注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

協力してくれる親に文句

レス6 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 22:23(更新日時)

生後二週間の新生児と里帰りせず過ごしています。上に3歳の子もいます。
実家がとても近いので、買い物を頼んだり3歳の子のお迎えを頼んだりと協力してもらい助かっています。その反面文句もたくさん言ってしまう自分が嫌です。

赤ちゃんをやっと寝かしつけて自分も昼寝できると思った矢先に、インターホンが鳴る。
用がなくても毎日見に来ます。その度に赤ちゃんが泣いてしまい寝かせた努力が水の泡です。
イライラして、用もないのに急に来ないで!!と怒ってしまいます。
それと母は、車で煙草を吸うんですがその匂いのこもった車に3歳の子を乗せて欲しくないのにやめてくれません。乗せてるときは吸わないけど、乗せる前とかに一服します。
なんなら何も頼まない方がいいんでしょうけどやっぱり、助かるんです。文句をこらえるべきか、それでもイライラしてしまってどうしたらいいか分かりません。

No.2944183 19/11/02 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/02 10:35
匿名さん1 

赤ちゃんを車に乗せるなら、車外で吸うべき。
貴女も携帯に連絡して貰うよう伝える。
義理のお母さんには言えないでしょ?
今までお世話になっているんだから、
親しき仲にも礼儀あり。です。
いつか後悔しますよ。

No.2 19/11/02 10:40
匿名さん2 

イライラしやすいのは、産後のホルモンバランスの崩れもあると思います。イライラしてストレス溜まる事と、手伝って貰って助かる事と、どちらの割合が大きいですか?私なら、自分が楽な方を取ります。親に手伝って貰えても、イライラが溜まるなら、私は余計なイライラが溜まらない方を選びます。

うちは、両実家遠方なので、そもそも身内に頼ることはできません。子供が赤ちゃんの時から、自分や夫が出来ない時は、多少お金が掛かりますが、家事代行サービスやファミリーサポートなど、第3者の手を借りました。買い物は、ネットスーパーや、宅配サービスのあるスーパーを利用するなど、実家に頼らなくても、方法はあります。もし、ご実家に頼らずやるなら、一番のポイントは、いかに自分と赤ちゃんが楽するかです。

逆に、このままご実家に頼るなら、文句は控えましょう。あと、要望は文句ではなく、落ち着いて話せる時に伝えれば良いかと。寝かしつけは大変だから、訪問を避けて欲しい時間帯を予め知らせておくなど。以上、長文にて失礼しました。

No.3 19/11/02 10:46
匿名さん3 ( ♀ )

インターホンを鳴らさず家に着いたら携帯に連絡してとか。
赤ちゃんを乗せるまえには車の外で吸うか車のなかのタバコの煙を換気してだしておいてとか。
どちらもちょっとしたやり方で改善できると思います。
ただ1ついえることは実の親子だから期待もしてしまうし感情もストレートにでてしまう。かわりにいった後で後悔もするし反省もする。
育児を通じての主さんのお母さんとのときは過ぎてみればほんのひとときです。
元気なお母さんもいつかは老いるし赤ちゃんが成長すれば出番も減る。
だから今というお母さんとの時も大切にして欲しいです。言い方1つでちがうと思うから。それにそのほうがあなたの気持ちも軽くなる。
大変だけど主さんの体も気づかいながら育児頑張ってね。

No.4 19/11/02 12:20
匿名さん4 

お母さんも大変ね。

一時の事なら、タバコの件は目をつむります。

目の前でプカプカ吸っているわけじゃなきでしょ?

主さんは、きっと寝不足やらホルモンバランスが崩れてイライラしているのかな?

No.5 19/11/05 03:48
匿名さん5 

それ、素直に里帰りしたらどうですか?
それか、お母さんに泊まりこみしてもらうとか。

No.6 19/11/05 22:23
匿名さん6 

感謝していることは伝えて、インターホンの前に携帯に連絡してもらうとか頼んだ方がいいですね。
車は乗せないようにするしかないなー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧