注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

フランス人経済学者ピケティがアベノミクスを批判!

レス129 HIT数 6918 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 13:30(更新日時)

フランスの経済学者のピケティ氏が来日しテレビなどに出演しています。
氏はアベノミクスは富裕層・大企業への税を軽減する一方で、その穴を大衆課税である消費税増税で埋めようとしていると述べました。アベノミクスはピケティ氏が主張する累進課税強化と正反対の政策です。



ピケティ氏の主張は以下の通り

「あらゆる人にかかる消費税を引き上げることが、どうして日本の成長にとってよいことなのか。納得できない」

「確かに日本の格差はアメリカほどではない。しかし、上位10%の富裕層の所得は国民所得全体の30~40%まで上がってきており、さらに上昇傾向にある。しかも、日本はゼロに近い低成長なのに上位の所得が増えているということは、実質的に購買力を減らしている人がいるということだ。おまけに累進課税の最高税率も低い。国際的水準で見ても、日本の過去の税率と比べてみても。つまり、トップの所得シェアが増えているのに以前より低い税率しか納めていないということだ」



ピケティ氏の言っていることは正しい。
ピケティ氏は日本の富裕層だけを優遇するのではなく、労働に対する税を低くして資産に対する税を増やし、金持ちから税金を取って資産のない者向けの減税を実施するなどして、格差を是正すべきだと言っている。
安倍晋三とピケティ氏の主張や政策のどちらが日本にとって有益なのかは明白でしょう。

No.2183863 15/02/04 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/04 20:04
通行人1 

誰?知らん。

No.2 15/02/04 20:21
匿名さん2 

フランスを含むIMF理事国が、日本の消費増税をしつこく主張して、15~20%にしろと言ってきたわけだが(笑)


因みに消費税の産みの親はフランス

No.3 15/02/04 20:31
通行人3 

アベノミクスってとっくに日本以外では死語ですが
というか、札刷って通貨の下落を促し
その煽りで当然それを補うのに
株と不動産が上がるように見せかける
例の手ででょ。何か?

No.4 15/02/04 21:23
ジャニーズ大好き4 

>> 3 それでいいんじゃない?なにか?

  • << 19 あなたも世界政府に賛成? 世界軍 世界税務署 世界議会 世界健康保険 世界銀行 つまりあなたの地域の議員も県も国も無し。 なんせ世界デジタル通貨だもんね。 何の不満も表明できず。 全ては世界のため!個人は全体の為! 通貨をどんどん出し債務を積み上げて 世界政府を歓迎しよう!

No.5 15/02/04 22:15
匿名さん5 

かわいい名前だけど、いい事言うなあ
もっと言え、もっと言え

No.6 15/02/04 22:35
テレビ大好き6 ( ♂ )

先進国の成れの果てはこうなる‥みたいな。
以前から言われてたし真新しい理論ではないです。
ピケティが凄いのは数値的な裏付けを膨大なデータで表したこと。

アベノミクスは比較にはなりませんね、考え方が昭和だから。
成長戦略を唱うなら、その基盤となる産業や人為的活力が無いと‥
まぁ、そろそろ奥の手が出るかと‥さてどうなるか。

No.7 15/02/04 22:38
通行人7 

国内の経済評論家でアベノミクス批判て殆ど出ないんだよね
あってもマスコミが取り上げないのかな?
外国からの客観的な見解も聞いてみたい

No.8 15/02/04 22:39
通行人1 

おおきなお世話。自分の国の失業率心配しろ。

  • << 11 学者と政治家は違うのさ

No.9 15/02/04 23:29
映画大好き9 ( ♂ )

フランスの経済が余り良くないとして、ピケ氏のせいじゃ無い。政府や国民全体のせい!

フランスの経済が良くない理由でピケ氏を批判するならば、仮にスイス、ドイツ、ノルウェー、ルクセンブルク、オランダ、オーストリア、デンマーク、カナダ辺りの学者の言葉なら盲信するのかな(笑)

これらの国は、国民が日本国民より豊か!


フランスだって、失業率は日本より高いが、平均年収は上だよ。

日本は平均年収でイタリアとどっこいどっこい💦


さらに最低時給では、先進国中、アメリカと並んで最下位💧

No.10 15/02/04 23:32
映画大好き9 ( ♂ )

↑ピケティ氏でした。ピケはサッカー選手だったか💦

No.11 15/02/05 01:19
匿名さん11 ( ♂ )

>> 8 おおきなお世話。自分の国の失業率心配しろ。 学者と政治家は違うのさ

No.12 15/02/05 01:49
通行人1 

つまり、理屈屋ってことかい。

No.13 15/02/05 01:58
匿名さん13 

パケテァ氏だかの主張とバケノミクスとやらの政策と正反対だから

なに?

知らないで皆 生活を普通にしたいのよ

バカみたい政治化とか経済学者とか

仕事だからしょうがないのかもしれませんが

No.14 15/02/05 02:04
通行人14 

そんなことわざわざ言わんでも、誰もが知ってる事じゃないの?
自民は大企業や金持ち優遇って選挙の時から言われてたし、それでも皆投票するのは他に任せられる人がいないからなんだろうなあ。

  • << 18 全くその通り。 収入少ない者に対して、消費税増税は過酷な事は分かりきった事。 せめて生活に必要な食料品や何かは減税すべき。

No.15 15/02/05 05:49
通行人15 

経済学者を名乗る人物は世界に物凄い数が居る
学者はそれぞれ持論を持ち他の理論は否定する人物だから
色々な事を言う奴が居る
一人の持論だけ取り上げそれが全てと言うのは短絡的であまりにも無知


恥ずかしい

No.16 15/02/05 07:52
匿名さん16 

もうかってる会社やってる親父社長の言ってる事が経済の真髄

学者、それも外人さんと実際の商売人とは雲泥の差


No.17 15/02/05 07:59
通行人17 ( ♂ )

誰も知らん奴を肩書きだけで信じる者は必ず詐欺にあう。
気を付けよう。



No.18 15/02/05 15:53
茶の間のおばさん18 

>> 14 そんなことわざわざ言わんでも、誰もが知ってる事じゃないの? 自民は大企業や金持ち優遇って選挙の時から言われてたし、それでも皆投票するのは他… 全くその通り。
収入少ない者に対して、消費税増税は過酷な事は分かりきった事。

せめて生活に必要な食料品や何かは減税すべき。

No.19 15/02/05 20:08
通行人3 

>> 4 それでいいんじゃない?なにか? あなたも世界政府に賛成?
世界軍
世界税務署
世界議会
世界健康保険
世界銀行
つまりあなたの地域の議員も県も国も無し。
なんせ世界デジタル通貨だもんね。
何の不満も表明できず。
全ては世界のため!個人は全体の為!
通貨をどんどん出し債務を積み上げて
世界政府を歓迎しよう!

No.20 15/02/05 20:42
茶の間のおばさん20 

このピケティは何も分かってない。
増税に関してまるで安倍政権が一般人から搾取するために行ったと言いたげだが、増税は民主党の野田政権が解散の条件に位置付けて遺した最後っ屁だという事がまるで頭に入っていない。
主も恐らくその事実を知らないか、知っていて敢えて無視している事は否定のしようが無いな。

主とピケティはド素人。この一言に尽きる。

  • << 22 自民党も民主党も同様にダメだということですよ。 民主党は自民党に嫌気がさした人が非自民として投票した結果与党になっただけで政策は自民党と変わらないもん。
  • << 25 ピケティ氏がドしろうと? ピケティ氏がドしろうと? ワロタ

No.21 15/02/05 22:43
匿名さん21 

ピケティ氏からも叩かれた安倍はもはや終了です

No.22 15/02/06 05:13
匿名さん11 ( ♂ )

>> 20 このピケティは何も分かってない。 増税に関してまるで安倍政権が一般人から搾取するために行ったと言いたげだが、増税は民主党の野田政権が解散の… 自民党も民主党も同様にダメだということですよ。
民主党は自民党に嫌気がさした人が非自民として投票した結果与党になっただけで政策は自民党と変わらないもん。

No.23 15/02/06 06:56
茶の間のおばさん20 

>> 22 セイサクガカワラナイ?
はて、あなたは経済指標の何を見て「変化なし」と判断したのか非常に気になりますね。もしかして消費者感覚などというよく訳の分からないモノサシで測ってませんか?

いるんだよね、こういう何も分かってないのにしたり顔で政治語る畜生。
都合の良い経済学者の言を引用して拠り所にしては糞みたいなエコノミスト気取りな発言繰り返す。まるで御用学者の発言だけ頼りにして日本をぶち壊した国賊菅直人と同じだね!

  • << 27 君、ピケティ氏をナメてるだろ? はっきり言うけど、ピケティ氏は君なんかより遥かに優秀、遥かに優れた人物なのでね(笑) 無知ってやっぱり恐い
  • << 30 日本共産党が政権を取るなら世の中変わるでしょうが、自民党と民主党では結局見てる方向が財界、経団連、アメリカ。 大して変わりませんよ。ダメな所も同じ。

No.24 15/02/06 10:48
通行人24 

昔から自民党は大企業のお金持ちのことしか考えてないから。

No.25 15/02/06 11:36
映画大好き25 ( ♂ )

>> 20 このピケティは何も分かってない。 増税に関してまるで安倍政権が一般人から搾取するために行ったと言いたげだが、増税は民主党の野田政権が解散の… ピケティ氏がドしろうと?
ピケティ氏がドしろうと?
ワロタ


No.26 15/02/06 11:37
通行人26 

アベノミクス推奨本は詐欺だったか W

No.27 15/02/06 11:44
匿名さん21 

>> 23 セイサクガカワラナイ? はて、あなたは経済指標の何を見て「変化なし」と判断したのか非常に気になりますね。もしかして消費者感覚などというよく… 君、ピケティ氏をナメてるだろ?

はっきり言うけど、ピケティ氏は君なんかより遥かに優秀、遥かに優れた人物なのでね(笑)

無知ってやっぱり恐い

No.28 15/02/06 12:10
匿名さん28 

ピケティさんは日本共産党と同じこと言ってますね。

ピケティさんが正しいなら日本共産党に政権取らせたらいいってことかい?


いやいや、共産党だけは嫌だ。

No.29 15/02/06 12:28
映画大好き25 ( ♂ )

>> 28 は?
ピケティ氏はグローバリゼーション肯定派だよ。

世界的に累進課税が機能してない現状の問題点を指摘してる。

No.30 15/02/06 13:55
匿名さん11 ( ♂ )

>> 23 セイサクガカワラナイ? はて、あなたは経済指標の何を見て「変化なし」と判断したのか非常に気になりますね。もしかして消費者感覚などというよく… 日本共産党が政権を取るなら世の中変わるでしょうが、自民党と民主党では結局見てる方向が財界、経団連、アメリカ。
大して変わりませんよ。ダメな所も同じ。

No.31 15/02/07 07:01
映画大好き31 

安倍嫌いは、安倍批判の材料があれば、何の考えもなく盲目的に飛び付く(笑)

哀れ(笑)


憎くて憎くて仕方ないらしい。

全くもって特徴的、だな。

  • << 33 結局貧乏人の特徴知ってる?というか貧乏国の。 その場しのぎが解決方法と、 飛びつき、その時だけ嬉しがる。 まあ、それを与える役割を担ってんのが政治家のお仕事。 札刷りで解決すりゃ世界の国この100年あまりで100以上倒れとらんね。

No.32 15/02/07 07:11
匿名さん21 

このスレと同様の内容のピケティ氏の特集は、つい先日、NHKのクローズアップ現代で放送してた(笑)

No.33 15/02/07 07:34
芸能人志望33 

>> 31 安倍嫌いは、安倍批判の材料があれば、何の考えもなく盲目的に飛び付く(笑) 哀れ(笑) 憎くて憎くて仕方ないらしい。 全くもって特徴的… 結局貧乏人の特徴知ってる?というか貧乏国の。
その場しのぎが解決方法と、
飛びつき、その時だけ嬉しがる。
まあ、それを与える役割を担ってんのが政治家のお仕事。
札刷りで解決すりゃ世界の国この100年あまりで100以上倒れとらんね。

No.34 15/02/07 12:41
映画大好き31 

>> 33 一概に比較出来ないね。

日本の資産というものを考えたら。


まぁ君らはそのことも認めないでせっせと海外や反日の情報に飛び付くんだろうけど。

日本という国は海外と比べて奇異なんだよ。

  • << 39 資産!?日本の? あの帳簿上載っかってる米国債とか? 大臣になって売ってみなよ。 どうなるか〜〜〜。

No.35 15/02/07 12:52
匿名さん28 

フランスの失業率に対して国民資産が多いのは、仕事しないで暮らしてる資産家(貴族)がいるから。

王制はないのに貴族だけがいるという不思議な国フランス。

No.36 15/02/07 14:47
映画大好き9 ( ♂ )

>> 35 王政ないけど貴族がいるのは、フランスだけじゃないよ。ドイツ、イタリアもそう。
フランスは革命に協力した貴族いるから、貴族が残った。
フランスの貴族は、全員が金持ちってわけじゃないが、苗字の前に、Deドゥ、または母音で始まる苗字の場合、D′が付くからすぐ分かる。
ドイツは苗字の前に、vonフォンまたはzuツーが付く。

もし王政がないのに貴族がいるのが不思議なら、リヒテンシュタインが一番不思議では?

あそこは侯国で侯爵が元首だが、彼の主君はオーストリア・ハンガリー皇帝ハプスブルク家。

しかし第一次大戦後、両国とも共和国になり、ハプスブルクはドイツに移住した。

でも家来だったリヒテンシュタイン侯爵は、自分の領地を侯国にして生き残った。

リヒテンシュタイン侯は、主君オーストリア皇帝の首都ウィーンに宮殿を持ち、また今もオーストリア国籍も持っている。

ただハプスブルクの末裔はドイツに住みつつ、オーストリア帝位とハンガリー王位を放棄していない。

だから将来、もしかしたら再び皇帝に返り咲くかも知れない。今の日本の天皇みたいに象徴としてならば、オーストリア・ハンガリーに皇帝が居ても大して不都合ではないから😉

フランスは王政復古がタブーだから、まず王政に戻るのは有り得ないな!

  • << 40 Bon soir, Vous c'est un Ausrichen... Le commentator est UN vraie idiot. チャイコフスキーは夏レマン湖畔のモントリューで過ごし 大作をてがけたね。隣のVevey にはロフマノノフが。美しいオーストリア、スイスの美が 最高の人間を産む。 他のことは 値しない。。。かもね。
  • << 45 なるほどね 詳しい説明ありがとう! 経済と歴史的背景、社会情勢は切り離せないよね。 日本は敗戦で仕組みが変わってしまったから、仕事しないで暮らしてるような大資産家はほとんどいないね。 アベノミクスは、そういう大資産家層を作ろうとしている気がするよ。

No.37 15/02/07 15:55
匿名さん16 

↑すぐにスレ違いの欧州歴史をまくし立てるハプスブルグ馬鹿

  • << 48 ハプスブルク馬鹿ってのは 大いに笑えるけどゴロが良くないね。 ハプス狂、ってのはどう? 私はそのオーストリア人さんは大好きですよ。 どこのスレに登場しても実に知的で面白いよ。 そしてどこでも郷土愛に満ちたブレないハプス狂なんだね。 狂というのも失礼かな? 日本では「野球狂」とかまんざら悪い意味で使われるのではないんだけどね。 どうせ「あのオーストリア人」と思われるんだから、いっそコテハンにした方がいいと思うな。

No.38 15/02/07 16:06
映画大好き9 ( ♂ )

↑素晴らしい民度だね(笑)

誰か外国人が、天皇家馬鹿、とか書いたら、キミみたいのはどう反応するか楽しみだな♪

No.39 15/02/07 17:19
芸能人志望33 

>> 34 一概に比較出来ないね。 日本の資産というものを考えたら。 まぁ君らはそのことも認めないでせっせと海外や反日の情報に飛び付くんだろうけど… 資産!?日本の?
あの帳簿上載っかってる米国債とか?
大臣になって売ってみなよ。
どうなるか〜〜〜。

No.40 15/02/07 17:30
芸能人志望33 

>> 36 王政ないけど貴族がいるのは、フランスだけじゃないよ。ドイツ、イタリアもそう。 フランスは革命に協力した貴族いるから、貴族が残った。 フラ… Bon soir,

Vous c'est un Ausrichen...
Le commentator est UN vraie idiot.

チャイコフスキーは夏レマン湖畔のモントリューで過ごし
大作をてがけたね。隣のVevey にはロフマノノフが。美しいオーストリア、スイスの美が
最高の人間を産む。
他のことは
値しない。。。かもね。

  • << 42 あ、もしや九ちゃん?😆 ピケティ氏の理論は、経済専門でない私には、わからない部分もあるけど、彼の膨大な数値による研究は凄いね👍 昨夜のレス、せっかく返答書いたのに、主が閉鎖してしまい、投稿できなかった💦 エクスキュゼ モワ💦 金持ち国スイス(シュヴァイツ)のスキー場だけど、近年、物価の高さと体制の古さで、一時落ち込み、そのお蔭でオーストリアとフランスが儲かってたね。 でも改革されたら、また人気出るんだろうな~ 大作曲者はスイスやオーストリアの山と湖で霊感得るよね♪ ブラームスやマーラーもそう(笑) AH君と赤盾男爵については、また別の場所でお話しましょ♪ 主さん、脱線ごめん✋

No.41 15/02/07 17:44
匿名さん16 

ハプスブルグ[家]馬鹿なんて書いてないだろ笑

9のことを言ってるの

サッカー馬鹿とか野球馬鹿とか言うでしょ

そもそも[天皇家]なんて言い方存在しないの

呆れたわ

とにかく関係ない欧州歴史をつらつら喋るのやめてよね


  • << 43 前の方がフランスに国王いないのに、貴族いる矛盾(笑)について語ってたからね、キミとは無関係🐷 あとね、ピケティ氏がフランスの学者なら、背景にあるヨーロッパの歴史も間接的に関係あるよ♪ 日本経済の仕組みだって、過去の歴史、天皇制や江戸時代、明治政府などと無関係では無いだろう? キミとフランス人ピケティ氏の発想の違いも、一つには背負う歴史や文化が違うからじゃないの(笑)
  • << 44 ハハ、天皇家って言い方が間違いなら、ハプスブルグも誤りだよん(笑) 最後のグはクだからね、正しくはね♪ 英語じゃなくて、現地、つまりドイツ語式に書きたまえ! 天皇だって、エンペラーって書かれてばかりいたら、嫌だろ(笑)

No.42 15/02/07 17:52
映画大好き9 ( ♂ )

>> 40 Bon soir, Vous c'est un Ausrichen... Le commentator est UN vr… あ、もしや九ちゃん?😆

ピケティ氏の理論は、経済専門でない私には、わからない部分もあるけど、彼の膨大な数値による研究は凄いね👍


昨夜のレス、せっかく返答書いたのに、主が閉鎖してしまい、投稿できなかった💦

エクスキュゼ モワ💦


金持ち国スイス(シュヴァイツ)のスキー場だけど、近年、物価の高さと体制の古さで、一時落ち込み、そのお蔭でオーストリアとフランスが儲かってたね。

でも改革されたら、また人気出るんだろうな~


大作曲者はスイスやオーストリアの山と湖で霊感得るよね♪

ブラームスやマーラーもそう(笑)

AH君と赤盾男爵については、また別の場所でお話しましょ♪


主さん、脱線ごめん✋

No.43 15/02/07 18:00
映画大好き9 ( ♂ )

>> 41 ハプスブルグ[家]馬鹿なんて書いてないだろ笑 9のことを言ってるの サッカー馬鹿とか野球馬鹿とか言うでしょ そもそも[天皇家]なんて言… 前の方がフランスに国王いないのに、貴族いる矛盾(笑)について語ってたからね、キミとは無関係🐷

あとね、ピケティ氏がフランスの学者なら、背景にあるヨーロッパの歴史も間接的に関係あるよ♪

日本経済の仕組みだって、過去の歴史、天皇制や江戸時代、明治政府などと無関係では無いだろう?

キミとフランス人ピケティ氏の発想の違いも、一つには背負う歴史や文化が違うからじゃないの(笑)

No.44 15/02/07 18:04
映画大好き9 ( ♂ )

>> 41 ハプスブルグ[家]馬鹿なんて書いてないだろ笑 9のことを言ってるの サッカー馬鹿とか野球馬鹿とか言うでしょ そもそも[天皇家]なんて言… ハハ、天皇家って言い方が間違いなら、ハプスブルグも誤りだよん(笑)

最後のグはクだからね、正しくはね♪

英語じゃなくて、現地、つまりドイツ語式に書きたまえ!

天皇だって、エンペラーって書かれてばかりいたら、嫌だろ(笑)

No.45 15/02/07 18:21
匿名さん28 

>> 36 王政ないけど貴族がいるのは、フランスだけじゃないよ。ドイツ、イタリアもそう。 フランスは革命に協力した貴族いるから、貴族が残った。 フラ… なるほどね

詳しい説明ありがとう!

経済と歴史的背景、社会情勢は切り離せないよね。

日本は敗戦で仕組みが変わってしまったから、仕事しないで暮らしてるような大資産家はほとんどいないね。

アベノミクスは、そういう大資産家層を作ろうとしている気がするよ。

  • << 52 こちらこそありがとう😉 世界の大富豪や裏の世界を知るのは必要。特に貴族、それからユダヤ系の大物ね! ただしかなり長い研究になるし、ショックも覚悟しないと… もし時間が足りなくて、心臓も弱いなら、お薦めできません😞

No.46 15/02/07 19:21
芸能人志望33 

>> 45 世界のトップ85名が世界の資産の80%だっけ
持っているとの発表は日本語で有った?最近だよ他国語では。
今更大資産家を作る?
チョット笑ったよ。遅れ遅れ遅れ。
もう既に世界の大勢は決まってんのよ。
日本は誰が85名にいるのかな?もしもし、シーンでは?
貴族は一日にしてならず。
今にシュメール王国のウルの祖先Aluruが火星が美しく緑と
大気に包まれていた数億年の彼方に訪ねたとかいう
伝説をセックさん達から伺ったところ。
数億年かかるらしいし赤盾様もそのご子孫ということですので
日本はシーンで驚かんね。
欧州の家系を侮ってたら一生物知らず無知で終わるね。
経済学者は欧米では全て貴族か組んでるかどちらか。
マルクスエンゲルスの過去は知ってるだろ。マルクスは株で儲けるのが大好き。
共産主義は貧乏人のためさ。

No.47 15/02/07 19:24
芸能人志望33 

日本語で石工さん

今にじゃなくて今さっき

数億年前と言おうとした。ごめん。

No.48 15/02/07 19:25
匿名さん11 ( ♂ )

>> 37 ↑すぐにスレ違いの欧州歴史をまくし立てるハプスブルグ馬鹿 ハプスブルク馬鹿ってのは
大いに笑えるけどゴロが良くないね。

ハプス狂、ってのはどう?

私はそのオーストリア人さんは大好きですよ。

どこのスレに登場しても実に知的で面白いよ。

そしてどこでも郷土愛に満ちたブレないハプス狂なんだね。

狂というのも失礼かな?
日本では「野球狂」とかまんざら悪い意味で使われるのではないんだけどね。

どうせ「あのオーストリア人」と思われるんだから、いっそコテハンにした方がいいと思うな。

  • << 51 いや、九ちゃんは私をヨーゼフって呼んでるから♪ 犬じゃないよ、スイスじゃないからね(笑) あと、これ余り日本人には知られてないが、昭和天皇が崩御された時、ヨーロッパ各国の新聞は大概皮肉混じりだった。 イギリスは、天皇は地獄に落ちる、って書いてたし… ドイツも戦争の反省がなんたらかんたら… でもオーストリアだけは、かつての帝政へのノスタルジーから、昭和天皇に好意的で、死を悼む記事が出た! 左翼だけだよ、天皇制批判や第二次大戦なんたら言ってるのは! ドイツ、とくにベルリンなんか、かなり左寄りだね💦

No.49 15/02/07 19:40
芸能人志望33 

そういえばハプスさんのお一人
ビルダーバーグのこないだのデンマークにおでになってたよね。と聞いたと思う。
これら一連が真の会議だから
Forget about 黒海、というか国会。

No.50 15/02/07 20:00
映画大好き9 ( ♂ )

>> 49 ゴメン😞

しばらくインフルエンザの後遺症で体力無くて休んでたが、さすがにそろそろヤバいと感じ、春予定のムソルグスキー「展覧会の絵」とチャイコフスキー「ピアノ協奏曲1番」練習してたわ♪

ロシア音楽ばっかだと、腕が重くなり体力いるね、やはり熊✋

まあチャイコフスキーはドイツ、フランス的だけどね(笑)

しかし改めて発見。展覧会の絵より協奏曲1番の方が難しい💦

まあ練習はオーケストラなしだから、勝手にオーケストラ部分も入れて弾いてるから、余計難しくなるのも理由かな?

経済学を、演奏やスポーツのエネルギーの効率に使えないかな?

特にロシア人らと格闘してる時には、つくづくそう思う😔

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧