注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

人を好きになれない人間はどうやったら結婚できますか?

レス7 HIT数 643 あ+ あ-

結婚したい
19/11/12 17:37(更新日時)

人を愛せません。

相手に対して親切にしたり、尊重することはできると思います。

相手がこうして欲しいんだろうな、こう言って欲しいんだろうな、というのが何となくわかるので、その通りにしてあげることでほどほどの人間関係を保ってきました。

でもそれで私に恋愛感情が生まれるかというと、それは全くないし、恋に恋をしてはしゃいでいるような相手を見ると、自分との心理的な距離を感じて、嫌になってしまいます。

でも、人生で一度くらいは結婚してみたいです。

これまでいろいろな方と交際してみましたが、結局好きになれませんでした。

結婚するには相手を尊敬する事が大事という話を聞いて、自分より能力が高そうな人と交際しましたが、敬意が好意になることはありませんでした。
むしろ、そういった人は常に欲求が満たされる事が多い環境にいるので、そうした中で交際相手としての位置付けを維持するのはとても面倒臭くて大変だと感じました。

そこで今度は逆に、相手の欲求や行動をだいたい予測でき、相手の希望を満たすことが比較的簡単な人と交際しましたが、敬意も好意も全く湧きませんでした。
しかし、私の計算通りに事は進むので、プロポーズしてもらうところまで漕ぎ着けられました。

この先この人を好きになる事も尊敬する事もないかもしれませんが、予測しやすいので安心して一緒にいられます。

稼ぐ金額も家事も、私の方ができるので、頼れるところは何もありません。期待する事も何もありません。

ただ、結婚すれば夫という存在ができ、ふとした瞬間に何となく寂しかったり人肌が恋しい時、そばにいてくれる可能性が高い人を得ることができるかも、と思いました。

私が誰かを愛せるようになるのを待っていたら、一生独身だと思います。
だから試しに結婚してみるのもありかとも思いましたが、子どもができたら試しでは済みません。

周りがポンポン結婚していく中で、人を愛せないのは私だけなのか?と困惑しています。

結婚て何ですか?

どうやったら人を愛せますか?

タグ

No.2950176 19/11/12 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/12 14:40
匿名1 

人を愛せるかどうかなんて個人の問題だから、今まで好意が持てなかった人が他人からアドバイスされたところで恋愛感情持てるようになるとは思えないかな。
他の人と比べて安心感くれる相手なら、それが主さんにとっての愛の形かもしれないね。
人を愛せないなら子供を作ることはしない方がいいだろうけど、嫌悪感や不快感がないなら試しに結婚してみてもいいと思う。

No.2 19/11/12 14:48
匿名2 

人を信用する・しないと恋愛できないは関係あると思うけれど、絶対ではないですよ。

人との関わりが苦手でも彼氏・彼女ができて結婚する人もいます。

まず自分を好きになる、自信をつけることから初めてみたらどうでしょう。

No.3 19/11/12 14:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それでもいいと思うなら結婚しては?
主さん的には、まだまだ探している感じするけどね?

No.4 19/11/12 16:16
匿名4 

まずは自分を愛する事から始めることですね。自分を愛せない人間は人を愛する事は難しいです。
子育てには愛情が大切です。人を愛せない主に子育てはして欲しくないですね。
まだ主は好きな人に出会っていないだけだと思います。
私もずっと相手から言われて、いい人だからと思って付き合ったりしましたが、いい人だけど愛する事は出来ませんでした。
今は大好きな彼と付き合っています。私からの好意で付き合い初めました。今は彼の全てを愛せる自分になりました。
主もきっとこれからだと思います。
試しに結婚するときっと必ず後悔してしまうと思います。その覚悟があるならば頑張ってください。

No.5 19/11/12 16:47
匿名5 

とりあえず結婚してみたらいいんじゃないですか。
今時、離婚している方も珍しくないですし。

結婚ってやっぱりいいなと思えば、今の彼氏さんなり、もっといいひとを探せばいいんじゃないでしょうか。

No.6 19/11/12 17:07
既婚者6 

人を愛するって何でしょうね?
そう改めて言われたら、みんな分からないんじゃないかな?
そこまで考えて付き合ったり、結婚したりしてる人は少ないと思いますよ?
良い時期にたまたま付き合っていたから流れで結婚。付き合った理由は相手に気に入られたから、たまたま相手の条件が都合が良かった、見た目が好み、人肌恋しい時たまたま身近にいた人、とかそんなもんじゃないのかな?
関わっていく中で、それが愛情や愛着に変わるかは人それぞれで、別に無理に結婚したりする必要は無いと思いますが、私的には、可愛い赤ちゃんや動物に対して感じる、守ってあげたいような気持ちが愛なのかな?って気がします。
実際、見た目や条件などの好みはあるけど、何かあった時には守ってあげたいような感情になる人と結婚しました。
無理して結婚したら現実にがっかりしそう。

No.7 19/11/12 17:37
匿名7 

わかりますよ♡
主さんは、とても冷静で他人の気持ちを察する事が上手い、素敵な人柄と思います♡
とりあえず結婚してみて、同じ人と長い時間を一緒にすごし、本音をぶつけ合う内に、少しずつ相手に愛情がわきますよ♡
まぁ、結婚はギャンブルです。心から愛し合って結婚した人どうしでも、離婚する場合もあります。
離婚してもいいんです。再婚してもいいんです。失敗しても、いいんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧