注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

結婚式、参列するべきでしょうか

レス7 HIT数 836 あ+ あ-

通行人
19/11/16 16:45(更新日時)

結婚2年目の夫婦です。
昨年、結婚式をあげました。

社会人になってから知り合った共通の友人が多くいて、
友人は、その中でも特に付き合いが深い方々を中心に、呼ばせて頂きました。

今回、同じく共通の友人のA夫妻(私たちの結婚式には招待していません)が結婚式をすることになり、
LINEで、出席してほしいと連絡を頂きました。

お祝いしたい気持ちが山々なのですが、
現在妊娠中で、結婚式の時には8ヶ月目になります。
初めての妊娠なので、何かあったらどうしようと不安になり、
残念ながら夫婦共々、欠席させて頂けたらと考えているのですが、臨月でもないのに、これは非常識にあたりますでしょうか…?
また、断るとしたら、正直にこのようにお伝えして宜しいものでしょうか…?

私たちは、自分たちの結婚式に彼らを招待していなかったので、結婚のお祝い等も特に頂いていなかったのですが、
LINEでご連絡を頂いた以上、もし結婚式は欠席するとしても、ご祝儀はお渡ししたほうが宜しいでしょうか。
また、その場合はいくら包むのが一般的でしょうか…?

No.2950973 19/11/13 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 19/11/16 16:45
匿名7 

ここに書いている時点で迷っているという事だと思いますので、行って後悔するなら行かないで後日お祝いを渡すとかで良いと思います。流石に妊娠中で〜という理由で「なんで?あの人感じ悪い」とかにはならないかと。

No.6 19/11/15 14:13
専業主婦6 


ラインでの招待ですよね?
本格的にハガキが来た訳じゃないので
丁重にお断りして
お祝いはしなくてもいいのでは?

お祝いは、主さんは頂いてないとの事。
新居に呼ばれた時など、これからお付き合いがあったら、なんか、品物を持っていけば良いと思います。

No.5 19/11/15 13:24
既婚者5 ( ♀ )

8ヶ月なら行きます。
自分達の結婚式に来ていただいた方の結婚式ですよね?

No.4 19/11/13 22:47
通行人4 ( ♀ )

他の人も言うように、8ヶ月なら割と心配いらない時期なので、遠方でもない限り出席するのもアリかと思います。
体調に自信がないなら、ご主人のみ出席でも。
ご祝儀をもらっていない相手なので
・夫婦で出席→5万円
・単身で出席→3万円
・夫婦とも欠席→1万円+5000円位のプレゼントまたは2万円(偶数は避けるべきと言われますが、金額はそのくらいが妥当かと)
このくらいが相場かな、と思います。

No.3 19/11/13 22:19
匿名3 

私は友達にも職場の先輩にも、仲良くない人からお呼ばれした時も3万円包みました。
参加できない時でもお祝いの言葉と一緒にお祝い金も贈った方が礼儀としてはいいかなぁって思う。

なんだか、言ったもん勝ちな感じになっちゃうけどね

No.2 19/11/13 21:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

8ヶ月目なら安定していて、予定日にも間があるから、2次会は遠慮しても出席可能ではありますが、その8ヶ月の時に順調とは限らないし、断わるのは分かるんですが、何故旦那さんまで欠席?

まあ、結婚のお祝いは贈って良いと思います。
リクエスト聞いてみて、高いなら友人数人で購入で良いと思います。
当日はむしろ、電報が喜ばれます。

会場が遠いとか、宿泊しないと無理でないなら
時期的には、辞退するにしても、ご友人に相談してとなると思います。


夫婦で招待って、家族ぐるみのお付き合いして下さいなって意味もあるし、ちゃんと話せば大丈夫だと思います。

お大事に

No.1 19/11/13 21:52
通行人1 

非常識とは思いません。
そういった不安があるなら欠席も仕方がないのではないでしょうか。
自分たちは招待しなかったとはいえ、お祝いは送ったほうがいいでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧