注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

年の差きょうだい。マタニティブルー?

レス7 HIT数 1142 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
19/11/05 22:50(更新日時)

年内に出産を控えております。
上の子は6歳。
大体のことは自分で出来るようになって本当に手がかからなくなり、旅行や外食も気兼ねなく出来るようになったのに赤ちゃんが生まれるとまた振り出しに...
妊娠前はまた赤ちゃんを育てられることが楽しみで仕方なかったんですが、出産を間近に控えてマタニティブルーなんでしょうが、不安しかありません。

こんなんだったら年子とかで産んでまとめて育てた方が今頃楽だったのでは?と思う始末...

やはりマタニティブルーなんでしょうか?
どう気持ちを持っていけばいいと思いますか?(>_<)

No.2944539 19/11/02 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/02 21:34
♂♀ママ1 

でも赤ちゃん産まれたらやっぱり幸せですよ。あぁ上の子の時もこうだったなぁって思いだしたり。そのくらい離れてる方が、結構しっかり面倒看てくれたりして助かったよ、うちは。

No.2 19/11/02 22:32
匿名さん2 

三学年差の三人きょうだいを産みました。
幼稚園で上と真ん中が同じ学年のきょうだいの方が何人かいて、二人とも仲良くしていただきました。
二番目の卒園式の時、
ふ り だ し に も ど る
という文字が、まさにすごろく盤に書いてあるように目の前に浮かびました。
三番目を4月に年少さんでまた1から幼稚園生活。
長いみちのり…。
真ん中と三番目が同級生同士のきょうだいで仲良くしていただいたお宅もあったし、六歳以上の差で産んでる人もたくさんいるのに、なぜあのときそう思ったのかわかりません。
いつになるかわかりませんが、笑い話になると思います。

No.3 19/11/02 22:50
匿名さん3 

うちは4歳差ですが、主さんと同じようにマタニティーブルーになりました。やっと幼稚園に入って楽になったのにってなりましたが、産まれると可愛くて可愛くて。二人目は余裕があるから可愛いって言いますが、それもあるし本当に可愛いです。なんであんなマタニティーブルーになってたんだろって今なら思います。

No.4 19/11/03 13:18
♂♀ママ4 

うちは上の子と7歳差です。
私が、「また1からなのかぁ。面倒だなぁ。」って思ったのは産んでからですね。
産むまでは、3人目欲しかったし嬉しかったんですけど、実際産んで先のこと考えたら…色々ブルーになりました。
でも、自分が望んだことだし、毎日バタバタしてるとそんな気持ちもいつの間にかなくなってましたね。
それに、やっぱり、歩けたり、喋れたり、自分で色々出来ることが増えていくのを見るのはうれしさがありますね。

No.5 19/11/03 23:35
匿名さん5 

我が家は5人目を授かりました。一番上から12歳11歳10歳7歳です。現在、皆小学生で手も離れ仕事も自分の時間も謳歌し始めた矢先でした。四人目の産後が悪く、不妊気味となり2年治療に通い諦め割り切った生活を送っていました。突如、自然に授かり嬉しい反面別の未来を描き始めたところだったので若干、複雑な気持ちもありましたが今では胎動を感じる度に早く会いたい気持ちが高まってきます。7年ぶりの出産、子育て、一からのスタートですが改めて頑張ろうって気持ちがようやく湧いてきたかな。20代前半で出産した上4人のこども達。特に年子3人の子育ては大変!と思う間もなく過ぎていき記憶にないので5人目はゆっくり子育てを堪能したいかな

No.6 19/11/05 22:40
匿名さん6 

何歳になっても上の子は甘えたくなるもんです。そのうち可愛がって面倒みてくれますよ!

No.7 19/11/05 22:50
♂ママ7 

うちは今1歳と6歳です。
遊びとか気軽に行けないなぁ〜と正直思った事もありますし、上の子寂しいかな、構ってあげられないなぁなんて自分の不甲斐なさを嘆いたりもしたけど、上の子を真似して2人仲良くゲラゲラ笑ってたりすると産んで良かったなって思いました。
この前こそ、でんぐり返しを披露してる上の子を見て布団に頭を突っ込んでる下の子には爆笑しました。笑
とにかく家が明るくなった気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧