会社を辞めさせて貰えないときは

HIT数 1040 あ+ あ-

転職検討中
19/11/14 00:35(更新日時)

「辞めたいのはわかった、でも今は無理」

と流され続けて半年が経ちます。
耐え切れず、昨日また辞めたい気持ちを伝えました。

結果、

「君が入社して2年半。やっと使えるようになってきた頃に辞めるなんて言われたら、会社からしたら人件費返せって話だよ。営業成績も一番悪くて使えない社員に散々給料払ってきたんだよ。会社としては損しかしてないんだから、せめて事務作業や新人を育てることぐらいやり切ってから辞めてよ」

と言われました。

確かに事実です。
会社には微塵も貢献できなかった赤字社員でした。

私がいるだけ無駄に人件費がかかりますし、会社に迷惑がかかっています。

だからこそ辞めたいのですが
今年、ベテラン達がごっそり辞めて新人ばかりになり、事務作業ができる人が私しかいません。

今年の4月に言ったとき、10月までと言われ、結局来年の5月までに延びました。
恐らく5月になったらまた延びます。

私が社長に直接言うと、上司がありえないぐらい怒られるらしく、上司からでないと社長に伝えられないのですが、社長には伝えてもらえてません。

「俺のこともちょっとは考えてよ。こんな状況で辞めるなんて良く言えるね、人としてあり得ないし冷たすぎる」

と言われました。

私はありえないですか?

どうしたら辞めれるのでしょうか?


19/11/14 00:29 追記
皆様、心強いお返事をどうもありがとうございました。

日々会社で貶され続けていると、本当に自分の考え方がおかしいのではないかと思ってしまい、何も発言できない状態にいました。

辞めると言い切ることにします。

親切な皆様本当にありがとうございました。

タグ

No.2950852 19/11/13 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/13 19:21
名無し1 

「でも今は無理」と会社は拒否出来ません。違法ですから。
また人件費返せも会社の問題で、人に押し付けんなってことです。

もう辞める意志は伝えているので、希望退職日記入した退職届提出して
受け取んなくても退職希望日過ぎたら行かなくてOK。
こういうのは円満ではなく強引にいったほうがいいです。

No.2 19/11/13 19:31
名無し2 

雇用契約書があるはずです。
そこに退職についての規約も書いてあるので、それを盾に堂々と辞職して下さい。

そもそもアナタに給与を払ってるのは会社であって、その上司じゃないんだから。

流されるな

No.3 19/11/13 19:32
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

会社の規定に従って、○○日に辞めます。
と宣言して、その○○日の前に残っている有給休暇を全て割り振る。
最終出勤日は○○日です。
と伝える。


退職の希望から最短は2週間で退職出来る法律になっています。
後は、庶務や人事に書類を提出して、○○日付けで退職。の書類出して貰って、職安に行く。


一応、随分前に打診済みなので、
今日、例えば、2週間後の日付け(11月27日付けで退職します。←言い切ること。)を伝えて、有給休暇が残っていたら、
有給休暇の日にち次第で、(例えば10日間残っていて土日休みの会社なら)1日も行かずに辞めてもOKです。


詳しくはググろう

https://ten-navi.com/hacks/article-42-12184


No.4 19/11/13 19:32
社会人4 ( ♂ )

俺の身にも…半年かけて人員補充しないできない無能怠慢な上司が何を言う(笑)
主さんの成績が悪いというならなぜ採用した。見る目がないだけじゃん。育成できなかっただけでしょ。保身無能怠慢な上司を相手にする必要はありません。

No.5 19/11/13 19:47
通行人5 

人件費云々は、出来なくてもそのまま雇っていた会社の問題ですよね。
そもそも、下の人が育たないのは上の人の問題ですから。
退職届を直接社長に渡して、
期限までの間は引き継ぎと教育をします。で終わり。
辞めたい人を引き留めるために、そんな暴言を吐く方が人としてどうかと。
そんな会社のために、犠牲になる必要はありません。
辞めたいなら行動するだけです。
辞めればそんな評価関係ないですから。

No.6 19/11/13 20:16
名無し6 

他の皆さんが正解を言ってるので、それで十分といえば十分ですが………。

どうしても自分でやろうとすると、うまく丸め込まれてしまう、というのであれば、
今流行りの「退職代行業」を利用するという手もあります。
また、弁護士に相談してもいいでしょう。

No.7 19/11/13 22:30
匿名7 

>営業成績も一番悪くて使えない社員に散々給料払ってきたんだよ。会社としては損しかしてないんだから、せめて事務作業や新人を育てることぐらいやり切ってから辞めてよ

ICレコーダーで録音して、労基へGo!
又は、コンプライアンス担当者へ

No.8 19/11/14 00:35
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

そうね、録音はした方が良いですね。

どうしても上手に出来ないのでしたら、労働基準監督所に行って退職したいのに出来ないので、
退職したいので協力して下さい。と、お願いして下さい。

指導が入ると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧