注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

言葉が遅い息子

レス6 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 09:03(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
言葉が遅く、今度専門医と面談することになりました。

4月から保育園に通っています。
2歳半までマンマ、ワンワン、にゃんにゃん程度しか言えませんでしたが、最近少しずつ単語が出てきました。

家族からすれば物凄く成長を感じているのですが、やはり平均からすると遅れているのは確かです。発音も悪いです。

耳の疾患も疑い耳鼻科に行ったところ、中耳炎が見つかり多少聞こえづらさもあるかもしれないと言われて通院しています。以前より意識して話しかけたり本を見せたりはしています。

保育園からはこちらの指示は通るし言葉以外は特に気にならない、集団生活も送れていると言われていますが、おとなしいタイプではなくよく動き回るし、気に入らないことはギャーギャー泣くので、今の時期特有のものなのか、やはり何か問題があるのかと他の心配もつきません。

面談まで少し時間があるので、もっとできることがあればアドバイスや皆様の経験談等お願いします。

No.2940778 19/10/27 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/27 12:09
匿名さん1 

同じ感じで今、年長で明日小学校の面接です。

うちは年中で伸びました。
言葉が理解出来てるなら問題ないと思います。

専門家は最悪を想定して話すので振り回されない方がいいのでは?

言葉は中耳炎もそうだけど本人の性格もかなり関わってきます。

うちも歩き始めが2歳、言葉は幼稚園までほとんど話しませんでした。今でも遅れています。でも明らかに障害のある子は幼稚園での先生からも指摘があり、皆んなと同じ行動をとれてません。私が知る限り。

No.2 19/10/27 13:51
♂ママ2 

うちは3歳過ぎるまで中々言葉を話さず。
こっちが言ってることはちゃんと理解はできてたんですけどね。
幼稚園行くようになってから言葉が増えていきました。

特にこれをしたってことはないですね。
話しかけとか言葉を教えたりを続けていったらどうでしょうか。

No.3 19/10/27 14:27
匿名さん3 

うちの息子は今年5歳なんですが、言葉はめちゃくちゃ遅かったです。でも話せるようになり始めると、いきなり話せるようになって驚きました。

No.4 19/10/29 00:02
匿名さん0 

皆さんお返事ありがとうございます。
そのうち喋るから、男の子だからと言われて私もいつかいつかと思っていました。
保育園に行きだし、他の子が普通に会話していることに驚きました。話せないことで息子が孤立してしまうんじゃないかと不安でたまらなかったのですが、息子の子供を呼んで遊んでくれる周りの子が刺激になり、息子も自分なりに頑張っているようです。
自分の中で3歳を目処にと思っていたのと、先日心配なら相談してみてはとある方からの後押しもありすぐに保健師さんに相談しました。
周りに大丈夫と言ってもらいたい気持ちも当然ありましたが、それがプレッシャーとなり相談できずにいたのもあったかもしれません。(周りのせいにしたいわけではないです)
私も子供のためにできることをしたいと思います。まずは気軽に相談しに足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 19/11/04 04:18
匿名さん5 ( ♀ )

2歳7ヶ月の息子も全く同じです。先日担当保健師の方に同じようなことを言われました。

息子は言葉を話す以外は半年以上早く、夏前に同じ指摘を受けてから少しずつ話すし、プレ幼稚園でも周りを認識しつつある状態。
保健師の方の話では、療育等の相談もこの時期はこんでいて早くても3ヶ月以上待つこと、早生まれなので3歳の健診と同じような時期になるため様子見で行くことで落ち着きました。
外遊びやプレ幼稚園で慣れさせて行けばいいそうです。

上の息子も遅かったけど、今じゃ朝から晩までまぁ喧しいくらいなのでそんなに深刻に悩まないようにはしていますが、心配は心配になりますね。
早期療育は確かに大切なんだろうけど、不安だけ植え付けられた感がどうしてめきえません。もう少し型にはめるの緩めてくれないものかな…

No.6 19/11/04 09:03
匿名さん6 

話せない、意思の疎通ができないから、歩き回って、泣き叫ぶのだと思います。
一斉指示が通って耳が聞こえているなら、いつか話せると思います。
早期に専門家が入るのも、背景がネグレクト、先天性、はたまた健常だけどまだ時期じゃないかを確認するためだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧