注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

学歴のお話をするお客様とどう付き合えばいいか

レス18 HIT数 388 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/11/12 19:54(更新日時)

私が担当しているお客様の中に、何度も卒業した大学の話を
間接的にしてくる人がいます。

まだ付き合いは数ヶ月ですが、
お客様の奥様や偶然お会いしたご友人の方、
そのお客様ご自身から何度も話題に出ているので数えきれない位聞いています。
お客様は私の両親くらいの年代で、卒業して随分経っているので
自慢話でもないと思うのです。

その大学自体も、日本では知らない人はいない大学で
相当勉強されたんだろうな〜と思いますし
その方の経歴も一般サラリーマンとはかけ離れている位
華々しいものですし、仕事以外では決して接点など持てない
素晴らしい方だと思うので尊敬しています。

でも、私は何度か聞かされる度に「わぁ〜!すごいですね〜」なんて
「さすがです!」なんてリアクションは疲れてできないし、
最初からそうなんですね、程度の反応でした。

このサイトで、高学歴の方はいますか?
その人達は、私を威圧したいのでしょうか。
(その方々から、「私は〜だぞ?」と言う自負みたいな何かを
感じる様になったからです)

無意識下でも、決して自慢ではないにしろ、面倒です。
ちなみに余談ですが、好意を持ってくださった今までの男性で
自慢してくる人は人としていい気がせず、
全て断りましたが、「すごぉ〜い」なんて持ち上げて
付き合う方が良かったのでしょうか。

皆さんならどう対応されますか?

タグ

No.2949879 19/11/11 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/11 23:26
社会人1 ( ♂ )

客なら仕事なんだから面倒臭がらずにその人が1番喜ぶリアクションを日々模索しなよ。

プライベートは主が思うように判断すればいい。

たぶん威圧や自慢の意図はないが、自分の人となりを知ってもらう上で大学名が端的にそれを示せると考えているんじゃないかな。

  • << 5 ありがとうございます。 確かに、それだけ頑張ってこられた証だと私も理解できます。

No.2 19/11/11 23:41
匿名2 

「まぁ、そうなんですか。」だけで良いんじゃないですか?
相手の方には失礼ですが、ご本人だけでなく身内の方も何度もその話をする。
裏を返すとそれしか誇れるものがない。
立派なお仕事をされていても、学歴以上のものではないんでしょうね。

仮に自慢だとしても、何度も同じことしか話せない人はちょっと哀れに思えます。
学歴以外にはないんだなぁ。と。
立派な学歴でも、大人としては恥ずかしい行為だと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 質問内容に入れるのを忘れたのですが、 「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。 他人の価値観もそれぞれという前提で私の意見を書くとすると、 自分の最終学歴をお話しするのは新卒〜入社三年目くらいなのかなー。と考えていました。 あまりなんどもお話しすることではないですよね。

No.3 19/11/11 23:55
名無し3 ( ♂ )

いや、マジで自慢でしょう。
言われるたびに「凄いですね、さすがです」でいいと思います。
社交辞令も大事です。

  • << 7 ありがとうございます。 質問内容に入れるのを忘れたのですが、 「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。 確かに、社交辞令大切ですよね。 以下は愚痴なのですが、 専業主婦でその大学を出ていない奥様までもが 私の旦那は〜大学ですのよ!なんて言われるのは自慢なんだろうなーって感じます。 それが何度も続くとうっとおしいです。

No.4 19/11/12 00:03
匿名4 ( ♀ )

接客、営業の仕事をしてますが、お客様に何を言われても相手の求めるような答えを返しますよ。
確かに面倒くさいし、持ち上げるのも疲れますが、仕事と割り切れば何でも出来るようになります。
まだまだ経験が足りませんね。

  • << 8 貴重な意見をありがとうございます。 質問内容に入れるのを忘れたのですが、 「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。 営業のお仕事をされている方なのですね、、頭が上がりません。 経験不足、その通りです。 お仕事だと割り切って働けば、成長もできるし楽になれるかもしれません。

No.5 19/11/12 00:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 客なら仕事なんだから面倒臭がらずにその人が1番喜ぶリアクションを日々模索しなよ。 プライベートは主が思うように判断すればいい。 … ありがとうございます。
確かに、それだけ頑張ってこられた証だと私も理解できます。

No.6 19/11/12 00:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 「まぁ、そうなんですか。」だけで良いんじゃないですか? 相手の方には失礼ですが、ご本人だけでなく身内の方も何度もその話をする。 裏を返す… ありがとうございます。

質問内容に入れるのを忘れたのですが、
「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。
他人の価値観もそれぞれという前提で私の意見を書くとすると、
自分の最終学歴をお話しするのは新卒〜入社三年目くらいなのかなー。と考えていました。
あまりなんどもお話しすることではないですよね。

No.7 19/11/12 00:16
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 いや、マジで自慢でしょう。 言われるたびに「凄いですね、さすがです」でいいと思います。 社交辞令も大事です。 ありがとうございます。

質問内容に入れるのを忘れたのですが、
「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。
確かに、社交辞令大切ですよね。

以下は愚痴なのですが、
専業主婦でその大学を出ていない奥様までもが
私の旦那は〜大学ですのよ!なんて言われるのは自慢なんだろうなーって感じます。
それが何度も続くとうっとおしいです。

No.8 19/11/12 00:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 接客、営業の仕事をしてますが、お客様に何を言われても相手の求めるような答えを返しますよ。 確かに面倒くさいし、持ち上げるのも疲れますが、仕… 貴重な意見をありがとうございます。

質問内容に入れるのを忘れたのですが、
「 間接的に 」お話されるので、反応の取り方自体もなかなか難しいです。
営業のお仕事をされている方なのですね、、頭が上がりません。
経験不足、その通りです。

お仕事だと割り切って働けば、成長もできるし楽になれるかもしれません。

No.9 19/11/12 00:21
匿名9 

主さんの親ほどの年齢なら学歴より仕事の自慢しても不思議はないですけどね。ちょっと自分に自信のない方なのかなあ。それとも主さんがお若いから自分の若い頃を思い出すとか。
私だったらどう反応するだろう。
「母校の思い出を大切になさってるんですね。うふふ。」って笑って流しちゃうかなあ。
そのお客様との方が歳は近いと思うけど、はっきり言って学生時代のことなんて結構忘れちゃいました。何かきっかけでもないと思い出すこともないです。
接客業だけどお客様との雑談は感じよく切り上げないと仕事にならないからそんな対応が出て来るのかも。何の仕事かにもよりますね。ホステスみたいな仕事なら話を広げてなんぼかもしれないです。

No.10 19/11/12 00:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 真摯的な意見をありがとうございます。

質問内容に書き忘れたのですが、間接的に話してきます。
因みに、特殊なお仕事なので書いてしまうとバレてしまう為
表現が難しいです。。ホステス等のお水系ではないです笑

50〜60代の方なので、ご自分の子供の仕事の話もしてきますが
やっぱり圧倒的に多いのはご自分の大学のお話です。(有名な大学だから仕方ないのかな、、)
そのお客様やご学友の方一人ひとりがマンガのような重い役職、経歴をお持ちなのは理解できましたが
質問にも書いた通り、ちょっと疲れました。

私とはかけ離れていて威圧感を感じていましたが
やはり皆さんを見習って柔軟に辛抱強く対応していきます。
返し方が優しくて素敵ですね。
私は少し子供でした。

No.11 19/11/12 01:25
匿名9 

>> 10 一度や二度なら適当に返せても毎度毎度では疲れますよね。自尊心の高い人達を相手にするのは大変なお仕事だと思います。
ホステスというのは水商売だけを指して言った訳ではないですが、イメージとしてはありました。雑談自体が仕事として含まれる場合は切り上げるのは良くないのだろうなと思ったので。
苦痛でなく相手が話したがりそうな別の話題をさりげなく振ってみるとか、他にもやり方はあるかもしれません。
一度先輩方のやり方も聞いてみるのも良いと思いますし、良い返しがあると良いですね。
ではおやすみなさい。

  • << 14 重ねての回答に感謝します。 基本、1対1で対応するのであまり他を見ることがありません。 しかし、11番さんの回答を1つ見ただけで私には圧倒的に対応力がないと 自覚できました。。最近本読んでないので、習慣化出来るようにしてみます。 ホステス、接客全般を指すイメージもありますね。 お客様主導で聞き上手目指します。

No.12 19/11/12 08:18
匿名12 

お嬢様言葉は参考になりますよ。褒めてるように聞こえるけれど実は悪口で、けなす言葉。

これある女性に手酷くやられました。最初は褒められてる!と有頂天になったんですが、しばらくして冷静になると、あれは悪口だったのでは?と気付き、舞い上がった自分は痛い恥ずかしい奴だ!と、かなりきつく堪えました。

  • << 15 ありがとうございます。 お嬢様言葉ではなかったのですが、私も丁寧な言葉できつく言われたことあります、、。 今後の参考にはさせていただきますが、 残念ながら、相手と私では雲泥の差があるのであまり下手に手出しはできないです笑

No.13 19/11/12 10:02
名無し13 

ジジイの昔話だと思って、聞いてあげるのも仕事のうちだと思います。

  • << 16 ありがとうございます笑 そのお客様が若く見えるので、とても高齢に見えないのですが (というか50歳〜60歳ってジジイなの?)軽くあしらえる余裕って必要ですね。

No.14 19/11/12 12:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 一度や二度なら適当に返せても毎度毎度では疲れますよね。自尊心の高い人達を相手にするのは大変なお仕事だと思います。 ホステスというのは水商売… 重ねての回答に感謝します。

基本、1対1で対応するのであまり他を見ることがありません。
しかし、11番さんの回答を1つ見ただけで私には圧倒的に対応力がないと
自覚できました。。最近本読んでないので、習慣化出来るようにしてみます。
ホステス、接客全般を指すイメージもありますね。

お客様主導で聞き上手目指します。

No.15 19/11/12 12:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 お嬢様言葉は参考になりますよ。褒めてるように聞こえるけれど実は悪口で、けなす言葉。 これある女性に手酷くやられました。最初は褒められて… ありがとうございます。

お嬢様言葉ではなかったのですが、私も丁寧な言葉できつく言われたことあります、、。
今後の参考にはさせていただきますが、
残念ながら、相手と私では雲泥の差があるのであまり下手に手出しはできないです笑

No.16 19/11/12 12:09
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 ジジイの昔話だと思って、聞いてあげるのも仕事のうちだと思います。 ありがとうございます笑
そのお客様が若く見えるので、とても高齢に見えないのですが
(というか50歳〜60歳ってジジイなの?)軽くあしらえる余裕って必要ですね。

No.17 19/11/12 12:43
匿名17 

持ち上げるのが疲れる?
なら仕事が合ってないんじゃないかな?
私は楽しくなって食いぎみでもっともっと煽ってあげるけどなぁ…

No.18 19/11/12 19:54
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
そう言われても仕方ないと思いますが、この仕事は私は好きなので辞めたくはないです。
皆さんの仕事に対する姿勢で、少し気持ちが引き締まりました。
参考にさせて頂きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧