注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「一般事務」の内容とは

レス9 HIT数 295 あ+ あ-

名無し
19/11/12 22:11(更新日時)

「一般事務」とは、一般的に、デスクワークや電話応対だと思っていましたが、
力仕事…例えば、荷物の運搬や発送(小包等ではなく、大きく重いもの)も含まれるのでしょうか?

妻が先月から派遣社員として働いていますが、契約書には一般事務と書いてあるのに、毎日重い荷物を運ばされているようで心配です。

19/11/12 15:41 追記
度々の質問すみません。

また、業務指令者でない方から、お茶出しを指示されるのは、一般的な事なのでしょうか?
(その方は女性で、自分の上司たちに来客があった際に妻にお茶出しを指示するようです。)

契約書には「一般事務」と記載があるのみです。

No.2950217 19/11/12 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 15:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

荷物の受けとり、発送は含まれますね。
多いところは、1日に結構な数です。
あと、事務所の整理(重いファイルの入れ替えや、処分)もあります。
事務所によっては、物品の整理もあります。

書類だけのところはむしろ少ないと思いますよ?

一般事務ではなく、入力や、テレオペはデスクワークのみになります。

No.2 19/11/12 15:43
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

10kg、20kgを超える大型の段ボールを毎日運んでおりますが、
それも含まれるのでしょうか。驚きです。

No.3 19/11/12 15:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 含めているなら含めているとしか。

お茶出しも同じです。
気に入らないのでしたら、契約内容と違うと
細かく決めて守って貰うか
辞める事です。

旦那さんなんですよね?
心配なら奥さんに辞めて貰っては?

No.4 19/11/12 16:00
匿名4 

一般事務はその場所によってさまざまです。
デスクワークのみのところもあれば、
お茶を用意しないといけないところもありますし、
毎日出荷するものがあれば伝票作成=一般事務なので、
荷物の搬出も含むと定義しているようなところもあります。
派遣ですから、書いていないことはやらなくてもOKですけど、
やっぱり空気ってあるのでやらないといけないこともあります。
電話応対が入っていないので、一切電話に出ない人がいましたが、
誰も居ない時くらい出てよって陰口言われていました。

また、指揮命令者以外にも、教育係とかも居ますし、
同じ部署や近い部署の人からお茶出してと言われたら、
一般事務の内容に入ってくるかな、と思います。
早い話が、裏方作業は何でもやりますが一般事務です。
庶務課的な感じでしょうか。
私も凄く重たい荷物の受け取りがありますと、
事前に言われたお仕事がありますが、それも一般事務でした。
(メインは伝票作成だったので、確かに事務と言えば事務です)

No.5 19/11/12 16:13
匿名5 

普通に考えて奥さんの仕事内容は契約の範囲内だと思うよ。
一般事務が何かネットで検索すればどういうものか分かるし、分からないのに契約したなら主さんの奥さんに非があるよ。
重い物がどの程度なのか何なのか職種によって考え方が違うだろうけど、体調崩すような心配があるなら、そこまでして働く必要ないよ。辞めたらいいと思うよ。

No.6 19/11/12 17:58
名無し6 

一般事務って雑用係みたいな扱いの所は、何でもやらされる。

No.7 19/11/12 18:41
匿名7 

奥様は派遣で働くのは初めてですか?
たしかに派遣は契約で成り立つのですが、これくらいの事で私がやるべき仕事ですか?っていちいち言われたら、何も指示出来ないし使いづらいです。一般事務ってそういうものだよ。それならテレアポとかもっとやる事が明確なものを選んで下さい。

No.8 19/11/12 19:58
匿名8 

私は「一般事務」のお仕事の中に『A4コピー用紙の箱を台車に乗るだけ乗せて各部署に配る』というのもありましたよ。毎日ではありませんが結構重労働ですね。

人事のお仕事(一般事務)のときは、試験会場へ行って会場設営や試験監督、問題配分などの補佐のお仕事もありましたし。

一般事務=電話応対、PCで書類作成のみと思っていると主さんご夫婦のような誤解が生じるかもしれませんね。

No.9 19/11/12 22:11
匿名9 

総務としての一般事務職って感じですかね。

私は『お茶出し』がいまだに意味不明。
お前の客だろ、お前が出せ。って思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧