理学療法士です。治すための練習が大変なのでやっていません。

HIT数 1583 あ+ あ-

社会人
19/11/23 06:21(更新日時)

脳梗塞のリハビリをしている理学療法士、33才です。

相談があります。

現在の私の技量では患者さんを治すことが出来ません。

治す方法は、分かっているのですが。練習や勉強が大変なのでやっていません。

上司からは、練習や勉強をしないのであれば辞めたほうがいいと言われるのですが、

国家資格を取得し病院勤務しているというだけで患者さんからは、チヤホヤされるので辞めたくありませんし、

私よりも下手で無知な同僚もいるので、同僚が辞めない限り、私は辞めなくてもいいと思うのですが


皆さんは、どう思いますか?

ご意見ください。

No.2950453 19/11/12 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 22:45
匿名1 

上司から注意されるなら、きちんと勉強するべきですよ。
何もかも逃げてばかりですね。

  • << 8 スレ主です。 車も治療もそうですね。 はじめは治療と練習が好きだったのですが、ちゃんと治せる理学療法士に出会って、自分の治療は治療にすらなっていないことに気がつきました。練習も覚悟も足りていませんでした。 本当に治せるようになるためにはめちゃくちゃ練習しなければいけないので、ほとんど諦めかけています。 「練習しなきゃ」と思いつつ、出来るようになる気がせず、手に付きません。 楽して治せるようになればいいのにと毎日考えています。

No.2 19/11/12 22:55
匿名2 ( ♂ )

直す方法はわかってるんですよね
だったら大変でも練習や勉強は日々しないとダメですよ
それが嫌ならやめたほうが良いと思いますよ
主人さんは車の件でもスレ立ててますよね
もう少し人として行動したほうが良いと思いますよ。

  • << 9 スレ主です。 上司にも同じ事を言われました。 でも辞めたくないんです。 治せる理学療法士になりたいんです。 でも気持ちは諦めかけています。 地味で地味で先の見えない練習をやり続ける事ができず、心が折れかけています。

No.3 19/11/12 22:58
通行人3 

そんな事より車ぶつけたなら謝れよ。

  • << 19 スレ主です。 その時は面倒なことになるし、謝らなくてもいいと思いました。 車のスレにレスしていただけるとありがたいです。

No.4 19/11/12 23:12
匿名4 ( 10代 ♂ )

理学療法士はなりてがいすぎて
就職先がないって聞いたけどほんと

就職先があるなら頑張ったほうがいい

  • << 10 スレ主です。 頑張らなくても給料はもらえます。この業界のおかしな所ですが、能力と給料は比例しません。治しても治せなくても同じ給料が貰えます。

No.5 19/11/12 23:23
名無し5 ( ♀ )

患者さんからチヤホヤされるからとか、自分より下の同僚が辞めないからとか、治す方法を知っているのに勉強、練習したくないとか、あなたは何の為に、何がしたくて理学療法師になったのですか?
あなたみたいなやる気の無い人に診て貰いたくないし、患者さんがかわいそうです。

  • << 11 スレ主です。 耳が痛いです。 理学療法士になったのは医療職で何となくカッコいいし、自分の偏差値でも養成校に入れたからです。 それでも就職1年目は休日に友人と遊んでいる時も何をしていても自分が担当している患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 しかし、今は何も感じません。同僚も私と同じく治せていない人が大半なので、自分も治せなくても許されると思っています。

No.6 19/11/12 23:50
名無し6 

臨床の知の初心に戻り、がんばろう。仕事に対する情熱を無くしているのかな???お疲れ様です👍

  • << 12 スレ主です。 ありがとうこざいます。 治せるようになるまでの道のりが遠すぎて諦めかけています。

No.7 19/11/13 00:09
名無し7 ( 30代 ♀ )

主さんの場合、何事もバレなきゃいいやって考えなんだし、なんで気になるんですか?

どういう世界でも、常日頃からの練習・勉強は当たり前で、怠ったままいざという時に大失敗したらクビどころの話ではなくなりそうですね。

  • << 13 スレ主です。 どの世界も厳しいものなのですね。 私の認識は甘過ぎるようです。 患者さんにはバレなくとも 治せない理学療法士より治せる理学療法士の方がカッコいいし、治せたら楽しいだろうなと考えています。 この仕事にいざという時なんてありません。 患者さんに常に「理学療法の効果ってこんなものなのかな?」と思われるだけです。 そして本当に治せる人は一握りです。100人に1人もいません。 私は「周りも治せていないんだから、治せないとしても別にいいだろう」と思っています。

No.8 19/11/13 00:28
名無し8 

>> 1 上司から注意されるなら、きちんと勉強するべきですよ。 何もかも逃げてばかりですね。 スレ主です。
車も治療もそうですね。

はじめは治療と練習が好きだったのですが、ちゃんと治せる理学療法士に出会って、自分の治療は治療にすらなっていないことに気がつきました。練習も覚悟も足りていませんでした。

本当に治せるようになるためにはめちゃくちゃ練習しなければいけないので、ほとんど諦めかけています。

「練習しなきゃ」と思いつつ、出来るようになる気がせず、手に付きません。

楽して治せるようになればいいのにと毎日考えています。

No.9 19/11/13 00:36
名無し8 

>> 2 直す方法はわかってるんですよね だったら大変でも練習や勉強は日々しないとダメですよ それが嫌ならやめたほうが良いと思いますよ 主人さん… スレ主です。
上司にも同じ事を言われました。
でも辞めたくないんです。
治せる理学療法士になりたいんです。
でも気持ちは諦めかけています。

地味で地味で先の見えない練習をやり続ける事ができず、心が折れかけています。

No.10 19/11/13 00:39
名無し8 

>> 4 理学療法士はなりてがいすぎて 就職先がないって聞いたけどほんと 就職先があるなら頑張ったほうがいい スレ主です。
頑張らなくても給料はもらえます。この業界のおかしな所ですが、能力と給料は比例しません。治しても治せなくても同じ給料が貰えます。

No.11 19/11/13 00:49
名無し8 

>> 5 患者さんからチヤホヤされるからとか、自分より下の同僚が辞めないからとか、治す方法を知っているのに勉強、練習したくないとか、あなたは何の為に、… スレ主です。
耳が痛いです。

理学療法士になったのは医療職で何となくカッコいいし、自分の偏差値でも養成校に入れたからです。

それでも就職1年目は休日に友人と遊んでいる時も何をしていても自分が担当している患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし、今は何も感じません。同僚も私と同じく治せていない人が大半なので、自分も治せなくても許されると思っています。

No.12 19/11/13 00:52
名無し8 

>> 6 臨床の知の初心に戻り、がんばろう。仕事に対する情熱を無くしているのかな???お疲れ様です👍 スレ主です。
ありがとうこざいます。
治せるようになるまでの道のりが遠すぎて諦めかけています。

No.13 19/11/13 01:21
名無し8 

>> 7 主さんの場合、何事もバレなきゃいいやって考えなんだし、なんで気になるんですか? どういう世界でも、常日頃からの練習・勉強は当たり前で、… スレ主です。
どの世界も厳しいものなのですね。
私の認識は甘過ぎるようです。

患者さんにはバレなくとも
治せない理学療法士より治せる理学療法士の方がカッコいいし、治せたら楽しいだろうなと考えています。

この仕事にいざという時なんてありません。
患者さんに常に「理学療法の効果ってこんなものなのかな?」と思われるだけです。

そして本当に治せる人は一握りです。100人に1人もいません。

私は「周りも治せていないんだから、治せないとしても別にいいだろう」と思っています。

No.14 19/11/13 15:52
匿名14 

病院通いをしてる者です。
ハッキリ言いますが、患者はダメな療法士はわかります。

初めて理学療法を受ける人や、高齢者の人にはわからないかもしれませんが。

長く色々な療法士のお世話になっていると、わかります。
リハビリに行くのを止めたのもそのせいです。
患者同士では情報交換しています。

理学療法士も、作業療法士も人手不足ですぐにクビにはならないでしょう。でもいずれ、辞めさせられると思いますよ。
護持しの仕事がどんな仕事なのか、わかっていたらこんなスレ恥ずかしくてたてられない。
そんな人間がいつまでもお給料をもらえるわけがない。

  • << 16 スレ主です。 わかりませんよ。 以前、担当者が不在の際に代わりに治療した時、今後は担当を私に変えて欲しいと言われたことも何度かあります。

No.16 19/11/13 22:12
名無し8 

>> 14 病院通いをしてる者です。 ハッキリ言いますが、患者はダメな療法士はわかります。 初めて理学療法を受ける人や、高齢者の人にはわからない… スレ主です。

わかりませんよ。
以前、担当者が不在の際に代わりに治療した時、今後は担当を私に変えて欲しいと言われたことも何度かあります。

  • << 21 それは多分技術じゃないでしょう? 主さんと話していて相性が良いとか、技術以外のことだと思います。 そこの見分けがつかないのもどうかと思います。

No.17 19/11/13 22:31
匿名17 

理学療法士に必要なのは心より知識と技術じゃない?少なくとも整形外科の場合は手術後はリハビリの担当の技量に掛かってますよね…?脳梗塞のリハビリがどんなものか分かりませんが、やる気がなくても知識かあるなら仕事はきちんとやれているのでは?やる気のなさが仕事に影響するほど(患者の今後に影響する)なら辞めたほうが良いですよね?

No.18 19/11/13 22:45
名無し8 

>> 17 スレ主です。
私自身が知識があるわけではありません。上司に治す方法を教えてもらいました。私にその方法を施す技術はありません。練習する気もありません。


たしかにやる気がなくてもきちんと仕事をやれていれば何も問題はない。
やる気の無さが患者さんに不利益をもたらしているなら辞めたほうが良いと言うのは、なるほどと思いました。

  • << 20 少なくとも整形外科の理学療法士さんは、医師の指導とベースの知識+この患者さんにはどうしたらいいか とか、患者一人一人に考えてリハビリをしていた気がします。(患者視点でみると) 例えば歩行機能を失った人は手術後は理学療法士さんの技術次第だと思います。そのくらい医療現場の中で重要な役割を担っていて患者さんの今後を左右する職種だと勝手に思っています。やる気のなさが理学療法士の仕事に魅力を感じないとかであれば、理由は明確なので転職が良いとは思いますが、そうでないのなら、折角の国家資格なのだから機械的でいいから学んだことを追求して辞めずにリハビリの仕事を続けてみてはどうでしょうか?

No.19 19/11/13 22:52
名無し8 

>> 3 そんな事より車ぶつけたなら謝れよ。 スレ主です。
その時は面倒なことになるし、謝らなくてもいいと思いました。

車のスレにレスしていただけるとありがたいです。

No.20 19/11/13 22:57
匿名17 

>> 18 スレ主です。 私自身が知識があるわけではありません。上司に治す方法を教えてもらいました。私にその方法を施す技術はありません。練習する気もあ… 少なくとも整形外科の理学療法士さんは、医師の指導とベースの知識+この患者さんにはどうしたらいいか とか、患者一人一人に考えてリハビリをしていた気がします。(患者視点でみると)

例えば歩行機能を失った人は手術後は理学療法士さんの技術次第だと思います。そのくらい医療現場の中で重要な役割を担っていて患者さんの今後を左右する職種だと勝手に思っています。やる気のなさが理学療法士の仕事に魅力を感じないとかであれば、理由は明確なので転職が良いとは思いますが、そうでないのなら、折角の国家資格なのだから機械的でいいから学んだことを追求して辞めずにリハビリの仕事を続けてみてはどうでしょうか?

  • << 23 スレ主です。 私も責任のある仕事だと思いますが、「同僚が治せてないのだから、自分も治せなくても仕方がない。」と考えています。 機械的でもいいからちゃんと練習や勉強をやり続けて、重要な役割をちゃんと担っていければ良いということですよね。 楽したい気持ちが強く、それができません。

No.21 19/11/13 23:04
匿名21 

>> 16 スレ主です。 わかりませんよ。 以前、担当者が不在の際に代わりに治療した時、今後は担当を私に変えて欲しいと言われたことも何度かありま… それは多分技術じゃないでしょう?
主さんと話していて相性が良いとか、技術以外のことだと思います。
そこの見分けがつかないのもどうかと思います。

  • << 24 スレ主です。 技術的な部分で変えて欲しいと言われました。 治療効果に相当な差が無いかぎり、患者さん側が気づくことはできないと思います。 なので、このまま仕事を続けていくことは可能だと思います。

No.22 19/11/14 00:04
名無し7 ( 30代 ♀ )

理学療法士がどんな仕事かよく知らずにレスしてしまいました。

なので、ネットで検索してみました。

胡散臭いです(^_^;)
精神病院行ったら何もなくても必ず病名つけなきゃいけないくらいの胡散臭さです。

正直、患者に合わせたリハビリ法を、出来ない、分からないからとりあえず皆がやってるやり方してるだけの人は「あ、この人絶対私の体を考えてないな」ってのがバレます。

でも主さんの場合、担当をしてもらいたいと思う雰囲気を持ってるみたいだし、続けてもいいと思いますよ(*^ ^*)

  • << 25 もしかしたら真剣に取り組んでいないことは患者さんにバレているのかも知れませんが、今まで11年間このままやってきました。 これからも このまま続けるか、辞めるか、真剣に取り組むかの3択です。

No.23 19/11/15 22:09
名無し8 

>> 20 少なくとも整形外科の理学療法士さんは、医師の指導とベースの知識+この患者さんにはどうしたらいいか とか、患者一人一人に考えてリハビリをしてい… スレ主です。

私も責任のある仕事だと思いますが、「同僚が治せてないのだから、自分も治せなくても仕方がない。」と考えています。


機械的でもいいからちゃんと練習や勉強をやり続けて、重要な役割をちゃんと担っていければ良いということですよね。

楽したい気持ちが強く、それができません。

No.24 19/11/15 23:33
名無し8 

>> 21 それは多分技術じゃないでしょう? 主さんと話していて相性が良いとか、技術以外のことだと思います。 そこの見分けがつかないのもどうかと思い… スレ主です。

技術的な部分で変えて欲しいと言われました。

治療効果に相当な差が無いかぎり、患者さん側が気づくことはできないと思います。

なので、このまま仕事を続けていくことは可能だと思います。

No.25 19/11/15 23:41
名無し8 

>> 22 理学療法士がどんな仕事かよく知らずにレスしてしまいました。 なので、ネットで検索してみました。 胡散臭いです(^_^;) 精神… もしかしたら真剣に取り組んでいないことは患者さんにバレているのかも知れませんが、今まで11年間このままやってきました。

これからも このまま続けるか、辞めるか、真剣に取り組むかの3択です。

No.26 19/11/16 00:38
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 25 え!まだ理学療法士になって1〜2年なのかと思ったら長いこと続けてるじゃないですか(゚Д゚;)

まぁ11 年やってるとなると、周りから受ける(ソツなくこなせる)期待も違うしね・・・(´ω`;)

患者さんからすると、無難な治療メニューばかりだと「あーこの人は患者に自分が考えたキツイ治療をさせてもし何かあったら面倒だと思うからマニュアル通りにしかしない人なんだろうな」って、雰囲気や直感でそう思います。

でも、話のノリが合うとか、極端に「一緒に頑張りましょうね!✨」ってそう言えとでも言われてんのか?って思う口だけの人や、ろくに話してもいないのに書類や成果だけみて指示するだけの人だとか、決してマニュアル型ではない人柄や付かず離れずの続けやすい雰囲気を主さんは持っているんでしょうね。

患者さんが現状より悪くならないのであれば、その練習とやらを限界まで頑張る必要はないのでは?

今の時代、限界まで頑張って壊れる人も多いんだし、早く習得する事より今のやり方が患者さんと良好な関係で仕事出来るのなら、その方がいいです。

No.27 19/11/17 02:41
名無し8 

>> 26 スレ主です。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

No.28 19/11/18 16:16
社会人28 

技術うんぬんも大切なことですが、仕事に身が入っていないことはどれだけ言い訳しようが周りの人に伝わります。
必ずばれています。


そして、そういう人は決して定年までは居られません。
なんらかの形で居なくなります。当たり前ですね。

No.29 19/11/21 00:10
名無し8 

>> 28 スレ主です。
私はこのまま働こうと思えば定年まで行ける気がしているのですが、そういうものなのですね。

この気持ちは必ずばれているという事を念頭において仕事をしたいと思います。

No.30 19/11/21 08:42
社会人28 

そうですね。

まず上役になるのはムリですし、管理職なんて絶対になれませんよね。

同じことさえしておけばよいと思っている心構えも低い技術も、周りにはばれています。

逆にそのまま40代になったら、変に給料は高い使えない人扱いです。

そうなってからの転落は早いですね。

No.31 19/11/23 06:21
名無し8 

>> 30 スレ主です。
そうなることを考えると恐ろしいです。
なのに、それでも楽したい、面倒だと考えている自分がいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧