注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

幼いときからの悩み

レス47 HIT数 2069 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/03/20 09:38(更新日時)

妹に対しての想いについて相談です。
ずっと悩んでいて、精神的にも辛いので、アドバイスなどもキツイ言い方は遠慮していただけると嬉しいです。

私には2つ下の妹がいます。
小さい時から、お姉ちゃんなんだから、2つ違うんだから、我慢しなさい、などと言われ小さいながらに理不尽だと感じながらいました。
まさに昭和の親というのでしょうか、何か結果を残しても褒められた記憶があまりありません。
両親も一人っ子、第一子、なので、恐らく祖父母からもそのように育てられたのでしょう。

ですが、私はどちらかというと、長女気質である面倒みの良さや引っ張っていくこともできません。でも我慢や気遣いは幼いながらにずっとかんじてきました。

勉強や運動は頑張って、大会や受験なども良い成績をおさめてきましたが、妹は同じ大会や試験を受けても不合格だったり習い事も途中で辞めてしまったりしていました。
私は、賞をとったりしたときに褒めてほしくて何回も言いますが、親は妹が落ちてるからそれ以上言わないように。などと言って妹に合わせていました。
私から見たら、あまり努力もせず結果を出せずにいるのに受け入れて貰えている姿が嫌でした。

なので、親からもっと可愛がられたり、褒められたい、私だけを見て欲しいという想いが大人になった今でも消えません。
妹とも自然と疎遠気味になりました。
小さい頃はとても仲が良かったので、きっと妹も私からの対応に悩んだと思います。
何が言いたいのかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、妹が嫌いな訳ではないです。
仲良くしたいです。可愛い妹なんです。
でもそんな妹がいなかったら、もし一人っ子だったら、と考えてしまうんです。
私が2歳のときから我慢してきたたくさんのことが、妹は未だに許されているような気がしてならないのです。
この気持ちが20代後半になった今でも消えないことは異常なのでしょうか。

最近この話を初めて親にしてみましたが、親は、どっちも可愛いし差別してるつもりはない、姉妹仲良くしてほしい、と言います。
でも私の方が勉強も運動もできたし気遣いもできるから、それが当たり前になってたのかな、とも言われました。

付き合う男性もダメ男ばかりで、自己分析すると自己肯定感が低く、ダメ男に引っかかりやすい特徴が、まさにそのままです。

変わろう、受け入れよう、そう思ってもなかなか難しいです。
現在付き合っている男性とも結婚の話がでますが、子供を育てる自信がなく、結婚に対しても前向きになれずにいます。
もし子供ができても2人はいらないと思ってもしまいます。上の子が可哀想と感じてしまうからです。

ここで相談する内容でもないのかもしれませんが、仲の良い友達にも言えない悩みをここで吐き出させていただきました。
何かお言葉があればよろしくお願いします。
最後まで見て下さりありがとうございます。

タグ

No.2945831 19/11/05 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/11/05 00:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 夜分にお返事ありがとうございます。

親からは、以前、私は良い子でまさに手のかからなかったと言われたことがあります。
なので、良い子で居なきゃ、と小さいときから思っていたのかもしれないです。

• << 7 親との関係で主に足りなかったのは我の強さ。 主はぶりっ子しないタイプじゃないかな。ぶりっ子は断る際の武器としても使えるけど、これが出来ないと断る術が乏しく押しに弱い人と受け取られる。だからまともな人より先にダメンズに捕まる

No.5 19/11/05 00:56
匿名 ( ♀ )

>> 3 子供のうちに、一度親の前で不満を爆発させた方が良かったかもしれません。 親は平等に接してきたつもりでも子供はそうではないと感じているわけな… 夜分にお返事ありがとうございます。

幼い頃に爆発させていたら確かに良かったかもしれないです。
何で妹ばっかり?と聞いたことはありましたが、流されていました。

アドバイスありがとうございます。
そうですね、きっと妹も感じていることはたくさんあると思います。
腹割って話すことも考えましたが、言葉にすることが難しくてずっと逃げてきてしまっています。

No.6 19/11/05 01:01
匿名 ( ♀ )

>> 4 親から手を抜かれるのはある意味虐待だけれども、 対等にしようと どんなに親が思っても出来ません。 私の場合、上が余りに手が掛かり過… 夜分にお返事ありがとうございます。

お兄さんお姉さんが手のかかる子供だったんですね。
逆パターンもあるんですね。

確かに手のかかる方に重点をおいてしまいがちですよね。
親から見たらできているようでも、そうじゃないんだよ、という子供からのSOSを見抜いてほしいですね。
同じような経験されている方がいることに少し救われています。

No.8 19/11/05 01:20
匿名 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
我の強さ…ですか。
確かにそうかもしれません。
そして、断ることが苦手です。
男性以外でも、お願いされたら頑張らなきゃと感じてしまいます。
もっと我を出してみても良いんですよね、頑張ります!

No.10 19/11/05 01:29
匿名 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
母子家庭で弟さんと比べられたりと色々な想いがあったのですね。

わかります。
ですが、弟さんのために進学を諦めたこと、とてもすごいです。
弟さん、甘やかされてしまったのですね。
でも親や妹と絶縁したいとかはおもっていません。

No.12 19/11/05 08:51
匿名 ( ♀ )

>> 11 ごめんなさい。勝手に決めつけないでください。
人前で話すことが好きですし、プレゼン披露なども積極的にやれるので、それは違います。
ただ、断ることが苦手というだけです。

No.15 19/11/05 09:34
匿名 ( ♀ )

>> 13 私の姉も、妹(私)ばっかり可愛がられてた、自分はずっと我慢してた、妹ばかりずるかったと、おばさんになった今でもいつまでも言い続けてます。もう… お返事ありがとうございます。
同じ状況ですね。お姉さんにとっては歳を重ねても消えない感情なのですね。
きっと孤独な想いもされたと思います。
自分だけを見て欲しい、とそのような行動をとったのかもしれません。
でも妹さん側から見たらそのように見えていたのですね。
2人だけで思っていることをぶつけ合ったことはありましたか?
この先、言い合わなければやはり分かり合えないのかなぁと感じています。

• << 17 同じかどうかはわかりませんが。。。 姉と話すことはたくさんありましたよ。でも姉の場合は不満の責任を周りに押し付けているだけだったので、分かり合えることはなかったです。姉は「こうして欲しかった。」「私は◯を我慢してた」とか言うだけ。親や周囲の状況、気持ちを慮ることができないから、文句の塊になってしまったのですね。 それでも、十分な資産のある優しい義兄に嫁いで、姉の好きなように思う通りようにやった子育てがなかなかうまくいかなかったことで、気付くことがたくさんあったようです。 (親の欲目で見る)母が言うには、ずいぶんと丸くなったそうですよ。 もともと「親なんだから当たり前」などと文句を言い放題でしたが、自分が親になって親にも気持ちがあることに気づいたのでしょう。とことん自分勝手だと私は思いますが。

No.16 19/11/05 09:39
匿名 ( ♀ )

>> 14 中学の同級会で、そんな話で盛り上がりました。 自分がやられて嫌だったから、子供にはおねえちゃんだから、とは言わない、と。 でも、同級生の… お返事ありがとうございます。
あるあるなんですね。
そう思うと、周りで上の子が下の子を可愛がっている姿を見ると、親はどんな接し方をしたんだろう、上の子もできた人だなあと感心してしまいます。
あとは同性で歳が近いからライバル視もしてしまうんですよね。
大人になった今は適度な距離感を保っています。

No.21 19/11/05 12:31
匿名 ( ♀ )

>> 18 私の場合は兄妹3人の末っ子なんですが、私がまさに主さん同様両親から標的の対象とされてます。 私は兄 姉とは違って要領が良い訳でもなければ我… お返事ありがとうございます。

下の子がそんな扱いをされることもあるんですね。
比較的上の子供が多いと思っていました。
辛い想いをされたんですね。わかります。

でも私は両親のことも嫌いではありません。困った時には助けてくれたり、金銭面でも援助してくれたり。
だからこそ、諦められず、認めてほしいと思ってしまうんです。。嫌いになれる方がうらやましいのかもしれません。

No.22 19/11/05 12:43
匿名 ( ♀ )

>> 20 ごめんなさい…姉への不満が一気に吹き出してしまって、何を書いてるか分からなくなってますね。反省です。 それぞれの立場で何かしら不自由が… 何度も、そして長いお返事ありがとうございます。
そうですよね、きっと親になったときに、親の気持ちも理解して分かることができそうです。
未だにこんなに自分自分、と思っている私が自分を犠牲にして子育てができるのかと不安になってしまいまして。(まだ妊娠した訳でも結婚した訳でもないのにお恥ずかしい話ですが…)

そういうもの、と理解することができて羨ましいです。
でも、そうやって思うことが大事なのですよね。
確かに妹は未だに全て親に頼ってどうでも良いことですら親がはいはい、とてつだっています。
ペットと言われたらしっくりするかもしれないです。おかげで自立できた、と考えてみます。

No.31 19/11/06 00:44
匿名 ( ♀ )

>> 23 何処の家庭あるあるでしょ 我が家は全て、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」母は姉には時間さくが、妹の私には時間をとらない 姉には専門学校… ありがとうございます。
頼りないお姉さんのおかげで逞しくおとなになられたのですね。
辛いこともあったと思います
そうやって良い意味で割り切れていることが羨ましいです。

• << 39 姉は田舎の本家の初孫だったから、差別は親だけじゃなく、祖父母も孫差別したからね。 祖母が認知症になったとき、孫7人いて私だけ誰かわからなかったからね。 ま、幼少期には悟りますわ。 そんな事何時までも気にしてたら損ですわ。 人生一度きり。

No.32 19/11/06 00:46
匿名 ( ♀ )

>> 24 私は妹で ひいきされた方です 姉は愛情不足気味で かわいそうかもです アナタなら ひいきしないで子育て出来るでしょ … ありがとうございます。
同じ境遇だったのですね。
彼は兄弟の真ん中なので、気持ちがわかるようなわからないような、です。
はっきりとここまで伝えたことはないですが、伝えてみようと思います。

No.33 19/11/06 00:48
匿名 ( ♀ )

>> 25 うちも二歳上の姉がいます。 子供の時は、二年遅く生まれた立場から見たら、姉がちやほやされていたような気がします。 姉は何でも最初、次… ありがとうございます。
そのようなパターンもあるのですね。
ここでの返信を読んでいると、似ているようで違うような、同じような、、境遇の方がたくさんいることがわかって救われるような気持ちです。
確かに今更とも思われるかもしれませんね。
でも今更だからこそきちんと自分の気持ちとも向き合えて言葉にできているような気がします。
フォローして気持ちの解消ができているのですね、辛いこともあったでしょうがうらやましいです。

No.34 19/11/06 00:50
匿名 ( ♀ )

>> 26 私は、弟がいる姉の立場です。 親ってなんであんなに差別するんだ⁉️ってぐらい、しょうもない弟を可愛がってましたね。 私も優等生で弟より誉… 褒められて居場所をつくる、とてもわかります。
頑張ったり、我慢することによって褒められるなら、それでも良いかなと思ってしまうんですよね。
弟さんも、そんなお姉さんの姿を見て何か感じてくれていたら良いですね。

No.35 19/11/06 00:52
匿名 ( ♀ )

>> 27 認めてるんじゃないですか? でも、妹が落ちたからあまり言わないで、は、おかしいですね。お姉ちゃんすごい!妹もがんばってね。だと、それ… ありがとうございます。
認めてはくれていたと思います。
実際、親戚や周りにも私の自慢をしていたそうです。
でも家の中に中では妹中心のように見えて、幼い頃の私は理不尽にしか感じれなかったんです。
小さい頃にもっと言いたいことが言える性格だったら、言える環境だったらと思ってるしまいます

• << 38 そういうのありますよね。子供ながらに察してうまくやりすぎた、みたいな。 世の中は理不尽だから、理不尽を教わっておくのは、よいと思いますよ。他に自慢するほど認められていたと再認識して自己肯定感は自分であげればさ。 妹のことは認めていたわけではなくて、仕方なかったんじゃないかな。親からしたら。できないんなら。できないならいらない、てわけでもないし。 認められるために勉強していたの?主さんは。

No.36 19/11/06 00:55
匿名 ( ♀ )

>> 29 続きです。 可愛がられた私の方が、親の支配から逃れるべく大学以降離れて暮らしています。 逆に姉が側に住んでいて、母と穏やかで温かい関係を… ありがとうございます。
途中から逆の立場になられたのですね。
そしてお互いを理解して尊敬してるなんて素敵です。
姉妹は仲が良かったら、1番身近な一番の理解者ですもんね。
私もそうなりたい、そうなりたかったの気持ちです。
子供のことも、二人とも可愛がる、そうですよね。さずかりものですしね。

No.37 19/11/06 00:58
匿名 ( ♀ )

>> 30 私も妹がいて妹は美人で性格がいいからでも、私は妹と気が合うからそこまで腹は立ちません。 でも私の周りが〇〇ちゃん〇〇ちゃんと妹をちやほやす… ありがとうございます。
妹は私の姿を見てどう思ってるのか分かりませんが、妹は決して私のことを悪くは言わないんです。
だからこそ、余計に自分の考えに落ち込むというか。
いもうとさんが美人で性格も良いのは素敵ですね。

No.41 19/11/06 14:47
匿名 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます。
似たような想いをされていたのですね。
ご自分で大学なども行かれて素晴らしいです。
そして男性に甘えられることも羨ましいです。
私は独占欲が強くどちらかというとダメンズばかりです。
大人になれば段々と気持ちもおさまると思っているのですが、ふとしたときにやっぱり、と思ってしまいます。

No.42 19/11/06 14:48
匿名 ( ♀ )

>> 39 姉は田舎の本家の初孫だったから、差別は親だけじゃなく、祖父母も孫差別したからね。 祖母が認知症になったとき、孫7人いて私だけ誰かわから… 人生一度きり、そうですよね!
これからはもっと自分に正直に生きたいと思います。

No.45 19/11/07 18:06
匿名 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます!
似た経験、思いをされていたのですね。
辛かった気持ちが共有できて嬉しいです。
子供も、結婚に対しても、前向きに考えてみます。
今以上の幸せは、自分で見つけなきゃだすよね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少