注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

子供が泣いても親は折れないほうがいいでしょうか

レス8 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/11/22 14:30(更新日時)

子供が泣いた時の対応のことで質問です。

実際うちでよくあることなんですが、息子(4歳)が外で遊びたいとか公園行きたいとか言い出して、もう夕方で家事が溜まってたりご飯の準備をしないといけないからダメ、外遊びは明日にしようと言って、あっさりわかったと言ってくれる時と、なにがなんでも行きたい!って泣いて泣いて大騒ぎするときがあります。

あんまり泣かれると、連れて行ってもいいかな…と折れそうになるんですが、後から主人に話すと「泣けば連れて行ってくれると思うからダメって言った後に折れるのはあまり良くないんじゃない?」と言われました。

確かに…と思って、いくら泣いても最初にダメと言ったときは折れないようにしているんですが…。

夕飯前にお菓子食べたいとか、絶対にこっちが折れたくないときもありますが、そんなに泣かれても困る…と思うとつい内心ではじゃあ外行こうかなあ…と思ってしまいます。

ちなみにダメな時は、ダメな理由も話すし、明日行こうとか、そのときは砂場セット持って行こうとか、いろいろ提案するんですが…。

みなさんだったら同じような理由で泣かれたときどうしますか?
一度こっちが言ったことは泣かれたからといって変えないほうがいいんでしょうか。

泣き続けてるときはどうしたらいいでしょうか…。

No.2943820 19/11/01 16:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/01 17:31
匿名さん1 

犬も猫もインコも鳴いて要求してもらえたらそれがクセになる。最初が肝心
泣いても放置
そのうち泣いてもなにもならないことを悟るよ

No.2 19/11/01 17:54
匿名さん2 

人間は経験するために生まれてきているので、可能な限り体験させてあげることでしょうか。

No.3 19/11/01 18:20
通行人3 

ダメなものはダメ!と、ある程度言っても聞かないなら、放置して家事する。
そのうち諦める。

No.5 19/11/02 20:49
匿名さん5 

物心つき理解するようになれば   でも赤ちゃんの内は中々難しいですよね 私も1歳の娘が散歩大好きで 雨でも散歩に行きたがるので できるだけ行くようにしてます。

No.6 19/11/02 20:49
匿名さん 

物心つき理解するようになれば   でも赤ちゃんの内は中々難しいですよね 私も1歳の娘が散歩大好きで 雨でも散歩に行きたがるので できるだけ行くようにしてます。

No.7 19/11/04 03:28
匿名さん7 ( ♀ )

4歳なら「~だから今は行かないよ。また明日ね。」で、行かない。
いちいち聞いてたら、仕事が終わらないから。

テレビや本やおもちゃへ、意識を持っていかせる。

No.8 19/11/05 22:37
匿名さん8 

幼児教室の先生に聞いたのですが、そう言う場合はちゃんと理由を説明して、こういうことだからいけないんだよ、
と言えばいいらしいです。ごめんねと謝る必要はないらしいです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧