注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

嘘をつく

レス16 HIT数 645 あ+ あ-

中学生
19/11/13 18:51(更新日時)

嘘をつくことの何が悪いのですか?私は小さい頃からよく嘘をつきます。そしてそれが母にバレたりしたら「何で平気で嘘つくの?」と言われます。私としては何故平気で嘘がつけないのかが不思議です。
社会的に嘘をつくことが悪いことが分かってきます。嘘をつくのが得意過ぎてその人の騙し方、どのように言えば信じてもらえるかの個人差があることにも気づくし人が嘘をついてるか見破るのも得意です。
そこで質問ですが嘘をつくと罪悪感に刈られたりしますか?

No.2950389 19/11/12 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 21:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嘘は嘘なんですよ。
その齟齬を埋める為に嘘は嘘を重ねる事にもなります。
嘘をつくよりも、真実を伝える方が良いと学べていないとしたら、4歳児とかわりません。

知的障害等の可能性もあります。
検査を受けて、治療を受ける事をおすすめします。

No.2 19/11/12 21:05
匿名2 

人を落とし入れるような嘘や
犯罪に繋がる嘘はやめた方がいい

個人的に嘘つく人間は嫌いかも
信用出来ないし

No.3 19/11/12 21:29
匿名3 

刈られます。

No.4 19/11/12 21:57
名無し4 

時と場合、情状による。嘘がダメなことは幼稚園児でも知っているが、世の中本心だけでは生きていけない。

No.5 19/11/12 22:07
匿名5 

本当に小さな嘘、会話を盛り上げるための嘘、この程度なら考えずに出てきます。罪悪感はないです。

でも、大きな嘘や何かを隠蔽するための嘘は罪悪感で押しつぶされそうになるので言えないです。

No.6 19/11/12 22:20
匿名6 

あなたがそう思っているだけで、周りの人はあなたの嘘に気づいているよ。

信用されてないし、都合よく使える人間として、適度な距離で付き合われてるのに、あなたはそれに気付いていない。

嘘をつくのが良い悪いではなく、己の姿が見えなくなる(見えているようで見えていない)ものですよ。

  • << 9 学校では余計な嘘はつきません。 もし嘘を言うとしても「⚪⚪ちゃん可愛い~」みたいなのばかりです。

No.7 19/11/12 23:17
匿名7 ( ♀ )

バレてますよ。
上手に嘘がつけていると思うのは勘違いです。嘘つく人は必ず行動に特徴がありますから。
周りはそれに気がついていても言わないだけです。自分に迷惑がかかる嘘でない限り本人に追求もしません。影で笑ってネタにされてるだけですよ。

6さんが言うように、嘘つく人は信用されません。今は支障がないかもしれないけど、いつか誰かの支えが必要になった時、助けてくれる人が誰もいなくなりますよ。しっぺ返しは後から来るものの方が大きくなるから、自分が潰れないように正直になって下さいね。




No.8 19/11/13 00:03
匿名8 

>> 7 学校では余計な嘘はつきません。
ほとんど家でですね。学校ではもし嘘を言うとしても「⚪⚪ちゃん可愛い~」みたいなのばかりです

No.9 19/11/13 00:04
匿名8 

>> 6 あなたがそう思っているだけで、周りの人はあなたの嘘に気づいているよ。 信用されてないし、都合よく使える人間として、適度な距離で付き合わ… 学校では余計な嘘はつきません。
もし嘘を言うとしても「⚪⚪ちゃん可愛い~」みたいなのばかりです。

  • << 11 母親から窘められる嘘は、自己利益や自己保身のための狡猾な意図のもと、つかれる嘘だからでしょうかね。 学校の世間話は、窘められていませんよね。あなたが言うように、あなたも友達から同じことを言われているのですから、特に問題ありませんね。 別にいいんですよ、嘘をつこうが何をしようが、その行動は未来のあなたを形成する要素のひとつになるだけですから。 ただ、子供の頃に母親が窘めた嘘には必ず理由があります。 誰かの意見ではなく、自分でそこを深く考えるタイミングがきているだけです。

No.10 19/11/13 02:33
匿名10 

嘘をついたことがないという人の話は嘘だと思っている。もっとも自分の言うそれは、虚言癖や取っていない資格や学歴、人の人生を左右したり、犯罪に関わることなど何か大きな嘘だけでなく、いわゆる嘘も方便というやつで自己防衛やお世辞も含めて。本当に一切嘘をついたことがない人が仮にいたとしもそのほとんどがアスペルガーや障がい者で本音しか言わないので対人トラブルなどコミュニケーションに障害のある人だと思っている。普通、たとえ頭の中でどんだけ不謹慎なことを思っていても、本音は言わない。

No.11 19/11/13 08:08
匿名6 

>> 9 学校では余計な嘘はつきません。 もし嘘を言うとしても「⚪⚪ちゃん可愛い~」みたいなのばかりです。 母親から窘められる嘘は、自己利益や自己保身のための狡猾な意図のもと、つかれる嘘だからでしょうかね。

学校の世間話は、窘められていませんよね。あなたが言うように、あなたも友達から同じことを言われているのですから、特に問題ありませんね。

別にいいんですよ、嘘をつこうが何をしようが、その行動は未来のあなたを形成する要素のひとつになるだけですから。

ただ、子供の頃に母親が窘めた嘘には必ず理由があります。
誰かの意見ではなく、自分でそこを深く考えるタイミングがきているだけです。

No.12 19/11/13 10:56
主婦12 

思い出した~同級生の嘘つき夏美


本人だけが、ばれてないつもりだったけど、みんなでその子の話する時は枕詞は「嘘つき」


卒業して20年たっても、あだ名もみんなの認識も変わらず。

No.13 19/11/13 12:40
匿名13 

半分は理解できるな
私も嘘肯定派だから人の嘘を暴いて責める事はないし笑って収めることができる、人の嘘も楽しめる。

No.14 19/11/13 16:38
通行人14 

♂ですが。

罪悪感はありません。
そもそも人間に対して嘘をつく必要は全くありません。

彼ら又は彼女らは常日頃から嘘をつくことに慣れており、
故に真実のみでこちらが望んでいる思想にたどり着かせることは非常に容易なことです。

なお、虚偽の証言は罪になることもありますから、
法治国家に生かされているあなたなら
嘘は悪いとするべきですが、

嘘は悪くはありません。
強いて言うなら、
ばれる嘘をつくのが悪いのです。

No.15 19/11/13 16:43
名無し15 

家族だけ騙せたとしても何にもならなくない?逆に何のために嘘つくのか分からない。嘘つくのって面倒くさいし、ストレスになる。

No.16 19/11/13 18:51
匿名8 

>> 15 バレたりしたら怒られる事ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧