注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離乳食で行き詰まってます。アドバイス下さい。

レス7 HIT数 427 あ+ あ-

通行人
19/11/05 19:02(更新日時)

1才になる子なのですが、手づかみ食べを全くしてくれません。
スプーンにすくってあげると食べるのですが、渡してもぽいっと捨ててしまったり、お皿に載っているのに興味は示してもぐちゃぐちゃっと触るだけで口には入れてくれません。
また食事を丸呑みしてしまいます。
目の前で食べて見せたり、パペットを使ってみたりしましたが、噛む、という動作が上手くいってないように思います。
まずは前歯で噛むことを覚えさせようと薄切りのリンゴを与えてみましたが完全拒否。
野菜等を大きめに切ってみても、丸呑みするので詰まりそうになったり・・・・。
唯一パンだけはもぐもぐっと口が動いているように見えましたが、そう見えてるだけで噛んでないのかも・・・・。
教えないと分りませんとは言われますが、どうやって教えたらいいのかが分りません。
前の前で食べても拒否されることが多くて参ってしまいました。
何か良い方法はないでしょうか・・・・?

No.2944952 19/11/03 18:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/03 18:55
匿名さん1 

この時期は、自分で食べたいと思うとき。
自分なりに試行錯誤しながら覚える時期ですから、少し様子を見てはどうでしょう。
お腹が空いたら食べますよ。

No.2 19/11/03 19:03
♂♀ママ2 ( ♀ )

3人育てましたが、そこまで気にした事はないなぁ。
子育てはマニュアル通りにはいかないから、まだ食べ物の大きさが合っていないのかもよ。もう少し細かくしてまだ主さんが食べさせてあげてもいいんじゃないかな。
そんなに気にしなくても自然に覚えていくから大丈夫だよ。たとえ出来なくても他の子とは比べないでね。その子なりのペースってあるから。

No.3 19/11/04 01:06
匿名さん3 

1歳ならまだそんなに上手く食べられなくて当たり前だから心配ないですよ。
まずは食べること自体好きになってくれたらいいから本人が好きな物があるならそれを中心に少しずつ色んな物が食べれるようになったらいいと思います。
咀嚼することも大切だけどまだまだ歯も顎も発達しきってないし大きすぎるのは誤飲の心配があるからまだ全然主さんが食べさせて上げるので大丈夫だと思いますよ。
自然と食べれるようになるから心配しないでね。

No.4 19/11/04 09:27
匿名さん4 

一歳ならまだ手づかみ食べでいいのかな。
そんなに固い食べ物もないし。
あとは、喉につっかえない豆腐ならあえて大きめに切って噛ませるとか。
パペットで見せても、噛む概念のない子が、しまじろうが目の前でなんかやっててもイミフだと思う。
人気Eテレいないいないばぁっ!の、うーたんとぐーたんの、ぱっくんもぐもぐぱくぱくもぐもぐ…はもうないのかな。
あれは秀逸。
うーたんがわかるようになったら、理解するはず。

No.5 19/11/04 13:58
匿名さん5 

1歳4ヶ月の娘子育て中ですが、
離乳食に興味なく  手づかみもしません 今はミルクと赤ちゃんせんべい 位口にします。

気長に やればいいです  

No.6 19/11/05 03:45
匿名さん6 

まだ母乳ミルクでいいんだと思いますよ。
1歳なら、必要な栄養の80%は母乳ミルクから採れる時期です。
それだけあげてれば、あとは気にしなくて大丈夫です。

食べたらがらない、ということは、まだそこまで胃腸が育ってないっていうことです。
いま無理に食べさせなくていいと思います。

No.7 19/11/05 19:01
通行人0 

ありがとうございました。
のんびり構えてすすめていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧