注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

とばっちり被害、酷く迷惑してます。

レス6 HIT数 713 あ+ あ-

匿名
19/11/11 18:41(更新日時)

私は30代半ばの女性です。
同じグループホーム(精神知的障害者自立支援施設)の、凶暴極まりない利用者の事でどうしたらいいのか困っています。
その人は30代前半のダウン症知的言語障害者(女性)ですが、他の人との喧嘩や取っ組み合いのバトルでのとばっちりで、無関係な此方が殴りかかってこられたり、殴られたり、蹴られたり、唾吐かれたり等されて非常に迷惑してます。
たまにでも凄く迷惑な事なのに、日常茶飯事です。
グループホームの一番上の人間である所長に相談しても、他に行かせれる所見つからないから(本当に移動先を探しているのかも怪しい、信用がない)と言われ、責任逃れの態度をとられて全然話になりません。
私自身はグループホームを辞めて一人暮らしがしたいですが、あと最低1年は頑張ってと役所や保険センターからは言われてます。入所して1年以上経ちました。
全く此方は無関係なのに、毎日殴られたり、蹴られたり、唾吐かれたり等されなければならないのが、全く意味が分かりません。相手はダウン症知的障害で言葉も話せない、意思疏通出来ない。
食事も気に入らなければ投げたり、お茶をぶっかけてきたり散々です。
暴れると奇声は物凄いし、物は壊すし(洗濯機や部屋の扉、浴室の柱壊したり、障子破いたり等々)、近所の人が警察に通報したみたいで、一度ホームに男性警官が6人来た事もあります。
そんな状態なのでホームの世話人も御手上げ状態、今もホームに置いてる事が間違ってます。
殴られたりしたらやり返してやろうかと思いましたが、相手は子供だからと言われ(30代前半で子供?精神レベルが餓鬼という事で理解しました)、やり返そうとしたのを阻止されます。
これからも毎日、無関係な争いのとばっちりで殴られたり、蹴られたり、唾吐かれたり等されるのは、もうこりごりです。
私はどうしたらいいでしょうか?

No.2949066 19/11/10 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/10 18:01
名無し1 

警察が来た時になぜ言わないのですか?障害持ちだろうとやってる事は暴力なんだからその施設は相当ブラックだと思います。
こういう事ってネットに動画をあげて世間に知られる例だと思う。
ミクル出来るなら主さんはスマホ持ってる人?
ネットで自分の状況を拡散するのもひとつの手だと思います。

• << 3 こんばんは。レスありがとうございます。 警察が来た時、世話人さんが状況説明はしてくれていました。 私は何を話せばよかったのでしょうか? 問題の女性は、重度のダウン症知的言語障害者みたいなので、暴力も目を瞑られているのかもしれません。 作業がなくても、日曜日とホーム待機の月曜日以外は年末年始だろうと、作業所へ通所しなければいけないようなグループホームなので、ブラック企業と言われればそれは否定出来ないです。 私はスマホ持ってます。 ネットで自分の状況を拡散とは、具体的にどうすればいいでしょうか?

No.2 19/11/10 19:17
匿名2 

その人に他に行かせるのが難しいのか、もしくはそういうタイプの人ばかりだと管理が難しいから主さんみたいにきちんと分かる人も置いているのか。

主さんはそこに居られ無くなっても行く先はあるの?

• << 4 こんばんは。レスありがとうございます。 問題のダウン症知的言語障害者ですが、他に行かせれる場所が見つかっていないと所長は話していました。しかし、本当に行き先を探しているのかは正直怪しいです。 私は一人暮らしを許可してもらわない事には、行き先はないです。

No.3 19/11/10 20:40
匿名0 

>> 1 警察が来た時になぜ言わないのですか?障害持ちだろうとやってる事は暴力なんだからその施設は相当ブラックだと思います。 こういう事ってネットに… こんばんは。レスありがとうございます。
警察が来た時、世話人さんが状況説明はしてくれていました。
私は何を話せばよかったのでしょうか?
問題の女性は、重度のダウン症知的言語障害者みたいなので、暴力も目を瞑られているのかもしれません。
作業がなくても、日曜日とホーム待機の月曜日以外は年末年始だろうと、作業所へ通所しなければいけないようなグループホームなので、ブラック企業と言われればそれは否定出来ないです。
私はスマホ持ってます。
ネットで自分の状況を拡散とは、具体的にどうすればいいでしょうか?

No.4 19/11/10 20:43
匿名 

>> 2 その人に他に行かせるのが難しいのか、もしくはそういうタイプの人ばかりだと管理が難しいから主さんみたいにきちんと分かる人も置いているのか。 … こんばんは。レスありがとうございます。
問題のダウン症知的言語障害者ですが、他に行かせれる場所が見つかっていないと所長は話していました。しかし、本当に行き先を探しているのかは正直怪しいです。
私は一人暮らしを許可してもらわない事には、行き先はないです。

No.5 19/11/11 17:45
匿名 

あげます。
さっきも、ダウン症知的言語障害者からのとばっちりで、殴られました。いつも此方はやられっぱなし。酷く迷惑な利用者です。
何か良い案はありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少