注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

容姿を褒められる事が苦手。

レス6 HIT数 497 あ+ あ-

社会人さん
19/11/09 21:22(更新日時)

容姿を褒められることに慣れません。

容姿に限らず褒められること自体が苦手です。昔から人より少し器用な所もあり、よく褒められて育ったのですが、自分が納得していないのに褒められることをしんどく感じて苦手でした。

容姿も同様で、元々コンプレックスもあるため、度々褒められても、いやいやいや...と否定してしまい、ありがとうと素直に受け取ることができません。まず恥ずかしさもあり、苦手すぎて正直もう辞めてほしい気持ちもあります。社会人になってから社交辞令も沢山ありますが言われる事も増えてしんどさが増しました。

もう少し歳をとるとそういう事もなくなるので今の間は素直に受け取りたいし、そっちの方が可愛げもあると分かってはいるんですが自己評価の低さや性格上なかなかできません。

周りにいっても嫌味にとられてしまうこともあり中々相談できずにいたので、吐き出すつもりで書かせていただきました。

性格は....中々直せませんね。時が解決するのを待って早くおばさんになるしかないですかね。(23歳)

No.2946842 19/11/06 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/06 22:00
匿名さん1 ( ♀ )

私も容姿を褒められるので言ってることはわかります。

でもこれって相手はただの感想で、大した意味なんてないんですよ。
景色見て綺麗、ケーキ見て美味しそうとかそんなもの。

重く受け止めたってしょうがない、結局自意識過剰って事になるんです。
芸能人レベルの美人じゃない限り、嫌なこともこれからあると思います。

ちなみにおばさんになって褒められたほうが、もっともっと虚しいですよ。
他人に褒められたってすでに結婚してるし、なんの得にもならない。昔より劣化してるのに、嫌味か?とすら思えてきます。

それに、ブスに生まれ変われるならそうしたいですか?
多分嫌だと思います。私は嫌なので。

美人であるデメリットよりも、美人である自分がいいわけだから私は考えるのやめました。

美人で嫌な思いする事が今まであったと思うけど、こういうとこで吐き出すような部分が嫌な目に合う原因だと思ってた方がいいと思います。

No.2 19/11/07 07:37
社会人さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます〜。
ただの感想の例に納得したというか、そうだよなぁ自分は重く考えすぎてたんだよなぁってなりました。
自己評価と他人の評価のかみ合わないもどかしさをここでも感じてしまって苦手だったんですが、ぼちぼち受け入れていけたらいいです。自分が納得できるほどもう少し自身を磨けたら良いのかなぁとか思います。

職場の飲み会で、散々な目にあったので勢いで投稿してしまいました。 レスありがとうございます。

No.3 19/11/07 08:19
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 わかりますよ!
普段は受け流しててもどうしようもなくなる時ある。

恋愛でも顔なのか性格なのかわからなくなったり、自分が何なのかって思ったり。

でもずっと美人だから気づかないだけで、美人だから優遇されてるって友だちに指摘されてからちょっと見方や考え方変わりました。

扱いがいいのが当たり前すぎて、メリットに気づいてないのが不幸の原因なんです。

本当の自分を受け入れて欲しいかもしれないけど、結局人の評価の方が正しいんです。自己評価低くても美人という事はとりあえず受け入れた方が楽になりますよ

• << 5 そうですよね。 ブスブス言われるよりは良いんだから、受け入れた方がいいですね....! レスありがとうございます。

No.4 19/11/08 11:31
匿名さん4 

雑音だと思って聞き流せると良いですね。

こんなことはリアルでは言えませんが
誉められてるんだか妬まれてるんだか分からないし、どう反応してやればいいのか難しいです。

苛立ちもしますしね。
不平等な事もありますが、その事実をこちらにぶつけられても!です。

私は外見は羨ましがられませんが(笑)
学歴や住居、配偶者や優雅な専業主婦という暮らしぶりに対して余計な感想を言われます。
直接的な攻撃も受けます。
「働かなくていいなんて」とか。
そう言ってくる人の境遇なんて知りません。

でも、表面上ははにかんでやり過ごしています。
相手をフォローしたり謙遜はもう怠いです。

本当は相手の良いところを誉めてあげる方がスマートなのかも知れませんが、あまり人に関心がないと出てきませんしね。

ジャイアンみたいに、
だよな?俺って最高っ!とか応えられたらストレスも減りそうですよね。
まぁ、贅沢な悩みと思って深刻に受け止めないようにしましょう。

• << 6 そちらの方が大変そうだなぁと思ってしまいました...。 ですが今の生活を手に入れるまでにも努力されてきたと思いますし、妬まれたくはないですね。 今よりもっとスルースキルを高めていけるように頑張りたいと思います。私も少しジャイアンになれるといいのかもしれないですね。ありがとうございました!

No.5 19/11/09 21:12
社会人 ( 20代 ♀ mHJRv )

>> 3 わかりますよ! 普段は受け流しててもどうしようもなくなる時ある。 恋愛でも顔なのか性格なのかわからなくなったり、自分が何なのかって思… そうですよね。
ブスブス言われるよりは良いんだから、受け入れた方がいいですね....!
レスありがとうございます。

No.6 19/11/09 21:22
社会人 ( 20代 ♀ mHJRv )

>> 4 雑音だと思って聞き流せると良いですね。 こんなことはリアルでは言えませんが 誉められてるんだか妬まれてるんだか分からないし、どう反応… そちらの方が大変そうだなぁと思ってしまいました...。
ですが今の生活を手に入れるまでにも努力されてきたと思いますし、妬まれたくはないですね。
今よりもっとスルースキルを高めていけるように頑張りたいと思います。私も少しジャイアンになれるといいのかもしれないですね。ありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧