注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

義父と旦那にお金を貸してしまいました。

レス32 HIT数 1940 あ+ あ-

くまちゃん( ♀ oPyQLb )
20/01/13 02:52(更新日時)

もうすぐで結婚して1年が経ちます。
世間で言う新婚ですね。
結婚して1ヶ月がたった頃、義父に「すぐに返すからお金を貸してほしい」と言われたのが始まりでした。義父は自営をしており、海外出張へ行ったり、自称経営コンサルタントです。本当のところよくわかりませんが…(笑)
「今月は絶対返すね」と何度聞いたことでしょう…。早一年。お金は10回くらい貸しました。総額で言うと数十万。私にとっては大金です。現在子供がいて、旦那の実家で同居をしています。そろそろ家を出るか!と話して半年が経ちます。旦那は貯金がなく、私の貯金をあてにして家を借りる気です…。それは仕方ないと思いつつ、そうにしても義父からお金が戻って来なければ無理な話です。
また、旦那の支払いも40万立て替えています。絶対返すと言われ1円も返されていません。独身時代に貯めた貯金なので返してもらいたいのですが、8割あきらめています。この場合、離婚となれば返してもらえるのでしょうか。旦那の趣味は服を買うことで、今月10万円のコートを買っていました。そして、二週間後に私の誕生日なのですが…4万円くらいするニットをあげたいとのこと…。正直高すぎます。むしろなにもいらないくらいです。私が欲しいものは家族3人での生活です。自分のペースで暮らしたい。しかし価値観のまるで合わない旦那とこれからやっていけるかも不安です。好きなことには変わりありませんが。不満を言うときりがありません(汗)とりあえず今の私にできることはなんでしょう…(><)

No.2946979 19/11/07 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/07 00:53
通行人1 

結婚1年目でそれは…ってかお金にだらしない人はずっとだらしないですよ。
お子さんがいるから簡単ではないと思うけど離婚考えた方がいいと思う。

結婚前の主さんのお金は共有財産ではないから離婚となったら返してもらえると思うんだけど旦那さんと義父に返す意思はあるのかどうか怪しいですよね。
貸した事を証明出来るものはありますか?
離婚を考えるならお金の事は弁護士さんに頼るしかなさそう。

  • << 4 今月中に返さなければ離婚すると前から伝えています。 いつ何にいくら貸したかメモをしているのですが、そのくらいで大丈夫ですかね…

No.2 19/11/07 03:34
結婚したい2 ( ♀ )

さすが親子だし…息子の嫁にたかるってヤバすぎ…

  • << 6 ヤバすぎです…

No.3 19/11/07 03:41
通行人3 

ヒモ一家。
経営コンサルが聞いて呆れる…
自分がそんな金銭感覚で人の経営をコンサルとは…関わった会社が倒産するよ…(笑)
中身は嘘だと疑ってかかれ…
金銭感覚がズレ過ぎでも有るし、無計画で無責任です。そして返す返す詐欺を働く嘘吐きと言う事は、良心の呵責も無い人なんですよ。関わっては絶対にアカン奴。

親も親なら子も子と言った感じですかね…
預貯金が無いのに消耗品にそんなにお金を掛けるなんて…血は争えないよ。
で、人の金を当てにするなんて…最悪ですよ。
そんな金銭感覚の人達を相手では、10年経っても100年経っても、貧乏暇なし生活が待ってるよ。
それだけなら良いですが、貴女だけがスネかじり共の尻拭いの為に必死に働く姿が貴女の未来でしょうね。

一刻も早く退散ですよ。
貴女の貸したお金は、のらりくらりと言い逃れと逃げに走り、お金が返って来る事は無いでしょう。
財産や給料の差し押さえをするのにも、簡単に出来る物では有りませんからね。
取れれば儲けくらいに思って居ないといけないでしょうね。
無い袖からは取れませんから…
それよりもお子様を守る為にも、これ以上被害を被る事が無い様にするのが先決ですよ。



  • << 5 追加なのですが、 旦那は今年4ヶ月間プー太郎してまして。 その間の支払いを私が。また、昨年は着払いで10万円の洋服代を立て替えました。旦那は幼少期裕福な暮らしをしていたらしく、欲しいものはなんでも買ってもらえる環境にいたみたいです。そのおかげで今の旦那が完成したようです。 その頃は義父も年収2000万だったみたいで。義父に貸した理由としては、ガス、水道が止まってしまったから貸して欲しいといわれたからです。 この先シングルとして生活する方が出費は抑えられそうですよね。 現在育休中なので早く片付けようと思います!最近はお前は働いてないないから俺に口を聞くなとまで言われるので、言葉もでないです。

No.4 19/11/07 10:33
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 1 結婚1年目でそれは…ってかお金にだらしない人はずっとだらしないですよ。 お子さんがいるから簡単ではないと思うけど離婚考えた方がいいと思う。… 今月中に返さなければ離婚すると前から伝えています。
いつ何にいくら貸したかメモをしているのですが、そのくらいで大丈夫ですかね…

  • << 31 そのメモをLINEで何回も流すくらいにした方がよいですよ。 旦那さん、借金額を見ないように、考えないようにしているだろうから。 あとは冗談っぽく「踏み倒す気まんまん?」と訊いてみて、はっきり違うと言わなかったら、それを証拠にしてください。 離婚の際、妻をないがしろにしてきた根拠にする証拠でもいいし、 今後いっさい金を貸さない理由にもできると思います。

No.5 19/11/07 10:40
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 3 ヒモ一家。 経営コンサルが聞いて呆れる… 自分がそんな金銭感覚で人の経営をコンサルとは…関わった会社が倒産するよ…(笑) 中身は嘘だと… 追加なのですが、
旦那は今年4ヶ月間プー太郎してまして。
その間の支払いを私が。また、昨年は着払いで10万円の洋服代を立て替えました。旦那は幼少期裕福な暮らしをしていたらしく、欲しいものはなんでも買ってもらえる環境にいたみたいです。そのおかげで今の旦那が完成したようです。
その頃は義父も年収2000万だったみたいで。義父に貸した理由としては、ガス、水道が止まってしまったから貸して欲しいといわれたからです。
この先シングルとして生活する方が出費は抑えられそうですよね。
現在育休中なので早く片付けようと思います!最近はお前は働いてないないから俺に口を聞くなとまで言われるので、言葉もでないです。

No.6 19/11/07 10:40
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 2 さすが親子だし…息子の嫁にたかるってヤバすぎ… ヤバすぎです…

No.7 19/11/07 12:26
結婚したい2 ( ♀ )

別れるか父親に言われたら旦那に借りてほしいですって言うべき

あたしはお金ありません!!で
あたしは!!持ってないって言えばよか

  • << 10 半年前くらいからそのように断ってます。持ってないアピール大切ですよね(笑)

No.8 19/11/07 12:30
匿名8 

貸さなきゃそんな問題も無かったんじゃない?
私だったら絶対絶対絶ー対貸さないけどね。

No.9 19/11/07 13:01
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 8 そうなんですけど、結婚したばかりで断るにも断れなかったと言いますか…

No.10 19/11/07 13:03
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 7 別れるか父親に言われたら旦那に借りてほしいですって言うべき あたしはお金ありません!!で あたしは!!持ってないって言えばよか 半年前くらいからそのように断ってます。持ってないアピール大切ですよね(笑)

No.11 19/11/07 13:41
結婚したい2 ( ♀ )

>> 10 偉い!!
ほんまそれ笑

No.12 19/11/07 19:08
匿名12 

主さんの旦那と義理父の二人は、世間で言う「金にルーズな人」です。絶対、返す??子供じみた発言ですね。彼らの本心は、あるとき払いの催促なしにしてよ❗️が、本心。要するに、最初から、お人好しの主さんを騙し討ちして、金を借りてるのです。自営で自称経営コンサルタント?(笑)あくまでも自称で実績ない自称だから、なんとでも言えます。例えば、自称で三菱重工の相談役とかね。あくまでも、自称の世界。そんなの信じてはダメですよ。ペテン師、詐欺師みたいな性格と見受けられます、旦那と義理父は。本気で離婚したいなら、護士に依頼して事を進めたら?このまま生活してたら、主さんの財産や主さんの実家の財産まで、食い潰す外道です。

No.13 19/11/07 20:09
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 12 この先真っ暗ですよね…
早く行動しなければ。
ありがとうございます泣

No.14 19/11/07 20:25
匿名12 

失礼しました、護士でなく弁護士に相談、依頼です。でも、主さん、結婚前のお付き合いしてる最中に、兆候のようなの見えませんでした?少しでも。旦那と義理父は、金を借りるのに手慣れてるように見えます、口だけで「絶対返す!」は、返却されません。彼らの常套句です。そんな二人の犠牲になってまで、一緒にいる価値あるなら、別ですけど。彼らは、人の金は自分の物、そういった価値観です。犯罪的に近い感覚ですよ。何を言われても、金の貸しには応じず、貸さないことです。情けは無用。相手は、既に主さんのお人好し的な部分を見抜いてます。早めに、離婚へと駒を進めた方が無難。自営で自称・・危ないですね。

No.15 19/11/07 21:19
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 14 結婚前は全くわかりませんでした。
恐ろしいですね…

No.16 19/11/07 22:01
匿名12 

おそらく金ズル探し的に主さんと交際してたような気がします(推測ですが)、いかにも善人面して近寄って来ますが、彼らの頭の中や目つきは金にギラついてるから、よく観察すると挙動不審な目つき、発言、行動します。人を欺くのに長けてます。情けにつき入り金を取ります。特に自称○○とかは、怪しい丸出しです。他人は誰も言わない、尊敬もされてないから、自分で嘘の表現して誇張してるだけ。ただ、経営コンサルタント云々は誰でも名乗れます、要は公的に通用する実績があるか?ないか?です。いずれにしても、妻と言う立場を利用され彼らに財産を食われる前に、その一族と離婚(縁を切る)された方が無難です。スミマセン、しつこくなり。ご無事を祈ります。

  • << 22 ありがとうございます、泣

No.17 19/11/08 11:17
匿名17 ( 50代 ♀ )

主さんには失礼な話しになりますが、何で貸しちゃったの?大金よね?塵も積もれば..ですよ?要は義父も旦那もお金にだらしない人だったって事です。早く返金してもらって下さい。嫁は何でもしてくれて当たり前じゃないです。強く出て構わないレベルですよ?(・・;)

  • << 23 そうなんですよね〜…

No.18 19/11/08 11:27
匿名18 

義母は義父や旦那があなたにお金を借りていることを知っているんですか?
帰ってくる見込みはないけど、でもちゃんとケジメつけた方がいい。

No.19 19/11/08 14:08
結婚したい19 

結婚一年で育休なら、でき婚?
普通、奥さんが無職とかじゃない限り同居しないし。
さて本題。
自営はそれで破産するから、あなたの名義ときっちり分けて、最低義父からお金は返してもらう。
「祖母のお墓の建て替えをするので、私も出したいですので返してください」
くらい言えばいいと思う。
いくら大きい額動かしていても、一人分の生活費払えないなら終わってるじゃん。
私も自営に、広告の品とか買う人信じらんない、とバカにされたけど、その人親が倒産して、本人も金策に走ってた。
景気いい頃引きずってる人ってやっぱりダメだね。

  • << 24 いつまでも夢見ないでほしいくらいですね

No.21 19/11/09 14:02
匿名21 

私も旦那と義父にお金貸してしまったことがあり、他人事と思えずレスさせて頂きます。私は100万いかないくらいでしたがもちろん返ってきませんでした。

しかし返ってこなかったことより、この金額がないってことは老後資金なんてないんだな…と初めて気づき恐ろしくなりました。その後もうちの実家の相続をアテにしているのが見え見えだったり、他にも色々あり結局結婚1年ちょっとで離婚しました。
結婚前に分からなかったのかと、私もよく言われましたが…悔やむより現状回避が先です。

主さん、引越し費用も旦那さんからアテにされている時点で、お金を返す気はないと思います。自分の服やプレゼントを買う前に、借りたお金を返すという常識的な順位づけも我慢もできない。
人の金銭感覚ってそうそう変わりません。親から教え込まれた感覚なら尚更。

お子さんと主さんが平和に生活できるようにどうするのが一番良いのか…まずはご実家に相談なさって下さい。もし離婚しても旦那さんは養育費払い続けてくれるようには思えないので…ご実家にどの程度頼れるのかにもよりますが、少なくとも主さんとお子さんの生活を脅かす人がいる場所から離れて生活を安定させましょう。そして決意ができたら逃げて下さい。大事な人生、搾取されて過ごしてはいけません。
どうか幸せに安心して暮らせる場所が見つかりますように。

  • << 25 同じような境遇にあった方からのお言葉、すごく嬉しいです。 結婚前にわかってたら結婚なんてしないですよね。(笑) 金額も同じくらいで、でも額なんて関係ない…。返ってこなかったんですね。今月返って来なければ離婚と伝えているのであと少しの辛抱です。戻ってきたとしても離婚という選択肢が妥当かと思っています…(苦笑)私の母は離婚してもいいんじゃない?って感じなので、とても軽いんですけどそれもありだなと気持ち的には楽です。早く片付けたいですね。 ありがとうございます。

No.22 19/11/09 15:34
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 16 おそらく金ズル探し的に主さんと交際してたような気がします(推測ですが)、いかにも善人面して近寄って来ますが、彼らの頭の中や目つきは金にギラつ… ありがとうございます、泣

No.23 19/11/09 15:34
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 17 主さんには失礼な話しになりますが、何で貸しちゃったの?大金よね?塵も積もれば..ですよ?要は義父も旦那もお金にだらしない人だったって事です。… そうなんですよね〜…

No.24 19/11/09 15:35
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 19 結婚一年で育休なら、でき婚? 普通、奥さんが無職とかじゃない限り同居しないし。 さて本題。 自営はそれで破産するから、あなたの名義とき… いつまでも夢見ないでほしいくらいですね

No.25 19/11/09 15:44
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 21 私も旦那と義父にお金貸してしまったことがあり、他人事と思えずレスさせて頂きます。私は100万いかないくらいでしたがもちろん返ってきませんでし… 同じような境遇にあった方からのお言葉、すごく嬉しいです。
結婚前にわかってたら結婚なんてしないですよね。(笑)
金額も同じくらいで、でも額なんて関係ない…。返ってこなかったんですね。今月返って来なければ離婚と伝えているのであと少しの辛抱です。戻ってきたとしても離婚という選択肢が妥当かと思っています…(苦笑)私の母は離婚してもいいんじゃない?って感じなので、とても軽いんですけどそれもありだなと気持ち的には楽です。早く片付けたいですね。
ありがとうございます。

No.26 19/11/09 16:41
匿名26 

>> 25 21です。
お母様がそう言ってくれているのはとても心強いです!!良かった。私の母も帰ってきていいよと言ってくれて、とても気持ちが楽になったのを思い出します。本当は心配でしょうがないのでしょうが、ありがたいですね。
一緒に住んでるとなかなか離婚できないです…。まずはご実家を頼って別居を検討してみては?離婚するか迷っているなら、決めるのは別居後でも良いかと。

人からお金を借りるって、普通の感覚ではできませんよねー。お金借りる人に人生で初めて会って(それがまさかの夫と義父!!)、私は正しい判断ができず貸してしまいました。甘かったと言われればそれまでですが、結婚当初夫は誠実であると信じていました。それがどんどん揺らいでいく絶望感といったら。。なんだか主さんの投稿読んで、もしかしたらあの時の私と同じような気持ちなのかな?と思ったら悔しくてまた長文になってしまいました。。

高い授業料でしたが、結婚生活続けてたら一生搾取されてたかと思うと安かったかな笑
もちろん貸したお金は返してもらう権利があるので弁護士さん頼むのもアリだと思いますが、相手に財産がないととれるものもとれないですからね泣

No.27 19/11/10 02:14
くまちゃん ( ♀ oPyQLb )

>> 26 偽誠実夫に、義父だったと言うことですね…!!相手が義父と旦那なだけに正しい判断は私にはできませんでした。義父は旦那にもお金借りていて。しかも!しかも!義父は旦那の親友にまでお金を借りています。今となっては、本当に今更ですが馬鹿馬鹿しいです。授業料!その感覚いいですね^^返ってきたとしても人間性疑いますし、親族というだけで嫌になるので離婚が妥当かなと…。

No.28 19/11/10 09:43
匿名28 

>> 27 21です。
それはひどい。。息子の親友にまで借りるなんて、義父自身の友人や親戚にも借りていそう。ほんとに親族であることさえ嫌ですね。
借りたのは義父でも、返ってこなければ親友さんは旦那さんに返してほしいと言うでしょう。そうなったら主さんが被ることになりかねません。返す順番は他人が先ですから、主さんは返してもらえるどころかどんどん負担が大きくなりそうです。

借金に抵抗ない人は、別の次元で生きていると思っています。

離婚なさるなら、養育費とお金返してもらうことと併せて弁護士さん立てたいですね。旦那さんがせめて養育費払い続けてくれる方であることを願います…。

No.30 19/12/21 08:11
通りすがりさん30 

夫婦でいる今、返さないのに離婚したら踏み倒されますよ。
義父も同じ。
義父の会社は経営がうまくいってないんじゃないでしょうか。
これからは貯金が無くなったで通して一円も出してはいけません。
これからお子さんにお金が掛かってくるのに食い潰されて終わりです。

No.31 19/12/21 09:19
やりきれないさん31 

>> 4 今月中に返さなければ離婚すると前から伝えています。 いつ何にいくら貸したかメモをしているのですが、そのくらいで大丈夫ですかね… そのメモをLINEで何回も流すくらいにした方がよいですよ。

旦那さん、借金額を見ないように、考えないようにしているだろうから。

あとは冗談っぽく「踏み倒す気まんまん?」と訊いてみて、はっきり違うと言わなかったら、それを証拠にしてください。

離婚の際、妻をないがしろにしてきた根拠にする証拠でもいいし、
今後いっさい金を貸さない理由にもできると思います。

No.32 20/01/13 02:52
匿名さん32 

嫁に借りたという事なら100%お金は帰って来ないと思います。
普通なら逆ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧