パワハラや嫌がらせをうけた方へ質問

HIT数 718 あ+ あ-

通行人( ♂ )
19/11/12 17:00(更新日時)

人にした事はその人に返ってくると思いますか?

もしくは過去に仕返しした事ありますか?

今のご時世人間関係で悩む人は多いと思います。なんかすっきりした話があれば聞きたいです。

私は上司から受けた執拗なパワハラを会社に訴えたらクビにされました。今は転職活動してます。

エピソードがあれば書き込んでくれたら嬉しいです。


No.2949933 19/11/12 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 01:26
匿名1 

まず、そんな会社に雇われ続けられずに済んでよかったと思います。

私の場合は女の職場だったのですが
「〜だよね。ま、これを言っても理解できないとおもうけど」
と言ってきた本人に
「今のは失礼です。酷い言葉だと思います。」
と言い返したことはあります。
「は?当たり前のことを言っただけでしょ。」

というので
「事実と人格否定は別です。いまの言葉はひどいと思います」

と言いました。言い返してから嫌味を言われることは無くなりましたが、
その日から就職活動を始めて今ではそこより残業のないお給料のいいところに勤めてます。

  • << 4 良かったですね! 自分もそうなりたいです。

No.2 19/11/12 02:36
匿名2 

労働基準監督署は、賃金等の未払いとかには、力を貸してくれて動きますが、目に見えないパワハラ=圧力=言葉の暴力には無力です。それは、民事です!って、言いますよ。民事に労働基準監督署は管轄が違うのです。パワハラ=圧力は、労働局の管轄です、但し、納得いくまで戦うとすると、民事裁判で戦うしかないです。労働局でも、ある程度のことはしてくれるけど、そこで意義申し立てした本人が納得できるかどうかです。以外にパワハラ問題には、法の整備が完璧に伴ってない。当事者と行政には開きがありますから。なので大半の人は、転職しますよ。

  • << 5 今回の事で勉強になりました。まるっきり同じ対応をされましたし、会社もパワハラ上司は放置で見て見ぬ振りで大半の人は辞めていきました。裁判までして戦っても意味がないと思いました。

No.3 19/11/12 02:42
匿名2 

パワハラしてる側の人は、家庭内不和での苛立ちを会社内でパワハラ=言葉の暴力で苛立ちを発散させる感じです。ここでしか勤める場がないなら別ですけど、早々に他に転職した方がいいです。器の小さい気難しい人ほどパワハラしますね。誇張したい表現が間違ってる。関わらない方が無難。

  • << 6 全くその通りで気が小さいのに大きく誇張して世界は俺の為に回ってるという考えで、こちらはお金の為に合わせてましたが、限界がきました。

No.4 19/11/12 10:12
通行人0 ( ♂ )

>> 1 まず、そんな会社に雇われ続けられずに済んでよかったと思います。 私の場合は女の職場だったのですが 「〜だよね。ま、これを言っても理解… 良かったですね!
自分もそうなりたいです。

No.5 19/11/12 10:17
通行人 ( ♂ )

>> 2 労働基準監督署は、賃金等の未払いとかには、力を貸してくれて動きますが、目に見えないパワハラ=圧力=言葉の暴力には無力です。それは、民事です!… 今回の事で勉強になりました。まるっきり同じ対応をされましたし、会社もパワハラ上司は放置で見て見ぬ振りで大半の人は辞めていきました。裁判までして戦っても意味がないと思いました。

No.6 19/11/12 10:19
通行人 ( ♂ )

>> 3 パワハラしてる側の人は、家庭内不和での苛立ちを会社内でパワハラ=言葉の暴力で苛立ちを発散させる感じです。ここでしか勤める場がないなら別ですけ… 全くその通りで気が小さいのに大きく誇張して世界は俺の為に回ってるという考えで、こちらはお金の為に合わせてましたが、限界がきました。

No.7 19/11/12 10:21
名無し7 

会社に訴えたらダメですョ🙅‍♀️
訴えるならまず労基だョ。
労基に訴える前に会社に訴えたら、会社が面倒になったと判断したら辞めさせられるのは当然ダ❗️

No.8 19/11/12 10:29
名無し7 

本気で仕返ししたいなら、その上司に探偵付けて弱み握る事だネ。
そしてそれを上司の直接の取引相手などに報告。第三者からの通報として会社に伝わるのダ❗️

  • << 10 ありがとうございます。 もう過去の出来事ですが、泣き寝入りをしたくなかったので。 何処かでその人にも返ってくれば少しはすっきりするなと思いました。

No.9 19/11/12 10:44
匿名9 

そんな所に労力使う必要ないですよ
私は同じ業界の知り合いに話しを広めました
社員が居つかず、年中募集を出してます、募集出しても人が来ない状態
遣り繰り大変で、そのうち潰れるだろうな~と思ってます
次の職場で頑張ればいいですよ。

  • << 11 ありがとうございます。 年中募集してますね。 次の職場を見つけて頑張ります。

No.10 19/11/12 11:14
通行人 ( ♂ )

>> 8 本気で仕返ししたいなら、その上司に探偵付けて弱み握る事だネ。 そしてそれを上司の直接の取引相手などに報告。第三者からの通報として会社に伝わ… ありがとうございます。
もう過去の出来事ですが、泣き寝入りをしたくなかったので。

何処かでその人にも返ってくれば少しはすっきりするなと思いました。

No.11 19/11/12 11:15
通行人 ( ♂ )

>> 9 そんな所に労力使う必要ないですよ 私は同じ業界の知り合いに話しを広めました 社員が居つかず、年中募集を出してます、募集出しても人が来ない… ありがとうございます。
年中募集してますね。

次の職場を見つけて頑張ります。

No.12 19/11/12 12:00
通行人 ( ♂ )

出世の為に自分に要らない人を排除したりストレス発散の為に自分の立場を利用してイジメをしたり、本当に汚い人間が一部いると思います。

結局は悔しくても泣き寝入りするのが世の常なのでしょうか、、、

悲しいですね。

No.13 19/11/12 14:42
匿名2 

泣き寝入りではないですよ、主さん。以前に監督署に相談に行きましたが、賃金云々と次元ちがうし、監督署として出来ることは「貴方が書いた書面を棒読みするだけです、相手に」行政として電話するけど、一向に相手が電話に出ない場合もあると。出ても、こちらの書いた筋書きの書面を読むだけの監督署なら意味ないです。監督署としては、そこまでしか出来ないと。後は、労働局です、こちらは相手とコンタクト取れたら呼び出すと、ただ、電話に出なかったら呼び出しも出来ないと。主さん、行政は当てにはならない。基本的に民事だから・・と逃げ腰ですよ。いつまでも、その職場にいると精神的に病みます。その手の連中は害虫レベルです。職探しに出た方がいいですよ。

No.14 19/11/12 14:52
匿名2 

監督署は書いた通りに話しにならないレベル、行くなら労働局です。こちらの方が、監督署よりも専門にパワハラ等に関わります、だけど、あくまでも、相手を呼び出すことまでは出来るけど、行政として和睦、和解を進める範囲です。裁判官ほどの権限はないからね。実際に主さんが出向いたり諸々考えると、負けはしないけど勝ちもしない。出向くなら労働局です。

No.15 19/11/12 15:14
匿名2 

何回もスミマセン、一つ言えるのは労働局は仮に相手側が出頭に応じても、相手側からの言い分も聞きます。行政として、会社側の者を行政に呼び出す、この痕跡は残ります。行政側から主さん援護の対話をしても、勝ち負けのハッキリつかない和睦、和解になることは承知しておいたほうがいいです。相手側が出頭に応じなければ、何もならないけど。

No.16 19/11/12 17:00
通行人 ( ♂ )

>> 15 何回もご丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧