注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

受験生です。助けてください

レス61 HIT数 2203 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
19/11/11 22:51(更新日時)

高3の受験生女子です。
もう何もやる気が出ません。ずっとこんな感じです…。もうどうすればいいか分かりません。

3年生になってから学校や勉強に関することに何にもやる気が出なくなりました。2年生の最後に女子間のトラブルに理不尽に巻き込まれ、友達がいなくなってしまいました。最初はそれが原因で色々なことに手が付けられず無気力になってしまったんだと思い、スクールカウンセラーに行ったり先生と相談したりして今ではあまり気にならないようになりました。それでも私の無気力は治りません。甘えだって分かってるんですけど本当に自分ではどうしようも出来ないんです。
2年生までは、大好きな教科を一生懸命勉強してクラストップを死守し続けて勉強もとても楽しく感じていました。けれど3年に上がってからそれが全く無くなりました。大好きだった教科も全然面白く感じないし、テストも平均点以下。それに対する危機感やショックすら感じなくなりました。苦手な教科では赤点をとり、大切な3年生の前期の成績に2が付きました。
受験生ということで周りは頑張っているのでどんどん置いていかれます。私はAO入試も落ちてしまい、私はセンター・一般で受けようと思っていますが今の今までやる気が出なかったので勉強なんて全然していません。進路が決まっていく周りの人達を見て焦りは感じながらも、自ら勉強しなきゃいけないと分かっていながらも、集中出来ず結局勉強が出来ません。その上塾も入ってません。今更塾に入ろうとも思いません。
大学には入りたい、と思っていても今のままではどこにも受からないことくらい分かっています。分かってるのに本当に本当に本当にやる気が出ないんです。やり始めても集中出来ずすぐに脱線…。
先生にも親にも申し訳ないです。
そして最近、週の後半に学校を休んでしまいます。酷い疲労感で朝動くことが出来ません。水曜の5、6時間目の間の休み時間が無い英語長文…ただでさえ無い集中力を沢山使います。そして次の日は英単語と古文単語の小テスト、そして7時間授業。この水曜と木曜で疲れてしまい、寝ても寝ても疲れが取れません。

本当にこんな生活やめなきゃいけないことは分かってるんです。自分でも甘えていることだって理解しているし、それを変えなきゃいけないことだって痛いほど分かっています。今更遅いけれど、勉強だってしっかりしたいし、卒業の為の単位も必要なのでしっかり学校に行きたいんです。でも思っているだけで全然行動に移せない、そんな自分が嫌いです。何に対しても無気力で、集中力がなく、常にネガティブ思考…もう生きていくのが辛くて辛くて仕方ないです。自分の未来に希望が持てないし、今を全然楽しいと感じません。

本当にどうすればいいんでしょうか。
この状態からどうやったら抜け出せますか?誰に相談してもスッキリしないんです。それで今までズルズルとこの重苦しい感情を引きずってきました。
本当に私はどうすればいいんでしょうか…

No.2947375 19/11/07 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/07 20:21
匿名1 

スクールカウンセラーの人って保健室にいるの?

No.2 19/11/07 20:26
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 月に1度だけ外部から来てくれるんです。
保健室で予約が出来て、約1時間話が出来ます

  • << 4 月1か。それじゃ先着6名様までって感じだね。そのスクールカウンセラーに相談しても無意味だったの?

No.3 19/11/07 20:32
匿名 ( Lk2kb )

きついし、苦しい現状を文面から伝わってきます。
一つのことがきっかけで、無気力状態になったのかと思います。
部活は入ってましたか?もし、入っていたら、思い出して下さい。スランプをどうやって抜け出したかを。
目指している大学は、自分が本当に行きたいと思っているところでしょうか?
きっと、やる気スイッチは、何かきっかけがあると思います。暗記ものは、ひとまず、声を出して読んで見てはいかがでしょうか?今は頭に入らないかもしれませんが、しなくて焦るよりかは少しは気持ちも楽にならないでしょうか?
アドバイスにならなくて申し訳ない限りです。

  • << 6 回答ありがとうございます。 部活は茶道部に所属していました。引退後も部員の皆と話すことがあるのですが、私以外は全員進路が決まっているので一緒にいると息苦しさを感じてしまいます。 前まで大学も、学びたいことや取りたい資格や将来像がハッキリあったのですが最近は本当にそれでいいのか…そもそも大学に私は行きたいのかなど不安になってきています。 確かに暗記からでも始めた方がいいですよね、何もしないよりかは気持ちが楽になれると思います。 参考になりました、ありがとうございました。

No.4 19/11/07 20:41
匿名1 

>> 2 月に1度だけ外部から来てくれるんです。 保健室で予約が出来て、約1時間話が出来ます 月1か。それじゃ先着6名様までって感じだね。そのスクールカウンセラーに相談しても無意味だったの?

No.5 19/11/07 20:59
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 4 一時的に気は楽になりました。
けれど数日もすればまた同じ状態に戻ってしまいます。
あと、夏休み明けからカウンセラーさんの体調が優れないとかで代わりのカウンセラーさんも来てなくて、ここ最近は行けてないです…

  • << 7 カウンセラーが休むとか本末転倒…wま、そういう職の人はもともと精神病との親和性があるから不思議じゃないけどね。 本文から察するに鬱気味なんじゃないかな。カウンセラーに相談しても楽になるのは一時的か。ならカウンセラーじゃなく、いちばん聞いてほしい人に話を聞いてもらった場合はどうなんだろうか?変わらないのかね

No.6 19/11/07 21:03
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 3 きついし、苦しい現状を文面から伝わってきます。 一つのことがきっかけで、無気力状態になったのかと思います。 部活は入ってましたか?もし、入っ… 回答ありがとうございます。
部活は茶道部に所属していました。引退後も部員の皆と話すことがあるのですが、私以外は全員進路が決まっているので一緒にいると息苦しさを感じてしまいます。
前まで大学も、学びたいことや取りたい資格や将来像がハッキリあったのですが最近は本当にそれでいいのか…そもそも大学に私は行きたいのかなど不安になってきています。
確かに暗記からでも始めた方がいいですよね、何もしないよりかは気持ちが楽になれると思います。
参考になりました、ありがとうございました。

  • << 11 スクールカウンセラーに話せないのは苦しいですよね。

No.7 19/11/07 21:22
匿名1 

>> 5 一時的に気は楽になりました。 けれど数日もすればまた同じ状態に戻ってしまいます。 あと、夏休み明けからカウンセラーさんの体調が優れないと… カウンセラーが休むとか本末転倒…wま、そういう職の人はもともと精神病との親和性があるから不思議じゃないけどね。

本文から察するに鬱気味なんじゃないかな。カウンセラーに相談しても楽になるのは一時的か。ならカウンセラーじゃなく、いちばん聞いてほしい人に話を聞いてもらった場合はどうなんだろうか?変わらないのかね

  • << 9 周りの友達は大体進路が決まっているので、相談する前に自分の心が折れてしまいそうで…。 親や先生にもこの時期には凄く相談しづらいんです。勉強していない自分が悪いのですが、この時期にこんな状態では確実に怒られます。1番聞いて欲しいのは両親ですが、この時期に相談するのは気が引けるというか…申し訳ないんです

No.8 19/11/07 21:31
匿名8 

オープンキャンパスとか学祭とか行ってみたら?
気分転換になるし、ここに入りたいって気持ちになればモチベーションにもなるし。
ネガティブなことってすごくエネルギーを使うらしいですよ。だから疲れちゃうのかも。
どうせ勉強出来ないなら楽しいことする時間も積極的に取り入れてみたらどうかな。それでメリハリがつけばラッキー。その代わりそっちに逃げちゃうだけで心から楽しめないなら止めとこう。
うちの子のクラスはストレスフルなところだったから少ない自由時間で楽しみを作るのを大事にしてる人多かったよ。好きな音楽見つけたり、アイドルやキャラの推し見つけたり。すごく助けられてた。
受験生はピリピリしたりイライラしたり、不安でいてもたってもいられなくなったり、落ち込んでやる気になれなかったり、主さんだけじゃなくメンタル不安定になることはよくあることだからあんまり落ち込まないでね。

  • << 10 回答ありがとうございます。 オープンキャンパスには行きましたし、気になる大学のパンフレットも読んでいます。入りたい!と思う気持ちはあるのですが、その為の勉強のモチベーションには何故か繋がらないんです…。 好きなアイドルや趣味もあるんですが、最近はそちらへの興味も薄れているような気がして…。前の休日は一日中寝てたい、何もしたくないと思いほぼほぼ布団の中にいたような感じでした。 周りに進路決定してる子が多いから目立たないだけで、やはり私のように不安を抱えてる人は多いんですかね…

No.9 19/11/07 22:01
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 7 カウンセラーが休むとか本末転倒…wま、そういう職の人はもともと精神病との親和性があるから不思議じゃないけどね。 本文から察するに鬱気味… 周りの友達は大体進路が決まっているので、相談する前に自分の心が折れてしまいそうで…。
親や先生にもこの時期には凄く相談しづらいんです。勉強していない自分が悪いのですが、この時期にこんな状態では確実に怒られます。1番聞いて欲しいのは両親ですが、この時期に相談するのは気が引けるというか…申し訳ないんです

  • << 17 親や先生に何を話したいのかな? 相談したいことを具体的にまとめた台本を作る。(触れられたくない部分に触れさせない、隙のない内容と文章に仕上げる) これで向こうが返してそうなことは多少想像がつくから、思ったままを話すよりは気持ちが楽かもよ

No.10 19/11/07 22:05
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 8 オープンキャンパスとか学祭とか行ってみたら? 気分転換になるし、ここに入りたいって気持ちになればモチベーションにもなるし。 ネガティブな… 回答ありがとうございます。
オープンキャンパスには行きましたし、気になる大学のパンフレットも読んでいます。入りたい!と思う気持ちはあるのですが、その為の勉強のモチベーションには何故か繋がらないんです…。
好きなアイドルや趣味もあるんですが、最近はそちらへの興味も薄れているような気がして…。前の休日は一日中寝てたい、何もしたくないと思いほぼほぼ布団の中にいたような感じでした。
周りに進路決定してる子が多いから目立たないだけで、やはり私のように不安を抱えてる人は多いんですかね…

No.11 19/11/07 22:27
匿名 ( Lk2kb )

>> 6 回答ありがとうございます。 部活は茶道部に所属していました。引退後も部員の皆と話すことがあるのですが、私以外は全員進路が決まっているので一… スクールカウンセラーに話せないのは苦しいですよね。

No.12 19/11/07 23:09
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 11 苦しいですね…
担任の先生も凄く真面目な人でこの時期は受験とかで凄い厳しくてピリピリしてるんです。こんな時期にやる気が出ないとか勉強出来ないなんて相談出来ません…。しかも進路担当なんで特に厳しいですし、忙しいので中々話せないです。
本当にこの苦しさをどうやったら消せるのか分からないんです。

  • << 14 担任の先生は難しそうですね。 保健室の先生は話しを聞いてもらえないでしょうか?又は他に話しやすい先生はいませんか?

No.13 19/11/07 23:15
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

それもよりもやりたいことありますか?
目つぶってわくわくするような想像できることありますか?

大学勉強=必ずしもしないといけないではないです。

勉強する目的わからずやる気が起きないのは普通ですよ。

大学いかなくても、
・専門学校いく
・仕事つく
・進学資金を語学留学して英語マスターする

なんぼでも色々方向性があります。 

若いんだから何をしたいか考えて、やりたいことやりましょう!

僕なら3、4年海外でワーキングホリデーしなごら英語マスターして、向こうで定職目指すかなぁ。

  • << 15 絵を描くことが好きで、それが唯一今の状態でも続けられる趣味ですね。 それなら専門学校行けば?と親に言われたのですが、今まで専門学校のことを考えたことなくて…調べたらまだオープンキャンパスをやってるみたいなのですがまだ間に合いますか…?

No.14 19/11/07 23:46
匿名 ( Lk2kb )

>> 12 苦しいですね… 担任の先生も凄く真面目な人でこの時期は受験とかで凄い厳しくてピリピリしてるんです。こんな時期にやる気が出ないとか勉強出来な… 担任の先生は難しそうですね。
保健室の先生は話しを聞いてもらえないでしょうか?又は他に話しやすい先生はいませんか?

  • << 16 この時期はやはりどの先生も忙しそうです。学校で勉強している3年生に勉強を教えたり面接練習で引っ張りだこですね。 保健室の先生という手もあるんですが、どうやら最近2年の最後に私とトラブった女の子もこんな感じらしくよく保健室にいるのを見ます。それで少し行きづらいというのはあります。

No.15 19/11/08 06:34
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 13 それもよりもやりたいことありますか? 目つぶってわくわくするような想像できることありますか? 大学勉強=必ずしもしないといけないでは… 絵を描くことが好きで、それが唯一今の状態でも続けられる趣味ですね。
それなら専門学校行けば?と親に言われたのですが、今まで専門学校のことを考えたことなくて…調べたらまだオープンキャンパスをやってるみたいなのですがまだ間に合いますか…?

  • << 20 全然いいじゃないですか◎僕の姉は大学行って医療系の資格もって働いていたけど、辞めて昔から絵が好きで今はネイルアーティストになって、結構儲けていますよ。 大学行ったって、だらだら遊んで大学で学んだことが反映ほとんどしない仕事に就職するよりかは、仕事につながる好きなことが専門とかにあるならば、そっちにいくほうが絶対いいですよ。

No.16 19/11/08 06:38
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 14 担任の先生は難しそうですね。 保健室の先生は話しを聞いてもらえないでしょうか?又は他に話しやすい先生はいませんか? この時期はやはりどの先生も忙しそうです。学校で勉強している3年生に勉強を教えたり面接練習で引っ張りだこですね。
保健室の先生という手もあるんですが、どうやら最近2年の最後に私とトラブった女の子もこんな感じらしくよく保健室にいるのを見ます。それで少し行きづらいというのはあります。

No.17 19/11/08 10:40
匿名1 

>> 9 周りの友達は大体進路が決まっているので、相談する前に自分の心が折れてしまいそうで…。 親や先生にもこの時期には凄く相談しづらいんです。勉強… 親や先生に何を話したいのかな?

相談したいことを具体的にまとめた台本を作る。(触れられたくない部分に触れさせない、隙のない内容と文章に仕上げる)

これで向こうが返してそうなことは多少想像がつくから、思ったままを話すよりは気持ちが楽かもよ

No.18 19/11/08 10:48
名無し18 

私も勉強しないで部活と遊んでばかりいたら、バカ学校しか受かりませんでした。
それまでは一発逆転あるんじゃないかとか、バカみたいなことを考えていましたが、何にもなかったです。
センター試験も高2のお試しの時のほうが解けてたくらい。
不安定な時期なのはよくわかります。
でも、目標が大学合格なら、求めるレベルまで勉強できた人が笑って、無理な人は泣くしかないんです。
一般受験は点数だけで判断する、もっとも公平な試験ですから。

No.19 19/11/08 11:25
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 18 私も一発逆転を考えてた時期もありました。けれど夏休みに先生にボロクソ言われ、そんなものは無いと分かりました。しっかり勉強するべきなのは分かってますし、今から遅くても少しでも始めるべきなのも分かってるんです…でもやっても頭に入らなくて集中も続かず結局諦めてしまいます。
私も多分、2年のセンター模試の方が出来ていましたし成績も良かったです。
このままでは合格発表後に泣く未来しか見えません……どうしたら勉強を続けられるんでしょう…

No.20 19/11/08 12:38
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

>> 15 絵を描くことが好きで、それが唯一今の状態でも続けられる趣味ですね。 それなら専門学校行けば?と親に言われたのですが、今まで専門学校のことを… 全然いいじゃないですか◎僕の姉は大学行って医療系の資格もって働いていたけど、辞めて昔から絵が好きで今はネイルアーティストになって、結構儲けていますよ。

大学行ったって、だらだら遊んで大学で学んだことが反映ほとんどしない仕事に就職するよりかは、仕事につながる好きなことが専門とかにあるならば、そっちにいくほうが絶対いいですよ。

  • << 26 なるほど、確かに仕事に繋がる好きなことを専門で…っていうのはいいと思いました。 お姉さんの体験談もあって凄い説得力ありました、頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

No.21 19/11/08 13:33
社会人21 

主さん、大変おめでとうございます。

主さんは本当の大人の女性になったのです。

心がお嫁さんになる準備に入ったのです。

  • << 27 お嫁さんになる準備に入っても、やることが無気力というので出来ないというのは良くないですね…

No.22 19/11/08 13:55
匿名22 

自分の将来がどうなってもいいなら、そうやっていつまでも拗ねてれば。

弱い人間って、被害者意識だけ人より抜きん出ている。
「アタシ可哀そう」風呂どっぷり満喫中。

友達のトラブルがどうしたって?

障害残るほど殴られた?
莫大な借金背負わされた?
身内でも殺された?

おとーたん、おかーたんにご飯もらって、世話してもらって、
「気力がない」だって(笑)

気力があろうが、なかろうが、やるんだよ!

関係ないだろ?
周りがどうだろうと。
自分のやるべきことをやりゃいい。

  • << 28 自分の将来は大切ですし、いつまでも拗ねていたいなんて思っていません。なのでこの状況から抜け出す為に皆さんの意見を聞くために相談しているんです。他力本願なのは分かってますが、もう自分ではどうしようも出来ないと思ったので相談しているんです。 被害者意識を持ってるつもりも私可哀想とも思ってません。友人関係のトラブルに関しては、もう解決してますし気にしてません。ネガティブなことつらつら書いているのでそう見えるのかも知れませんが友人関係はもう解決済みです。 両親に世話して貰ってるから申し訳ないんです。こんな無気力でいるのは情けないし、笑われるのは当たり前です。 気力が無くてもやらなければいけない、痛いほど分かっています。けれど集中力もないままやっても続かないし頭に入らない…やってる意味があるのかな?と思ってしまいます。周りのことを気にしたくなくても、学校にいれば自然と周りの子の状況も入ってきます。関係なくても、気にしてしまうんです。

No.23 19/11/08 14:03
名無し23 


ここで、色々言っても

誰も主さんを助けられません

愚痴ならいくらでも聞けますけどね



楽しい人生にするのも

最悪な人生にするのも

全て主さん自身

誰も、主さんを養えない

それだけは言っておきます

No.24 19/11/08 14:12
匿名24 

高2の時の方が成績が良かったというのは、3年の方が本気で受けている人の割合が多いから。推薦組が抜けて、部活辞めて焦って追い上げてくる人が増える。主さんの成績が下がっていなくても、偏差値は下がるかもしれません。

絵が好きだったら私の中では美大だと思いますが、専門という選択肢もあるんですね。私の友人で美大志望の子は、それこそ専門の予備校に行って勉強と両立で、すごく苦しそうでしたけど。

受験は待ってくれないので、「どうしよう」とか言ってる間に終わりますよ。
嫌でもなんでも踏ん張るしかない時はあります。
できるかどうかではなく、やるかどうかです。自分次第です。
できなくても自分に降りかかってくるだけです。

  • << 29 受験は待ってくれない、その通りです。なので凄く焦っています。立ち止まってる暇も無いんです。それなのにこんな状況にある自分が情けない…。甘えなのは分かってます。 結果は自分次第だし、このままでは最悪の結果になることも理解しています。 できるできない以前にやらなければならないのですが、本当にモチベーションがあがらないんです。

No.25 19/11/08 14:43
黒騎士 ( ♂ dUWBSb )

むしろ大学に何しに行きたいのでしょうか?
無理してすぐ大学をと考えるとまたそれも主さまのプレッシャーになるのではないでしょうか?
一旦浪人しながら、色々見つめなおしていくのもありと私は思います。

  • << 31 私は大学で日本史について学びたいと思っています。そこで博物館学芸員の資格を取り、将来は博物館に就職…なんて考えていました。 でも勉強のやる気が出ず、興味が薄れてるなんて大学入学以前の問題です。日本史は好きなんですけど、授業も集中出来ない上にテストも平均点以下なんて話になりません…。 一旦浪人、というのも考えたのですが私達の次の代から大学入試が大きく変わるため私達は絶対に現役で合格しなければならないと先生に言われました。なので浪人は考えてないです…

No.26 19/11/08 14:58
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 20 全然いいじゃないですか◎僕の姉は大学行って医療系の資格もって働いていたけど、辞めて昔から絵が好きで今はネイルアーティストになって、結構儲けて… なるほど、確かに仕事に繋がる好きなことを専門で…っていうのはいいと思いました。
お姉さんの体験談もあって凄い説得力ありました、頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

No.27 19/11/08 14:58
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 21 主さん、大変おめでとうございます。 主さんは本当の大人の女性になったのです。 心がお嫁さんになる準備に入ったのです。 お嫁さんになる準備に入っても、やることが無気力というので出来ないというのは良くないですね…

  • << 35 私は高校3年になった時に授業中に、「なんでこんな所に座っているんだろう?」と馬鹿馬鹿しくなりましたね。 一旦受験せずに海外で働いて、22歳から大学に行きました。 大学卒の経歴が絶対に必要だということを海外で身に染みました。 自分にとって何が必要かどうかを体験するのは大事です。

No.28 19/11/08 15:05
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 22 自分の将来がどうなってもいいなら、そうやっていつまでも拗ねてれば。 弱い人間って、被害者意識だけ人より抜きん出ている。 「アタシ可哀… 自分の将来は大切ですし、いつまでも拗ねていたいなんて思っていません。なのでこの状況から抜け出す為に皆さんの意見を聞くために相談しているんです。他力本願なのは分かってますが、もう自分ではどうしようも出来ないと思ったので相談しているんです。
被害者意識を持ってるつもりも私可哀想とも思ってません。友人関係のトラブルに関しては、もう解決してますし気にしてません。ネガティブなことつらつら書いているのでそう見えるのかも知れませんが友人関係はもう解決済みです。
両親に世話して貰ってるから申し訳ないんです。こんな無気力でいるのは情けないし、笑われるのは当たり前です。
気力が無くてもやらなければいけない、痛いほど分かっています。けれど集中力もないままやっても続かないし頭に入らない…やってる意味があるのかな?と思ってしまいます。周りのことを気にしたくなくても、学校にいれば自然と周りの子の状況も入ってきます。関係なくても、気にしてしまうんです。

No.29 19/11/08 15:08
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 24 高2の時の方が成績が良かったというのは、3年の方が本気で受けている人の割合が多いから。推薦組が抜けて、部活辞めて焦って追い上げてくる人が増え… 受験は待ってくれない、その通りです。なので凄く焦っています。立ち止まってる暇も無いんです。それなのにこんな状況にある自分が情けない…。甘えなのは分かってます。
結果は自分次第だし、このままでは最悪の結果になることも理解しています。
できるできない以前にやらなければならないのですが、本当にモチベーションがあがらないんです。

No.30 19/11/08 15:12
匿名22 

「やる気が出ない」と何もせず、ただ焦ってるのって超無駄じゃない?

うまくいくいかないなんて気にせずやりゃいいんだよ。
英単語1個覚えるだって、やらないよりマシ。

周りなんて気にしてないで、とりあえずやりゃいいのに。
周りは主さんの人生に何の責任も持ってくれないんだよ。

人は人、自分は自分。
この境界をひけずに、仲良しこよしに依存する人間に限って
トラブると簡単にポキっと折れるんだよね~
ザ・情緒不安定女子。

「やる気が出ない」なんて逃げられるのって、結局恵まれてるからなんだよな。
自分が必死にならなくても、とーたんかーたんに守られ、食べるのに困らないからね。

自分が動かなきゃ餓死直結って状況なら、
四の五の言わずにやるんだろう。

  • << 38 超無駄なのは分かってるんです。 私の人生の責任が私にあることも分かってます、なのでこれからの将来がどうなるか不安で仕方ないんです。英単語1個ずつでもっていうのは共感です、何もしないよりかは確実に1個ずつ覚えた方がいいですもんね…。 あと、先程違う人にも返信をしたのですがもう友人関係でのトラブルについては解決済みなのでそれに関してはあれこれ言わないでください。トラブルの詳細は書いてませんが、別に私はトラブルにあった子と中が良かった訳じゃないので。情緒不安定は認めますが、勝手に依存してたと決めつけないで欲しいです。 それと、両親の言い方ですが舐めてます?煽ってるのか知りませんが、不快なのでやめてください。 結局恵まれてるからというのは分かります。自分でもこれは甘えだと分かっています。とりあえず少しずつ勉強を始めようと思います。

No.31 19/11/08 15:12
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 25 むしろ大学に何しに行きたいのでしょうか? 無理してすぐ大学をと考えるとまたそれも主さまのプレッシャーになるのではないでしょうか? 一旦浪… 私は大学で日本史について学びたいと思っています。そこで博物館学芸員の資格を取り、将来は博物館に就職…なんて考えていました。
でも勉強のやる気が出ず、興味が薄れてるなんて大学入学以前の問題です。日本史は好きなんですけど、授業も集中出来ない上にテストも平均点以下なんて話になりません…。
一旦浪人、というのも考えたのですが私達の次の代から大学入試が大きく変わるため私達は絶対に現役で合格しなければならないと先生に言われました。なので浪人は考えてないです…

  • << 33 日本史が好きなのですね! 私も大学で日本史が好きでその関連の学部に行きました。 確かに大学入試改革のため、例年通りなのは今年度が最後かもしれません。 しかし、もう11月になっても気持ちが上向かないままではそうも言ってられないと思います。 高校卒業→大学が全てではありませんし、もし合格しても大学中退などしてしまっても意味はありませんよ? 主さまの今までの頑張りがあれば、たとえ浪人しても取り返せると思います。 ただそれも気持ちが全てです。 今年度はダメ元で受験し、結果次第で選択肢の一つと捉えてもいいと思います。 周り周り、自分は自分です。 他の人の合格など気にしないでいいのです。 人生回り道したって別に大丈夫ですよ。 まだ若いのですから、焦らずに見つめ直してください。
  • << 51 そもそも、日本史とか博物館とか向いてないだけなんじゃない。、 適性がある学問や、専門学校行けば良いと思う。

No.33 19/11/08 16:15
黒騎士 ( ♂ dUWBSb )

>> 31 私は大学で日本史について学びたいと思っています。そこで博物館学芸員の資格を取り、将来は博物館に就職…なんて考えていました。 でも勉強のやる… 日本史が好きなのですね!
私も大学で日本史が好きでその関連の学部に行きました。

確かに大学入試改革のため、例年通りなのは今年度が最後かもしれません。
しかし、もう11月になっても気持ちが上向かないままではそうも言ってられないと思います。

高校卒業→大学が全てではありませんし、もし合格しても大学中退などしてしまっても意味はありませんよ?

主さまの今までの頑張りがあれば、たとえ浪人しても取り返せると思います。
ただそれも気持ちが全てです。
今年度はダメ元で受験し、結果次第で選択肢の一つと捉えてもいいと思います。

周り周り、自分は自分です。
他の人の合格など気にしないでいいのです。
人生回り道したって別に大丈夫ですよ。
まだ若いのですから、焦らずに見つめ直してください。

  • << 39 そうですよね、確かに中退してしまっては元も子もない…。 凄く勇気づけられる言葉を頂いて少し元気が出ました、ありがとうございます。 これから受験に向けて少しでも遅れを取り戻せるように頑張ります!大学以外にも道はありますもんね! 少し前向きな気持ちになれました、本当に本当にありがとうございます!

No.34 19/11/08 16:46
匿名34 

うつ病じゃないのかな?
精神病の可能性高いんじゃ?
精神科を受診して、薬も飲まないと治らないかもよ?

  • << 40 前にネットで診断してうつ病の可能性があるという診断結果が出たんですが、精神科行く程じゃないかな…と思い今に至ります。親に行っても、それは受験生だから今の時期仕方ないんじゃない?と言われそうで相談できず…。 薬出してもらうほどの可能性があるなら、話してみようと思います。返信ありがとうございました。

No.35 19/11/08 18:11
社会人21 

>> 27 お嫁さんになる準備に入っても、やることが無気力というので出来ないというのは良くないですね… 私は高校3年になった時に授業中に、「なんでこんな所に座っているんだろう?」と馬鹿馬鹿しくなりましたね。
一旦受験せずに海外で働いて、22歳から大学に行きました。
大学卒の経歴が絶対に必要だということを海外で身に染みました。
自分にとって何が必要かどうかを体験するのは大事です。

  • << 41 なるほど…海外で働くって凄いです。 でもそういう広い視野を持つことも大切なんですね。実際に体験したりすることも。 大学はやはり行っておかないとこれからの社会大変だと聞きますし…少しずつでも確実に勉強を進めていきたいと思います。

No.36 19/11/08 19:26
匿名36 

怠け癖?怠けるのが習慣になってしまってるから
まずは来週学校は1日も休まないこと。を目標にしたらいいと思う。
受験生だとそれじゃ足りないから
できれば家でまずは1時間、勉強を絶対する。
それを習慣にしていくしかないよ。
助けてと言われても、飲んだら勉強したくなる薬なんてないし
結局あなたがやるしかないんだから。
家帰ったら、まずスマホは親に預けなよ。

  • << 42 そうですね、まずは休まない所からですね。でもやはり水曜と木曜がハードなんです。何か寝ること以外で疲れが取れやすくなる方法とかご存知無いですか? 最終的に受験するのは私なので、しっかり勉強しなきゃいけませんね…1時間でも少しずつ確実に進めていきます。 回答ありがとうございました。

No.37 19/11/08 20:55
名無し37 

まずは病院にかかって、薬が必要かどうか、からですね。話するだけで疲れは改善しませんから。

受験したいのなら、今年は、もう、頑張らないで卒業するだけでもよいのではないですか? 来年から塾に入れば。

大学いきたいのでなければ、専門でもよい。

  • << 43 やはり病院に行った方がいいんでしょうか?大袈裟な気がして両親にも話してないのですが…。 とりあえず、勉強はゆっくりでも確実に進めていこうと思いました。受験もですが、卒業することも大切なので欠席は減らそうと思います。 専門学校についても少し調べました。今度オープンキャンパスに行くので色々体験してみようと思います。 回答ありがとうございました。

No.38 19/11/08 20:55
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 30 「やる気が出ない」と何もせず、ただ焦ってるのって超無駄じゃない? うまくいくいかないなんて気にせずやりゃいいんだよ。 英単語1個覚え… 超無駄なのは分かってるんです。
私の人生の責任が私にあることも分かってます、なのでこれからの将来がどうなるか不安で仕方ないんです。英単語1個ずつでもっていうのは共感です、何もしないよりかは確実に1個ずつ覚えた方がいいですもんね…。

あと、先程違う人にも返信をしたのですがもう友人関係でのトラブルについては解決済みなのでそれに関してはあれこれ言わないでください。トラブルの詳細は書いてませんが、別に私はトラブルにあった子と中が良かった訳じゃないので。情緒不安定は認めますが、勝手に依存してたと決めつけないで欲しいです。
それと、両親の言い方ですが舐めてます?煽ってるのか知りませんが、不快なのでやめてください。
結局恵まれてるからというのは分かります。自分でもこれは甘えだと分かっています。とりあえず少しずつ勉強を始めようと思います。

  • << 46 >両親の言い方ですが舐めてます? はい。舐めてます。 両親に守られながら自分じゃ動こうとしない甘ったれ娘なんて舐められて当然。 社会なんてこんなもん。 行動しない、努力しないくせに敬意を払ってほしいと? 仕事をするようになったら思い知るよ。 経験無し知識なしは当然のようにバカ扱い。 行動しない人間は使えないヤツ扱いされるんだよ。 そこから「1年後の私なら、2年後の私なら、そうは言わせない」と努力する。 それで成長すれば、自ずと敬意を払ってもらえるようになるから。 「やる気出ない」と言う割には、人に反論する元気はある。 その調子。悔しいと思う気持ちがあるうちは「うつ」じゃない。 でも今の主さんは自分に自信が無いから、人に厳しい事言われると刺さるでしょ? 主さんの不安や自信の無さを払拭してくれるのは、努力と行動だけだよ。 頑張れ。

No.39 19/11/08 20:59
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 33 日本史が好きなのですね! 私も大学で日本史が好きでその関連の学部に行きました。 確かに大学入試改革のため、例年通りなのは今年度が最後… そうですよね、確かに中退してしまっては元も子もない…。
凄く勇気づけられる言葉を頂いて少し元気が出ました、ありがとうございます。
これから受験に向けて少しでも遅れを取り戻せるように頑張ります!大学以外にも道はありますもんね!
少し前向きな気持ちになれました、本当に本当にありがとうございます!

No.40 19/11/08 21:01
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 34 うつ病じゃないのかな? 精神病の可能性高いんじゃ? 精神科を受診して、薬も飲まないと治らないかもよ? 前にネットで診断してうつ病の可能性があるという診断結果が出たんですが、精神科行く程じゃないかな…と思い今に至ります。親に行っても、それは受験生だから今の時期仕方ないんじゃない?と言われそうで相談できず…。
薬出してもらうほどの可能性があるなら、話してみようと思います。返信ありがとうございました。

No.41 19/11/08 21:03
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 35 私は高校3年になった時に授業中に、「なんでこんな所に座っているんだろう?」と馬鹿馬鹿しくなりましたね。 一旦受験せずに海外で働いて、22歳… なるほど…海外で働くって凄いです。
でもそういう広い視野を持つことも大切なんですね。実際に体験したりすることも。
大学はやはり行っておかないとこれからの社会大変だと聞きますし…少しずつでも確実に勉強を進めていきたいと思います。

No.42 19/11/08 21:05
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 36 怠け癖?怠けるのが習慣になってしまってるから まずは来週学校は1日も休まないこと。を目標にしたらいいと思う。 受験生だとそれじゃ足りない… そうですね、まずは休まない所からですね。でもやはり水曜と木曜がハードなんです。何か寝ること以外で疲れが取れやすくなる方法とかご存知無いですか?
最終的に受験するのは私なので、しっかり勉強しなきゃいけませんね…1時間でも少しずつ確実に進めていきます。
回答ありがとうございました。

No.43 19/11/08 21:08
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 37 まずは病院にかかって、薬が必要かどうか、からですね。話するだけで疲れは改善しませんから。 受験したいのなら、今年は、もう、頑張らないで… やはり病院に行った方がいいんでしょうか?大袈裟な気がして両親にも話してないのですが…。
とりあえず、勉強はゆっくりでも確実に進めていこうと思いました。受験もですが、卒業することも大切なので欠席は減らそうと思います。
専門学校についても少し調べました。今度オープンキャンパスに行くので色々体験してみようと思います。
回答ありがとうございました。

  • << 45 寝られない、寝ても疲れがとれない、風邪ばかりひく、辛い、などがあれば、病院にかかって投薬が必要でしょう。 自分の辛さを、大袈裟だと思う余裕があって、無気力といっているだけの甘えであって行こうとすれば行けるのならば、深刻ではない可能性はあります。 行こうと思っても行けない、起きられない、なとが深刻なわけで。 やらなきゃいけないのは分かるけどやりたくない、避けている、のならば甘えでしょう。勉強しようと思う、で、できるのならば体の問題ではないし。 本当に辛いのならば病院にいくべきですよ。スクールカウンセラーは、病院ではないし。疲れやすいのもうつの症状でもありますよ。またはビタミン不足。

No.44 19/11/08 21:56
匿名 ( Lk2kb )

>> 43 その調子です。
解らないことは、進路の先生にバンバン聞いてみましょうね。きっと何か見つかるはずです。
私も物理や化学や数学が何の役に立つんだ~って思ってました。嫌々ながらも試験だから丸暗記でした。社会にでたら、数字や文章などと睨めっこしてますけどね。
入試はこれからかわっていくけど、まずは少しでもいいので覚えていきませんか?入試のための勉強ですね。
焦らず頑張ろう。まだ間に合いますので

  • << 47 ありがとうございます。 焦りは感じますが、周りを気にし過ぎず自分のペースで入試への準備を進めてみようと思います。頑張ります。 回答ありがとうございました!

No.45 19/11/09 09:32
名無し37 

>> 43 やはり病院に行った方がいいんでしょうか?大袈裟な気がして両親にも話してないのですが…。 とりあえず、勉強はゆっくりでも確実に進めていこうと… 寝られない、寝ても疲れがとれない、風邪ばかりひく、辛い、などがあれば、病院にかかって投薬が必要でしょう。

自分の辛さを、大袈裟だと思う余裕があって、無気力といっているだけの甘えであって行こうとすれば行けるのならば、深刻ではない可能性はあります。

行こうと思っても行けない、起きられない、なとが深刻なわけで。

やらなきゃいけないのは分かるけどやりたくない、避けている、のならば甘えでしょう。勉強しようと思う、で、できるのならば体の問題ではないし。

本当に辛いのならば病院にいくべきですよ。スクールカウンセラーは、病院ではないし。疲れやすいのもうつの症状でもありますよ。またはビタミン不足。

  • << 48 ビタミン不足の可能性もあるんですね。 まずはビタミン摂取してみようと思います。それで疲れがとれやすくなれば良いのですが。アドバイスありがとうございます。 本当にだめそうだったら病院に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

No.46 19/11/09 10:42
匿名22 

>> 38 超無駄なのは分かってるんです。 私の人生の責任が私にあることも分かってます、なのでこれからの将来がどうなるか不安で仕方ないんです。英単語1… >両親の言い方ですが舐めてます?

はい。舐めてます。

両親に守られながら自分じゃ動こうとしない甘ったれ娘なんて舐められて当然。
社会なんてこんなもん。
行動しない、努力しないくせに敬意を払ってほしいと?

仕事をするようになったら思い知るよ。
経験無し知識なしは当然のようにバカ扱い。
行動しない人間は使えないヤツ扱いされるんだよ。

そこから「1年後の私なら、2年後の私なら、そうは言わせない」と努力する。
それで成長すれば、自ずと敬意を払ってもらえるようになるから。

「やる気出ない」と言う割には、人に反論する元気はある。
その調子。悔しいと思う気持ちがあるうちは「うつ」じゃない。

でも今の主さんは自分に自信が無いから、人に厳しい事言われると刺さるでしょ?
主さんの不安や自信の無さを払拭してくれるのは、努力と行動だけだよ。
頑張れ。

  • << 49 初めは少しムカムカしてましたが最後の言葉で凄く勇気づけられました…。 これから社会に出たらもっと辛いことありますし、この状態では舐められて当然ですよね。厳しいことを言われると刺さるのも図星です…。 でもこのままでは私も悔しいです… 今は少しずつでも行動に移していきたいと思いました。入試に向けて努力して、自信がつくようにしたいです。 厳しく指摘してくれてありがとうございます、本当にこのままではダメだと強く思いました。今の状態を変えないといけないと思いました。悔しいと思ったことをバネに入試に向けての勉強を頑張りたいと思います! とても勇気を貰いました、本当に本当にありがとうございます。

No.47 19/11/09 13:31
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 44 その調子です。 解らないことは、進路の先生にバンバン聞いてみましょうね。きっと何か見つかるはずです。 私も物理や化学や数学が何の役に立つんだ… ありがとうございます。
焦りは感じますが、周りを気にし過ぎず自分のペースで入試への準備を進めてみようと思います。頑張ります。
回答ありがとうございました!

No.48 19/11/09 13:34
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 45 寝られない、寝ても疲れがとれない、風邪ばかりひく、辛い、などがあれば、病院にかかって投薬が必要でしょう。 自分の辛さを、大袈裟だと思う… ビタミン不足の可能性もあるんですね。
まずはビタミン摂取してみようと思います。それで疲れがとれやすくなれば良いのですが。アドバイスありがとうございます。
本当にだめそうだったら病院に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

  • << 55 本当にできないなら、大学に行くなら浪人したっていいわけだし、卒業だけはする、とか、目標決めてみるといいと思うよ。 無理そうなら病院ね。 昨年今年と勉強できてなくて、今から間に合うか分からないものね。今回は無理しなくてもいいと思うよ~。 今は回りとくらべてるけど、1年おくれるのは、大人になれば差がないよ。むしろ、1年多く勉強したらランク上がるかもしれないし。

No.49 19/11/09 13:42
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 46 >両親の言い方ですが舐めてます? はい。舐めてます。 両親に守られながら自分じゃ動こうとしない甘ったれ娘なんて舐められて当然。 … 初めは少しムカムカしてましたが最後の言葉で凄く勇気づけられました…。
これから社会に出たらもっと辛いことありますし、この状態では舐められて当然ですよね。厳しいことを言われると刺さるのも図星です…。
でもこのままでは私も悔しいです…
今は少しずつでも行動に移していきたいと思いました。入試に向けて努力して、自信がつくようにしたいです。
厳しく指摘してくれてありがとうございます、本当にこのままではダメだと強く思いました。今の状態を変えないといけないと思いました。悔しいと思ったことをバネに入試に向けての勉強を頑張りたいと思います!
とても勇気を貰いました、本当に本当にありがとうございます。

  • << 52 煽ってごめんなさいね。 実は、主さんの現状は私も通った道。 その当時の自分を振り返って、その時もっと早くに気づいていればなぁ・・・ という後悔や反省を込めて、主さんの状態が長引かないように言わせて頂きました。 そして、主さんと同じ年頃の子供がいる母親です。 自分と子どもたちの成長、関わる人達(特に仕事関係)を見てきて得た核心。 不安も焦りも自信の無さも、解消してくれるのは他人の優しさでも気遣いでもなく、 自分が積み重ねた努力と経験。これだけです。 それともうひとつ、 主さん今は少し利己的になってもいいかもね。 自分にとっての損得で考えてみる。 損得勘定ってね、結構自分を冷静にしてくれますよ。 落ち込んだら解決する? ⇒時間の損失。解決策を考えた方が得。 怖い・不安だからやらない ⇒その怖さや不安を克服できないから損。失敗してもやれば貴重な経験になるから得。 やる気が出ない ⇒そんなこと考えてる暇があるんだ、良かったじゃん私。その暇を有効活用したら得。 負のスパイラルから抜け出せますよ。

No.50 19/11/09 14:01
通行人50 

屁理屈言ってないで、とっとと勉強すれば?

時間もったいない。

みんな必死だよ!

スマホ見るんじゃない!



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧