注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

適応障害か認知症どっち?

レス5 HIT数 582 あ+ あ-

心配性さん
19/12/16 22:13(更新日時)

職場の同僚(60代前半既婚歴なし姉妹2人暮らし妹無職ひきこもり両親すでに他界)の事なのですが、最近幻聴や被害妄想が激しいみたいで、普通に違う同僚達と業務連絡で話をしていたら「私の悪口言ってる」等と騒ぎだし店長に言いにいくも周りの同僚からの証言で言ってないと分かると凄い剣幕で「若い子には、甘過ぎる‼️おかしい」とまくし立てたみたいで目がいっちゃってたみたいで話にならないから、相手にするのはやめたみたいです。後、販促用に流してる音楽や映像を見て「私の事だ‼️」と訳の分からない言いがかりもいうみたいです。前々から、この方はおかしいとレッテルをはられてて周りも業務連絡以外に話をあまりしてなかったのですが、ここ最近急におかしくなってます。本人は精神状態おかしくないと思ってるので当然、病院に行くわけないので周りがてこずってます。店長もクビを言いわたした時の報復(誰かを刺すや店に火をつける等)が怖いからクビにしたいけど、クビに出来ないみたいです。本人は、仕事辞めたら生活保護貰うと周りに漏らしてるみたいです。ここまで精神いかれてたら周りが迷惑です。この方の周りの親戚も高齢の為他界されてる方が多数で、実質ひきこもりニートの妹のみです。市にこの事を言えば動いてくれますか?それとも、姉妹共倒れするまで待てば良いですか?

No.2948446 19/11/09 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/09 16:56
心配性さん1 

年齢的になら初期の認知症?

No.2 19/11/09 17:20
心配性さん2 

精神科にかかった方がきちんと調べてくれるよ。

No.3 19/11/11 18:52
心配性さん3 

なんか、統合失調症で陽性症状の強く出てる人っぽい気がするけど……

本人に自覚がない場合は病院にいかせるのも難しいですよね。

暴れたりしたら警察を呼んで強制入院させることもできるけど今はまだ無理そう。
でも、一度警察に話しをしておくと何かあったときスムーズかもしれません。

No.4 19/11/15 15:35
心配性さん4 

統合失調症・妄想の気があります。

精神科へ連れて行った方がいいかもしれない。

No.5 19/12/09 20:38
心配性さん4 

市へ言った方がいいと思います。認知症の初期症状だと思います。
進行を、薬で食い止めておいた方が宜しいかと思います。
切れるのは、本当に頭が萎縮をしてボケていてって言う事もあります。
私も認知症ですので、このイライラの意味は、分かると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧