注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

人と話してると娘が割り込んでくる

レス8 HIT数 2318 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/11/09 13:16(更新日時)

私が旦那と喋っていると、いつも年中の娘が話に割り込んできます。
もっと小さい頃は子供優先で話を聞いてあげてましたが、もう5歳。
人が話してる時に割って入ったらダメなんだよと教えるんですが、毎回ものすごく怒ります。
根気よく言い聞かせてきましたが、もう半年くらいこんな感じです。
旦那は「可哀想だから何か話がある時は子供が寝てからにしよう」と言ってきますが、子供が寝てからだと旦那もすぐ寝室に行ってしまうので、話す時間はほとんどありません。

私としてはもうそろそろ人が話してる時に割り込んで自分が主役になりたがることはやめさせようとしたいのですが、この方針はまだ早いのでしょうか?
ちなみに幼稚園では、そういったことはしていないそうです。

No.2947942 19/11/08 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/08 19:20
匿名さん1 

幼稚園ではしていないなら、きちんと理解もしていると思う。
そのうえで、自分をのけ者にしてママとパパだけで話さないで、
私の存在も認めてってアピールをしているのでは?
丁度、大人の会話に混ざりたい年ごろでもあるし、
子供が寝てからだとすぐに寝室に行くのが不満なら、
話がある時は寝室に行かずに話を聞いてと夫に言えばいい。
主役になりたいんじゃなくて、ママとパパの三人でお話がしたいんだよ。
ママとパパの二人だけで楽しそうに話をしているように見えるから、
自分も混ぜて欲しいって訴えているんじゃないかな。
それに、大事なことは子供が寝てからって鉄則だと思うし、
子供に会話に入ってくるなって叱りつけるより、
寝てから会話しようって、大人の方が言うこと聞くでしょ。

No.2 19/11/08 19:23
♂♀ママ2 ( ♀ )

お子さんはママに甘える時間はありますか?しつけは大事なことですが、まだ5歳では甘える時間も大事ですよ。
お子さんは話に割り込まないとママの気を引けないことをわかっているんだと思います。
わがまま言ったり、困らせたりするのも子供らしさです。旦那さんとのコミュニケーションを優先したいがためにお子さんの甘えをないがしろにしないで下さいね。
お子さんの心の成長は今が1番大事な時期ですよ。甘えの欲求が満たされないと、大人になってからも人間関係に支障をきたします。
話に割り込まないなんてことを教えるのは小学校の高学年ぐらいになってからでも大丈夫ですから、今はお子さんを中心に考えてあげて下さいね。

No.3 19/11/08 19:32
匿名さん3 

ストレス等で園で我慢しすぎてませんか?それが、親同士の話を割り込む原因ですよ!

No.4 19/11/08 19:42
匿名さん4 

幼稚園でやっていないなら問題ないかと。

5歳ならまだまだ甘えたい盛り。
両親の愛情を独占したいんでしょうね。
存分に会話してあげたらいいですよ。

両親の愛情をたっぷりもらって安心感と自己肯定感が確固たるものになり、
成長するにつれ外での人間関係の比率が高くなれば、
自然とママ・パパばかりでなくなります。

あと10年もすれば、何も言ってくれなくなるかもしれない(笑)
娘だと母親に何でも話す子も多いけどね。

我が家は、常に子供を入れて会話を楽しむスタイルでしたよ。
無理に引っ張り込みはしないけど、乱入横入り大歓迎。

満たされきったのか、ある程度大きくなったら「もうお腹いっぱい」だって(笑)
現在中高生。
自己肯定感強め、自分とは合わなくても、他人の個性を楽しむキャパの広さ。
家庭でも、学校でも人間関係良好で精神的に安定してます。

No.6 19/11/08 21:27
匿名さん6 

平日パパと話せる時間って少ないですもんね。お子さんと取り合いになるのも仕方ないのかな。
年中ならマナーとしてしつけるのも決して早くはないと思います。
ただ、お子さんの気持ちも大事にしてあげたいし、お子さんも入れて話す時間も、寝てから夫婦で話す時間も取り入れて、その上で今日は大事な話があるからという時は事前にお子さんに今日は話させてねと説明したり、旦那さんにも帰宅前にメールで伝えておいたりして夫婦で話す日も作ってはどうでしょう。

No.7 19/11/08 23:43
匿名さん7 

普通です。成長の証と考えます。

うちも女の子で経験して通過しました。

No.8 19/11/09 13:16
匿名さん8 

お父さんとお母さんの間に入りたいんだと思いますよ。
外ではしてないのであれば、自宅では受け入れてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧