職場のやりとりについて質問。

HIT数 790 あ+ あ-

名無し
19/11/09 23:35(更新日時)

職場でのやりとりについて相談です。
現在小さな営業所勤務、男性は3名です。所長、私(主任)、後輩です。ただ全員歳が近いこともあり、あまり上手く上下関係が成り立っていません。
営業をしているのですが、後輩が営業のまわり方をエリアごとに担当をわけるやり方に変えてほしいと所長に言ってきたそうです。今は各々の担当制にしてあり、エリアで分けるような方法はとっていません。
まぁそこまでは良いのですが、後輩が見直し後の自分のプランと、所長と私がどこをまわるかまで勝手に決めたプランを作って提出してきたそうです。
あくまで案ですという意味なんだろうとは思うのですが、担当決めなんて上の人間が作って下に提案ならわかるのですが、下の人間が決めることではないのではないかと思ってしまいました。逆に、これはちゃんと仮プランまで作って提案してきた後輩をむしろ誉めるべきですか?
ちなみに私と所長はその後輩のことがあまり好きではなく、度々常識外れた言動があるため、どうしてもマイナスイメージを持ってしまいます。

No.2948617 19/11/09 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/09 22:15
匿名1 

提案はいいんじゃない?
それをどうするかは上司の判断だけど、自分で見直してプランを練って提案するのは良いことだと思うよ。

その方の好き嫌いではなく、提案の内容に目を向けるべきだと思う。
今のやり方に無駄があってそれを改善する方法だったり、費用の削減になったり、業務全体のバランスだったりするかもしれないし。
新しい風を吹き込んでくれる逸材かもしれないから、否定するよりまず受け入れてみたはどうかな?

• << 3 よほど、営業のやり方に問題があると感じプランを自分なりに考えたのでは? 是非とも会社の一員としてプランに目を通して改善できるところがあれば一部でも受け入れてほしいものですね。

No.2 19/11/09 22:47
社会人 ( SJi2re )

あんたを飛び越えて、所長に話してきた時点で、その後輩はあんたを舐めてるってことだよ。3人しかいない職場なら、舐められたら、後々大変だぞ。
仕事の内容云々の前に、所長からあんたが上司ってことを認識させてもらうことだな。

No.3 19/11/09 22:51
匿名 ( 3xLEc )

>> 1 提案はいいんじゃない? それをどうするかは上司の判断だけど、自分で見直してプランを練って提案するのは良いことだと思うよ。 その方の好… よほど、営業のやり方に問題があると感じプランを自分なりに考えたのでは?
是非とも会社の一員としてプランに目を通して改善できるところがあれば一部でも受け入れてほしいものですね。

No.4 19/11/09 23:35
匿名4 ( 30代 ♂ )

組織って言うのはトップダウンだから役職が上の者に決定権があるが、役職が下の者が案を作ってはいけないってこといではないし、仕事なんだから好き嫌いとかの私情が判断に影響するのはダメだ。 提案内容を客観的に判断して採用するなり、修正するなり、却下するなりしなはれ。 提案の内容が優れているものだったら褒めてあげればいい。 (^^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧