注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

住宅ローン否決

レス9 HIT数 573 あ+ あ-

名無し
19/11/11 22:43(更新日時)

家を建てようと思って審査に出した所、否決でした。
信用情報取り寄せたら、銀行には何も記載なく、cic,jiccにプロミスが滞納で記載されていたのですが、これは6年前に支払いは全て終わってるのですがどうしたらいいのでしょうか?
プロミスが原因で何もローンが組めないです。
また最近知ったハウスメーカーの大工さんが銀行とつながっていてだいたいローンは通せるとおっしゃっていたのですがやはりブラックの場合無理ですよね。

タグ

No.2949539 19/11/11 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/11 14:22
匿名1 

ブラックなん?
ほんならそれを最初に書かんと、そら無理やわ。

10年は無理じゃないかな。

No.2 19/11/11 14:30
匿名2 

諦めた方がいいと思います。
うちもローンを組むような家庭で、やっと払い終わって、審査もどうにか通して家を建てました。
でもローンを組むような、滞納するような人間って、家のローンも気軽に考えてたフシがあって、結果、旦那は家も何もかも捨てて逃げ出しました。

家を建てる時って、ローンのことしか考えてないと思うけど、本当はその他の出費の方が相当イタイ。
闇金を借りるような生活してたら、誘惑にも弱くなってるから、お洒落なカーテンだの食器だの、テレビだの言ってる間に、すごい金額が消えて無くなる。

排水工事に、浄水器、電気工事、土地の調査代、登記、税金、門扉や境界ブロック、駐車場のコンクリート、カーテン、スリッパ、引越し費用、立ち退き料、火災保険、そういうちょっとしたものの積み重ねが支払いを圧迫して、本当に大変だから。
チラシには、家賃と同じお値段で一軒家に住めるみたいに書いてあるけど、とんでもなかった。

払い主に何かあれば支払いが免除になる保険も高いし。
うちは当時、借入は35坪以上だったかな?忘れたけど、銀行が小さな坪数じゃ貸してくれなかったから、わざわざ大きく設計し直すはめになって、それでまた借入額が高くなって、安く済むはずが計算が狂って。

余力が無かったら、本当にやめておいた方がいいと思う。

No.3 19/11/11 16:12
社会人3 ( ♂ )

借入額、金利、条件等はファジーだから銀行担当者の力量によって相談の余地がある。ただし、個信はどうにもならない。

ちなみに、プロミスが原因ではなくてあなたが原因ですよ。ブラックの人って基本的に全部他人のせいにするから、あなたも例外ではなさそうですね。

No.4 19/11/11 16:19
匿名4 

例えばスマホを買うときに
二年払いとかするでしょ?
あれもローンだからね
一回でも遅れたらアウトかも。

みんな知らないんですよね。

No.5 19/11/11 16:22
匿名5 

信用情報に6年前の滞納が載っていたんですか?
おそらくブラックもランクがさまざまあるんだと思いますが、
軽いものなら滞納しても督促票で期日までに払ったらブラックつかなかったり、
逆に携帯本体の代金が月々の料金支払
内訳に入ってたらそれはローンとみなされ、滞納したら即ブラック扱いとか、
一般人からはわかりにくい審査基準とはっているようです。
携帯料金のブラックなどであればブラック履歴は五年待てば消去する
と聞きました。
6年前のプロミスは、消費者金融そのものですからブラックのランクも高いのかもしれませんね。
他の方が言っている10年、などは私は身近な人で聞いたことがないのですが、それに相当するような滞納勧告の状態であったのか、覚えていますか?

No.6 19/11/11 16:34
匿名5 

匿名2さんに同意の者なんですが、
本当に初期費用と併せて固定資産税など
もかかりますので、
建てられなくても、これから貯金なさって信用情報をクリーンになさって、
十分に準備なさってから建てたらいいと思います。

No.8 19/11/11 22:00
匿名8 

ホントね。プロミスのせいじゃないわな
ちゃんとローン組めるようにならないと 買えないから 待つしかないよ
その間に 頭金増やしとくとかさ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧