注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

中学生の娘を育児に協力させる事

レス17 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/03 00:17(更新日時)

中学2年の娘と、もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
妊娠中からつわりなどの妊娠による不調があって、産後は息子がかなり手のかかるタイプの子だった為、体力精神共にキツい日々を送っていました。
そんな中で私が旦那に対して自分の時間が無い事をもらすと、必ず旦那に「もっと娘を使って自分の時間を確保しろ」と説教されます。

旦那は自分は家にいる事も少なく忙しいから、娘が手伝うのは家族なんだから当然だと言うのですが、私は必要最低限手伝ってくれたら、あとは私達夫婦が子育てを協力するべきなのではと思うのですが、やはり使えるものは誰でも使うべきなのでしょうか?

ちなみに娘は普段私が洗い物や洗濯掃除炊事などをしている時は弟のお世話はしてくれています。

旦那が言っているのは、例えば1.2時間趣味に没頭したい時に娘に世話をさせて時間を作れ、という事です。

私としては、今は趣味を優先できる時ではない、ましてや娘に世話をさせてまで自分の趣味をするなんて考えられませんが、旦那は定期的に自分の時間を内容によっては相談なく確保するタイプなので「自由な時間があっていいね」と言うと人を羨んだりする前にどうやったら時間を作れるか考えろと言われます。

旦那の主張としては、仮に1週間の自由時間が
父 10時間
母 0時間
娘 30時間
だとしたら、娘が一番自由時間が多いんだから
母 10時間
娘 20時間
にしてもなんら問題はないだろう、と数字で表現してきます。

タグ

No.2943752 19/11/01 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/01 13:31
匿名さん1 

お嬢さん可哀想に。いままで一人っ子を満喫していたのにいきなり姉になって、育児も手伝わされちゃって。

それに来年は受験だから家事やら育児やらなんてそれどころではなくなるのでは?

最初からお嬢さんを頼るつもりで子作りしたのかな?ご主人。

• << 4 レスありがとうございます。 私も中学生なんだから勉学に励んでもらうほうがいいと思っているんですが、勉強嫌いなもので自分から進んでする事があまりありません。 私が「娘だってテスト勉強とかあるし」と言うと「やってないじゃないか。やるって言うならわかるけど、ゲームかテレビしかしてないだろ(今は目標点数とれずに取り上げてます)、そんなに娘がをかばってなんになる」と言われます。 旦那はずっと忙しい人なので、娘に手伝わせるつもりだったんだなと、産んでわかりました。

No.2 19/11/01 13:59
匿名さん2 

娘さんも家族の一員だから家事をするのは賛成だけど、育児をするのは主さんと旦那さんの仕事でしょう。

• << 5 レスありがとうございます。 そうですよね、私も娘にまで負担させるのはどうかと思うのですが、私が自由時間あるのいいよねと言ったらコレです。 つまり、私が旦那にそういわなかったら良いのでしょうけど…

No.3 19/11/01 14:26
匿名さん3 

中学生ってそんなに暇じゃないと思うんですが。部活や塾は行ってないのかな。
でも、宿題や予習復習の時間は自由時間にカウントせずに確保させておくべきでは。
育児の手伝い自体は覚えておくことは娘さんのためになるとは思いますが、お父さんにとっても大事な経験です。
私の自由時間が欲しいから手伝ってと言うよりは、男の子の育児はお父さんを見本としてよく見せる必要があるからとか、男として父親が必要とされていることをもう少し全面に出してはどうでしょう。

• << 7 レスありがとうございます。 部活や塾はいってませんが習い事はしています。 ふたつしているうちのひとつが送り迎えをしなければならず、息子がいるので旦那が担当してくれてはいますが終わる時間が決まっていないので、その間自分のやりたい事ができないといつも愚痴をこぼしています。 おそらく、父親として必要と言った所で「俺は本当に時間がないしやりたくてもやれないんだ、父親としての頑張ってる姿を教えてやるつもりなら、お前の伝え方が重要になってくる。パパは仕事ばかりで相手してくれないじゃなく、息子にパパはすごく頑張ってるんだと伝えるだけで全然違う、それにこんな小さい時の記憶なんてあるわけない」と絶対言ってくると思います。 もう何度も話してますが、娘に対してもそういう事を言ってきてた人なので。 でも、旦那は自分が正しいと信じてるし、逆の事を言うと無理とは言いませんが絶対に妥協案というか、だから家族が協力するんだろ、と言ってくる人ですね。

No.4 19/11/01 15:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お嬢さん可哀想に。いままで一人っ子を満喫していたのにいきなり姉になって、育児も手伝わされちゃって。 それに来年は受験だから家事やら育児… レスありがとうございます。

私も中学生なんだから勉学に励んでもらうほうがいいと思っているんですが、勉強嫌いなもので自分から進んでする事があまりありません。
私が「娘だってテスト勉強とかあるし」と言うと「やってないじゃないか。やるって言うならわかるけど、ゲームかテレビしかしてないだろ(今は目標点数とれずに取り上げてます)、そんなに娘がをかばってなんになる」と言われます。

旦那はずっと忙しい人なので、娘に手伝わせるつもりだったんだなと、産んでわかりました。

No.5 19/11/01 15:17
匿名さん ( ♀ )

>> 2 娘さんも家族の一員だから家事をするのは賛成だけど、育児をするのは主さんと旦那さんの仕事でしょう。 レスありがとうございます。

そうですよね、私も娘にまで負担させるのはどうかと思うのですが、私が自由時間あるのいいよねと言ったらコレです。

つまり、私が旦那にそういわなかったら良いのでしょうけど…

No.6 19/11/01 15:18
匿名さん6 

高校受験もあるんだから、自由時間30時間じゃダメなのよ。
自由時間=受験勉強になるんだから。
それでなくても赤ちゃんがいたら、勉強に集中するのが難しくなるんだから、父親がカバーしてよねッ!

と、私なら言う。

No.7 19/11/01 15:28
匿名さん ( ♀ )

>> 3 中学生ってそんなに暇じゃないと思うんですが。部活や塾は行ってないのかな。 でも、宿題や予習復習の時間は自由時間にカウントせずに確保させてお… レスありがとうございます。

部活や塾はいってませんが習い事はしています。
ふたつしているうちのひとつが送り迎えをしなければならず、息子がいるので旦那が担当してくれてはいますが終わる時間が決まっていないので、その間自分のやりたい事ができないといつも愚痴をこぼしています。

おそらく、父親として必要と言った所で「俺は本当に時間がないしやりたくてもやれないんだ、父親としての頑張ってる姿を教えてやるつもりなら、お前の伝え方が重要になってくる。パパは仕事ばかりで相手してくれないじゃなく、息子にパパはすごく頑張ってるんだと伝えるだけで全然違う、それにこんな小さい時の記憶なんてあるわけない」と絶対言ってくると思います。

もう何度も話してますが、娘に対してもそういう事を言ってきてた人なので。

でも、旦那は自分が正しいと信じてるし、逆の事を言うと無理とは言いませんが絶対に妥協案というか、だから家族が協力するんだろ、と言ってくる人ですね。

No.8 19/11/01 15:30
匿名さん8 

月に1〜2回でも日曜日に旦那が子守りする考えも無いのか…

主さんも自由な1日があれば だいぶ違うでしょう

No.9 19/11/01 15:37
匿名さん ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

その考えはあるけれど、ないです。

友達と遊びに行くといいとは気前よく言ってくれるのですが、休みの日も仕事が残っているから、娘と半々で世話をすると言い、絶対に1人で見ようとはしませんし、そんな事しないと言い切ってます。

私は別に1日時間が欲しいとかじゃないんです。

ただ、母親というのは子供を中心に行動するから、色んなもの(時間)を端折ってるんだと言う事をわかってもらいたいだけなんですが…そんなことする必要ない、したい事はするべきだろと言われる始末…

No.10 19/11/01 15:45
匿名さん10 

子供できたら自由な時間が減るなんて想像できるんだから、なんで2人目産んだのか理解に苦しむ。
娘が自発的に行動してくれるなら問題ないけど、自分の両親が遊んでるのに自分ばっかり負担が多かったら将来グレるよ。
父親の役割果たさず娘に押し付けるなら、別に父親いらなくない?主さんが働いて、娘が家事手伝って、それで生活すること考えた方が楽かもよ?

• << 12 レスありがとうございます。 娘は大きいといえど、もう1人産むとなると大変だよとは言っていましたし、協力するとは言ってましたが、まさか娘まで巻き込むとは想像してませんでしたね。 さらに旦那の頼みで来年から私は元居た職場への復帰が決まっています。 妊娠するにあたり、幼稚園行くまで専業主婦でいるという約束だったのですけど、そうなると全体的に切り詰めた生活送る事を覚悟してくれないとダメだよ?と言われた為、お金で揉めそうなので働く事を決めました。 他にも不満はあるので離婚も考えましたし、言いましたけど、親権は渡さないと言われ、徹底抗戦するつもりですし、逆にこれだけの理由で2人の子供から父親を奪っていい理由にはなりませんので、そこは様子みしかできません。

No.11 19/11/01 15:50
匿名さん11 

娘さんから、弟は私が見るからお母さん好きな事をして
と言われたならまだしも

それに8ヶ月の子供を娘に預けで趣味を楽しめるか?も疑問

娘の事を思い家事や育児を手伝わす事は良いと思うけど
親都合で趣味の為に育児をさせるのはどうだろう?

何か用事があるなら分かるけど

どうやったら時間を作れるかは
子供が小さい子育ての時は、旦那さんしだい

旦那さんの10時間の中から使えば良いだけ

• << 14 娘は年の離れた弟がものすごく可愛いらしく、積極的に世話もしてくれますし、娘の存在は私にとって本当に助かっています。 ふだん助けてくれているからこそ、自分が楽しい事をしたいからと娘の時間を拘束したいとは私には思えません。 私もないながらに、旦那が使えるその時間を息子にあててくれたら良いと思うのですが、俺は可能な限り息子にも時間を 使っていると言い張っているので、反発すると、「こんなにいそがしい俺にこれ以上の事を求めるお前はエグい」と言われ、わかってもらえないので喧嘩になります。

No.12 19/11/01 16:55
匿名さん ( ♀ )

>> 10 子供できたら自由な時間が減るなんて想像できるんだから、なんで2人目産んだのか理解に苦しむ。 娘が自発的に行動してくれるなら問題ないけど、自… レスありがとうございます。

娘は大きいといえど、もう1人産むとなると大変だよとは言っていましたし、協力するとは言ってましたが、まさか娘まで巻き込むとは想像してませんでしたね。

さらに旦那の頼みで来年から私は元居た職場への復帰が決まっています。
妊娠するにあたり、幼稚園行くまで専業主婦でいるという約束だったのですけど、そうなると全体的に切り詰めた生活送る事を覚悟してくれないとダメだよ?と言われた為、お金で揉めそうなので働く事を決めました。

他にも不満はあるので離婚も考えましたし、言いましたけど、親権は渡さないと言われ、徹底抗戦するつもりですし、逆にこれだけの理由で2人の子供から父親を奪っていい理由にはなりませんので、そこは様子みしかできません。

No.13 19/11/01 17:02
匿名さん13 

娘さんが主さんの連れ子さんで下のお子さんが今の旦那さんとのお子さんでしたっけ?
違う方でしたらすみません。

もし同じ方でしたら状況変わっていないですね。
娘さん受験控えていてあまり時間を使わせたくないなと私なら思うと思います。

もう少し月齢があがったら、一時預かりとか保育園を考えたらいかがでしょうか。
それまで主さんも大変かとは思いますが・・・

• << 15 レスありがとうございます。 娘は受けたい高校もなく、今は呑気に暮らしている状況です。 仮に娘が受験勉強に精一杯やっているとしても、おそらくですが同じように分担をさせていると思います。 それこそこと細かく、1週間のうち何時間勉強に費やして、何時間自由な時間、何時間弟の世話をする、みたいなスケジュールを組めと言うと思います。 父親であるなら、自分もある程度我慢して一緒に極力夫婦だけで現状を乗り切る方法を考えてほしかったです。 娘が連れ子であるのはスレが荒れる恐れもある為、必要でないと思いあえて伏せておりました。 少しご配慮いただきたかったです。

No.14 19/11/01 17:02
匿名さん ( ♀ )

>> 11 娘さんから、弟は私が見るからお母さん好きな事をして と言われたならまだしも それに8ヶ月の子供を娘に預けで趣味を楽しめるか?も疑… 娘は年の離れた弟がものすごく可愛いらしく、積極的に世話もしてくれますし、娘の存在は私にとって本当に助かっています。

ふだん助けてくれているからこそ、自分が楽しい事をしたいからと娘の時間を拘束したいとは私には思えません。

私もないながらに、旦那が使えるその時間を息子にあててくれたら良いと思うのですが、俺は可能な限り息子にも時間を
使っていると言い張っているので、反発すると、「こんなにいそがしい俺にこれ以上の事を求めるお前はエグい」と言われ、わかってもらえないので喧嘩になります。

No.15 19/11/01 18:07
匿名さん ( ♀ )

>> 13 娘さんが主さんの連れ子さんで下のお子さんが今の旦那さんとのお子さんでしたっけ? 違う方でしたらすみません。 もし同じ方でしたら状況変… レスありがとうございます。

娘は受けたい高校もなく、今は呑気に暮らしている状況です。
仮に娘が受験勉強に精一杯やっているとしても、おそらくですが同じように分担をさせていると思います。

それこそこと細かく、1週間のうち何時間勉強に費やして、何時間自由な時間、何時間弟の世話をする、みたいなスケジュールを組めと言うと思います。

父親であるなら、自分もある程度我慢して一緒に極力夫婦だけで現状を乗り切る方法を考えてほしかったです。

娘が連れ子であるのはスレが荒れる恐れもある為、必要でないと思いあえて伏せておりました。
少しご配慮いただきたかったです。

No.16 19/11/02 11:18
通行人16 

「自由な時間があっていいね」

こういう陰湿なコメントするからでは?
文句言わず黙ってればいいと思う。
なんか年齢差見ても非常識な感じしますね。

No.17 19/11/03 00:17
匿名さん ( ♀ )

>> 16 時々、非常識なコメントをくださる方がいますが、あなたそのものですね。

そのままそっくりお返しいたします。

旦那に対してなにか有力な伝え方があれば…と思いスレ立てましたが、やはり解決方法はなかなか見出せそうにありませんね。
コメントくださった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧