注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

バイクが車に接触

レス25 HIT数 2903 あ+ あ-

匿名
19/11/09 20:31(更新日時)

数日前、コンビニの前に原チャをとめていました。バイクをスタンドから外した時にバイクが転倒し
前に停車してた車に、私のバイクの後ろのカゴが当たってしまいました。
雨が降ってたので、後ろのかごにはカバーをかぶせてました。少し黒い線のような物がシャッと数センチ入ったような感じで、手でこするとすぐ取れました。
前後の状態も相手に確認してもらってます。
相手が警察を呼べというので呼んだのですが、私がバイクにまたがっていなかった、エンジンもかけてないので運転行為がない為警察の方では処理出来ない、当人同士で話をして下さいとの事でした。謝罪し、番号交換しその日は終わりました。

昨日電話があり、見積もりの件で電話しましたとCメールがありました。
確認してもらったにも関わらず、傷が入っていたと言われました。板金塗装をするとの事です。少なくとも目で見てわかるような傷はありませんでした。どうやって特定したのですか?と送ると、工場で確認しました。と返ってきました。

工場に行くと、私のバイクの前カゴが当たった事など明確にわかるものなのでしょうか?
友人には警察に行ったほうがいいと言われたのですが、、どうなんでしょうか?

もちろん任意保険も入っています。

No.2868127 19/06/19 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 10:37
社会人1 

たらればの話になってしまいますが、
本来なら現場で数枚証拠写真を取っておけば良かったんですね。 


一見傷が落ちたように見えても良くみたらうっすら線傷が入っていたというのは良くあることです。

今になっては言った言わないになってしまうので、警察に連絡して事故証明を取ってもらいましょう。

事故証明がないと任意保険も使えないと思います。

  • << 13 自己証明がないと任意保険使えないんですね、しりませんでした。 でも警察は関与しないとの事でしたので難しいかなと思います。

No.2 19/06/19 10:42
匿名2 ( ♀ )

整備のプロが見たら細かい傷とかわかりますよ。
バイクが倒れて当たってしまったことは事実だから、相手が言いがかりをつけているわけではないです。警察に言ったところで何の解決にもならないですよ。
それぐらいはいいよって言ってくれる人も稀にいますが、大概は修理代金は請求されると思います。

保険に入っているなら保険屋さんに連絡して手続きしてもらいましょう。
こういうことってよくあるんですよ。


  • << 14 すみません、補足ですが細かい傷は何箇所か入っていたのです。なので現場検証をしたわけでもないですし、それが私がしたというのは何故特定出来たのかなと疑問に思いまして。

No.3 19/06/19 11:20
名無し3 

プロによる見積りが出て居るならあまり傷についてごちゃごちゃ言わない方が良いのでは。もしどうしても傷に疑問があるなら、事故の相手に修理工場の所在地を聞き出して。

自分で確認に行き、整備工場の担当に説明を求めたら?少なくともぶつけられた相手からしたら傷の事を聞かれるのは不愉快だし。請求権としては修理中は同クラスのレンタカーも借りれるんだよ。

相手からしたらそこまで言うなら人任せにせずに自分で現状確認しに行けよ!そもそも事故するなよ。って話になるし……自分はいちいち疑う事故相手に自分で修理工場に説明してもらえ……って言ってやったよ。

  • << 15 確かにそうですね! 工場の人に直接聞いてみたいとおもいます。

No.4 19/06/19 11:44
匿名4 

結果論から言うと仕方ない

しかし、板金塗装をするより安く上がる方法が有ると思う

実際、観てないから絶対とは言わないけどね

その時の状況を携帯の写メで正面から左右からと数枚撮る事を忘れたのも失敗だったね


  • << 16 携帯の写メで撮った方がいいという意見他にもありますが、当たった前の写真がないのであまり意味がないような気がするのですが? すみません、言い方悪いかもしれませんが🙇💦

No.5 19/06/19 11:53
匿名5 

写真、必要でしたね。個人間なら
これ絶対です。
薄いキズなら雨なら尚更見えなかったかもしれないですね。
車を大事にしてる方からしたら、
薄いキズでも許せないですよ。

No.6 19/06/19 13:07
名無し6 

俺が車の持ち主だったら普通にキレてるね

車は自分の過失ゼロなんだから、かすり傷だろうと許さん

  • << 17 はい、認めます!のでもちろん謝罪しました!わたしがつけたというのが明確でしたらもちろん弁償するのは当たり前の話ですね。 しかし他にも何箇所も傷があったのに、わたしがつけたというのが何故特定出来たのかなと思いまして。こすったような傷、小さな傷も全体的にありましたので。

No.7 19/06/19 13:11
匿名7 

駐車場は私有地なので警察の事故証明なくても保険使えるはずです。

保険会社によっても規約が違うので確認は必要。

仮にまたがってない、エンジン掛けてないから運行中ではないと事故証明なくて保険使えないと言われたなら、個人賠償責任保険がアパートの火災保険などの特約についてるのでそっちに電話して対応してもらったらいかがでしょう。

ぼったくってるかは写真などの証拠が残ってないなら難しいですよね。

修理される前に工場に行きバイクのカゴでついた傷か位置を確認した方が納得できますよね。

で保険使うなら事前協定が必要で勝手に修理進めたら払われないのでその旨相手に言い工場に確認に行きたいと言えばいいでしょう。

工場も修理前に写真は撮ってるはずですから。



  • << 20 なるほど、他の保険を使う手もあるんですね。 見積もりと言ってるので、多分ですが見せてくれるとは思いますしボッタクリとまでは思ってないんです。 ただわたしがつけた傷と特定することが何故できたのかなと思いまして。 色々詳しくありがとうございます!

No.8 19/06/19 14:09
匿名8 

まとめると、相手の整備工事の連絡先聞いて説明受けるといい。整備士工事はお金欲しいからそりゃ修理必要なくてもなんでも修理するよ。

No.9 19/06/19 14:15
匿名9 

貴方の過失です!
仕方のない事です。
ちゃんと弁償しましょう。

  • << 19 もちろん、私の不注意ですし過失は認めます! しかし、わたしがつけたというのが何故特定出来たのかが疑問に思いまして。擦れたような傷、小さな傷など他にも何箇所ありましたので。

No.10 19/06/19 14:20
匿名8 

傷なかったなら弁償しなくていいよ。油性ペンでも塗っとけばいい。

  • << 18 傷があったと言ってきてるんです。少なくとも私の目にはわかりませんでした。 油性ペン受けました(笑)ありがとうございます。

No.11 19/06/19 17:34
匿名11 

細かい傷でもサビてくると大変なことになるって車屋さんが言ってた。

疑問なんだけど、車はちゃんと駐車場に停まってましたか?
あなたのバイクはどこに停めてました?
前に停車していた車…っておかしくないですか?
本来、コンビニの駐車場の前が自転車置き場ですよね?
倒れて車に当たる?

No.12 19/06/19 18:05
匿名0 

>> 11 すみません!確かにおかしいですね。
私のバイクが前に停まってました。
ご指摘ありがとうございます。
車はちゃんと駐車場に停まってました!

No.13 19/06/19 19:44
匿名 

>> 1 たらればの話になってしまいますが、 本来なら現場で数枚証拠写真を取っておけば良かったんですね。  一見傷が落ちたように見えても良… 自己証明がないと任意保険使えないんですね、しりませんでした。
でも警察は関与しないとの事でしたので難しいかなと思います。

No.14 19/06/19 19:47
匿名 

>> 2 整備のプロが見たら細かい傷とかわかりますよ。 バイクが倒れて当たってしまったことは事実だから、相手が言いがかりをつけているわけではないです… すみません、補足ですが細かい傷は何箇所か入っていたのです。なので現場検証をしたわけでもないですし、それが私がしたというのは何故特定出来たのかなと疑問に思いまして。

No.15 19/06/19 19:48
匿名 

>> 3 プロによる見積りが出て居るならあまり傷についてごちゃごちゃ言わない方が良いのでは。もしどうしても傷に疑問があるなら、事故の相手に修理工場の所… 確かにそうですね!

工場の人に直接聞いてみたいとおもいます。

No.16 19/06/19 20:01
匿名 

>> 4 結果論から言うと仕方ない しかし、板金塗装をするより安く上がる方法が有ると思う 実際、観てないから絶対とは言わないけどね … 携帯の写メで撮った方がいいという意見他にもありますが、当たった前の写真がないのであまり意味がないような気がするのですが?
すみません、言い方悪いかもしれませんが🙇💦

  • << 23 意味が理解してない 残念!

No.17 19/06/19 20:04
匿名 

>> 6 俺が車の持ち主だったら普通にキレてるね 車は自分の過失ゼロなんだから、かすり傷だろうと許さん はい、認めます!のでもちろん謝罪しました!わたしがつけたというのが明確でしたらもちろん弁償するのは当たり前の話ですね。
しかし他にも何箇所も傷があったのに、わたしがつけたというのが何故特定出来たのかなと思いまして。こすったような傷、小さな傷も全体的にありましたので。

No.18 19/06/19 20:06
匿名 

>> 10 傷なかったなら弁償しなくていいよ。油性ペンでも塗っとけばいい。 傷があったと言ってきてるんです。少なくとも私の目にはわかりませんでした。
油性ペン受けました(笑)ありがとうございます。

No.19 19/06/19 20:09
匿名 

>> 9 貴方の過失です! 仕方のない事です。 ちゃんと弁償しましょう。 もちろん、私の不注意ですし過失は認めます!
しかし、わたしがつけたというのが何故特定出来たのかが疑問に思いまして。擦れたような傷、小さな傷など他にも何箇所ありましたので。

No.20 19/06/19 20:14
匿名 

>> 7 駐車場は私有地なので警察の事故証明なくても保険使えるはずです。 保険会社によっても規約が違うので確認は必要。 仮にまたがってない… なるほど、他の保険を使う手もあるんですね。
見積もりと言ってるので、多分ですが見せてくれるとは思いますしボッタクリとまでは思ってないんです。
ただわたしがつけた傷と特定することが何故できたのかなと思いまして。
色々詳しくありがとうございます!

No.21 19/06/19 20:16
匿名5 

前のキズとの比較するために
その場で撮るんです。
警察が入ったときも
ココが今ぶつけたキズです。と指さしで写真とりますよね?
相手にも確認してもらって、ココです。と分かれば
その他のキズ違うって事です。

そんなにキズだらけの車だったのなら
今さらなので証明は難しいかもしれませんね。

No.22 19/06/19 20:36
匿名 

>> 21 なるほど、そういうことなんですね。

写真撮らなかったのは私の落ち度ですが、勉強になりました。
確かに証明できそうにありません。
ありがとうございます。

  • << 24 だからバイクが倒れてカゴで傷ついたんですよね? 現車の前で当たらない様に再現すればどの辺りにどういう傷が付くか想像できるでしょ? その周辺以外は元々あった傷。 そうやって範囲を狭めてカゴが付けた傷かを見極める。 どう見てもそこに傷がなければ詐欺だし、少しでも傷があれば弁償すればいい。 保険屋を入れることによって工場も不正請求しなくなるから妥当な請求になります

No.23 19/06/19 20:57
匿名4 

>> 16 携帯の写メで撮った方がいいという意見他にもありますが、当たった前の写真がないのであまり意味がないような気がするのですが? すみません、言い… 意味が理解してない

残念!

No.24 19/06/19 22:16
匿名7 

>> 22 なるほど、そういうことなんですね。 写真撮らなかったのは私の落ち度ですが、勉強になりました。 確かに証明できそうにありません。 あ… だからバイクが倒れてカゴで傷ついたんですよね?

現車の前で当たらない様に再現すればどの辺りにどういう傷が付くか想像できるでしょ?

その周辺以外は元々あった傷。

そうやって範囲を狭めてカゴが付けた傷かを見極める。

どう見てもそこに傷がなければ詐欺だし、少しでも傷があれば弁償すればいい。

保険屋を入れることによって工場も不正請求しなくなるから妥当な請求になります


No.25 19/11/09 20:31
名無し25 ( ♀ )

てかさ、そこらへんでチャリとか原付とか車にぶつかってんのよ

でもみんな無視してそのまま素通りしてるよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧