注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ペットショップで動物を飼う人

レス273 HIT数 18876 あ+ あ-

名無し
23/01/06 03:12(更新日時)

批判に聞こえたらすみません。なぜ、ペットショップで動物を買うんですか?
どうしてもその種類が欲しかったから?ペットショップにしかいない生き物だから?
犬猫ならシェルターや保健所に飼い主を待っている子が沢山います。
病気持ちとか思うかもしれませんが健康な子犬子猫も沢山います。
動物愛護を訴える芸能人が血統書の犬を飼っていると疑問に思います。
私は保護した猫と暮らしていますが、ペットショップで買う人の気持ちが分かりません。
本当に好きな人は里親として迎えています。なぜペットショップで飼いますか?

No.2946001 19/11/05 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.201 19/11/11 09:02
名無し5 

保健所やシェルターから飼うことを安易に推奨するのもどうかと思う。
お金も余裕も無い人が、タダだからって、きちんと世話出来ないのに軽い気持ちで飼われても困る。
そういう犬ほど、精神的にも身体的にも特別なケアが必要なのに、
お金も時間も、ペットショップで飼う犬の何倍もかかるのに、
お金無くて病院に連れて行ってあげなかったり、タダで貰ってあげたんだからお金かける必要ないでしょ?ってぞんざいに扱われて必要なケアにお金や時間掛けてもらえないんだったら、それこそ二重の虐待。
一定以上の年収ある人しか入れなくするとかすべき。
そうなると、受け口がかなり狭くなるから、保健所、シェルターを殺処分する施設から、人間都合で捨てられたペットが、恵まれた、必要なケアできるお金と余裕のある飼い主が現れれば勿論良いけど、飼い主が現れなくても一生安心して暮らせるようなケアハウス的な施設に変えるべきだと思う。

No.202 19/11/11 10:33
匿名25 

そろそろ終わりですかね

私は全ての生物にフォーカスしていた
45さんの考えにも共感ポイントがありました

動物に対して人間はどこかで必ず加害者ですよね
動物実験をする化粧品は使いません、毛皮は買いません、ベジタリアンですと言う人も医療行為は受けますよね
医学の発展に動物は欠かせません

動物の犠牲を強いて生きながら
ペットショップで買う人に動物への愛がないと言う

ならば、一定数いる五体満足で生まれない仔犬や仔猫をブリーダーはどうしているんですか
処分されて可哀想じゃないですか?

だから、ブリーダーから買う人も動物に対する愛情がないですよね

種の存続はどうしますか?

そこも主には聞いてみたかったけど

意見交換ができた方がいた事は良かった、ありがとうございました

No.203 19/11/11 16:53
名無し73 ( ♀ )

小池都知事の公約は殺処分0でした。
去年見事に達成されましたね。
オリンピックや豊洲でだいぶ足を引っ張られていましたが小池都知事に投票してよかったです。
全国の殺処分件数もかなり減ってきています。少しづつですが日本の動物への意識が変わってきているようです。

ちなみに私は犬猫が嫌いです。
なので私が殺処分を反対することはエゴでも利己主義でもありません。

No.204 19/11/11 22:21
匿名204 

あーものすごく分かります。捨てられた犬やネコたちが本当にかわいそうですからね。自分の家は動物飼ったりしてませんが、主さんが言っていることものすごく共感出来ます。
しかし、保護された犬やネコがまた飼いにくる人を見て、恐れられないかという問題があるかと思います。まあ、まず動物を捨てること自体いけないことなんですけどね。だいたいの人がショップで飼った方が見た目が良かったり、愛着感があったり、清潔感があると考えているそうです。私も多少そう思います。だからショップで飼う人が多いのでしょうか。

No.205 19/11/12 05:39
匿名205 

保護団体で変人がいる場合があるからじゃないかな。一人暮らしは飼うなとか、報告しろ、とか、プライバシーまで突っ込まれたら気持ち悪い場合もあるのでは。

No.206 19/11/12 07:44
名無し206 

うちは2匹ともペットショップから。
必ず一定数ペットショップ批判をする人がいて気まずい思いをすることもある。
でも私はやっぱり小さい頃から育てたかったし、保護団体によっては高いハードルを設定してることもある。
私にはそのハードルがとても面倒に感じた。
もちろん飼う以上一生を共にする覚悟はある。
その上で他人から色々強要されるのはまた別の話。
中には週に一度写真の添付をその子が生きてる限りずっと続けるのが義務付けられてる団体さんもいるようで、そういった話を聞くうちに保護団体から譲り受ける気がなくなった。
その後友達の付き添いで保護団体から引き受けたことがあって、そこはこの子に決めましたと言ったらその日のうちに譲渡費用渡したらもうそれでOKだった。
その時の子は今でも元気にしてる。
そういう団体もちゃんとあると知れたから今ではそこまでハードル高く感じてないけど、やはりそれまでは不安の方が高かった。
既婚じゃなきゃダメとか専業主婦じゃなきゃダメとか色んな情報見たから。

後これは極論かもしれないけど、いくら不買運動しても絶対にペットショップはなくならないと思ってる。
保護団体でさえ名乗ってるだけで実態は劣悪な環境でそこそこの金銭を要求してくる悪徳なところもあるという。
要は悲しいけどお金になるんだろうと思う。
実家の犬もペットショップ出身だが、劣悪な環境で育てられたようで毛があまり生えてこない子で売れ残ってた。
それが見ててかわいそうで引き取ってきた。
今は昔よりは毛が生えてきてかなり甘えん坊の元気な子に。
ペットショップの子たちも飼われなければその後はどうなるかわからない。
それならいっそ飼うのも選択の一つだと個人的には思ってる。

どの命も同じ大切な命。

No.207 19/11/12 09:51
名無し207 

主さんと全く同じ意見です。
あと、犬に服を着せているのも疑問だらけ。
極端な延命治療も。

↑全て友人がやっている事ですが、意見は言わずにいます。本人は良かれと思ってやっているので。

No.208 19/11/12 10:30
名無し29 ( ♀ )

>> 207 ああ、分かります。
あれって、温暖な地域が原産だったりすると、着せてあげないと犬も辛いらしいけど、もうその時点でそういう犬種を寒い日本で飼うのがどうなの?って思います。

No.209 19/11/12 12:02
名無し5 

服着せますよ。寒くて風邪引いたりしたら可哀想でしょ。
可愛さ重視じゃなく、防寒対策。当然です。ちゃんと肌触りの良くて質の良いものを買ってます。
地域云々言うなら、北海道に生まれたら冬でも赤ちゃんから裸で育てるとかあるんですか?
その原理で言ったら人間全員冬も裸じゃないとおかしい。
馬とかも寒い季節ブランケットみたいなのをかけてもらってるの見た事あります。

  • << 216 犬って寒いと風邪をひくんですか? 肌触りって毛に覆われてるのに犬は分かるんですか?

No.210 19/11/12 12:51
名無し29 ( ♀ )

>> 209 そんなわけないじゃないですか笑笑
そもそも人間は体毛が薄いから衣服を着て体温調節してるんですよ。
犬は元々毛皮があるから、原産地の気候に合った毛の生え方をするし、季節で生え変わるでしょう?
冷暖房のない時代なら、動物は気候に合わせた進化をしますけどね。人間が手を加えたから、気候に合わない地域で暮らす動物がいるって話です。それでも北海道の動物園みたいに、環境に適応している動物もいますけどね。

  • << 212 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの? 動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだから服着てるのおかしいでしょ。不自然な事ですよ?もしかして、自分が動物だと知らなかった?人間も動物の一部なんですよ。しかも、そこそこ新参者ですよ。 自然を優先するなら、冬でも裸で生活して下さいね〜♪

No.211 19/11/12 14:14
名無し211 ( ♀ )

ペットショップで買おう!と決めて行ったわけではなく、フラッと見かけた犬に運命を感じて飼いたくなったからです。
今の愛犬です。

それまではペットショップで買ったことはなかったし、保護団体から引き取るのが嫌だったわけではないです。

No.212 19/11/12 14:18
名無し5 

>> 210 そんなわけないじゃないですか笑笑 そもそも人間は体毛が薄いから衣服を着て体温調節してるんですよ。 犬は元々毛皮があるから、原産地の気候に… 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの?
動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだから服着てるのおかしいでしょ。不自然な事ですよ?もしかして、自分が動物だと知らなかった?人間も動物の一部なんですよ。しかも、そこそこ新参者ですよ。
自然を優先するなら、冬でも裸で生活して下さいね〜♪

  • << 214 論点おかしいですよ。 人間はかなり非力な動物ですよ。ただ、知能が発達したから生き延びれただけで。服を着ないと人間は寒い気候で死にますから、服を着るだけですよね。 動物が服を着てることを指摘されるのがそんなにご不快ですか? 服で体温調節をしなくてはいけない環境にある犬が哀れだなと感じるだけです。

No.213 19/11/12 14:20
名無し5 

>> 212 そしたらきっとあなたにも毛皮が生えてきます。

No.214 19/11/12 15:42
名無し29 ( ♀ )

>> 212 動物の中で人間だけは服を着て良いのだ!何故なら我らは知能のある生き物だから!って言いたいの? 動物が服着るのおかしいなら、人間も動物なんだ… 論点おかしいですよ。
人間はかなり非力な動物ですよ。ただ、知能が発達したから生き延びれただけで。服を着ないと人間は寒い気候で死にますから、服を着るだけですよね。
動物が服を着てることを指摘されるのがそんなにご不快ですか?
服で体温調節をしなくてはいけない環境にある犬が哀れだなと感じるだけです。

No.215 19/11/12 16:46
名無し5 

>> 214 人間も服着ないと寒い環境で生きられないから哀れですよね。
同じ環境にあって、服で体温調節しないと凍えて死んじゃうのは一緒なのに、なんで犬だけ哀れなんですか?
なんか動物愛護とか言いながら、動物を下に見て馬鹿にしているような気がするんですけど...。
さすが地上の王者人間様だ...。

No.216 19/11/12 17:13
名無し73 ( ♀ )

>> 209 服着せますよ。寒くて風邪引いたりしたら可哀想でしょ。 可愛さ重視じゃなく、防寒対策。当然です。ちゃんと肌触りの良くて質の良いものを買ってま… 犬って寒いと風邪をひくんですか?
肌触りって毛に覆われてるのに犬は分かるんですか?

No.217 19/11/12 17:33
名無し5 

>> 216 厳密には人間の風邪とは違うけど、寒い場所に長時間居ると低体温症になり、最悪亡くなりますよ。
人間と一緒で寒いと咳したり、くしゃみも鼻水も出るし、病気に感染しやすくなりますよ。
人間も頭に毛が生えてますよね。寒い冬に、頭にゴワゴワの手触りの悪い帽子被せられたいですか?

  • << 231 そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。 裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな環境で服も着せず命を危険にさらして犬を散歩させるのは虐待レベルですね。

No.218 19/11/12 22:19
匿名122 

動物にだって寒がり、暑がり個体差があります。
人間と一緒ですよ。
生まれつき病弱の子もいる。
それも人間と一緒。
身体が弱い子は予防で服を着せていることもあります。
散歩の時のダニや蚊の付着を防ぐ意味で着せていることもあります。

No.219 19/11/13 02:56
名無し132 

服の話でもりあがってる~

No.220 19/11/13 05:45
匿名220 

今の日本じゃ、まだペットショップで動物を買うのが主流だから、根本的なところを変えないと里親制度に繋がらないと思います。
現在ペットショップで売られている動物たちは売れ残り大きくなれば…要らないものと同じようにぞんざいに扱われ、酷いものだと殺されます。
購入者ではなく、売る側や、その大元のブリーダーなどを無くすべきだと思います。
だからといって主さんの言う通り、一部の購入者の認識の甘さなどでペットショップで買った動物を物のように扱う飼い主もいます。最後に殺してしまうようなことも。
命の尊厳を、同じ命のある生き物、なんて理解してる人間なんて多くないと思います。
主さんの訴えはわかるし、私もペットショップで動物を購入するのは反対です。
しかし、認識の遅れた今の日本ではこうやって訴えても、それが本当の意味での実現するのは遥か先だと考えます。

No.221 19/11/13 07:33
匿名221 

こうでないといけない事はないですが
捨てられた子を更正させるのは並大抵では
ありません。
中にはいい子もいます

No.222 19/11/13 07:42
匿名12 

日本人は
本当の動物愛護精神がないので
暮らしていく中で、色々な問題点が多すぎます
多くの人たちはそれに目を背けている
それで、犠牲になるのは動物たち

動物愛護精、発展途上国の日本人たち
大きな課題だと思う

ペットショップでの売り方、
やはりここから早く見直すべきだと思う
これだけではなく
他にも改善しないといけない事は沢山ある

No.223 19/11/13 09:29
匿名45 ( ♂ )

動物愛護と言いながら、害虫や害獣は駆除する矛盾。

害を与えるかどうかなんて人間の勝手な線引きなのに。

そういう動物をさておき、何が動物愛護なんだろう。

ペットは可愛いから助けたい。
でも人間に迷惑な動物は駆除する。
そんなエゴの上にある動物愛護精神なんて、偽善でしかないと思います。

ペットは余るほどいて絶滅危惧種でもないのに。
その優先度にすらエゴを感じます。
そんな正義でペットショップを非難するのは、偽善でしかないと思います。

No.224 19/11/13 10:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

思い切り無視されていますが、
犬って狂犬病の可能性があって、登録と予防接種は義務付けです。
そして、保健所は感染症を広めない為の役割を担っていて、殺処分するのです。
それを、殺処分O運動で、飼い主の保健所への持ち込みを断って良いという法改正がされて、引き取り拒否された犬が野犬化しているわけです。

日本は狂犬病あるんですよ?
狂犬病のないイギリスではありません。

犬や猫は益獣であり、パートナーでもありますが、人が管理するべき家畜(食べるって意味ではない。野生ではないということ)でもあります。

鳥インフルエンザ
豚コレラ
狂牛病

狂犬病
これらは、人が生きて行くだけでなく、他の生物への感染力も強く、致死率も高いので管理する必要があります。

ペットショップで買おうが、保健所から引き取りしようが、きちんと登録をして予防接種をしない飼い主がいたり、保健所の受け入れ拒否で野犬化はおかしいんだけど?
野犬が狂犬病発症して人を噛むかもしれないんだよ?

殺処分ゼロの為に多くの人が里親申し出るのはスバラシイと思うよ?
ペットショップで幼く弱い個体を生体販売を問題にするのも良いことだよ。
でも、病気が管理されて押さえ込まれている事を忘れていいわけないんだよね。
殺処分ゼロ運動の結果がこれだよ?
大丈夫?

  • << 228 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか?

No.225 19/11/13 10:40
名無し5 

>> 224 やっぱり、登録料や狂犬病の予防接種も受けさせられないような生活的余裕も金銭的余裕も無い人の手に生き物の命が渡るのがおかしい。ペットショップor保健所が、源泉徴収書などで世帯収入を確認して、一定年収以上の人しかペット飼えなくするとか、ペットを飼うハードルを上げるしかない。
保険所はただ仕事してるだけで、犬と同じく、身勝手な飼い主の被害者。
身勝手に飼って、要らなくなったからって殺されるの分かってる所に捨てるとか、逮捕されていいレベルの犯罪者。
捨てた人間をリストアップして一生ペット飼えないようにしてほしいし、むしろ保護責任を放棄したと罪で懲役10年以上、罰金100万円以上にしてほしい。

No.226 19/11/13 11:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

保健所には迷子の犬や猫、誘拐されて棄てられた犬・猫もいるので、捕獲したり持ち込まれた犬、猫全ては飼い主の心変わりや、探しに来る飼い主の可能性を信じて、待っているんだけどね。
同じ期間内に里親との出会いを否定はしないんだけど。

登録と予防接種の義務付けている犬に関しては、管理出来ないって事はないと思う。

ただ、犬・猫は所有物で、家畜の扱いだったと思うので、法改正で何にするか?は私には難しくてわからない。

ただ、法改正がなくても、業界内での、証明書の発行や共有で、買っても死ぬまで飼わず殺処分に出した等は証明出来るんじゃなかろうか?と思う。(血統書あるし、そんな感じで)
勿論、事情があっての里親募集は当然、譲渡記録を作れば済むだろうし。
犬は登録と予防接種の義務付けがあって、飼い主にも戸籍やマイナンバーがあるわけだから。
死んだ際に、動物病院で死亡証明の発行くらいはプラス経費になるとしても、無理ではないと思う。

業界として、買ってくれる客は上客だろうと思うし、ブリーダ-はペットの流行り廃りがあるから、数年に1回は個体のだぶつきに悩む、ペットショップは流行りのペットが欲しいだろう。

市場は成長し続けるものではないし、健全化を望むとして、実現はどうするべきなのかはわからない。

No.227 19/11/13 11:50
名無し43 

45さんて虫の話とかぶちこんでくるけど、自身も犬が好きで可愛がってるなら、その親犬や兄弟姉妹犬が売れ残って殺処分されてるかもしれない、劣悪なパピーミルの元で苦しんでるかもしれないと想像しても改善されたらいいのにって思わないの?

割りきってるんだろうけど、なんか冷めてる人なのか不思議。

  • << 240 正直、自分の家族以外はどうなろうと知ったこっちゃないですね。 つまり、自分の犬猫以外はどうでもいいという感覚ですね。 そもそもどこぞの犬や猫に、なぜそこまで肩入れ出来るのかが不思議です。 たぶん見た目が可愛いからでしょう。 犬や猫が害を与えるからと駆除されてたら、反発するんじゃないですか? アライグマも特定外来生物で駆除対象ですけど、目前で駆除されるとなると可哀想だと反発したくなるんじゃないですか? でも、相手が虫だと平気で駆除しますでしょう。 クワガタやカブトムシ等も繁殖させて高値で売ろうとしてますが、そちらは劣悪な環境から助けたいと思いますかね? そこに人間のエゴを感じます。 害があるかないかが、すでに人間の勝手なのに、害虫や害獣には無関心でしょ。 犬や猫は可愛いから、依怙贔屓してるんだと思うんです。 もちろん。僕だってクワガタより断然、犬が可愛いです。 殺されたり、虐待されるのは、可哀想です。 なぜなら、見てたら可愛いから。 そして虫は殺します。不潔に感じるから。 でも、それこそが人間の身勝手ですよね。 殺すか生かすか。勝手な線引きです。 そんなエゴむき出しの正義でペットショップを非難する事には、やっぱり違和感を感じます。 ペットショップは必要な存在だと思います。 人間とペットを気軽に結びつけてくれますから。 当然、品がよく、毛並みがよく、病気のない元気な子犬で飼いたいですよ。 大切な家族に迎えるんですから。 あとは正直、知ったこっちゃない。 差し迫って絶滅危惧種でないし、むしろ飽和状態なんだから。 クワガタや金魚を飼う時に売れ残りの顛末を気にしますか? 犬猫だからこそ、気になるんじゃないですか? なので、その正義感は押し付けるものではなくて、自発的に助けたい人がやればいいレベルだと思うんですよね。 政策でもって守るべき自然や生物は他にあるんじゃないですかね。

No.228 19/11/13 12:23
匿名30 

>> 224 思い切り無視されていますが、 犬って狂犬病の可能性があって、登録と予防接種は義務付けです。 そして、保健所は感染症を広めない為の役割を担… 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか?

  • << 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬だけでなく、他の哺乳類、コウモリ等にも感染します ※以下転載※ わが国では、1920年代に年間約3,500件の発生がありましたが、1922年に家畜伝染病予防法が制定され、犬にワクチン接種が義務付けられてから約10年で年間数件の発生までに激減させています。その後、太平洋戦争で予防対策が疎かになったとたんに約1,000件の発生が見られています。しかし、1950年に狂犬病予防法が施行され、犬に年2回のワクチン接種が義務付けられたところ、1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していません。このことは世界で稀な快挙と言えます。しかし、日本を取り巻く国々では、未だに本病が多数発生していること、中でも年々交流が盛んになっているロシアや東南アジアなどでは多数の発生が報告されており、何時侵入されてもおかしくない状況にあると言えます。なお、この図から動物(ほとんどが犬)と人の発生数が平行しており、犬での予防の大切さがこれでもうかがうことが出来ます。 ※以上転載終わり※ 参照URL https://www.jsvetsci.jp/veterinary/infect/01-rabies.html つまり、予防接種を続けているからこその現在であり、野犬等の放置は危険ということです。

No.229 19/11/13 12:34
名無し5 

>> 228 私も予防接種の時、狂犬病の発生は日本では無いけど、アメリカ?から狂犬病の予防接種が義務付けられてる?って言われた気がします。

No.230 19/11/13 12:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 228 国立感染症研究所のHPには日本は狂犬病の発生がない国となっていますが、狂犬病があるというのは何を見れば載っていますか? ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。
狂犬病そのものは、犬だけでなく、他の哺乳類、コウモリ等にも感染します

※以下転載※
わが国では、1920年代に年間約3,500件の発生がありましたが、1922年に家畜伝染病予防法が制定され、犬にワクチン接種が義務付けられてから約10年で年間数件の発生までに激減させています。その後、太平洋戦争で予防対策が疎かになったとたんに約1,000件の発生が見られています。しかし、1950年に狂犬病予防法が施行され、犬に年2回のワクチン接種が義務付けられたところ、1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していません。このことは世界で稀な快挙と言えます。しかし、日本を取り巻く国々では、未だに本病が多数発生していること、中でも年々交流が盛んになっているロシアや東南アジアなどでは多数の発生が報告されており、何時侵入されてもおかしくない状況にあると言えます。なお、この図から動物(ほとんどが犬)と人の発生数が平行しており、犬での予防の大切さがこれでもうかがうことが出来ます。


※以上転載終わり※

参照URL
https://www.jsvetsci.jp/veterinary/infect/01-rabies.html


つまり、予防接種を続けているからこその現在であり、野犬等の放置は危険ということです。

  • << 234 質問と答えが合ってないのでもう一度書きますね。 日本に狂犬病があるというのは何を見れば載っているのか、です。 ワクチンがどうとか野犬の放置とかそういう事ではありません。 過去に狂犬病があった事も義務や押さえ込みも、それらは調べればわかります。 そうではなくて、日本に狂犬病があると書いてあったので、発生地までわからなくても情報が欲しいんです。 回りくどい話しはいいので、狂犬病があるというのは過去形ではないので現状ですよね、お願いだからどこに書いてあるのか教えてください。
  • << 236 すみません。 ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。 過去の話でしたか。 失礼しました。

No.231 19/11/13 12:36
名無し73 ( ♀ )

>> 217 厳密には人間の風邪とは違うけど、寒い場所に長時間居ると低体温症になり、最悪亡くなりますよ。 人間と一緒で寒いと咳したり、くしゃみも鼻水も出… そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。
裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな環境で服も着せず命を危険にさらして犬を散歩させるのは虐待レベルですね。

  • << 233 雪国原産のフワモコの毛が密集して生えてる犬は服がなくても冬でも平気かもしれないけど、飼い主が犬が寒がってるのに気が付かなくて毎日散歩して、知らないうちに弱ってしまって寿命を縮めてしまったり、亡くなってしまう子もいるかもしれませんね。 あまりに寒い日は無理に散歩させないのが1番いいかもしれませんけど、食事と遊ぶ事と散歩くらいしか楽しみがないのに、散歩を我慢させるのもストレスになりそうだし、難しいですね。 勿論寒いから散歩行きたくない!と意思表示出来る子もいるけど、ワンコの性格も色々だから。

No.232 19/11/13 12:41
名無し5 

一部の貧乏人がペット買って、自分の勝手で捨ててるのは紛れもない事実ですよ。
どなたか言ってあったけど、"安かったから"シーズーを飼ったけど、奥さんに子ども産まれるから保健所に捨てるとか。
身近でも、母の知り合いの娘が結婚するからって自分の飼った犬を実家に捨てていったって言ってた。実家も急に押し付けられて、どうにもできなくなったら保健所に捨てるしかないでしょうね。最後まで責任持てないなら最初から飼うな!

No.233 19/11/13 12:52
名無し5 

>> 231 そうなんですか、知りませんでした。日本での散歩は犬にとっては毎日が命がけなんですね。 裸で散歩させている飼い主をよく見かけますが 、こんな… 雪国原産のフワモコの毛が密集して生えてる犬は服がなくても冬でも平気かもしれないけど、飼い主が犬が寒がってるのに気が付かなくて毎日散歩して、知らないうちに弱ってしまって寿命を縮めてしまったり、亡くなってしまう子もいるかもしれませんね。
あまりに寒い日は無理に散歩させないのが1番いいかもしれませんけど、食事と遊ぶ事と散歩くらいしか楽しみがないのに、散歩を我慢させるのもストレスになりそうだし、難しいですね。
勿論寒いから散歩行きたくない!と意思表示出来る子もいるけど、ワンコの性格も色々だから。

No.234 19/11/13 13:29
匿名30 

>> 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬… 質問と答えが合ってないのでもう一度書きますね。
日本に狂犬病があるというのは何を見れば載っているのか、です。

ワクチンがどうとか野犬の放置とかそういう事ではありません。
過去に狂犬病があった事も義務や押さえ込みも、それらは調べればわかります。
そうではなくて、日本に狂犬病があると書いてあったので、発生地までわからなくても情報が欲しいんです。
回りくどい話しはいいので、狂犬病があるというのは過去形ではないので現状ですよね、お願いだからどこに書いてあるのか教えてください。

No.235 19/11/13 13:29
社会人109 

小さい犬は、臓器も骨格も小さくて弱いので、室内犬などは散歩は無理のないレベルでですね。
胴の長い犬種(コッカスパニエルやダックス等)は腰が弱いから、ソファ等から降りた時に、腰を骨折する事があったり、パグ等は足が弱い事が多い等、犬種によって、気を付けてあげないといけないポイントもありますよね。
弱くなった原因は、犬種を組み合わせたりの交配によるもの、といった説もあります。
もちろんこれも諸説ありますが。

日本に、こんなに色んな犬種が入って来たのはいつ頃からなんでしょうね?
気候に合わない犬も、たくさんいるんでしょうね。
そして病院にかかるの時の診療費は、動物保険などで今はカバーできるので、手術なども人間並みに受けられるそうですが。
そうは言っても、保険代やエサ代おしむくらいお金ない人は、やはり飼えないでしょうね。

  • << 237 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかありそうですよね。

No.236 19/11/13 13:31
匿名30 

>> 230 ここ近年の発症と死亡者がないだけで、予防接種の義務付けと、保健所の野犬狩りでの押さえ込みによるものでしかありません。 狂犬病そのものは、犬… すみません。
ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。
過去の話でしたか。
失礼しました。

  • << 243 そうですね 過去の話ではありますが、あくまでも、現状押さえ込みによる、維持が出来ているだけなんです。 検疫も、保健所も頑張っていて 犬を飼っている飼い主の予防接種を受ける協力があって成り立っています。 発症すると涎を垂れ流し、何にでも噛みつく、 発症してしまったら治療法はなく、噛まれてからの治療も人間に半年かけての血清の注射を6回に渡るけれどその薬は日本国内にはないそうです。 潜伏期間も様々で感染経路がわからない場合に特定も難しいそうです。 空港や貿易港は検疫も頑張っていますが、全てを海に囲まれて、北朝鮮の舟は漂着するし、 旅行者も多く訪れる中で、数年前に蚊の流入、デング熱でしたか?今は豚コレラ これ、感染経路は野生の猪だそうです。 国内にない豚コレラに感染した肉なりを旅行者が捨てたものを食べたのでは?と言われていますが感染経路は分かっていません。 つまり、予防接種を受けていない野犬が自然繁殖して増えた場合、何処から感染して発症するかはわからないんです。 犬の登録と予防接種の義務付けを守っていない飼い主、それ以前に登録や予防接種の義務も知らず、理由すら知らない飼い主がいるんですよ。 先日、予防接種の義務も知らず、犬を飼っている飼い主の犬に噛まれたニュースがありました。 殺処分になったのかは知りませんが、多くの国の犬は理由なく人を噛めば殺処分です。 理由は狂犬病でしょうね。 可能性の有無に関わらず、犬が噛むということは狂犬病を疑う、連想させる行為なんですよ。 可愛い、可哀想で済むのは、きちんと管理されてこそです。

No.237 19/11/13 13:39
名無し5 

>> 235 小さい犬は、臓器も骨格も小さくて弱いので、室内犬などは散歩は無理のないレベルでですね。 胴の長い犬種(コッカスパニエルやダックス等)は腰が… 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかありそうですよね。

  • << 239 ねぇ。 貧乏人が治療費払えず捨てる、 は 酷いんじゃない?

No.238 19/11/13 13:48
名無し5 

ペット保険もしっかり見て選ばないと、この病気は保証外ですとかある。本当なら現金ですぐ数百万出せる人にしか飼ってほしくない。
じゃないと急に病気になった時に、治療設備も環境もあるのに、飼い主に金が無いから治療出来ません→捨てる→殺すって事になる。

No.239 19/11/13 14:01
名無し14 ( ♀ )

>> 237 病気になったりしたら手術や入院費用に100万単位でかかるのなんてザラなのに、そういうの知らずに飼った馬鹿な貧乏人が治療費払えず捨てるとかあり… ねぇ。

貧乏人が治療費払えず捨てる、
は 酷いんじゃない?

  • << 241 だって現金ですぐ数百万払える人は捨てる必要ないじゃないですか。子供産まれても、日中はしばらく子供に手がかかるなら犬の保育園に預ければいいし、ペットシッターを雇えばいいですよね? 捨てる必要ないですよね。 結婚して引っ越すなら、ペット可の賃貸借りるなり、家買うなりすれば良いですよね? それ以前に、犬の生活費も医療費も払えないなら犬飼うなよ。って思います。 貧乏人が考えずに飼って捨てるパターンが多いかと思います。 だったら逆に、ペットの高額治療費等払えない場合はどうするの?

No.240 19/11/13 14:08
匿名45 ( ♂ )

>> 227 45さんて虫の話とかぶちこんでくるけど、自身も犬が好きで可愛がってるなら、その親犬や兄弟姉妹犬が売れ残って殺処分されてるかもしれない、劣悪な… 正直、自分の家族以外はどうなろうと知ったこっちゃないですね。
つまり、自分の犬猫以外はどうでもいいという感覚ですね。

そもそもどこぞの犬や猫に、なぜそこまで肩入れ出来るのかが不思議です。
たぶん見た目が可愛いからでしょう。

犬や猫が害を与えるからと駆除されてたら、反発するんじゃないですか?
アライグマも特定外来生物で駆除対象ですけど、目前で駆除されるとなると可哀想だと反発したくなるんじゃないですか?

でも、相手が虫だと平気で駆除しますでしょう。

クワガタやカブトムシ等も繁殖させて高値で売ろうとしてますが、そちらは劣悪な環境から助けたいと思いますかね?

そこに人間のエゴを感じます。
害があるかないかが、すでに人間の勝手なのに、害虫や害獣には無関心でしょ。

犬や猫は可愛いから、依怙贔屓してるんだと思うんです。

もちろん。僕だってクワガタより断然、犬が可愛いです。
殺されたり、虐待されるのは、可哀想です。
なぜなら、見てたら可愛いから。
そして虫は殺します。不潔に感じるから。
でも、それこそが人間の身勝手ですよね。
殺すか生かすか。勝手な線引きです。

そんなエゴむき出しの正義でペットショップを非難する事には、やっぱり違和感を感じます。

ペットショップは必要な存在だと思います。
人間とペットを気軽に結びつけてくれますから。
当然、品がよく、毛並みがよく、病気のない元気な子犬で飼いたいですよ。
大切な家族に迎えるんですから。
あとは正直、知ったこっちゃない。
差し迫って絶滅危惧種でないし、むしろ飽和状態なんだから。

クワガタや金魚を飼う時に売れ残りの顛末を気にしますか?
犬猫だからこそ、気になるんじゃないですか?

なので、その正義感は押し付けるものではなくて、自発的に助けたい人がやればいいレベルだと思うんですよね。

政策でもって守るべき自然や生物は他にあるんじゃないですかね。

No.241 19/11/13 14:22
名無し5 

>> 239 ねぇ。 貧乏人が治療費払えず捨てる、 は 酷いんじゃない? だって現金ですぐ数百万払える人は捨てる必要ないじゃないですか。子供産まれても、日中はしばらく子供に手がかかるなら犬の保育園に預ければいいし、ペットシッターを雇えばいいですよね?
捨てる必要ないですよね。
結婚して引っ越すなら、ペット可の賃貸借りるなり、家買うなりすれば良いですよね?
それ以前に、犬の生活費も医療費も払えないなら犬飼うなよ。って思います。
貧乏人が考えずに飼って捨てるパターンが多いかと思います。
だったら逆に、ペットの高額治療費等払えない場合はどうするの?

No.242 19/11/13 16:09
匿名242 

110です。
人が犬、猫を贔屓するのは、やっぱり昔から共存してきて1番身近な存在だからだと思います。
テレビで、保健所の次は自分の番だとブルブル震えている犬とか見ると理屈じゃなく涙が出ます。
贔屓しているし私は私のエゴだと思っています。

小学校の頃、明日保健所に連れていかれる子犬2匹のうち、可哀想で1匹だけを、連れて帰り友達数人と何日か交代で面倒をみていたんですが、何処のお家も反対されて、私の家もペット禁止で、結局どうすることも出来ず学校へ連れて行き、そこで、クラスで飼う話になり、その話し合いで飼うことになったんですが、唯一1人だけ、可哀想だけでは飼えない、最後まで責任を持って飼えないなら、今、保健所に連れて行くべきと反対した子がいました。
卒業時、もらってくれる人をポスターを配ったり皆で探したんですが、誰もいなく困っていたら、多頭飼いしている方がもらってくれる事になり喜んだのですが…
卒業後、群れをなして学校のうさぎを襲ったのが、その方が飼われていた犬達で、その中にクラスで飼っていた犬もいたと噂に聞いて、すごく痩せてしまっていて、ろくに食べ物も、与えられていない環境で野生化?してしまったのかと胸が痛みました。

その時、クラスで1人厳しいことを言った女の子は、秋田県を飼っていて動物好きな子でした。
あの時にしっかり前を見据えて「保健所に連れて行った方が良い」と言った厳しい言葉に、色んな思いがあったのを、あの頃は幼くて分かりませんでした。

No.243 19/11/13 17:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 236 すみません。 ここ近年の発症と死亡例がないと書いてありました。 過去の話でしたか。 失礼しました。 そうですね
過去の話ではありますが、あくまでも、現状押さえ込みによる、維持が出来ているだけなんです。

検疫も、保健所も頑張っていて
犬を飼っている飼い主の予防接種を受ける協力があって成り立っています。

発症すると涎を垂れ流し、何にでも噛みつく、
発症してしまったら治療法はなく、噛まれてからの治療も人間に半年かけての血清の注射を6回に渡るけれどその薬は日本国内にはないそうです。
潜伏期間も様々で感染経路がわからない場合に特定も難しいそうです。

空港や貿易港は検疫も頑張っていますが、全てを海に囲まれて、北朝鮮の舟は漂着するし、
旅行者も多く訪れる中で、数年前に蚊の流入、デング熱でしたか?今は豚コレラ
これ、感染経路は野生の猪だそうです。
国内にない豚コレラに感染した肉なりを旅行者が捨てたものを食べたのでは?と言われていますが感染経路は分かっていません。

つまり、予防接種を受けていない野犬が自然繁殖して増えた場合、何処から感染して発症するかはわからないんです。

犬の登録と予防接種の義務付けを守っていない飼い主、それ以前に登録や予防接種の義務も知らず、理由すら知らない飼い主がいるんですよ。

先日、予防接種の義務も知らず、犬を飼っている飼い主の犬に噛まれたニュースがありました。
殺処分になったのかは知りませんが、多くの国の犬は理由なく人を噛めば殺処分です。
理由は狂犬病でしょうね。

可能性の有無に関わらず、犬が噛むということは狂犬病を疑う、連想させる行為なんですよ。


可愛い、可哀想で済むのは、きちんと管理されてこそです。




No.244 19/11/13 17:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

野犬、昼間はバラバラに人の子供に尾を振って可愛いんですよね。
家も夜に、集団で毎夜のように襲撃を受けて、(庭に鶏小屋と兎小屋と置いていた。)その内のー頭、ボス格の犬が学校によく顔を出す秋田犬のノラで驚いたのを覚えています。
遠吠えもするし、指揮系統があり、作戦にしたがって動く。全く別の生き物です。

保健所が罠をしかけ、何日もかけて1頭づつ捕獲していきましたが、殺処分になったそうです。
(引き取り手は現れなかったそうです。)

やっぱり、父母がお隣の住人に随分責められましたが、父がだったら9頭引き取って飼ってあげて下さい。と、言ったら黙り込みましたよ。

人と近く知識も豊富で頭も良いので、簡単に捕まらないですし、家だけでなく襲撃を受けた家は沢山ありました。

No.245 19/11/14 07:04
匿名245 

私はショップよりもパピーミルを批判したい。諸悪の根元はそこですよ。
実態を知らない人の方が多いでしょうし、ショップでしか迎える術の無い人もいますから。
私は大の犬好きで、子供の頃から現在で6代目のワンコと暮らしてます。保護犬、捨て犬、飼えなくなった人からの引き取り等ばかりでしたが、今の子は初めてお金を出して買った子です。 先代は保護犬でしたが、その犬種に惚れ込んだため、他府県にある専門のブリーダーさんの元に足を運んで譲って頂きました。きちんとしたブリーダーさんで、家族構成や飼育歴、どんな環境で飼うのか等色々聞かれ、ちゃんと飼えると判断した客にのみ譲っているとのこと。安易に買えない分、本当に飼いたい人しか飼わなくなるでしょう。このような販売方法が広がると良いですね。

No.246 19/11/14 08:10
高校生106 

お金でペット取引してる間はペット業界の改善は難しいですね。
それで儲けようとする人達が山の様に居るから。

一つのチェーンで年間4万匹売れるんだって、全体で87万匹以上、保健所引き取りは13匹以上、その中処分されるわんにゃん達は8万匹以上、合ってる?

何年か後のペットに関する法改正に少しだけ期待です。

No.247 19/11/24 14:04
匿名 ( 20代 Bj15Sb )

>> 5 ペットショップでこの子に一目惚れしてしまったからです。 ペットショップに居ても、良い飼い主に当たるとは限らないし、虐待されるかもしれな… 買わないことが、ペットショップをなくすことにつながります。
買う人がいる以上、売る人もいるのです。

No.248 19/11/24 14:11
名無し5 

>> 247 じゃああなたはペットショップで売れなくて処分されるペットを静観してれば良いと思います。
買わない程度で良い事した気になってれば良いと思います。

No.249 19/11/24 14:16
匿名 ( 20代 Bj15Sb )

>> 248 うーん、そうやってムキになられると困ります。そういう話じゃないので。

No.250 19/11/24 14:29
名無し5 

>> 249 そういう話じゃないならなんなんですか?事実ペットショップから買わないで売れ残りの子を見殺しにするくらいしか出来ることない訳ですよね?
それを堂々と偉そうに良いことしてる風に言える自信がどこからくるのかなぁって思います。

  • << 251 横からごめんなさい。 5さんの言いたいことは理解できますよ。 そもそもペットは人間の愛玩動物とされてきた歴史があるから、ペットとして生まれてきたなら、良い飼い主に可愛がられて生を全うするのが幸せだと私も思います。 ただ、このスレ主さんや247さんが言いたいのは、日本のペットショップを含めたペット事情は良くないということだと私は思いますよ。 ペット産業は儲かるからあるわけでしょう? 人気の動物、人気の品種、ブームに乗っていわば大量生産されてしまうわけですよ。利潤を追求すれば、コストは下げたくなるのが商売の常なわけだし。生き物相手の商売です。 そういう現状に疑問を持つ人が増えれば、ペットショップで買う人は減るかもしれないし、規制が厳しくなれば商売にならなくなってペットショップは減るかもしれない。 具体的な行動を起こすことは難しくても、疑問を呈して議論するのは悪いことじゃないですよ。 現に私は次に動物を飼うなら、里親になると決めてます。鳥が好きで、以前はショップで購入しましたが、鳥も保護センターがありますから、そこで引き取ることができます。犬猫なら保護団体や里親募集がたくさんあるし。 そういう活動に少しでも助けになればいいかと私は思ってます。偽善と言われたらそれまでですけど、明らかに今のペット産業は良くない面が多いと思ってるので、その売り上げに貢献するよりはマシかと思ってます。
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧