

みんなが赤信号を無視するから、ボクちゃんも無視して事故を起こしてやる!。あなたは、こんな論理と倫理をお持ちですか?。ならば

殺人犯は世の中に存在する。

ならばボクちゃんも人を殺さないと損だ!。

ボクちゃんが人を殺しても、殺人犯だと裁くなよ!逮捕すんなよ!報道すんなよ!批判すんなよ!。

なぜなら、世の中に殺人犯はボクちゃんだけではないから、名誉毀損だぞぉ!

ですか?。怖いわね。

普通の人は事件や事故を見ると、みんなが悪いことするから僕も悪いことしよう!ではなく、僕だけは悪いことしないようにしよう!と、気をつけて身を引締めるものなのに。

• << 34 一体キミはなんの話をしてるんだ? 良心の問題ではないし、皆が事故起こしてるからとか起こさないと損だとかそんな話じゃなくてな、事実を言ってるだけなんだが 事実として特に人身をはねた加害者は怖くなり救護義務など守らず逃げるケースが多いと言ってるんだが というかキミは姉が自動車事故に巻き込まれ死亡した職業武道家とか言ってる30代の女じゃないか? 家族がそうなってしまったのはそれはとても悲しい事であるし同情すべき事ではあるが、しかしそのような事故に遭ってしまった当事者は正確は判断が出来ず感情で突っ走ってしまうパターンになる キミの場合がまさにそれだ そりゃ家族がそんな目に遭ったなら誰だって元院長に良い感情は抱かないし極刑にしろと罵るだろう 残念ながらキミは公平で正確な話し合いができない状況のようなだからこの議論には参加しない方がいい

No.31 19/11/22 20:02
名無し17 

>> 27 とゆーより飯塚幸三とフルネームで呼び捨てするのがそもそもおかしい まるで通り魔犯人かのような扱いじゃないか それに逮捕されたら拘留さ… 同意。
警察は正式な手続きでやっている。

署名運動の意味も分からない。マスコミに容疑者と呼ばせることがそんなに大事なことなのか?「容疑者」なんてマスコミが作った造語でありなんの意味もない。

被害届が受理された段階では被疑者に過ぎない。逃亡や証拠隠滅の恐れがなく、被疑者自身の健康状態が思わしくない場合は即逮捕とならないのも普通。

それを上級国民うんぬんいうのは間違い。

おそらくマスコミもいきなり容疑者とするよりも、元院長という肩書きの方が話題になりやすいというマスコミの判断で元院長としていただけに過ぎないだろう。
本当の上級国民とやら、本当の権力者なら、マスコミで扱われることすらない。

今回の事件なら、事故の重大性からみても個人的には実刑判決がでる事を望んでいるが、いわれのない批判の仕方(警察やマスコミの対応などに対する批判)には賛同できない。

別に警察の在り方とか、マスコミの在り方が常に正しく、不満がないわけではないが、今回の件に限って言えば妥当な配慮でしょう。

No.30 19/11/22 19:40
名無し1 ( ♀ )

>> 29 じゃあ、被害者の冥福を祈る前に車の技術向上を願いますってなんだ?

• << 33 ん? なんだとはなんだ? 言ってる意味がわからないんだが 「被害者の冥福を祈る前に車の技術向上を願います」とどこかに書いてあるのか? 確認するから書いてあるレス番号を言ってくれないか?

No.29 19/11/22 15:32
匿名 

>> 26 貴方の意見を押し付けるだけのスレをたてるならここじゃなくていいんじゃない? ネットだからとか考えたこともなければ、ネット世代でもない。… 名誉毀損で告訴され有罪になった人はほとんど全員が「なんか名誉毀損になるような事言った?」と思ってるよ

いままでの判例をみたら名誉毀損になるような事はこの掲示板に記載されてるよ

No.28 19/11/22 15:29
匿名 

>> 25 反省してるなら 車が悪い!みたいには言わないでしょ。 反省してるの?。なら、すでに被害者と遺族全員に賠償完済してるのね?。てか、… この人に至っては一つ一つ説明するのも面倒になるな

車が悪いみたいに言ってないし
どうしてそうなったかその場の状況を説明してるだけだし

たとえ優秀は学歴ある人でも老いて痴呆を発症したら色々とわけわからなくなるから
そこまで色々と事前に予見できるなんて神様くらいしかいないから

救護義務違反だって事故起こして人はねた人は大体救護義務違反してる
元モー娘の吉なんとかだって逃げたし元院長に限った話じゃないから

はぁ疲れた

• << 32 >事故起こして人はねた人は大体救護義務違反してる あなたって怖い!。あなたって何て良心してるの?。 みんなが赤信号を無視するから、ボクちゃんも無視して事故を起こしてやる!。あなたは、こんな論理と倫理をお持ちですか?。ならば 殺人犯は世の中に存在する。 ならばボクちゃんも人を殺さないと損だ!。 ボクちゃんが人を殺しても、殺人犯だと裁くなよ!逮捕すんなよ!報道すんなよ!批判すんなよ!。 なぜなら、世の中に殺人犯はボクちゃんだけではないから、名誉毀損だぞぉ! ですか?。怖いわね。 普通の人は事件や事故を見ると、みんなが悪いことするから僕も悪いことしよう!ではなく、僕だけは悪いことしないようにしよう!と、気をつけて身を引締めるものなのに。

No.27 19/11/22 15:20
匿名 

>> 6 車を暴走させ将来のある親子ふたりの尊い命を奪って、80キロ以上のスピードで撥ね飛ばされたもう一方の被害者は、今なお重傷で治る見込みのない後遺… とゆーより飯塚幸三とフルネームで呼び捨てするのがそもそもおかしい
まるで通り魔犯人かのような扱いじゃないか

それに逮捕されたら拘留されるわけで、本人の健康状態などをみて拘留に耐えられるかどうかで判断されるんだよ
無職の若い加害者でも健康状態よろしくなく拘留に耐えられないと判断されたら逮捕はされないよ?
なぜ容赦なく必ず逮捕されるとか勘違いしてるか知らないけど
最初から警察は正式な手順踏んでるから

?しか出てこないのはあなたが色々勘違いしてるからだよ

差別はどっちなの?と言ってるがそれはあなたの方じゃないかな?
元院長という肩書き。
さらに富裕層。
そして高齢者。
この3つの事柄から逆に、あなたが加害者の人を差別してるんじゃないか?

富裕層を羨む妬み嫉み、態度悪い高齢者から受けた負の感情、それらを叩きやすい元院長にぶつけてるだけの話でしょ
逆に車暴走させて母子を死なせてしまった加害者が元院長ではなく同じように幼い子供を持つ若い母親だったならあなたはそこまで非難しなかったはず

それと過去に特筆する経歴があった人なら、元SMAP。元政治家。元ミュージシャン。元院長、などと書かれるのは当たり前だから、何もおかしいことはないから

• << 31 同意。 警察は正式な手続きでやっている。 署名運動の意味も分からない。マスコミに容疑者と呼ばせることがそんなに大事なことなのか?「容疑者」なんてマスコミが作った造語でありなんの意味もない。 被害届が受理された段階では被疑者に過ぎない。逃亡や証拠隠滅の恐れがなく、被疑者自身の健康状態が思わしくない場合は即逮捕とならないのも普通。 それを上級国民うんぬんいうのは間違い。 おそらくマスコミもいきなり容疑者とするよりも、元院長という肩書きの方が話題になりやすいというマスコミの判断で元院長としていただけに過ぎないだろう。 本当の上級国民とやら、本当の権力者なら、マスコミで扱われることすらない。 今回の事件なら、事故の重大性からみても個人的には実刑判決がでる事を望んでいるが、いわれのない批判の仕方(警察やマスコミの対応などに対する批判)には賛同できない。 別に警察の在り方とか、マスコミの在り方が常に正しく、不満がないわけではないが、今回の件に限って言えば妥当な配慮でしょう。

No.26 19/11/20 23:43
名無し1 ( ♀ )

>> 23 反省はしてるんじゃないか? 普通するだろう 何をもって反省してないと言ってるんだ? 車の性能の責任にしてるわけじゃなくただその時の… 貴方の意見を押し付けるだけのスレをたてるならここじゃなくていいんじゃない?

ネットだからとか考えたこともなければ、ネット世代でもない。この掲示板に名誉毀損になるような事を云われてます?

• << 29 名誉毀損で告訴され有罪になった人はほとんど全員が「なんか名誉毀損になるような事言った?」と思ってるよ いままでの判例をみたら名誉毀損になるような事はこの掲示板に記載されてるよ

No.25 19/11/20 23:04
主婦25 ( ♀ )

>> 24 反省してるなら

車が悪い!みたいには言わないでしょ。

反省してるの?。なら、すでに被害者と遺族全員に賠償完済してるのね?。てか、反省してたとして、殺された被害者の霊前に謝罪したのは、何日後でしょうねえ?

殺された被害者に命を返してあげてから擁護なさってください。

老いたら認知症や体力低下で車を制御できなくなる。これを官僚だった彼が予測出来ない筈はない!。車を制御出来ない分際なのに運転した。

これは悪意に等しい、てか未必の殺意に等しい事故。

歩いたり公共交通を使うくらいなら、跳ねても轢いてもいいから運転するんだ!。歩いたり公共交通より楽だから!。

と思っていたように、わたしには思えます。なぜなら、主さんは両手両足を縛り、アイマスクと耳栓して運転しますか?

しないよね?。それは何故か

車は凶器と知り、人を轢きたくないからでしょ?。

歳の功もあり、官僚になれる学力もある彼が、この予測が出来ない筈はありません。極めて甚だしく非常に責任は重いですよ。しかもこの人、被害者全員に止血措置など応急処置や蘇生措置しましたか?。

救護義務違反だよね。救護義務違反して死なせたんだよね。違うの?

• << 28 この人に至っては一つ一つ説明するのも面倒になるな 車が悪いみたいに言ってないし どうしてそうなったかその場の状況を説明してるだけだし たとえ優秀は学歴ある人でも老いて痴呆を発症したら色々とわけわからなくなるから そこまで色々と事前に予見できるなんて神様くらいしかいないから 救護義務違反だって事故起こして人はねた人は大体救護義務違反してる 元モー娘の吉なんとかだって逃げたし元院長に限った話じゃないから はぁ疲れた

No.24 19/11/20 22:47
匿名 

たしかに元院長は間違いを犯したよ
出来ればこんな事故は起きない方が良かった

しかしだからと言ってここまで集中的によってたかって非難するのは普通に考えておかしい
ここまでくるとただのイジメだ
確信犯でやった通り魔殺人や京アニ放火のような事件とは種類が違うんだから

あんまり過剰な非難をしつこく書き込みすると元院長の親族に告訴される可能性だってあるよ?
名誉毀損でね
周りが言ってるからって言い訳は通らないし芋づるで告訴されるよ、ネットだからって何言ってもいいわけじゃないんだよ?
むしろ不特定多数が閲覧するネットだからこそ罪になるものだよ
隣の友達に元院長の悪口を言うくらいなら問題ないけどね
名誉毀損とはそうゆうものだから

よく考えた方がいいよ

No.23 19/11/20 22:36
匿名 

>> 22 反省はしてるんじゃないか?
普通するだろう

何をもって反省してないと言ってるんだ?
車の性能の責任にしてるわけじゃなくただその時の状況を詳細に語ってるだけであって、それが反省してない事にはならないだろう
キミが勝手に勘違いして反省してないと思ってるだけじゃないか?
反省してないとする体にすれば叩きやすくなるからな
反省してないとする虚像を勝手に作り出してるだけだろう

そもそもの話だけど、人間は誰でも問わず必ず老人になるものなのだから老人を労れない国は崩壊するだけだよ、それがわからないやつはただの子供だよ

しかも年金や医療をなぜ老人が崩壊させてる事になるんだ?
たしかに現行の制度を考えたのは今の老人達だが老人達全員で考えたわけじゃないのだから責任の押し付けを老人達全員に課すのはおかしな話だろう

それに年金や医療問題なんてのはどの国でも難しい問題だ
全ての人が納得する制度を施行してる国なんてどこにもないぞ?

若者の生活を老人が苦しめてるなんて情けない事言うのやめた方がいいよ?
自分の生活が苦しいのは誰の責任でもない、自分の責任だ

• << 26 貴方の意見を押し付けるだけのスレをたてるならここじゃなくていいんじゃない? ネットだからとか考えたこともなければ、ネット世代でもない。この掲示板に名誉毀損になるような事を云われてます?

No.22 19/11/20 14:05
名無し1 ( ♀ )

>> 19 したまえって何様?(笑) ただの言い方でしかない小さな問題を気にする前に老人をいたわる事を勉強したまえ 老人たちが存在することで今の便利… 老人をいたわる?
老人だろうがなんだろうが、車の性能の責任して反省していない人間を許していいはずない。

ましてや、年金制度を崩壊させて医療制度までも崩壊させようとしているのは老人。微々たる年金納めてたんまり貰って悠々自適に暮らす。
労るも何も若者の生活を苦しめている老がいとしか思えん。

No.21 19/11/16 00:47
匿名 

多分だけどさ、この元院長に対して糞老害だのなんだのボロクソに貶してるやつら沢山いるけど、結局そうゆうやつらって亡くなった親子を悼んで言ってるわけじゃないんじゃないか?

職場の意地悪な年配者、又は近所に住んでる嫌な性格の年配者、まぁわかりやすい言い方にするとジジイやババアだね

そんなジジイやババアからパワハラとかセクハラとか嫌な扱い受けたことあるからそのストレス発散のために何かやらかした年配者を集団で叩いてるだけじゃないかな
だとしたらそのストレスと元院長はなんの関係もねーわけだよ
世直しのためとか正しいこと言ってるとか自分で自分を騙して都合いい事言ってるだけじゃねーかな?

No.20 19/11/16 00:37
匿名 

>> 18 飯塚幸三談……あれから私は免許を取り消しになりましてね。はいもう免許証取り消しですからね、車には乗りませんよ。 あの道は今もタクシーで通り… 亡くなれた方々には手を合わせてるのなら人様を殺めた意識がまるで無いわけじゃないだろ
少し欠けてるくらいだろ
まるで無いなんて大袈裟な言い方するのは違うだろ

No.19 19/11/15 08:38
匿名 

>> 3 犯罪者呼ばわりする事を否定するまえに、痴呆と言うことが差別用語に当たることを勉強したまえ。 したまえって何様?(笑)
ただの言い方でしかない小さな問題を気にする前に老人をいたわる事を勉強したまえ
老人たちが存在することで今の便利な日本社会が形成され生活できてんだから

• << 22 老人をいたわる? 老人だろうがなんだろうが、車の性能の責任して反省していない人間を許していいはずない。 ましてや、年金制度を崩壊させて医療制度までも崩壊させようとしているのは老人。微々たる年金納めてたんまり貰って悠々自適に暮らす。 労るも何も若者の生活を苦しめている老がいとしか思えん。

No.18 19/11/14 22:36
名無し6 

飯塚幸三談……あれから私は免許を取り消しになりましてね。はいもう免許証取り消しですからね、車には乗りませんよ。

あの道は今もタクシーで通りますからね、私は亡くなれた方々には手を合わせてますよ。ってどこか他人事……

ってかあの道をタクシーでも通るんかい?って言いたい。人様を殺めた意識がまるで無くて本当に怖いわ!まさに糞老害

• << 20 亡くなれた方々には手を合わせてるのなら人様を殺めた意識がまるで無いわけじゃないだろ 少し欠けてるくらいだろ まるで無いなんて大袈裟な言い方するのは違うだろ

No.17 19/11/14 19:01
名無し17 

容疑者になったんだからとか、書類送検されたんだからとか言う人いるけど、「容疑者」はマスコミが勝手に作った造語であって犯罪者ではない。正確な名称は被疑者。

被害者が被害届を出せばその段階で「容疑者」。ちなみに被害届が受理された段階で「書類送検」されることは100%確定している。なぜ「書類送検」がニュースになるのか謎。

被害者が被害届を出してから、つまりは容疑者になってから警察が捜査をして証拠を集める。ただ、警察は法律のプロじゃないから検察にその捜査して集めた資料を送る。それを書類送検と言う。書類送検する事は法律に明記されてるので書類送検をしなかったら警察が法律違反したことを意味する。書類送検しなかったらニュースにするべきなのに、書類送検でニュースになるのがおかしい。

そこで検察が判断して起訴するかどうかを決める。
起訴したら裁判。そこで刑が決まり初めて受刑者、つまりは犯罪者となる。

容疑者=犯罪者ではない。容疑者になって起訴されなかった人、無罪だった人は星の数程いる。

事件が起きてから犯罪者になるまで時間がかかり、タイムリーな話題じゃなくなるから、マスコミが勝手に造語を作り犯罪者かのように言ってるだけ。

もしくは芸能人とか政治家とかを引きずり落としたりする為に印象操作を行いたいが為に容疑者という言葉を作っただけ。

裁判所で有罪判決が出るのは難しくても、警察に被害届が受理されるだけなら超簡単だから。いくらでも容疑者なんて作れるし、容疑者になったら被害届を取り下げない限り100%書類送検される。

別に今回の事件(事故?)をどうこういうつもりはないが、「書類送検されたー」と騒ぐ人はマスコミに毒され過ぎ。

No.16 19/11/14 12:11
ネイティブ ( 20代 ♂ 4Hz71b )

>> 13 ほんとそれね 轢かれたのが45歳アルバイト店員とかだったら、掲示板で「45歳でバイトww」とかなって笑い話にされて終わりだったろうね … それマジひどい
アルバイト店員だろうとなんだろうと同じ人間だろう?
笑い話になんてするか❗

No.15 19/11/14 11:14
名無し15 

交通違反のない事故だって業務上過失致死傷の疑いで警察に逮捕されるのが普通です。
罪があるかどうかは検察や裁判が決めることです。
でも、この人信号無視してない?
滋賀の保育園児に突っ込んだおばさんは逮捕から即日釈放、諸悪の根源の(後にストーカーで再逮捕された)ババアでさえ、園児をわき見した事故で逮捕だよ。
こいつだってとりあえず逮捕して入院させたら良かったじゃん。

No.14 19/11/14 11:04
名無し6 

飯塚幸三は起訴され容疑者になったんだから、もう良いだろうとか言ってる奴大丈夫か?あと警察も検察も同じく大丈夫か……

この起訴も被害者遺族さんと、重傷被害者さんが嘆願書を提出し、マスコミの前に理不尽を訴えてやっと実現した起訴だろうが。

逆に言えば被害者遺族、重傷被害者がマスコミに理不尽を訴えないと動こうともしない、警察検察、上級国民とやらの犯罪者への気遣いが問題だろうが。

殺された被害者遺族、怪我人が何十万人の署名をもらい、マスコミに顔を出し訴えないと報われない事が問題だし。飯塚幸三を調子に乗らせる元凶じゃないのか?

あいつは反省して居ないんだからもっと晒され報道の餌食になるべき

No.13 19/11/14 10:50
匿名13 

>> 5 身も蓋もないこというと交通事故で轢き殺されるなんて毎日毎日起こってることだよね…… 交通事故の1日平均の死者数は約11人。 このジイサン… ほんとそれね

轢かれたのが45歳アルバイト店員とかだったら、掲示板で「45歳でバイトww」とかなって笑い話にされて終わりだったろうね

• << 16 それマジひどい アルバイト店員だろうとなんだろうと同じ人間だろう? 笑い話になんてするか❗

No.12 19/11/14 09:29
通行人12 

逮捕されるまで長すぎたからじゃない?
飯塚さんの後に、更に高齢の運転者や、同様の高齢者の事故、いくつも報道されたけど、吃驚するぐらいアッサリ逮捕されていたじゃない?
彼らだって酒もやってなければ、薬をやっていたわけでもない。
高齢になったことに対する注意力の低下とか、運の悪さだと思う。
事故が起きて、二人亡くなって、大勢怪我人も出たのに、いつまでも「書類送検する方針をかためる」ってニュースばかりがやたら出たから、なんで?と感じた人は多かったんだと思うよ。

あと個人的には、高齢者の免許についてはちょっと考えるべきだと思う。
私が住んでる場所は車がないと生活が不便な場所なんだけど、高齢者の方が
「警察官にこれが見えなかったから免許更新出来ませんからね、よく見てね!!」って何回も検査して貰ってようやく免許更新してもらったんだー、なんて話聞くとそれって検査の意味あるのかな?とか思う。

勲章の剥奪とかはやり過ぎだと思うけどね。それは飯塚さんが今までしてきたことであって、そこと事故は切り離すべきだと思う。

No.11 19/11/14 08:59
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

テレビで見た限りでは、飯塚氏は両手で杖をついてなお歩行が不自由だった。 そんな足腰の状態でアクセルやブレーキのペダル操作ができるとは到底思えない。 88歳という高齢では知覚も鈍くなっているだろうし車の運転に必要な迅速で適切な判断もできないだろう。 つまり運転をするべきじゃなかったんだよ。 リスクを無視して運転して人を死傷させてしまったんだから飯塚氏の責任は重いし、犯罪だと思われても仕方ない。 (^^;)

No.10 19/11/14 08:51
名無し7 

送検するまでの期間があまりにも長い。

No.9 19/11/14 08:44
nao ( 40代 ♀ rlc71b )

確かに。

同じような事故おこしても、ここまで報道はしていない。

犯罪者…って、まだ、実刑もうけてないのに、犯罪者とは言わない。

逮捕されないのも、証拠持って逃亡しないから逮捕されないだけ…

書類送検されたから、警察から検察に移行した。

逮捕された人と同じような手順は踏んでますわ。

No.8 19/11/14 08:39
社会人8 ( ♂ )

てゆーか、皆さまのご希望通り書類送検されたんだからいいでしょ?マスコミの報道も晴れて「容疑者」の名前が入った。

十分な証拠を持って今後は通常の法手続きが進められていく。未だに「上等国民」とか言ってる人いるけど、もういいでしょ。これからは法のもとに平等に裁かれるんだからさ。

No.7 19/11/14 08:28
名無し7 

故意か過失に関わらず事件と言えば事件。
事件ごとに事件番号が付されるから、わの事件では。

認知症であったとしても突然判断能力を喪失するわけじゃないし、認知機能は一定の変動があってずっと認知機能が低いわけではないから、認知症だからと言って運転能力の衰えの自覚がないとは言えない。
それに家族からも運転能力の低下の認識が全くなかったとは言えないよね。
自主的に免許返納、車の処分をする機会は今までに何度もあっただろう。

過失と言っても、運転能力の衰えを感じていながら、車を手放せる機会に手放さずに死傷させたのは故意に近い重過失だろ。

No.6 19/11/14 07:16
名無し6 

車を暴走させ将来のある親子ふたりの尊い命を奪って、80キロ以上のスピードで撥ね飛ばされたもう一方の被害者は、今なお重傷で治る見込みのない後遺症に苦しむ。

然も飯塚幸三は当初容疑を否認していたんだから、通常は必ず逮捕され14日間は留置所に拘留される。これがそれこそ無職の加害者ならば容赦なく必ず逮捕される。

差別はどっちなの?って言いたいし……飯塚幸三元院長って……今は院長でないし容疑者だろうが?なんで悪質交通犯罪者を元院長報道?なぜ犯罪者を気遣い持ち上げるの?

もう?しか出てこないわ

• << 27 とゆーより飯塚幸三とフルネームで呼び捨てするのがそもそもおかしい まるで通り魔犯人かのような扱いじゃないか それに逮捕されたら拘留されるわけで、本人の健康状態などをみて拘留に耐えられるかどうかで判断されるんだよ 無職の若い加害者でも健康状態よろしくなく拘留に耐えられないと判断されたら逮捕はされないよ? なぜ容赦なく必ず逮捕されるとか勘違いしてるか知らないけど 最初から警察は正式な手順踏んでるから ?しか出てこないのはあなたが色々勘違いしてるからだよ 差別はどっちなの?と言ってるがそれはあなたの方じゃないかな? 元院長という肩書き。 さらに富裕層。 そして高齢者。 この3つの事柄から逆に、あなたが加害者の人を差別してるんじゃないか? 富裕層を羨む妬み嫉み、態度悪い高齢者から受けた負の感情、それらを叩きやすい元院長にぶつけてるだけの話でしょ 逆に車暴走させて母子を死なせてしまった加害者が元院長ではなく同じように幼い子供を持つ若い母親だったならあなたはそこまで非難しなかったはず それと過去に特筆する経歴があった人なら、元SMAP。元政治家。元ミュージシャン。元院長、などと書かれるのは当たり前だから、何もおかしいことはないから

No.5 19/11/14 06:17
名無し5 

身も蓋もないこというと交通事故で轢き殺されるなんて毎日毎日起こってることだよね……
交通事故の1日平均の死者数は約11人。
このジイサンに限らず車運転してる人は今日明日人を轢き殺すかも知れないのに。
この事故だけなんでこんなクローズアップされてるんだ?
轢いたのが上級の耄碌ジジイで、轢かれたのが若い親子だったから?
これが轢いたのが普通のサラリーマンで死亡したのが天涯孤独の無職のオッサンだったらそんな大事になってないよねきっと。

あと逮捕が刑罰、書類送検が不起訴って思ってる人も多い…

• << 13 ほんとそれね 轢かれたのが45歳アルバイト店員とかだったら、掲示板で「45歳でバイトww」とかなって笑い話にされて終わりだったろうね

No.4 19/11/14 05:53
名無し4 ( 40代 ♂ )

おっしゃるとおり。

事件ではなく事故。

事故ってのはとっさの判断ミス。
そんなのは若者だってある。

もうろく爺さんに180㌔も出るマシーン操縦させちゃいけないよ。

幼稚園児に出刃包丁渡してるのと一緒。

後、オートマやめた方がいい。

No.3 19/11/14 05:25
名無し1 ( ♀ )

>> 2 犯罪者呼ばわりする事を否定するまえに、痴呆と言うことが差別用語に当たることを勉強したまえ。

• << 19 したまえって何様?(笑) ただの言い方でしかない小さな問題を気にする前に老人をいたわる事を勉強したまえ 老人たちが存在することで今の便利な日本社会が形成され生活できてんだから

No.2 19/11/14 03:54
匿名0 

>> 1 まぁまぁあなたの言い分をムキになって否定するつもりはないよ
世の中色んな考えがあって然るべきだからね
ただあなたは真実の考えに到達できていないね

犯罪者ではないんだよ
そこを犯罪者と言ってしまったら人間じゃなくて獣か何かになってしまうよ

これからどんどん高齢化社会になっていくわけだし

それから痴呆ともいうし認知ともいう、
そこはただの言い方の問題であってあえて言うほどの事でもない
それに重度の痴呆になると医者から止められた事すら忘れる
だから医者から止められた事を理解した上で運転してるわけじゃないんだよ、だからこそ悪質性はない、つまり犯罪者ではない

No.1 19/11/14 03:37
名無し1 ( ♀ )

何を言ってるの?犯罪者ですよ。
病院で運転を止められたにもかかわらず、自己都合で運転してるんだから。

教習所で習ったよね!走る殺人マシーンだから、くれぐれも交通ルールや運転は気をつけましょうって。

それに主さん、痴呆って言わない。認知症ね。
認知症でも程度があるから、医師に止められて運転したらダメなことぐらい解るわけよ。
そして、国や制度じゃなくて家族が悪いのよ。止められてるの知ってて運転させてんだからさ。

• << 2 まぁまぁあなたの言い分をムキになって否定するつもりはないよ 世の中色んな考えがあって然るべきだからね ただあなたは真実の考えに到達できていないね 犯罪者ではないんだよ そこを犯罪者と言ってしまったら人間じゃなくて獣か何かになってしまうよ これからどんどん高齢化社会になっていくわけだし それから痴呆ともいうし認知ともいう、 そこはただの言い方の問題であってあえて言うほどの事でもない それに重度の痴呆になると医者から止められた事すら忘れる だから医者から止められた事を理解した上で運転してるわけじゃないんだよ、だからこそ悪質性はない、つまり犯罪者ではない
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧