注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

猫について

レス52 HIT数 1317 あ+ あ-

太郎( 40代 ♂ gJC71b )
20/01/20 12:53(更新日時)

タイトルの通り猫についての雑談です。
気軽にご参加ください。


タグ

No.2944463 19/11/02 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/02 19:43
名無し1 

可愛いょね⁉ (=^ェ^=)

  • << 3 可愛いです(#^^#) 声が特に。 甘え上手ですね。

No.2 19/11/02 19:45
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

まだ猫を飼い始めて2ヶ月です。
色々と聞いてみたいこともあり、こちらでスレッドを立てました。

飼い猫は雑種のクロネコです。
生後2年くらいのオスで去勢はしていません。
姉から預かっている状態ですが、恐らくウチで飼い続けると思います。



No.3 19/11/02 19:52
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 1 可愛いょね⁉ (=^ェ^=) 可愛いです(#^^#)
声が特に。

甘え上手ですね。

No.4 19/11/02 20:09
匿名4 

衰弱していた野良猫を3匹😽😾😺保護してから16年

16歳になっても子猫の時と変わらない可愛さです(*^^*) 
出逢えてありがとう
我が家の太陽💘

 

  • << 6 16年ですか(*_*) それはずいぶん長生きですね。 3匹の猫たちは匿名さんに拾われて幸せだ(^^

No.5 19/11/02 20:26
秀ちゃん ( 30代 VO551b )

こんばんは😊
主さんと同じで元捨て猫のクロネコ飼ってます🐈
来年6年目になります。

  • << 7 こんばんは(^^ クロネコ。一緒ですね。 うちの猫は今でこそ懐いてくれてますが、2週間くらいはすぐ隠れちゃって姿を見せてくれませんでした。 それで「家の野良猫」化も心配しました。 今では逆にベッタリで、家の中どこでもついて来ます。 僕がトイレや風呂場に入るとドアの外でずっと鳴き声を上げて呼ぶんです。 可愛いと思うのですが、異常な気がして心配です。

No.6 19/11/02 20:31
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 4 衰弱していた野良猫を3匹😽😾😺保護してから16年 16歳になっても子猫の時と変わらない可愛さです(*^^*)  出逢えてありがとう … 16年ですか(*_*)
それはずいぶん長生きですね。
3匹の猫たちは匿名さんに拾われて幸せだ(^^

No.7 19/11/02 21:00
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 5 こんばんは😊 主さんと同じで元捨て猫のクロネコ飼ってます🐈 来年6年目になります。 こんばんは(^^
クロネコ。一緒ですね。

うちの猫は今でこそ懐いてくれてますが、2週間くらいはすぐ隠れちゃって姿を見せてくれませんでした。
それで「家の野良猫」化も心配しました。

今では逆にベッタリで、家の中どこでもついて来ます。
僕がトイレや風呂場に入るとドアの外でずっと鳴き声を上げて呼ぶんです。
可愛いと思うのですが、異常な気がして心配です。




  • << 9 1代目は元野良の黒猫でした。 2代目はブラックスモークですが、黒が強いと写真写りが悪い。可愛いですけど。 分離不安とかいう病気?があった気がします。 外で経験したことがトラウマになっているとかなんとかで、一人ぼっちになると大鳴きしたりするってネットで見た気がします。

No.8 19/11/02 21:08
秀ちゃん ( 30代 VO551b )

>> 7 家での野良猫化w
トイレや風呂に行ったら鳴く‥?
ウチの猫と一緒ですね。
それはですね、たぶん寂しがってるんですよ‥。

  • << 11 それだど良いのですが(^^;) なんだか懐いてるというよりも、依存しているように感じるんですよね。 猫ってもっと自由奔放だったような...。

No.9 19/11/02 21:55
匿名9 

>> 7 こんばんは(^^ クロネコ。一緒ですね。 うちの猫は今でこそ懐いてくれてますが、2週間くらいはすぐ隠れちゃって姿を見せてくれませんで… 1代目は元野良の黒猫でした。
2代目はブラックスモークですが、黒が強いと写真写りが悪い。可愛いですけど。

分離不安とかいう病気?があった気がします。
外で経験したことがトラウマになっているとかなんとかで、一人ぼっちになると大鳴きしたりするってネットで見た気がします。

  • << 12 分離不安ですか...。 その病気かは分からないのですが、一緒にいないと不安なんだろうなって気がしていました。 ちなみにですが、抱っこが嫌いで全くさせてくれません(^^;) 膝の上に乗ってくれたらいいなと思うのですが...

No.11 19/11/03 06:49
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 8 家での野良猫化w トイレや風呂に行ったら鳴く‥? ウチの猫と一緒ですね。 それはですね、たぶん寂しがってるんですよ‥。 それだど良いのですが(^^;)
なんだか懐いてるというよりも、依存しているように感じるんですよね。
猫ってもっと自由奔放だったような...。

  • << 26 寂しがり屋のような人に慣れてる猫のほうが可愛いですよ😊

No.12 19/11/03 07:14
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 9 1代目は元野良の黒猫でした。 2代目はブラックスモークですが、黒が強いと写真写りが悪い。可愛いですけど。 分離不安とかいう病気?があ… 分離不安ですか...。
その病気かは分からないのですが、一緒にいないと不安なんだろうなって気がしていました。

ちなみにですが、抱っこが嫌いで全くさせてくれません(^^;)
膝の上に乗ってくれたらいいなと思うのですが...

  • << 20 だっこ嫌いな子、猫ちゃんだと多いですよね。 1代目は抱っこはおろかこちらから触るのも嫌がっていたのですが、仕事で構ってあげられない日が続くと、膝に乗ってきてました。 今思うとあまり構ってあげられず可愛そうなことをしちゃってました…。 分離不安、私もあまり知らないのですが、違うのであればよかったです。 いっぱい構ってあげてください。

No.13 19/11/03 07:50
匿名4 

我が家の16歳の😺😾😺たちも
私がトイレに行くと
ドアの前で、3匹がずっと待ってます

帰宅して
玄関開けたらもう既に待ってくれてます♥
ニャーニャーと鳴いて出迎えてくれる

寝るときは
私の頬を枕にして寝たがるニャンコがいるので私の首が。。。

いつも3匹が一斉に甘えてくるので、忙しいけど幸せです♥

  • << 15 頬を枕にするなんて羨ましいです(#^.^#) うちのはスキンシップがあまり好きではないので、ベッドには来ないですよ。 僕が布団に入ると目の前のソファーに座ってこっちを見てます(笑) ツンデレなのかな?

No.14 19/11/03 07:58
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 10 削除されたレス 僕も初めて聞きました(^^;)

分離不安を調べてみたら症状としてこんなものがあるそうです。

【1】鳴き続けてつきまとい、飼い主さんのトイレ、お風呂などいろんなところについてまわる。
【2】トイレでないところで粗相する。
【3】家具などにマーキングする。
【4】執拗に体をグルーミングする。それに伴う脱毛を起こす。
【5】食欲がない、元気がない。
【6】下痢、嘔吐をする。
【7】物を壊すなどの破壊行動をする。

うちの猫にあてはまるのは【1】だけでしたが、「鳴き続けてつきまとう」が際立っているんですよね(^^;)

No.15 19/11/03 08:06
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 13 我が家の16歳の😺😾😺たちも 私がトイレに行くと ドアの前で、3匹がずっと待ってます 帰宅して 玄関開けたらもう既に待ってくれて… 頬を枕にするなんて羨ましいです(#^.^#)
うちのはスキンシップがあまり好きではないので、ベッドには来ないですよ。
僕が布団に入ると目の前のソファーに座ってこっちを見てます(笑)
ツンデレなのかな?

No.16 19/11/03 08:23
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 15 撫でさせてもらえる箇所が頭部と首に近い背中だけでした。そこ以外に触れると直ぐに立ち上がって交わすんです。
でも今は徐々にですが、太ももや尻尾に近いところまで背中を撫ででも大丈夫になってきました(#^.^#)

No.17 19/11/03 08:48
匿名4 

>> 16 抱っこは
徐々に慣れていくかもしれませんね

うちのニャンコ
一匹抱っこを嫌がる子がいて
10才くらいから
嫌がるニャン😼を
朝15秒分抱っこ、昼も、夕も.夜も

一週間後は少し増やして30分間抱っこ
と徐々に増やしていき慣れさせました
2週間後は1分と

長抱っこを嫌がらなくなるまで3ヶ月もかからなかったような?

今では私が
抱っこ!といって手を伸ばすと飛んで来ます


  • << 19 それ良いですね! さっそく真似てみようと思います(^^ 膝に乗ってくれるのが憧れなんですけど(笑)

No.18 19/11/03 08:53
匿名4 

すみません
脱字でした
15秒,30秒です

No.19 19/11/03 13:41
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 17 抱っこは 徐々に慣れていくかもしれませんね うちのニャンコ 一匹抱っこを嫌がる子がいて 10才くらいから 嫌がるニャン😼を … それ良いですね!
さっそく真似てみようと思います(^^
膝に乗ってくれるのが憧れなんですけど(笑)

No.20 19/11/04 22:46
匿名9 

>> 12 分離不安ですか...。 その病気かは分からないのですが、一緒にいないと不安なんだろうなって気がしていました。 ちなみにですが、抱っこ… だっこ嫌いな子、猫ちゃんだと多いですよね。
1代目は抱っこはおろかこちらから触るのも嫌がっていたのですが、仕事で構ってあげられない日が続くと、膝に乗ってきてました。
今思うとあまり構ってあげられず可愛そうなことをしちゃってました…。

分離不安、私もあまり知らないのですが、違うのであればよかったです。
いっぱい構ってあげてください。

  • << 23 慣れてくれるまでは「シャー!」ばかりで、この子本当に家猫なの?ってとても疑問でした(笑) はじめの2週間はぜんぜん近寄れなくて、近寄れるようになっても触れば「シャー」と猫パンチです(^^;) 気を許してくれるまでに1ヶ月は経っていました。 その頃に比べれば、抱っこ出来なくても十分なんですけど(^^ もしかしたら分離不安は軽度にあるのかも?って思っています。せっかくドアに穴を開けて猫ドア作ったのに一人で行動しないです...。使ってくれるのはトイレの時だけですね。終わったら直ぐに戻って来ちゃいますけど...。

No.21 19/11/05 05:21
匿名21 

猫大好きなんですが経済的に飼える状態にありません😿
でも保護猫の一時預かりなど短期間ならお世話してみたいです。
そういうボランティアの募集ってあるんでしょうか。

  • << 24 ぜんぜん詳しくないのですが、そういうのありますね。 それぞれ団体によってルールがあると思いますので、21さんが大丈夫でしたら良いと思います(^^)
  • << 31 短期間じゃ無責任じゃないかな。生涯責任持つべき。大阪北部に動物保護施設あるの知ってますか?みのうです。そこは虐待受けた動物が保護されてます。そこはアルバイトで動物の世話人を募集してました。私一度訪れてみたこと有りますよ。事情があって家で飼えない動物を保護している大規模な施設です。

No.22 19/11/05 07:15
匿名4 

猫たちの😸😾😽の朝は早く
毎日、⌚4時半には起こしにきます

わが家にもいる黒猫のクロちゃんは、
毎朝、私の顔を手でトントンして起こしにきます

それで私が起きないと、
なぜか?👄めがけ
キスをしてきます
なのでマスクは欠かせません(^.^;

この時間帯はお腹もいっぱいで
猫たちもリラックスしてやっと落ち着いた時間帯です

  • << 25 羨ましいです!(#^.^#) 可愛い猫の手でトントンされたい。 キスか分からないですが、うちの猫は鼻を顔に近づけてきます。愛情表現らしいのでとても癒されます(^^

No.23 19/11/05 08:09
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 20 だっこ嫌いな子、猫ちゃんだと多いですよね。 1代目は抱っこはおろかこちらから触るのも嫌がっていたのですが、仕事で構ってあげられない日が続く… 慣れてくれるまでは「シャー!」ばかりで、この子本当に家猫なの?ってとても疑問でした(笑)
はじめの2週間はぜんぜん近寄れなくて、近寄れるようになっても触れば「シャー」と猫パンチです(^^;)
気を許してくれるまでに1ヶ月は経っていました。
その頃に比べれば、抱っこ出来なくても十分なんですけど(^^

もしかしたら分離不安は軽度にあるのかも?って思っています。せっかくドアに穴を開けて猫ドア作ったのに一人で行動しないです...。使ってくれるのはトイレの時だけですね。終わったら直ぐに戻って来ちゃいますけど...。









No.24 19/11/05 08:17
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 21 猫大好きなんですが経済的に飼える状態にありません😿 でも保護猫の一時預かりなど短期間ならお世話してみたいです。 そういうボランティアの募… ぜんぜん詳しくないのですが、そういうのありますね。
それぞれ団体によってルールがあると思いますので、21さんが大丈夫でしたら良いと思います(^^)

  • << 40 ありがとうございました。 探してみたら一時預かりのボランティアがありました。 今は親の入院で毎月10万円以上の出費があるので、もう少し落ち着いたら応募してみようと思います。

No.25 19/11/05 08:27
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 22 猫たちの😸😾😽の朝は早く 毎日、⌚4時半には起こしにきます わが家にもいる黒猫のクロちゃんは、 毎朝、私の顔を手でトントンして起こ… 羨ましいです!(#^.^#)
可愛い猫の手でトントンされたい。
キスか分からないですが、うちの猫は鼻を顔に近づけてきます。愛情表現らしいのでとても癒されます(^^

No.26 19/11/05 12:25
秀ちゃん ( 30代 VO551b )

>> 11 それだど良いのですが(^^;) なんだか懐いてるというよりも、依存しているように感じるんですよね。 猫ってもっと自由奔放だったような..… 寂しがり屋のような人に慣れてる猫のほうが可愛いですよ😊

No.27 19/11/05 18:32
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 26 そうですね。本当にかわいいです。
ただ、今はいいのですが、これからもずっとだとちょっと大変かなと思いまして...。
猫も長い時間僕の部屋にいると飽きてしまうんですよね。そうするとドアの前で凄く鳴くんです。
ドアを開けてもダメなんです。「一緒に来て~」って鳴いちゃって。猫の後をついて行ってあげないとダメで。
トイレだけは一人で行ってくれるんですが、ご飯は僕が側にいないと食べないし、猫ってクンクン匂いを嗅ぎながら歩き回るのが好きで、それをずっと付き合ってあげるんですが、20分30分では満足してくれなくて疲れてしまうんですよね。
「今はちょっと勘弁して」っていう時は布団に入って寝たふりすると、変にお利口でソファーの上で寝てくれます。
すごく健気で愛くるしいのですが、これからもずっとだと(^^;)








  • << 30 我が家のニャンコも こっちへおいでよ〜! こっちだよ〜!と鳴いて私を誘導します(^^) 遊んでほしい時とかにもするし 餌が入ってる戸棚に、ニャンが先に歩いていき、振り返りながら私を見て誘導しようとします  よく私の顔見ては話し?かけてきます 甘える人は私しかいないんだと思うと かまえられる時はしてあげてます 16歳のニャンコ達はいくつになっても甘えん坊♡

No.28 19/11/07 19:43
秀ちゃん ( 30代 VO551b )

>> 27 主さん、遅くなってすみません🙇
猫のドアオープンの催促はよく見ますが主さんとこの猫ちゃんは同行も催促するんですね👀
でも本来、人間とペットは共存して暮らすべきなんですよ😊
ペットと暮らすことはいいことです😊

  • << 33 いえいえ、レスは自由ですよ(^^ こちらもマメには難しいので、ぜひ無理のない範囲で(^^;) 今は父と2人で暮らしていますが、父が頑固者でやっかいなんですよね(^^;)僕の部屋以外は「猫を入れるな」と言ってききません。かわいそうですが、猫が自由にできる場所は、2階→僕の部屋、ベランダ、廊下/階段/1階→廊下(ご飯とトイレ)、浴室。........のみです。 父は高齢なので仕事をしていません。毎日ずっと家にいます。1階のリビングに入れてあげれば、だいぶ変わると思うのですけど...。父も猫も。 そうなる日を待ってます(^^

No.29 19/11/07 22:49
匿名29 

猫可愛いですよね。私は猫の匂いを嗅ぐのが大好きです。
雄猫去勢しないで発情やスプレーはしないのですか?
うちは二匹共雄ですが去勢しています。

  • << 34 とてもカワイイです(^^ 毎日心の中でスキップしながら帰宅しています。 「はやく会いたいな~♪」って(笑) 発情...。どうでしょうね。今のところ大丈夫みたいですけど...。 去勢はちゃんとしてあげなきゃと思うのですが....。「裏切られた」と思われるのが怖くて。まだ猫との信頼関係は薄っぺらいですから(^^;) 1階廊下の荷物置き場の隙間に「幅20㎝/奥行50㎝」のプラスチック製のカゴがあります。猫がうちに来て2週間。僕と父が起きている間はずっとその中に隠れて固まって微動だにしない。毎日何時間も。かわいそうでならなかったです。 知らない人に対して恐怖感をそれだけ強くもっているの子なので、病院に連れて行くのがまだ心配です(T_T)

No.30 19/11/08 09:41
匿名4 

>> 27 そうですね。本当にかわいいです。 ただ、今はいいのですが、これからもずっとだとちょっと大変かなと思いまして...。 猫も長い時間僕の部屋… 我が家のニャンコも
こっちへおいでよ〜!
こっちだよ〜!と鳴いて私を誘導します(^^)
遊んでほしい時とかにもするし
餌が入ってる戸棚に、ニャンが先に歩いていき、振り返りながら私を見て誘導しようとします 
よく私の顔見ては話し?かけてきます
甘える人は私しかいないんだと思うと
かまえられる時はしてあげてます
16歳のニャンコ達はいくつになっても甘えん坊♡

  • << 35 同じです(#^^#) 「ちゃんとついて来てね」って猫語で言ってきます(笑) 餌を食べる時もたまにチラッと振り返って僕がいるか確認してますよ。「いるよ~」って軽く背中をポンポンするとゴロゴロ言います。動物は食べてるときに触ると嫌がるって思ってましたが、違うんですね(^^;) 16歳でも猫は子供っぽいままなんですね(#^^#)

No.31 19/11/08 15:37
遊び人31 

>> 21 猫大好きなんですが経済的に飼える状態にありません😿 でも保護猫の一時預かりなど短期間ならお世話してみたいです。 そういうボランティアの募… 短期間じゃ無責任じゃないかな。生涯責任持つべき。大阪北部に動物保護施設あるの知ってますか?みのうです。そこは虐待受けた動物が保護されてます。そこはアルバイトで動物の世話人を募集してました。私一度訪れてみたこと有りますよ。事情があって家で飼えない動物を保護している大規模な施設です。

  • << 41 里親が見つかるまでの一時預かりのボランティアがありました。 保護団体も多頭飼い崩壊のレスキューに入ると一度に何頭もの犬猫を世話できないので一時的なボランティアも必要みたいです。 本当はずっと面倒を見たいですが、人間の医療費に月々10万円ほどかかるので長期間は無理なんです。 病気になっても病院に連れて行けない、ご飯は100均のキャットフードのみじゃかえって無責任ですよね。

No.32 19/11/09 02:44
主婦32 ( ♀ )

かわいいですよね😊猫ちゃん。

私も20年生きた猫飼ってました。もう亡くなったけど。

猫の二年は、人間でいうと成人をすぎた30才手前かな。

とにかく、猫としては大人です。

主さんその猫さんを最後までキッチリ飼うと決めてますか?

去勢しなきゃダメですよ。それから、動物病院で健診うけてますか?何もなくても一年に一回ぐらいは、健診うけないと。

良い動物病院をみつけておくといいですよ。

猫さんだって不安なんですよ。また、どこかに捨てられたり、違う飼い主さんになったりするか先が見えないの不安ですよね?人間も。

飼うなら、しっかり責任もってその猫の生涯を飼うこと決めましょう。

猫さんも人間と一緒。性格がそれぞれです。

私の猫は、20年一緒に暮らし家だけにいる猫でしたが、私とは一回も寝てはくれませんでした。私のベットの横の猫専用ベットで寝ましたね。

ある本に猫にも人間にも一緒に就寝することは、あまり良くないと書いてあったから。

一緒にベットインしなくても、抱っこ嫌いの猫でも、本当に天使のような私の猫でした。私の車の音がわかるんですよ?主人の車の音には反応しないけど。私の帰宅は、必ず玄関でお出迎えしてくれました。また、私が外出の時は必ず猫さんにいって来ますと、外出理由をいってから外出しました。

猫と共に生活する人生を楽しんでください。必ず猫は、主さんの人生を善きものにしてくれます。

  • << 36 おっしゃる通りです(^^;) とてもカワイイです。でもカワイイだけではダメですよね。 責任をもって一生面倒をみる覚悟がないと。そこがまだモヤモヤで...。 ハッキリ言えるのは「姉には返したくない」っていうことだけです(^^;) 猫が来て1週間が過ぎた頃、「やっぱりウチでは無理だよ」と僕は言いました。姉は「う~ん」とうなだれて、隠れているこの子に聞きます「どうする?もう自然に帰る?」......。さすがににそんなことは絶対にしませんけど、でも、それが本音だと思うと悲しかったです。姉は月のうち1.2週間程ウチで暮らすようになりましたが、おしっこするという理由で自分の部屋に一切入れてあげません。知らない人間に怯えて暮らしているのに飼い主は守ってあげないんです。 かわいそうだから仕方なくて。正直なところはそんな感じです(^^;)
  • << 37 あと、そうでした。去勢と定期健診は僕も必要だと思っています。 ただ、今連れて行っても大丈夫なのか不安で(^^;) 病院は信頼できるところがありますのでそこでお願いしようと思っています。実はチワワを飼っていましたが今年の5月に他界したばかりなんです。腸が飛び出てしまう体質でしょっちゅうお世話になりました(^^;) チワワは18歳まで生きてくれました。最後の1年半くらいは頭もぼけちゃって誰が誰かも分からない状態でしたね...。 猫も長生きするんですね(^^ 20歳っていったらけっこうな長寿ですよね。愛情をたくさん与えられて、健康に長生き出来る。それに勝るものはないと思います(^^

No.33 19/11/10 10:56
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 28 主さん、遅くなってすみません🙇 猫のドアオープンの催促はよく見ますが主さんとこの猫ちゃんは同行も催促するんですね👀 でも本来、人間とペッ… いえいえ、レスは自由ですよ(^^
こちらもマメには難しいので、ぜひ無理のない範囲で(^^;)

今は父と2人で暮らしていますが、父が頑固者でやっかいなんですよね(^^;)僕の部屋以外は「猫を入れるな」と言ってききません。かわいそうですが、猫が自由にできる場所は、2階→僕の部屋、ベランダ、廊下/階段/1階→廊下(ご飯とトイレ)、浴室。........のみです。

父は高齢なので仕事をしていません。毎日ずっと家にいます。1階のリビングに入れてあげれば、だいぶ変わると思うのですけど...。父も猫も。

そうなる日を待ってます(^^

  • << 46 主さんのお父さんは猫🆖なんですね😅 少し猫が可哀想ですが猫が暮らせる範囲で飼うしかないですね😅

No.34 19/11/10 11:09
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 29 猫可愛いですよね。私は猫の匂いを嗅ぐのが大好きです。 雄猫去勢しないで発情やスプレーはしないのですか? うちは二匹共雄ですが去勢していま… とてもカワイイです(^^
毎日心の中でスキップしながら帰宅しています。
「はやく会いたいな~♪」って(笑)

発情...。どうでしょうね。今のところ大丈夫みたいですけど...。
去勢はちゃんとしてあげなきゃと思うのですが....。「裏切られた」と思われるのが怖くて。まだ猫との信頼関係は薄っぺらいですから(^^;)

1階廊下の荷物置き場の隙間に「幅20㎝/奥行50㎝」のプラスチック製のカゴがあります。猫がうちに来て2週間。僕と父が起きている間はずっとその中に隠れて固まって微動だにしない。毎日何時間も。かわいそうでならなかったです。

知らない人に対して恐怖感をそれだけ強くもっているの子なので、病院に連れて行くのがまだ心配です(T_T)

No.35 19/11/10 11:20
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 30 我が家のニャンコも こっちへおいでよ〜! こっちだよ〜!と鳴いて私を誘導します(^^) 遊んでほしい時とかにもするし 餌が入ってる戸… 同じです(#^^#)
「ちゃんとついて来てね」って猫語で言ってきます(笑)
餌を食べる時もたまにチラッと振り返って僕がいるか確認してますよ。「いるよ~」って軽く背中をポンポンするとゴロゴロ言います。動物は食べてるときに触ると嫌がるって思ってましたが、違うんですね(^^;)

16歳でも猫は子供っぽいままなんですね(#^^#)

No.36 19/11/10 11:23
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 32 かわいいですよね😊猫ちゃん。 私も20年生きた猫飼ってました。もう亡くなったけど。 猫の二年は、人間でいうと成人をすぎた30才手… おっしゃる通りです(^^;)
とてもカワイイです。でもカワイイだけではダメですよね。
責任をもって一生面倒をみる覚悟がないと。そこがまだモヤモヤで...。
ハッキリ言えるのは「姉には返したくない」っていうことだけです(^^;)

猫が来て1週間が過ぎた頃、「やっぱりウチでは無理だよ」と僕は言いました。姉は「う~ん」とうなだれて、隠れているこの子に聞きます「どうする?もう自然に帰る?」......。さすがににそんなことは絶対にしませんけど、でも、それが本音だと思うと悲しかったです。姉は月のうち1.2週間程ウチで暮らすようになりましたが、おしっこするという理由で自分の部屋に一切入れてあげません。知らない人間に怯えて暮らしているのに飼い主は守ってあげないんです。

かわいそうだから仕方なくて。正直なところはそんな感じです(^^;)

No.37 19/11/10 11:24
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 32 かわいいですよね😊猫ちゃん。 私も20年生きた猫飼ってました。もう亡くなったけど。 猫の二年は、人間でいうと成人をすぎた30才手… あと、そうでした。去勢と定期健診は僕も必要だと思っています。
ただ、今連れて行っても大丈夫なのか不安で(^^;)

病院は信頼できるところがありますのでそこでお願いしようと思っています。実はチワワを飼っていましたが今年の5月に他界したばかりなんです。腸が飛び出てしまう体質でしょっちゅうお世話になりました(^^;)
チワワは18歳まで生きてくれました。最後の1年半くらいは頭もぼけちゃって誰が誰かも分からない状態でしたね...。

猫も長生きするんですね(^^
20歳っていったらけっこうな長寿ですよね。愛情をたくさん与えられて、健康に長生き出来る。それに勝るものはないと思います(^^

  • << 39 主さんに迷いがある…… 猫さんもそれでは不安でしょうね。主さんにつきまとうのも、猫さんの不安のあらわれの1つかも。 もう二歳でしたよね?猫の二年は、人間20年以上です。その猫さんどんな20年を過ごしてきたのでしょうね? 野良猫状態や、人間の一時の気まぐれで家猫としてや、不安ていな20年だったかも。胸が苦しくなります😢 是非ともその猫さんを丸ごと受け入れる覚悟してほしいです。是非とも。願い。 飼う飼わない別にして、病院には一度連れていってあげてください。 そのときに飼わないなら、地域猫として去勢がプラスになるかならないか聞きましょう。雌でなく、雄なら地域猫の場合去勢したほうがいいともかぎりませんから。 動物愛護の団体もあるので、どうしても飼えない場合は、里親さんをすぐに探してください。 ひとつ、真実を教えてあげます。 家に動物を飼っていると魔物や厄を食べてくれます。クロネコや白猫一色の猫は、性格が穏やかで賢いです。 六匹以上の多動飼いは、よほどのお金もちでしか飼うことはできません。 一匹の猫さんを飼えば主さんの災いを食べてくれたり、軽減してくれます。 クロネコは、災いではありません。 愛は、愛で返ってきます。 猫は、恩知らずとか言われますが間違いです。猫自体がミステリアスなところがあり、気味悪がる人いますが、ミステリアスは、本当で……愛を渡せば、何百倍の愛を返す力を猫はもちます。 化け猫の話は、よく理解すれば、猫さんの飼い主さんへの愛の話ですよ? 必ず、愛を渡せば、愛を何百倍に返してくれます。 私は、亡くなった猫さんに猫さんが生きているときに100万倍愛をもらいました。亡くなったけど、今も1000倍愛を送ってくれてます。 是非、善き決断を。善き主さんの人生のため

No.38 19/11/10 12:35
匿名38 

一人暮しの時に黒猫を飼ってました。
実際は住んでいたアパートに隣接して
いる駐車場に放置されていてミーミー
鳴いていたのですが、当時のアパート
では動物禁止だったので心を鬼にして
無視していたのですが、一時間以上
経っても、鳴き声が止まなかったので
保護して里親が見つかるまでの十日間
だけ一時預かりをしていたのですが
とっても可愛かったです。
未だにあのビロードのような毛並みと
深いエメラルド色の瞳が忘れられま
せん。今でも黒猫は縁起が悪いと
嫌う人がいますが、可愛いですよね。
満腹になると膝の上によじ登ってきて
丸くなって寝たり、私の後をついて
来る時の愛くるしい姿を今でも忘れ
られません。里親さんに引き取られて
行く時に、私にしがみついてなかなか
離れなかった時は、離れがたくて
思わず泣いてしまいました。
今頃、元気で過ごしているかなー。。

  • << 42 38さん素敵です(^^ もし生きていけたとしてもノラの生活は厳しいですからね。あの世界はもうアウトレイジです(^^;) その子元気で過ごしていると良いですね(^^

No.39 19/11/11 03:13
主婦32 ( ♀ )

>> 37 あと、そうでした。去勢と定期健診は僕も必要だと思っています。 ただ、今連れて行っても大丈夫なのか不安で(^^;) 病院は信頼できると… 主さんに迷いがある……

猫さんもそれでは不安でしょうね。主さんにつきまとうのも、猫さんの不安のあらわれの1つかも。

もう二歳でしたよね?猫の二年は、人間20年以上です。その猫さんどんな20年を過ごしてきたのでしょうね?

野良猫状態や、人間の一時の気まぐれで家猫としてや、不安ていな20年だったかも。胸が苦しくなります😢

是非ともその猫さんを丸ごと受け入れる覚悟してほしいです。是非とも。願い。


飼う飼わない別にして、病院には一度連れていってあげてください。

そのときに飼わないなら、地域猫として去勢がプラスになるかならないか聞きましょう。雌でなく、雄なら地域猫の場合去勢したほうがいいともかぎりませんから。

動物愛護の団体もあるので、どうしても飼えない場合は、里親さんをすぐに探してください。

ひとつ、真実を教えてあげます。
家に動物を飼っていると魔物や厄を食べてくれます。クロネコや白猫一色の猫は、性格が穏やかで賢いです。
六匹以上の多動飼いは、よほどのお金もちでしか飼うことはできません。
一匹の猫さんを飼えば主さんの災いを食べてくれたり、軽減してくれます。

クロネコは、災いではありません。

愛は、愛で返ってきます。

猫は、恩知らずとか言われますが間違いです。猫自体がミステリアスなところがあり、気味悪がる人いますが、ミステリアスは、本当で……愛を渡せば、何百倍の愛を返す力を猫はもちます。

化け猫の話は、よく理解すれば、猫さんの飼い主さんへの愛の話ですよ?

必ず、愛を渡せば、愛を何百倍に返してくれます。

私は、亡くなった猫さんに猫さんが生きているときに100万倍愛をもらいました。亡くなったけど、今も1000倍愛を送ってくれてます。

是非、善き決断を。善き主さんの人生のため

  • << 43 今まで猫は姉の家族と一緒に暮らしていました。猫部屋も用意されていたようですよ。 ウチに来ることになった訳は、姉が離婚をしたからです(^^;) 今、猫が僕にだけベッタリなのは、父も姉も猫の気持ちを考えないからだと思います。 これはダメ!あれはダメ!ばかりで、猫の要望を聞いてあげないんです。それでいて自分の気が向いた時だけは可愛がろうとします。 たぶんウチに来るまでは猫部屋に閉じ込めておいて、可愛がりたい時だけそこへ行くという環境だったんじゃないでしょうか(^^;) 姉に「抱っこ出来ないのは何故?」と聞いたことがあるんですけど、「子猫の時に娘の友達がいじりすぎてトラウマになったのかも知れない」と言っていました。 いつも一人にさせられて、たまに来たかと思えば誰か知らない人間を連れてきて、その人間がしつこくいじりまわす...。 そう考えると全てが腑に落ちます(^^;) 僕と猫が眠っている時でも姉は部屋に入って来て猫を可愛がってますからね。 それで起きてしまう僕の身にもなって欲しいです(笑) 病院は...そうですね、もういい加減行かないと怒られちゃいますかね(^^;) ネットでキャリアケースを注文したので今週末には行こうかなと思います。 届いたらまず入れる練習からですね。 まだ猫のメンタルが心配ですが、なんとかなるでしょう。

No.40 19/11/12 18:01
匿名21 

>> 24 ぜんぜん詳しくないのですが、そういうのありますね。 それぞれ団体によってルールがあると思いますので、21さんが大丈夫でしたら良いと思います… ありがとうございました。
探してみたら一時預かりのボランティアがありました。
今は親の入院で毎月10万円以上の出費があるので、もう少し落ち着いたら応募してみようと思います。

  • << 45 レスを見落としてしまいました(^^;) 事情はそれぞれありますもんね。落ち着いた時にはぜひにと思います。猫にあまり関心がなかった僕でも、毎日「はやく会いたい」と思いながら帰宅するようになりました。そういう仕組みがあるなら体験することは良いことだと思います(^^

No.41 19/11/12 18:14
匿名21 

>> 31 短期間じゃ無責任じゃないかな。生涯責任持つべき。大阪北部に動物保護施設あるの知ってますか?みのうです。そこは虐待受けた動物が保護されてます。… 里親が見つかるまでの一時預かりのボランティアがありました。
保護団体も多頭飼い崩壊のレスキューに入ると一度に何頭もの犬猫を世話できないので一時的なボランティアも必要みたいです。

本当はずっと面倒を見たいですが、人間の医療費に月々10万円ほどかかるので長期間は無理なんです。
病気になっても病院に連れて行けない、ご飯は100均のキャットフードのみじゃかえって無責任ですよね。

No.42 19/11/12 18:52
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 38 一人暮しの時に黒猫を飼ってました。 実際は住んでいたアパートに隣接して いる駐車場に放置されていてミーミー 鳴いていたのですが、当時の… 38さん素敵です(^^
もし生きていけたとしてもノラの生活は厳しいですからね。あの世界はもうアウトレイジです(^^;)
その子元気で過ごしていると良いですね(^^

No.43 19/11/12 18:54
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 39 主さんに迷いがある…… 猫さんもそれでは不安でしょうね。主さんにつきまとうのも、猫さんの不安のあらわれの1つかも。 もう二歳でし… 今まで猫は姉の家族と一緒に暮らしていました。猫部屋も用意されていたようですよ。
ウチに来ることになった訳は、姉が離婚をしたからです(^^;)

今、猫が僕にだけベッタリなのは、父も姉も猫の気持ちを考えないからだと思います。
これはダメ!あれはダメ!ばかりで、猫の要望を聞いてあげないんです。それでいて自分の気が向いた時だけは可愛がろうとします。
たぶんウチに来るまでは猫部屋に閉じ込めておいて、可愛がりたい時だけそこへ行くという環境だったんじゃないでしょうか(^^;)
姉に「抱っこ出来ないのは何故?」と聞いたことがあるんですけど、「子猫の時に娘の友達がいじりすぎてトラウマになったのかも知れない」と言っていました。
いつも一人にさせられて、たまに来たかと思えば誰か知らない人間を連れてきて、その人間がしつこくいじりまわす...。

そう考えると全てが腑に落ちます(^^;)
僕と猫が眠っている時でも姉は部屋に入って来て猫を可愛がってますからね。
それで起きてしまう僕の身にもなって欲しいです(笑)

病院は...そうですね、もういい加減行かないと怒られちゃいますかね(^^;)
ネットでキャリアケースを注文したので今週末には行こうかなと思います。
届いたらまず入れる練習からですね。
まだ猫のメンタルが心配ですが、なんとかなるでしょう。

No.44 19/11/12 18:55
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 43 「この猫を誰か貰ってくれませんか」というのは、姉が2年前に拾った時点でもう世間様には言えません(^^;)
内輪で解決するしかないですよ。すぐには難しいと思っていますけど。
チワワは父に一番懐いていて父もよく可愛がっていたんです。犬と猫で何が違うのか分かりません。
チワワは家族と呼べる存在でした。どの部屋でも自由に出入りできましたし、家の中で伸び伸びしていました。
そういうふうになって欲しいんですけど。



猫が厄を払ってくれたら良いですね(#^.^#)
でも僕の場合はもう手遅れかもしれませんど(笑)

No.45 19/11/13 13:26
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 40 ありがとうございました。 探してみたら一時預かりのボランティアがありました。 今は親の入院で毎月10万円以上の出費があるので、もう少し落… レスを見落としてしまいました(^^;)
事情はそれぞれありますもんね。落ち着いた時にはぜひにと思います。猫にあまり関心がなかった僕でも、毎日「はやく会いたい」と思いながら帰宅するようになりました。そういう仕組みがあるなら体験することは良いことだと思います(^^

No.46 19/11/13 19:35
秀ちゃん ( 30代 VO551b )

>> 33 いえいえ、レスは自由ですよ(^^ こちらもマメには難しいので、ぜひ無理のない範囲で(^^;) 今は父と2人で暮らしていますが、父が頑… 主さんのお父さんは猫🆖なんですね😅
少し猫が可哀想ですが猫が暮らせる範囲で飼うしかないですね😅

  • << 48 時々撫でてあげたりしているので、嫌いではないようです。 もう少しだけ猫のことも考えてくれれば良いのですが(^^;)

No.47 19/11/15 21:42
匿名21 

レスありがとうございました。

猫ってもしかしたら犬より賢いかも?って思う事があります。
人間に利用されないようにわざとわからないふりしてるんじゃ?って。
昔、群ようこのエッセイを読んだら、知り合いのプロのマージャン師が朝起きるのが苦手で、元ノラだった飼い猫に「明日○時に起こしてね」って言ってみたら、ちゃんと時間通りに毎回起こしてくれたっていう話があって、そう思うようになりました。

  • << 49 時間に起こしてくれるなんて凄いです(^^ 猫は人間の命令をきかない自分勝手な生き物。なんて言われますけど、実際にはけっこう言うことを聞いてくれますしね。 犬とは違う頭の良さは感じています。「この部屋はダメだよ。こっちにおいで。」っていうと、真っ直ぐ僕の目を見て一拍何やら考えて、それからしぶしぶ出てきてくれます。父の場合は大きい声で「コラ!」って怒るんですけど、その時は父に「シャー!」って吠えてから堂々と出てきます(笑)

No.48 19/11/16 10:38
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 46 主さんのお父さんは猫🆖なんですね😅 少し猫が可哀想ですが猫が暮らせる範囲で飼うしかないですね😅 時々撫でてあげたりしているので、嫌いではないようです。
もう少しだけ猫のことも考えてくれれば良いのですが(^^;)

  • << 51 その内、ネコもお父さんも慣れてくるように思えます(^^)

No.49 19/11/16 12:07
太郎 ( 40代 ♂ gJC71b )

>> 47 レスありがとうございました。 猫ってもしかしたら犬より賢いかも?って思う事があります。 人間に利用されないようにわざとわからないふり… 時間に起こしてくれるなんて凄いです(^^
猫は人間の命令をきかない自分勝手な生き物。なんて言われますけど、実際にはけっこう言うことを聞いてくれますしね。
犬とは違う頭の良さは感じています。「この部屋はダメだよ。こっちにおいで。」っていうと、真っ直ぐ僕の目を見て一拍何やら考えて、それからしぶしぶ出てきてくれます。父の場合は大きい声で「コラ!」って怒るんですけど、その時は父に「シャー!」って吠えてから堂々と出てきます(笑)


No.50 19/11/24 15:56
通行人50 

ミクルの猫
にゃお

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧