注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

受験生です。助けてください

レス61 HIT数 2207 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
19/11/11 22:51(更新日時)

高3の受験生女子です。
もう何もやる気が出ません。ずっとこんな感じです…。もうどうすればいいか分かりません。

3年生になってから学校や勉強に関することに何にもやる気が出なくなりました。2年生の最後に女子間のトラブルに理不尽に巻き込まれ、友達がいなくなってしまいました。最初はそれが原因で色々なことに手が付けられず無気力になってしまったんだと思い、スクールカウンセラーに行ったり先生と相談したりして今ではあまり気にならないようになりました。それでも私の無気力は治りません。甘えだって分かってるんですけど本当に自分ではどうしようも出来ないんです。
2年生までは、大好きな教科を一生懸命勉強してクラストップを死守し続けて勉強もとても楽しく感じていました。けれど3年に上がってからそれが全く無くなりました。大好きだった教科も全然面白く感じないし、テストも平均点以下。それに対する危機感やショックすら感じなくなりました。苦手な教科では赤点をとり、大切な3年生の前期の成績に2が付きました。
受験生ということで周りは頑張っているのでどんどん置いていかれます。私はAO入試も落ちてしまい、私はセンター・一般で受けようと思っていますが今の今までやる気が出なかったので勉強なんて全然していません。進路が決まっていく周りの人達を見て焦りは感じながらも、自ら勉強しなきゃいけないと分かっていながらも、集中出来ず結局勉強が出来ません。その上塾も入ってません。今更塾に入ろうとも思いません。
大学には入りたい、と思っていても今のままではどこにも受からないことくらい分かっています。分かってるのに本当に本当に本当にやる気が出ないんです。やり始めても集中出来ずすぐに脱線…。
先生にも親にも申し訳ないです。
そして最近、週の後半に学校を休んでしまいます。酷い疲労感で朝動くことが出来ません。水曜の5、6時間目の間の休み時間が無い英語長文…ただでさえ無い集中力を沢山使います。そして次の日は英単語と古文単語の小テスト、そして7時間授業。この水曜と木曜で疲れてしまい、寝ても寝ても疲れが取れません。

本当にこんな生活やめなきゃいけないことは分かってるんです。自分でも甘えていることだって理解しているし、それを変えなきゃいけないことだって痛いほど分かっています。今更遅いけれど、勉強だってしっかりしたいし、卒業の為の単位も必要なのでしっかり学校に行きたいんです。でも思っているだけで全然行動に移せない、そんな自分が嫌いです。何に対しても無気力で、集中力がなく、常にネガティブ思考…もう生きていくのが辛くて辛くて仕方ないです。自分の未来に希望が持てないし、今を全然楽しいと感じません。

本当にどうすればいいんでしょうか。
この状態からどうやったら抜け出せますか?誰に相談してもスッキリしないんです。それで今までズルズルとこの重苦しい感情を引きずってきました。
本当に私はどうすればいいんでしょうか…

No.2947375 19/11/07 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/09 14:27
匿名51 

>> 31 私は大学で日本史について学びたいと思っています。そこで博物館学芸員の資格を取り、将来は博物館に就職…なんて考えていました。 でも勉強のやる… そもそも、日本史とか博物館とか向いてないだけなんじゃない。、
適性がある学問や、専門学校行けば良いと思う。

• << 56 今は少し専門も考えています。 イラストを描くことが好きなんですがそれは趣味にして日本史を学びに大学へ…と考えてました。 でも逆に、イラストを学びに行って博物館巡りなどを趣味にしてもいいかもしれないと思い始めました。

No.52 19/11/09 14:59
匿名22 

>> 49 初めは少しムカムカしてましたが最後の言葉で凄く勇気づけられました…。 これから社会に出たらもっと辛いことありますし、この状態では舐められて… 煽ってごめんなさいね。

実は、主さんの現状は私も通った道。
その当時の自分を振り返って、その時もっと早くに気づいていればなぁ・・・
という後悔や反省を込めて、主さんの状態が長引かないように言わせて頂きました。

そして、主さんと同じ年頃の子供がいる母親です。

自分と子どもたちの成長、関わる人達(特に仕事関係)を見てきて得た核心。

不安も焦りも自信の無さも、解消してくれるのは他人の優しさでも気遣いでもなく、
自分が積み重ねた努力と経験。これだけです。

それともうひとつ、
主さん今は少し利己的になってもいいかもね。
自分にとっての損得で考えてみる。
損得勘定ってね、結構自分を冷静にしてくれますよ。

落ち込んだら解決する?
⇒時間の損失。解決策を考えた方が得。
怖い・不安だからやらない
⇒その怖さや不安を克服できないから損。失敗してもやれば貴重な経験になるから得。
やる気が出ない
⇒そんなこと考えてる暇があるんだ、良かったじゃん私。その暇を有効活用したら得。

負のスパイラルから抜け出せますよ。

• << 57 このような経験があったのですね… そのことを踏まえての回答だと知らず初めは悪い対応をしてしまっていました、こちらこそごめんなさい。 AO入試に落ちてしまい、自信を無くしていましたが、それも1つの貴重な経験としてこれからの努力に繋げて行こうと思いました。不合格という結果をズルズル引きずる暇があるなら、もっと有効活用出来ますね! だんだん前向きに考えられるようになりました!本当に感謝しかありません!ありがとうございます!

No.53 19/11/09 17:22
匿名53 

うちの娘も高3受験生。
明日は狭き狭き門の、推薦入試です。
今もスマホ置きっぱなしですよ。

勉強が好きだと思ってた頃のテキストから始めてみよう。
・大学入試。
行きたいところに挑戦してみる。でも今は成績がとても悪いから、ものすごく頑張らなければいけない。その事を両親に言う。
・専門学校。
自分のやりたい仕事につなげられる学校を調べる。受験勉強もしながらで、あまり時間がないので進路指導の先生にも頼る。専門学校も視野に入れる事も両親に言う。

とにかく、親や先生に声に出して言うことが大事。
勉強また始めるので協力して下さい。って。
声に出して言うことで、脳も「あ、勉強するんだな、OK!」って体勢になるから。
ふんばり時だからね。

No.54 19/11/09 18:38
名無し18 

体がしんどいなら、今の成績で受かる大学に進学して、無理せず生活して、調子よくなったら編入を考える。

• << 58 そういう考え方もあるんですね、参考になります。でも出来ることなら編入せずに行きたいです。今は専門学校も視野に入れて考えて始めています。 回答ありがとうございました!

No.55 19/11/09 21:37
名無し37 

>> 48 ビタミン不足の可能性もあるんですね。 まずはビタミン摂取してみようと思います。それで疲れがとれやすくなれば良いのですが。アドバイスありがと… 本当にできないなら、大学に行くなら浪人したっていいわけだし、卒業だけはする、とか、目標決めてみるといいと思うよ。

無理そうなら病院ね。

昨年今年と勉強できてなくて、今から間に合うか分からないものね。今回は無理しなくてもいいと思うよ~。

今は回りとくらべてるけど、1年おくれるのは、大人になれば差がないよ。むしろ、1年多く勉強したらランク上がるかもしれないし。

• << 59 今年の高3(私の代)は浪人出来ないんです(汗)出来ないことは無いのですが、来年から大学受験が大きく変わるので現役で合格しないともっと苦労します。 なので先生や親からは現役で入るように言われてますし、私自身も現役で入ろうと考えています。 でも、大学入学以前に高校を卒業しなければならないので今は卒業を目標に頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました!

No.56 19/11/09 21:54
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 51 そもそも、日本史とか博物館とか向いてないだけなんじゃない。、 適性がある学問や、専門学校行けば良いと思う。 今は少し専門も考えています。
イラストを描くことが好きなんですがそれは趣味にして日本史を学びに大学へ…と考えてました。
でも逆に、イラストを学びに行って博物館巡りなどを趣味にしてもいいかもしれないと思い始めました。

No.57 19/11/09 21:59

>> 52 煽ってごめんなさいね。 実は、主さんの現状は私も通った道。 その当時の自分を振り返って、その時もっと早くに気づいていればなぁ・・・ … このような経験があったのですね…
そのことを踏まえての回答だと知らず初めは悪い対応をしてしまっていました、こちらこそごめんなさい。
AO入試に落ちてしまい、自信を無くしていましたが、それも1つの貴重な経験としてこれからの努力に繋げて行こうと思いました。不合格という結果をズルズル引きずる暇があるなら、もっと有効活用出来ますね!
だんだん前向きに考えられるようになりました!本当に感謝しかありません!ありがとうございます!

No.58 19/11/09 22:01

>> 54 体がしんどいなら、今の成績で受かる大学に進学して、無理せず生活して、調子よくなったら編入を考える。 そういう考え方もあるんですね、参考になります。でも出来ることなら編入せずに行きたいです。今は専門学校も視野に入れて考えて始めています。
回答ありがとうございました!

No.59 19/11/09 22:03

>> 55 本当にできないなら、大学に行くなら浪人したっていいわけだし、卒業だけはする、とか、目標決めてみるといいと思うよ。 無理そうなら病院ね。… 今年の高3(私の代)は浪人出来ないんです(汗)出来ないことは無いのですが、来年から大学受験が大きく変わるので現役で合格しないともっと苦労します。
なので先生や親からは現役で入るように言われてますし、私自身も現役で入ろうと考えています。
でも、大学入学以前に高校を卒業しなければならないので今は卒業を目標に頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

No.60 19/11/10 21:02
旅人60 

手っ取り早いのは、精神科で薬処方して貰ったりする事だと思います。
私はそれで楽になりました。
多分、単なる鬱ではないと思うので。

私は燃え尽き症候群と統合失調症併発して働けなくなりましたが。

No.61 19/11/11 22:51

>> 60 なるほど…
単なる鬱では無いとなると少し怖いですね…。
あまりうつ病について詳しくないので知らなかったのですが、重複してしまう場合があるんですね。
両親に相談してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少