注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ちゃんとしてる?って言われるのが苦痛

レス18 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 22:23(更新日時)

第一子出産後の育休中です。

我が子は可愛くて、愛おしくて、
毎日楽しい日々です。
しかし、なかなか泣き止まなかったり、
頑張って作った離乳食を拒否されたり、
抱っこで一日過ごすこともあります。
一日終わればクタクタです。
最近は声も大きくなってきて、声を出すのが楽しいのかキーキー奇声を発することが多く、体力気力が削られる気分になることもあります。

なんとか乗り切った一日の夜、
仕事から帰ってきた夫から、
育児について「ちゃんと〜してる?」
といわれるとすごく悲しくなります。

たとえば、
娘が泣いてれば、「ちゃんとごはんあげてる?」とか。これが、「おなかすいたのかな?」「夕方はミルク残しちゃったのかな?」とかだったら、全然なんともないんですけど…

うまく言えないですが、「ちゃんと」と言うフレーズにすごく敏感になってしまいます。娘が泣いている原因が私のせいのように、責められているように聞こえていまいます。以前夫に「そういうふうに言わないでほしい、責められているようにかんじる」と伝えると、「確認してるだけだ」と言われました。

私が細かい、神経質になってしまっているとも思いますが、言われた翌日娘がなかなか泣き止まないと、原因が私でないことはわかっていても、昨日言われた言葉が刺さって精神的に辛いです。

どうすればいいですか?

No.2951222 19/11/14 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 10:54
通行人1 ( ♂ )

「ちゃんと、働いてる?」と言ってやれ!

  • << 7 ありがとうございます。 スレを書きながら泣いてしまったけど、あなたのひとことでちょっと クスッとわらって気持ちが楽になりました。 こんどいわれたら、そう言い返してやりたいと思います。

No.2 19/11/14 11:42
匿名さん2 

「ちゃんとやってるけど何か不満でもあるの?赤ちゃんだから泣くの当然でしょ余計な事を言わないで」くらい言ってもいいよ

  • << 9 ありがとうございます。 育児に関して話しかけてくる夫に文句を言うと、育児に参加してくれなくなるのではと消極的になっていました。 夫は娘を溺愛しているので、ないとは思うけど… じゃあ何も言うな、するなってことか?と言われそうで… でもたしかに赤ちゃん泣くのは当然ですよね!夫はすぐに泣いている原因が何かと私に問いてくるのでそれ自体がストレスだったのかも。 原因がなくても泣くことがあると伝えてみます。

No.3 19/11/14 12:22
♂♀ママ3 

ちゃんとしてる?って聞かれるの、嫌ですね。今までもそんな無神経な発言をするような人だったのですか?

  • << 10 共感してくださる方がいてすごく救われます。 時々会話が変だな?とおもうことはありましたが…無神経だと思ったことはありませんでした。 わたしが神経質すぎるのかとおもって我慢していたけど、もう一度気持ちを伝えてみます。 ありがとうございます。

No.4 19/11/14 12:37
匿名さん4 

まさに私も育休中で子供の年齢も一緒なのではないかと思います。

すごい声出しますよね😅

電話してるときに出されると相手の声も聞こえづらいし、恥ずかしくもなります。

そんな中での旦那さんの言動。許せませんね。
確認って仕事じゃあるまいし。いっそ仕事にしてくれた方がやりがいもありますよね。

きちんとご飯たべさせました、泣き止ませましたって報告して判子もらって。「お疲れ様、じゃあ今日はもう上がって良いよ」って。
きちんと給料も出て残業代も出て、週に2日休めたらどんなに良いか。

私なら旦那が休みの日に「じゃあ今日はあなたがきちんとやってね」と押し付けて外出しちゃうかも。

んで帰ってきたら「ちゃんと食べさせた?お昼寝させた?泣き止ませた?」って確認してやる。

  • << 11 ありがとうございます。 同じ環境の方からのコメント、心強いです。 生後3ヶ月のとき、私の検診で家を空けたとき、初めて夫だけでおむつ、授乳してもらいましたが、母乳の温め方・ミルクの作り方を書いて外出したにも関わらず、ミルクのお湯の分量が全然違うし、濃さが違うからか娘は飲まずに泣きじゃくってる…ということがあり、それ以来娘をおいて外出するのがためらわれます… しかもその時書いた授乳の説明の紙は捨てられました… 私がいるからと言うこともあるでしょうが、私が家事をしているときにイヤホンしていて娘が泣きているのに気づかなかったりとか…しょっちゅうです。 仕事だったらいいのにと思う事、私もあります。 以前「24時間毎日私は育児という労働してる」という趣旨のとこをなにかの流れで言った時、「娘と過ごす事が労働なわけない、労働じゃないでしょ、そうでしょ!?」と言われました。もう反論するのも疲れて「そうだね、言葉の選択間違えたね」といって流しました。 夫は気の向いたときの授乳(くわえさせるだけで、事前事後処理は私)と泣いたときにあやすくらいなので一日「次の授乳は何時かな」とかもうすぐお風呂とか自分の時間や行動が制限されているのが想像つかないんだと思います。一日家でゆっくり過ごしてるって、思ってそう。 わかってもらうにはやっぱり、私だけ外出するしかないのかな…娘が可哀想でなかなか決心できません。 長文失礼しました。

No.5 19/11/14 12:40
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

確かにその聞き方はダメですね。

社会人としても、人に投げ掛ける聞き方ではないです。
失礼ですね。

「ちゃんとしていない」とどこかで思っているから、そんな言葉が出てくるんだと思います。

  • << 18 そうなんです 確認してるだけ、というけど、 私がちゃんとやってるのか信用してないんだなって思ってしまいます… わかってくれて嬉しいです

No.6 19/11/14 12:43
匿名さん6 

ちゃんと!って何よ
私がミルクあげてないとか?
ごはん食べたせてないとか?
それとも朝からオムツも替えてないとか?

私は母親よ。
あなたがいない時
ずーっとこの子を見てるのよ。

今度の休みに
あなたが、この子が泣かないよーに「ちゃんと」して見せて。

と、言う。

  • << 12 ありがとうございます。 私が母親! そのとおりですね! そして夫は父親です。 泣かないようにやって見せてって言ってみます!!!

No.7 19/11/14 12:51
匿名さん0 

>> 1 「ちゃんと、働いてる?」と言ってやれ! ありがとうございます。
スレを書きながら泣いてしまったけど、あなたのひとことでちょっと
クスッとわらって気持ちが楽になりました。

こんどいわれたら、そう言い返してやりたいと思います。

No.8 19/11/14 12:56
匿名さん8 

旦那さんは日中主さんが家事と育児が大変なことを分かってないんですよ、だからそんなことが言えるのです。
毎日頑張ってて素晴らしいです。
お子さんも、もう少し大きくなったらだいぶ楽になりますから、楽しく過ごしてくださいね。

  • << 13 ありがとうございます。 泣いてしがみついてくるのもいつまででもあることではないので、今は大変でもいずれしなくなったら、さみしくなるんだろうなーおもいます。 私が泣いても娘が幸せになるわけじゃないので、すこしでも楽しく笑顔で過ごしたいと思います。
  • << 14 ありがとうございます。 泣いてしがみついてくるのもいつまででもあることではないので、今は大変でもいずれしなくなったら、さみしくなるんだろうなーおもいます。 私が泣いても娘が幸せになるわけじゃないので、すこしでも楽しく笑顔で過ごしたいと思います。

No.9 19/11/14 12:57
匿名さん 

>> 2 「ちゃんとやってるけど何か不満でもあるの?赤ちゃんだから泣くの当然でしょ余計な事を言わないで」くらい言ってもいいよ ありがとうございます。
育児に関して話しかけてくる夫に文句を言うと、育児に参加してくれなくなるのではと消極的になっていました。
夫は娘を溺愛しているので、ないとは思うけど…
じゃあ何も言うな、するなってことか?と言われそうで…

でもたしかに赤ちゃん泣くのは当然ですよね!夫はすぐに泣いている原因が何かと私に問いてくるのでそれ自体がストレスだったのかも。
原因がなくても泣くことがあると伝えてみます。

No.10 19/11/14 13:01
匿名さん 

>> 3 ちゃんとしてる?って聞かれるの、嫌ですね。今までもそんな無神経な発言をするような人だったのですか? 共感してくださる方がいてすごく救われます。
時々会話が変だな?とおもうことはありましたが…無神経だと思ったことはありませんでした。

わたしが神経質すぎるのかとおもって我慢していたけど、もう一度気持ちを伝えてみます。
ありがとうございます。

No.11 19/11/14 13:25
匿名さん 

>> 4 まさに私も育休中で子供の年齢も一緒なのではないかと思います。 すごい声出しますよね😅 電話してるときに出されると相手の声も聞こえ… ありがとうございます。
同じ環境の方からのコメント、心強いです。

生後3ヶ月のとき、私の検診で家を空けたとき、初めて夫だけでおむつ、授乳してもらいましたが、母乳の温め方・ミルクの作り方を書いて外出したにも関わらず、ミルクのお湯の分量が全然違うし、濃さが違うからか娘は飲まずに泣きじゃくってる…ということがあり、それ以来娘をおいて外出するのがためらわれます…
しかもその時書いた授乳の説明の紙は捨てられました…
私がいるからと言うこともあるでしょうが、私が家事をしているときにイヤホンしていて娘が泣きているのに気づかなかったりとか…しょっちゅうです。

仕事だったらいいのにと思う事、私もあります。
以前「24時間毎日私は育児という労働してる」という趣旨のとこをなにかの流れで言った時、「娘と過ごす事が労働なわけない、労働じゃないでしょ、そうでしょ!?」と言われました。もう反論するのも疲れて「そうだね、言葉の選択間違えたね」といって流しました。
夫は気の向いたときの授乳(くわえさせるだけで、事前事後処理は私)と泣いたときにあやすくらいなので一日「次の授乳は何時かな」とかもうすぐお風呂とか自分の時間や行動が制限されているのが想像つかないんだと思います。一日家でゆっくり過ごしてるって、思ってそう。
わかってもらうにはやっぱり、私だけ外出するしかないのかな…娘が可哀想でなかなか決心できません。

長文失礼しました。

No.12 19/11/14 13:29
匿名さん 

>> 6 ちゃんと!って何よ 私がミルクあげてないとか? ごはん食べたせてないとか? それとも朝からオムツも替えてないとか? 私は母親よ。… ありがとうございます。

私が母親!
そのとおりですね!
そして夫は父親です。
泣かないようにやって見せてって言ってみます!!!

No.13 19/11/14 13:34
匿名さん 

>> 8 旦那さんは日中主さんが家事と育児が大変なことを分かってないんですよ、だからそんなことが言えるのです。 毎日頑張ってて素晴らしいです。 お… ありがとうございます。

泣いてしがみついてくるのもいつまででもあることではないので、今は大変でもいずれしなくなったら、さみしくなるんだろうなーおもいます。

私が泣いても娘が幸せになるわけじゃないので、すこしでも楽しく笑顔で過ごしたいと思います。

No.14 19/11/14 13:34
匿名さん 

>> 8 旦那さんは日中主さんが家事と育児が大変なことを分かってないんですよ、だからそんなことが言えるのです。 毎日頑張ってて素晴らしいです。 お… ありがとうございます。

泣いてしがみついてくるのもいつまででもあることではないので、今は大変でもいずれしなくなったら、さみしくなるんだろうなーおもいます。

私が泣いても娘が幸せになるわけじゃないので、すこしでも楽しく笑顔で過ごしたいと思います。

No.15 19/11/14 13:54
匿名さん15 

モヤモヤっとする一言ですね。

赤ちゃんを産んだその日から完璧超人なママになるわけでは無いのに!ですね。ママも新人1年目?ですよ。今は泣く事も多いと思いますが必ず落ち着く日が来ますので…。

元保育士ですが、0〜1歳位までは泣く子は泣きます。何をやってもご飯を食べても、お昼寝しても何ヶ月過ぎても泣く子はいます。
新人の頃大泣きしている赤ちゃんに対して園長に御主人と同じ様な対応された事がありましたが、園長が抱っこで連れて行った結果もっと泣いてこの子はなんで泣いているんだ?と私に聞いて来た事がありました。

半日でもいいから御主人に体験して頂きたいものですね。

No.16 19/12/05 20:47
育児の話題好きさん16 

旦那さん浅はかですね。
いくら親がちゃんと頑張っても赤ちゃんが思う通りにならないことがわからないなんて。
うちの子、今は元気ですが赤ちゃんの時はなかなか体重が増えずに保育士に幾度となく聞かれました。
ミルクの量も細かにデータを取り報告させられていたけきともあり、ノート見るたび全然飲んでいないけどちゃんとあげられていますか?って。
園でぐずっていたけどちゃんと一緒にお風呂に入っていますか?とか。
ミルク?あげてますよ。
飲みながら眠ってしまうので、眼を覚ますたびに新たにミルクを作って少しずつでもと必死に飲ませていました。
お風呂なんて、園で起きた出来事を聞きながら、おもちゃ遊びに付き合いながら毎日結構な時間をとり、歯ブラシだなんだバタバタしながら、本の読み聞かせをして寝かしつけしていました。
憶測や思い込みで言われてそれを聞いた主人に実際はどうなのと聞かれ、何にもわかってないのにと腹も立ちました。
主さん、お疲れ様です。
ちゃんと云々いわれて心配になってしまうなら大丈夫です。
しっかりママできています。

No.17 19/12/05 22:18
お姉さん ( 50代 ♀ c63eG )

ママ一年生なんですね?毎日の育児、お疲れ様です<(_ _)>手探りでやってらっしゃるでしょうしあたふたしてしまう事もあるでしょう?ちゃんと..って何でしょうね?(・・;)正解ってあるんでしょうか?世のママさん達、悩みながら日々頑張ってるんだもんね?

No.18 19/12/05 22:23
匿名さん 

>> 5 確かにその聞き方はダメですね。 社会人としても、人に投げ掛ける聞き方ではないです。 失礼ですね。 「ちゃんとしていない」とどこ… そうなんです
確認してるだけ、というけど、
私がちゃんとやってるのか信用してないんだなって思ってしまいます…

わかってくれて嬉しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧