医療事務 志望動機…

HIT数 1073 あ+ あ-

名無し
19/12/10 10:16(更新日時)

医療事務の志望動機…
クリニックの医療事務です。

ちなみに本番ではなくハローワーク の擬似面接のため、また志望動機は添削されると思うのですが…


病院やクリニックは必ずと言っても
いいほど人に必要とされる場所であり、そんな職場で働きたいと考えておりました。
貴社は○○〜(その病院のことをかいてます)
思いやりや気遣いには自信があるため、それを活かして少しでも患者さんの不安を取り除き、安心して診察を受けていただけるように明るく笑顔で取り組んでいきたいと思っています。



この文章はおかしいですかね…
なぜ医療事務を選んだのか分からないですよね…

実際医療事務を選んだのは、年齢に左右されず経験を積めば活躍できると思ったからという理由しかありません…

No.2946778 19/11/06 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/06 19:59
名無し1 

看護師や看護助手みたいに治療に関わる仕事じゃないのに患者の事を言うのは変だと思う。

  • << 5 ご回答ありがとうございます! たしかにそうですよね…

No.2 19/11/06 20:18
名無し2 

素人からみても却下だなぁ。
うーん、出だしからおとすかも。

必要とされる場所なら医療事務じゃなく他の職でも必要とされますけど?と言われたらなんて言うの?
思いやりや気遣いって言われても……と思う。
医療事務だったらそういうのも大事なんだろうけど、臨機応変に対応できるってこととPCスキル必要だと思う。
医事コンピューター検定だったかな?そういう資格を取得する為に現在努力しているとか、ないの?

主さんが医療事務の経験があるかないかでもまた志望動機変わるだろうし、なんとも言えないなぁ。

  • << 6 ご回答ありがとうございます! お恥ずかしい話、最近興味を持った職種のため、現在資格を取る努力などはしておらず… 医療事務、事務経験などはないのです…

No.3 19/11/06 20:20
名無し3 

医療事務の経験はないのですか?ほかの病院で働いたこととかは?経験があるならその辺も織り交ぜた方がいいかも。

  • << 7 ご回答ありがとうございます! 医療事務や事務経験はありません。 病院で働いたこともなくて…

No.4 19/11/06 20:24
匿名4 

人に必要とされたい
思いやりがあります

とかは、何にでも言えてモヤッと漠然としていて心には響いてこないと思う。

主の体験や経験を織り交ぜて話すのがいいと思う。

  • << 8 ご回答ありがとうございます! なるほど… 最近就職活動を始めて、景気に左右されない、長く勤められる、という理由で医療事務に興味を持ったため、 経験体験などがなくて…すみません…

No.5 19/11/06 20:35
名無し0 

>> 1 看護師や看護助手みたいに治療に関わる仕事じゃないのに患者の事を言うのは変だと思う。 ご回答ありがとうございます!
たしかにそうですよね…

No.6 19/11/06 20:38
名無し 

>> 2 素人からみても却下だなぁ。 うーん、出だしからおとすかも。 必要とされる場所なら医療事務じゃなく他の職でも必要とされますけど?と言わ… ご回答ありがとうございます!

お恥ずかしい話、最近興味を持った職種のため、現在資格を取る努力などはしておらず…
医療事務、事務経験などはないのです…

No.7 19/11/06 20:39
名無し 

>> 3 医療事務の経験はないのですか?ほかの病院で働いたこととかは?経験があるならその辺も織り交ぜた方がいいかも。 ご回答ありがとうございます!
医療事務や事務経験はありません。
病院で働いたこともなくて…

No.8 19/11/06 20:41
名無し 

>> 4 人に必要とされたい 思いやりがあります とかは、何にでも言えてモヤッと漠然としていて心には響いてこないと思う。 主の体験や経験… ご回答ありがとうございます!

なるほど…
最近就職活動を始めて、景気に左右されない、長く勤められる、という理由で医療事務に興味を持ったため、
経験体験などがなくて…すみません…

No.9 19/11/06 20:59
匿名4 

>> 8 それであれば、まずは医療事務の勉強を始めてみることだとおもいます。
いくら、未経験歓迎とあっても、基礎的な事を知っているのと知らないのでは全く変わってきますし。
あとは、医療事務関係の情報を仕入れる事ですね。ネットで構いません。

面接官からしても、全く勉強もしていませんでは、印象変わりますし、どんなに美辞麗句並べても説得力も無いと思います。

  • << 11 たしかにそうですよね… 資格を取る勉強をしてから応募することにします! ですが…明日ハローワークで模擬面接があるのです… その際、履歴書提出があるのですが、志望動機をどうしようか悩んでおります…

No.10 19/11/06 21:10
匿名10 

うちの上の娘が7月から開院した内科の個人病院勤務しだしました。ハローワークで募集あって応募しました。資格もなく前職は、コンビニに長期勤務でした。やっと正社員なってくれた。2か月で医療事務の資格取りましたよ。パソコンの資格も漢検も2級とってたから良かったのかな?妹は、同じ医療事務でず~と個人病院の別な病院勤めてます。

No.11 19/11/06 21:18
名無し 

>> 9 それであれば、まずは医療事務の勉強を始めてみることだとおもいます。 いくら、未経験歓迎とあっても、基礎的な事を知っているのと知らないのでは… たしかにそうですよね…
資格を取る勉強をしてから応募することにします!

ですが…明日ハローワークで模擬面接があるのです…
その際、履歴書提出があるのですが、志望動機をどうしようか悩んでおります…

  • << 13 今更付け焼き刃してもどうにもならないので、大人しく添削して貰えばいいと思います。

No.12 19/11/06 21:32
匿名12 

>病院やクリニックは必ずと言ってもいいほど人に必要とされる場所

なんでそう思うか?→そこからなぜ、そんなところで働きたいと思ったのか?


No.13 19/11/06 22:07
匿名4 

>> 11 たしかにそうですよね… 資格を取る勉強をしてから応募することにします! ですが…明日ハローワークで模擬面接があるのです… その際、… 今更付け焼き刃してもどうにもならないので、大人しく添削して貰えばいいと思います。

No.14 19/11/07 10:45
匿名14 

志望動機ってそんなもんじゃないですか?
いいと思います。応援してます!

No.15 19/11/07 14:04
社会人15 

事務は向き不向き有りますからね。貴女に向いてれば良いと思いますが、向いていないって思うなら他の仕事探されてはいかがですか?

No.16 19/11/07 15:23
就活中16 

経験者優遇ですね
でなければ雑用にされてしまいます。職場の仲間からも影でバカにされますよ

No.17 19/11/07 19:31
匿名17 

ぶっちゃけ、
「医療事務 志望動機」とでも検索すればわんさか出てくると思う

勉強もしたこともなく、自分自身の志望動機を聞いてる時点でアレだと思うけど

No.18 19/11/07 20:10
名無し18 

受付は病院の顔なので安心して貰えるようにという部分は良いかなと思います。
電話対応もあるので、『安心して来院して頂けるように』の方が受付らしくて良いかな、と。
個人医院では先生によって色が違う為、経験者より未経験の方が良いという所もあります(経験有りだと扱い辛い為)。
ただ未経験でもパソコンは扱えるという部分は入れた方が良いです。入力はほとんどがパソコンですので。
あとは残業もあるので、必ず何時までに帰りたいってのはNGです。
最初の部分は不必要だと思います。どうせ書くなら、人と関わる事が好きで〜とかお世話が好き〜とかの方が良いかも知れません。

未経験でクリニックの受付受かってる人なんて沢山居ますから頑張って。

No.19 19/11/08 16:26
就活中16 

>> 18 医療事務資格保持者で求職中の人も山ほどいます。言い換えれば医療事務は簡単に取れる資格なので有り余っているということです。
競争率も激しいですよ。ここで悩んでないでさっさと行動に移さないと、他の人に決まってしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧